1: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:34:28.31
純喫茶でクリームソーダが“映える”とSNSにアップしたり、フィルムカメラがブームになるなど昭和レトロが再燃する中、'70~'80年代の歌謡曲がZ世代をはじめとした若者の間でも人気に。
韓国のNewJeansのメンバーが、今年6月の東京ドームでのライブで、竹内まりやの『プラスティック・ラブ』などをカバーすると日韓のSNSでトレンド入りしたりと、海外でも話題となっている。
なぜ今、広がりを見せているのか?
「昭和歌謡は根強く人気で再発する曲も多く、弊社でも企画してCDを発売しています。やっぱりTikTokなどのSNSの影響が大きいのではないでしょうか」
こう話してくれたのは、タワーレコード渋谷店副店長の石黒大貴さん。確かに、店内を見ていると昭和歌謡のCDやレコードがずらりと並ぶ。
中略
中でも、ダントツ人気なのは松田聖子と中森明菜だそう。
「松田聖子さんは『赤いスイートピー』や『風立ちぬ』、中森明菜さんは『スローモーション』や『飾りじゃないのよ涙は』など、初期の作品が売れています。松原みきさんの『真夜中のドア~stay with me』などのいわゆるシティポップや、アニメの主題歌は海外の方にも人気です」
一方、秋元康プロデュースでSHOW-WAが9月4日にデビュー。昭和歌謡を中心に歌う男性ヴォーカルグループにも再び脚光が。
中略
Z世代には新しく、親世代には懐かしい昭和歌謡。今後もブームは続くのか?
全文はソースをご覧ください
9/12(木) 8:02
https://www.jprime.jp/articles/-/33348
https://www.jprime.jp/mwimgs/9/0/1240mw/img_90a16574b95826ac25e2fa5854c11b2e583137.jpg
https://www.jprime.jp/mwimgs/5/e/1240mw/img_5e13b55a8825d3cb0eb9d50fa541cd5a282876.jpg
韓国のNewJeansのメンバーが、今年6月の東京ドームでのライブで、竹内まりやの『プラスティック・ラブ』などをカバーすると日韓のSNSでトレンド入りしたりと、海外でも話題となっている。
なぜ今、広がりを見せているのか?
「昭和歌謡は根強く人気で再発する曲も多く、弊社でも企画してCDを発売しています。やっぱりTikTokなどのSNSの影響が大きいのではないでしょうか」
こう話してくれたのは、タワーレコード渋谷店副店長の石黒大貴さん。確かに、店内を見ていると昭和歌謡のCDやレコードがずらりと並ぶ。
中略
中でも、ダントツ人気なのは松田聖子と中森明菜だそう。
「松田聖子さんは『赤いスイートピー』や『風立ちぬ』、中森明菜さんは『スローモーション』や『飾りじゃないのよ涙は』など、初期の作品が売れています。松原みきさんの『真夜中のドア~stay with me』などのいわゆるシティポップや、アニメの主題歌は海外の方にも人気です」
一方、秋元康プロデュースでSHOW-WAが9月4日にデビュー。昭和歌謡を中心に歌う男性ヴォーカルグループにも再び脚光が。
中略
Z世代には新しく、親世代には懐かしい昭和歌謡。今後もブームは続くのか?
全文はソースをご覧ください
9/12(木) 8:02
https://www.jprime.jp/articles/-/33348
https://www.jprime.jp/mwimgs/9/0/1240mw/img_90a16574b95826ac25e2fa5854c11b2e583137.jpg
https://www.jprime.jp/mwimgs/5/e/1240mw/img_5e13b55a8825d3cb0eb9d50fa541cd5a282876.jpg
おすすめ記事
3: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:36:36.03
グループアイドルの時代は限界なのかもな
4: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:37:05.57
秋元康は要らん
5: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:38:02.81
今の曲でカラオケ行っても
歌える曲無いからな
歌える曲無いからな
6: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:38:11.74
聖子も明菜もいい曲歌ってるもんね
7: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:38:47.10
歌が上手くて可愛くて性格が良くて礼儀正しい。
8: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:39:18.96
木綿のハンカチーフ強いな
若い子にも刺さるんだな
若い子にも刺さるんだな
9: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:39:44.03
言うほど海外で稼いでません(´・ω・`)おじさんの昭和押し付け見苦しいよ
11: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:40:27.86
昭和生まれのジジイだけど米津玄師とあいみょんが好き
12: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:40:35.96
松田聖子は80年代半ばまでの全アルバム、中森明菜は80年代中頃のアルバムが最強
13: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:41:20.52
YouTubeで聴くジャンルだから
経済効果はないよな
経済効果はないよな
16: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:43:01.42
>>13
むしろ新譜の販売阻害してるまである
むしろ新譜の販売阻害してるまである
15: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:42:58.57
秋元とジャニーのせいで日本の音楽は変な方向にいっちゃったよな
24: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:49:04.31
>>15
小室とつんくの時に散々それ言ってたけど今思えば全然まともだった
小室とつんくの時に散々それ言ってたけど今思えば全然まともだった
17: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:45:38.36
松原みきのステイ・ウィズ・ミー
19: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:46:35.31
松田聖子はPineappleとThe 9th Waveがアルバムベスト
中森明菜はBITTER & SWEETとD404MEが秀逸
中森明菜はBITTER & SWEETとD404MEが秀逸
51: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 16:00:47.25
>>19
全部良いね
聖子と明菜で惜しいのは編曲で差がついた
松田聖子のは最強のアレンジ隊
中森明菜は楽曲良いけどアレンジで損した
全部良いね
聖子と明菜で惜しいのは編曲で差がついた
松田聖子のは最強のアレンジ隊
中森明菜は楽曲良いけどアレンジで損した
20: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:46:37.17
シティーポップの松原みきと昭和アイドルの聖子明菜を混ぜるな
42: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:56:30.63
>>20
時代がちょっと違うね。こういうのはリアルタイムで聞いてないとわからない
時代がちょっと違うね。こういうのはリアルタイムで聞いてないとわからない
21: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:47:06.99
松原みきの真夜中のドア
リアルタイムで嫌いな曲だった
なんか薄っぺらくてヒット曲狙いで
今でも嫌い
リアルタイムで嫌いな曲だった
なんか薄っぺらくてヒット曲狙いで
今でも嫌い
28: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:51:33.05
>>21
実際、当時それほど売れてない
成人式に歌いに来てくれたんだけど、俺の周り誰も覚えてないw
実際、当時それほど売れてない
成人式に歌いに来てくれたんだけど、俺の周り誰も覚えてないw
34: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:53:46.54
>>28
そう、さほど売れてないのにラジオでゴリ押しされてよく掛かっていた
それで嫌いになった
そう、さほど売れてないのにラジオでゴリ押しされてよく掛かっていた
それで嫌いになった
22: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:48:21.26
まあ単純に楽曲そのものがとても良いんだろ
当時はポップス系でもアイドル系でも能力ある専門家が
ちゃんと手間暇かけて作ってたから
当時はポップス系でもアイドル系でも能力ある専門家が
ちゃんと手間暇かけて作ってたから
23: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:49:03.68
シティポップが売れたから
時代が刺さってるんだ!
っていってるだけでしょ業界が
時代が刺さってるんだ!
っていってるだけでしょ業界が
25: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:50:47.51
そりゃ普通に質が良いからでしょ
今みたいにニコ動の延長みたいなのじゃなくて
分業でプロが作ってる訳だし
アイドルもプロだよなピンで立てる人いないし
今みたいにニコ動の延長みたいなのじゃなくて
分業でプロが作ってる訳だし
アイドルもプロだよなピンで立てる人いないし
27: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:51:03.33
70年代後半から80年代前半の10年ぐらいの曲の密度は格別なもの
それ以降、秋元康がのさばってきた辺りから興味はなくなったね
それ以降、秋元康がのさばってきた辺りから興味はなくなったね
30: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:52:28.26
聖子ちゃんはラブラブな曲が多いから今聴いても楽しい気分になる
明菜はなんか影のある曲が多いから聴く気しない
明菜はなんか影のある曲が多いから聴く気しない
31: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:52:28.47
平成は何も残せなかったな
32: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:52:33.01
中森明菜の海外チャレンジか知らんが全部英語歌詞のアルバム
人気無かったと思うけど案外これが良い
松田聖子は結婚してからの曲も松田聖子していていい曲がある
人気無かったと思うけど案外これが良い
松田聖子は結婚してからの曲も松田聖子していていい曲がある
33: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:52:36.27
当時は特段の歌上手い枠じゃなかったけど、YouTubeとかで見返してると今どきのアイドルがゴミに見えてくる。
なんていうか、ちゃんと「松田聖子してる」「中森明菜してる」、って感じ
なんていうか、ちゃんと「松田聖子してる」「中森明菜してる」、って感じ
35: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:54:16.99
今の歌が酷いだけ
kpopなんか歌ではない
ダンスの拍子だ
kpopなんか歌ではない
ダンスの拍子だ
36: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:54:26.53
ラジオ聴いてるとこの頃の曲はシンプルで
いい音してるから心地いい
いい音してるから心地いい
37: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:54:42.63
この頃の歌謡曲は重低音が少ないからサブウーハー多めにして聴いてる
38: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:55:01.81
80年代の曲を『昭和歌謡』というのは違和感あるな
東京ブギウギとか青い山脈とか上を向いて歩こうとか喝采あたりでしょ
東京ブギウギとか青い山脈とか上を向いて歩こうとか喝采あたりでしょ
53: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 16:01:21.19
>>38
イメージとしてはそうだけど、当時も歌謡曲って言ってたし、まあ仕方ない気もする
>>46
昔はベストテンとかで演歌歌手とかに混じってたから、下手だなあと思ってた
今聞くと意外とうまかったんだなって思う
イメージとしてはそうだけど、当時も歌謡曲って言ってたし、まあ仕方ない気もする
>>46
昔はベストテンとかで演歌歌手とかに混じってたから、下手だなあと思ってた
今聞くと意外とうまかったんだなって思う
39: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:55:12.04
当時は生放送生歌が基本だから上手くないとデビューできなかったからな
オーディション番組の存在は大きかったよ
オーディション番組の存在は大きかったよ
40: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:55:30.28
昭和歌謡ならタブレット純に聞けー
41: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:56:00.40
海外人気のシティポップと80sアイドルは別物だろ。平成以降のロックとアイドルを一緒くたにJ-POPにするようなもんでカテゴライズが雑なんだわ。 あとさケーポアイドル がカバーしたってしょっちゅう強調するけど別に日本以外の国でも現地の曲カバーしてライブで歌うからな?よくやるただのパフォーマンスだからな?せめてWeekndがサンプリングしたミッドナイトプリテンダーを取り上げろよ。
43: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:56:35.36
松田聖子はアイドル枠で一番上手い
抜きん出て巧い歌手だったよ
抜きん出て巧い歌手だったよ
44: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:56:41.65
歌詞に入ってる英単語の量やと思ってる
80年代前半まではさほどないんやけどそれ以降はとにかく変な単語がめちゃくちゃ入ってて
当時はよかったけど今おっさんになったら耳に馴染まないんよ
80年代前半まではさほどないんやけどそれ以降はとにかく変な単語がめちゃくちゃ入ってて
当時はよかったけど今おっさんになったら耳に馴染まないんよ
45: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:56:55.67
小室つんくは数年で飽きられたけど
秋元はおニャン子クラブで当たってから40年も第一線で活躍してる怪物
秋元はおニャン子クラブで当たってから40年も第一線で活躍してる怪物
50: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 16:00:14.33
>>45
小室の作品は今聴いてもいいなと思うの多いけど
つんくの作品は聴いてるとこっちが恥ずかしくなるの多いw
特にシャ乱Qの作品
小室の作品は今聴いてもいいなと思うの多いけど
つんくの作品は聴いてるとこっちが恥ずかしくなるの多いw
特にシャ乱Qの作品
46: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:57:04.01
聖子は今見るとすごい
天性のキャンディボイス
自己プロデュース力
多くの才能を楽曲作りに引き寄せる吸引力
アイドル時代の聖子は唯一無二だよ
いまだに超える存在は出てない
安室奈美恵がいい勝負したかなって程度
それ以外は雑魚
天性のキャンディボイス
自己プロデュース力
多くの才能を楽曲作りに引き寄せる吸引力
アイドル時代の聖子は唯一無二だよ
いまだに超える存在は出てない
安室奈美恵がいい勝負したかなって程度
それ以外は雑魚
47: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:58:18.83
聖子は今見るとすごい
天性のキャンディボイス
自己プロデュース力
多くの才能を楽曲作りに引き寄せる吸引力
アイドル時代の聖子は唯一無二だよ
いまだに超える存在は出てない
安室奈美恵がいい勝負したかなって程度
それ以外は雑魚
天性のキャンディボイス
自己プロデュース力
多くの才能を楽曲作りに引き寄せる吸引力
アイドル時代の聖子は唯一無二だよ
いまだに超える存在は出てない
安室奈美恵がいい勝負したかなって程度
それ以外は雑魚
48: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:59:16.80
安室は、カリスマ性は凄かったが、
歌手としては至って平凡だと思うが。
歌手としては至って平凡だと思うが。
49: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 15:59:21.27
さすがにレベルが今と違いすぎて興味ないしょ
52: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 16:01:05.75
アイドルってカテゴリーが出来たのは中3トリオの山口百恵さん以降なんだろうな。
54: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 16:01:23.57
ヒットすると国内だけで億万長者になれたから海外向いてなかったからな
ガラパゴスの曲がユーチューブで晒され初めて聞く知らない世界が新鮮なんだよ
いい曲が国内だけで眠ってたからな
ガラパゴスの曲がユーチューブで晒され初めて聞く知らない世界が新鮮なんだよ
いい曲が国内だけで眠ってたからな
55: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 16:01:26.83
AKB全盛期の曲とモー娘全盛期の曲なら前者のがいいけどなあ
56: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 16:01:30.09
ZMAPはだめなのにSHOW-WAはええの?
57: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 16:01:31.30
今の韓国のオジサンやオバサンは日本の昭和歌謡のことよく知ってるよな
何でだろ?
何でだろ?
62: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 16:04:56.00
>>57
建前上、日本語曲禁止だが
裏ルートでけっこう聴いていた
建前上、日本語曲禁止だが
裏ルートでけっこう聴いていた
58: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 16:01:54.20
じいさんばあさんがサブスクで回してるだけ
59: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 16:02:57.02
真夜中のドアは自分は小学生だったけど
初めて聞いた時感動したなー
初めて聞いた時感動したなー
60: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 16:03:00.53
youtubeの再生数的には明菜の圧勝なんでしょ?
61: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 16:03:07.68
今の歌は字余り字足らずみたいなのが多くて頭に残らないんだよな
63: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 16:06:11.73
天地真理や麻丘めぐみはウンチしないと思ってたもんじゃよ、つまり神格化されてたのや
だからゴシップ厳禁、神だから人間の業とは無縁でないといけない存在
だからゴシップ厳禁、神だから人間の業とは無縁でないといけない存在
65: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 16:06:46.16
中森明菜は振りというかダンスが今見るとめちゃくちゃ様になっててかっこいいと思った
バレエやってたのもあるんだろうけど
バレエやってたのもあるんだろうけど
66: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 16:09:16.74
いや実際シティポップは外人のコメントばっかりだから本当に流行ってる
逆に日本では欧米の音楽が下火
逆に日本では欧米の音楽が下火
67: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 16:09:24.69
真夜中のドアは79年の冬だったかなあ
聴くと今でもあの時代を思い出す
聴くと今でもあの時代を思い出す
68: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 16:09:43.09
ガキだった当時はてっきり明菜の方が上手いんだと思ってた というのは当時まだまだ根強かった演歌文化の影響で「歌というのは要するにビブラートを強く出せる人が上手いんだ」という価値観に毒されていたから
で、今改めて聴くと聖子のバランス感覚の優秀さに舌を巻くわ ビブラートをたただむしゃらに出せばいいと思ってる明菜とは雲泥の差がある
で、今改めて聴くと聖子のバランス感覚の優秀さに舌を巻くわ ビブラートをたただむしゃらに出せばいいと思ってる明菜とは雲泥の差がある
69: なまえないよぉ~ 2024/09/13(金) 16:10:39.37
今の曲は歌詞も何を言ってるのかサッパリ解らんし、全く心に残らんからなあ
おすすめ記事
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1726209268/
コメントする