1: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:04:33.99
日テレ幹部は有働に大激怒
日本テレビが、大きな番組改編を行うという。視聴率が振るわない番組のうち、来年3月で打ち切りにする番組の選定作業に入り、同時に、新しい企画を社員に募っているというのだ。
その打ち切り候補筆頭に挙がっているのが、『with MUSIC』だという。
「『news zero』を自らの意志で降板し、有働由美子(55)の希望を実現する形でスタートさせたのに、どうにも数字が上がらない。9月14日放送回では『新しい地図』の3人が音楽番組に初出演ということで話題になりましたが、世帯視聴率はわずか6%でした。それでも『zero』で長年、貢献してくれた有働だけに、当初は『長い目でみよう』という空気もありました。しかし、10月よりテレ朝で『有働Times』を始めたことで日テレの幹部は『うちの報道番組を辞めたのになぜ他局で……』と大激怒しているのです。
そもそも日テレは、『くりぃむしちゅー』の上田晋也さんがMCをしていた『おしゃれイズム』終了直後、裏の時間帯でテレビ朝日の『くりぃむナンタラ』に出られたという遺恨があります。有働さんと『くりぃむしちゅー』さんは同じ所属事務所ですからね。幹部は『もう有働に遠慮しない』と言っているそうです」(制作会社プロデューサー)
そうだとしても、なぜ、ここまで日テレは焦っているのだろうか。
そうだとしても、なぜ、ここまで日テレは焦っているのだろうか。
そもそも、日テレは13歳~49歳の男女をコアターゲットとした『コア視聴率』を重視した指標を他局に先駆けて作り、個人視聴率とコア視聴率をバランスよく分析して番組作りをしていた。それが、今年に入り、よりコア視聴率を重視した番組作りに変更。それが揺らいだのが今年6月ごろだったという。
「年配の視聴者が好んで見る番組にさえも、このコア視聴率を重視したために、番組そのものの企画が変わったり、出演者の顔ぶれがガラリと入れ替わったりして、結果、視聴率が落ちることになったのです。慌てて編成局が視聴率の指標を元に戻したといわれていますが、時すでに遅し。その結果、視聴率が振るわない番組の来年3月終了を検討しています」(制作会社プロデューサー)
なんでもいいから企画書を出せ
終わらせるのはいいが、新しい企画案が全く出てこないことも焦りを大きくしているという。それが形になって現れたのが、10月13日放送の『世界の果てまでイッテQ!』の“祭り企画”に手越祐也(36)が4年ぶりに出演したことだった。
「日テレでは『ウチの強さはバラエティだ』ということで、20代の局員にも『なんでもいいから企画書を出せ』と号令が出ていました。声をかけられている若い作家も少なくありません。手越復帰はそんな中での企画の一つです。これもまさに“なりふり構わず”のキャスティングでした。手越は4年前、コロナ禍にもかかわらず、複数の女性と度々飲み会を開くなどして、事務所から契約解除され、同時に『NEWS』を脱退、『イッテQ!』も降板しました。
その後、番組では女芸人を大量に投入した企画を続けてきましたが、マンネリ化で数字はなかなか伸びませんでした。その間、番組を立ち上げた放送作家が複数辞めてしまうなど、いい話がなかったのですが、彼の復帰で、番組が活気付きました。結果オーライということでしょう」(前出・プロデューサー)
その甲斐あってか、視聴率は前回放送(9月29日)よりも3.6ポイントアップし、13.5%と高視聴率を記録したことが局内外で大いに話題になったという。
どんな企画でもいいからと若い局員に新企画を募り、現状の人気番組にも手越のような起爆剤を投入させる“なりふり構わぬ”日テレが今後どんな手を打つだろうか──。
https://friday.kodansha.co.jp/article/396321
日本テレビが、大きな番組改編を行うという。視聴率が振るわない番組のうち、来年3月で打ち切りにする番組の選定作業に入り、同時に、新しい企画を社員に募っているというのだ。
その打ち切り候補筆頭に挙がっているのが、『with MUSIC』だという。
「『news zero』を自らの意志で降板し、有働由美子(55)の希望を実現する形でスタートさせたのに、どうにも数字が上がらない。9月14日放送回では『新しい地図』の3人が音楽番組に初出演ということで話題になりましたが、世帯視聴率はわずか6%でした。それでも『zero』で長年、貢献してくれた有働だけに、当初は『長い目でみよう』という空気もありました。しかし、10月よりテレ朝で『有働Times』を始めたことで日テレの幹部は『うちの報道番組を辞めたのになぜ他局で……』と大激怒しているのです。
そもそも日テレは、『くりぃむしちゅー』の上田晋也さんがMCをしていた『おしゃれイズム』終了直後、裏の時間帯でテレビ朝日の『くりぃむナンタラ』に出られたという遺恨があります。有働さんと『くりぃむしちゅー』さんは同じ所属事務所ですからね。幹部は『もう有働に遠慮しない』と言っているそうです」(制作会社プロデューサー)
そうだとしても、なぜ、ここまで日テレは焦っているのだろうか。
そうだとしても、なぜ、ここまで日テレは焦っているのだろうか。
そもそも、日テレは13歳~49歳の男女をコアターゲットとした『コア視聴率』を重視した指標を他局に先駆けて作り、個人視聴率とコア視聴率をバランスよく分析して番組作りをしていた。それが、今年に入り、よりコア視聴率を重視した番組作りに変更。それが揺らいだのが今年6月ごろだったという。
「年配の視聴者が好んで見る番組にさえも、このコア視聴率を重視したために、番組そのものの企画が変わったり、出演者の顔ぶれがガラリと入れ替わったりして、結果、視聴率が落ちることになったのです。慌てて編成局が視聴率の指標を元に戻したといわれていますが、時すでに遅し。その結果、視聴率が振るわない番組の来年3月終了を検討しています」(制作会社プロデューサー)
なんでもいいから企画書を出せ
終わらせるのはいいが、新しい企画案が全く出てこないことも焦りを大きくしているという。それが形になって現れたのが、10月13日放送の『世界の果てまでイッテQ!』の“祭り企画”に手越祐也(36)が4年ぶりに出演したことだった。
「日テレでは『ウチの強さはバラエティだ』ということで、20代の局員にも『なんでもいいから企画書を出せ』と号令が出ていました。声をかけられている若い作家も少なくありません。手越復帰はそんな中での企画の一つです。これもまさに“なりふり構わず”のキャスティングでした。手越は4年前、コロナ禍にもかかわらず、複数の女性と度々飲み会を開くなどして、事務所から契約解除され、同時に『NEWS』を脱退、『イッテQ!』も降板しました。
その後、番組では女芸人を大量に投入した企画を続けてきましたが、マンネリ化で数字はなかなか伸びませんでした。その間、番組を立ち上げた放送作家が複数辞めてしまうなど、いい話がなかったのですが、彼の復帰で、番組が活気付きました。結果オーライということでしょう」(前出・プロデューサー)
その甲斐あってか、視聴率は前回放送(9月29日)よりも3.6ポイントアップし、13.5%と高視聴率を記録したことが局内外で大いに話題になったという。
どんな企画でもいいからと若い局員に新企画を募り、現状の人気番組にも手越のような起爆剤を投入させる“なりふり構わぬ”日テレが今後どんな手を打つだろうか──。
https://friday.kodansha.co.jp/article/396321
おすすめ記事
2: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:05:50.69
有働が音楽に興味ないのが見れる側にバレてんだから当たり前
3: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:05:53.00
コアターゲットはそもそもテレビを見ていない
4: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:06:23.79
おしゃれイズム終わってたのか
5: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:06:24.31
有働ってNHKにいれば幹部かワンチャン役員になれただろうになんで辞めたんだろう
12: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:10:11.14
>>5
金は何倍も違うんじゃね?
金は何倍も違うんじゃね?
6: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:06:53.12
日テレは有働由美子と心中するのか
9: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:08:09.48
幹部がこんなのだからセクシー田中さんみたいなこと起こるのかもな
10: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:08:15.18
大事なことなので
11: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:09:08.54
ザ・夜もヒッパレやったら?
13: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:10:20.73
昔みたいにリクエスト形式でランキング番組やれば
歌のトップテンとか
歌のトップテンとか
15: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:11:54.49
ドラマと変な番組セットにするのやめて欲しいわ
18: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:12:43.27
だって音楽自体おわってんじゃん
19: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:13:03.22
うどんもライブライブの江藤愛もキッツい
もっと人材おるやろ
もっと人材おるやろ
20: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:13:10.61
音楽番組増えた感じしたけど、結局出てくるバンドやアイドルは同じような面子ばかり
21: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:13:34.60
日テレはバラエティに強いイメージあったが、コア視聴率で5%稼げる番組が夜ふかし、イッテQ、鉄腕ダッシュの3つしかないんか
22: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:13:58.31
なんで有働が数字持ってると思ってんだw
23: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:14:14.58
番組じゃなくて日テレがバッシング受けているんだよなぁ。。。
24: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:14:17.74
別にテレビで見たい人おらんし
アレクサにお願いすればいいし
アレクサにお願いすればいいし
26: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:14:19.31
コア視聴率と有働って水と油の関係だと思うけど
何がしたいの?この人たちは
何がしたいの?この人たちは
27: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:14:21.97
CDTVはコア取ってるんだろ出演者が問題なんじゃね
わからんのなら昔徳光がやってた今と昭和両方の歌ランキングみたいな番組すればいい
番組名が出てこない…
わからんのなら昔徳光がやってた今と昭和両方の歌ランキングみたいな番組すればいい
番組名が出てこない…
29: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:15:12.79
有働がわがまま言って歌番組作ったわけ?んなわけないだろ?
家の番組やめたら他局で同じようなのやっちゃいかん?そんな契約してんの?対価払ってんの?
番組表作ってんのは局だろ?タレントのせいにすんなよ
家の番組やめたら他局で同じようなのやっちゃいかん?そんな契約してんの?対価払ってんの?
番組表作ってんのは局だろ?タレントのせいにすんなよ
31: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:15:22.50
有働がやってるの?
有働が音楽好きってイメージがないわ
有働が音楽好きってイメージがないわ
33: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:15:53.14
日テレの音楽番組は昔からパッとしないイメージ
おすすめ記事
34: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:15:54.23
司会者は地味でいい
ゲストを立ててくれ
ゲストを立ててくれ
35: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:16:15.42
昔のHEYみたいに普段歌番組に出ない歌手を出さないとね
代わり映えのしないマンネリ歌手ばっかりじゃそりゃ誰も見ないわ
代わり映えのしないマンネリ歌手ばっかりじゃそりゃ誰も見ないわ
36: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:17:10.85
だいたい有働由美子のあの年齢であのルックスに
何を求めてるんだ、ニュースキャスターでも自民党を叩くから
ノイジーマイノリティが絶賛してるだけなのに 演歌の番組ならいいんじゃないの
何を求めてるんだ、ニュースキャスターでも自民党を叩くから
ノイジーマイノリティが絶賛してるだけなのに 演歌の番組ならいいんじゃないの
37: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:17:11.24
有働の笑顔は不快
38: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:17:16.42
有働より横にいる松下洸平が合ってないんじゃない?
あんなぶりっ子おじさんだとは思わなかったわ
アラフォーなのに好きな歌手出た時の「わぁ~!」的な男なら20代前半までしか許されないリアクションがきつい
あんなぶりっ子おじさんだとは思わなかったわ
アラフォーなのに好きな歌手出た時の「わぁ~!」的な男なら20代前半までしか許されないリアクションがきつい
39: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:17:59.36
有働なんかバラエティで需要皆無だろ
ニュースでも価値あるかも分からんが
ニュースでも価値あるかも分からんが
40: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:18:25.98
音楽をテレビで楽しむ時代は終わったということにそろそろ気付け
41: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:18:56.55
とりあえずジャニと韓国とアミューズを出さないようにしてみれば?
42: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:20:06.04
世界一受けたい授業返せ
43: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:20:17.60
有働タイムズも早く終わって欲しい
サンデーステーション見る習慣が壊されてこの時間はNHKもNHKスペシャルやってニュースやらないから見るチャンネルが無くて困ってる
サンデーステーション見る習慣が壊されてこの時間はNHKもNHKスペシャルやってニュースやらないから見るチャンネルが無くて困ってる
44: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:20:36.12
音楽番組って広告みたいな感じ
46: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:20:46.68
日テレは女性に責任押しつけがち
47: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:20:49.85
ベストテンやトップテン見たいにオリコンテンとかビルボードテンやればいいんじゃね?
まあ向かしと値賀って出てくれるアーティストが半分もいないだろうけど
まあ向かしと値賀って出てくれるアーティストが半分もいないだろうけど
49: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:21:34.10
everyにハンカチ、zeroに篠原とか日テレ焦って迷走し過ぎ
52: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:22:01.15
「テレビ」自体に信用がなくなったから何やっても無理じゃね?
この人も信用がないからな
この人も信用がないからな
54: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:22:37.99
>>9月14日放送回では『新しい地図』の3人が音楽番組に初出演ということで話題になりましたが、世帯視聴率はわずか6%でした
大谷の試合の4.9%より高いやんけ
大谷の試合の4.9%より高いやんけ
55: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:23:08.34
ジャニーズなんか出すから
視聴率落ちるんだよ、いい加減に学習しろよ
日本で一番視聴率取れないのが
ジャニーズだから!
視聴率落ちるんだよ、いい加減に学習しろよ
日本で一番視聴率取れないのが
ジャニーズだから!
56: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:23:15.75
有働とか、堅苦しくまじめなNHKの中では際立っていたが
民放局の中では特別に何かあるわけでもない
民放局の中では特別に何かあるわけでもない
57: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:23:49.16
まあ、有働じゃタモリには到底なれないよな
62: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:26:27.67
この音楽番組に司会二人とも必要無いんだよね
63: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:26:34.69
歌の大辞典方式で過去曲と今曲やればよくね
64: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:27:03.03
テレビ自体がオワコン
65: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:27:18.94
おしゃれイズムの後にくりぃむナンタラに出ても問題なくね?
時間が違うんだから
時間が違うんだから
66: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:27:33.77
そもそも見たいアーティストが壊滅的に育ってないって日本音楽シーンの現状がある
69: なまえないよぉ~ 2024/10/25(金) 14:29:20.61
もうバズリズムをWith musicの時間に放送したらいいんじゃね?
有働よりバカリズムの方がミュージシャンとのトークうまいだろ
有働よりバカリズムの方がミュージシャンとのトークうまいだろ
おすすめ記事
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1729832673/
コメントする