1: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:32:27.53
身体的にも精神的にも過酷な音楽活動により、20代前半で夢を中断したり断念したりするバンドマンは少なくない。だが、そうしたハードルを乗り越えた筋金入りのバンドマンですら、「将来への不安」から夢を諦めていくという。彼らの不安は具体的にどのようなものなのか、インタビュー調査した。本稿は、野村 駿『夢と生きる バンドマンの社会学』(岩波書店)の一部を抜粋・編集したものです
バンド活動を続けたくても……
無視できなくなる将来への不安
過密なライブスケジュールによって身体的問題を抱えたり、過度な緊張を強いるバンド活動に疲れて精神的問題を抱えることで、結果的に夢追いを中断したり断念するバンドマンは少なくはなく、20代前半に顕著に確認できる。
こうした問題をくぐり抜けた先で、バンドマンたちはどうなるのか。30代に突入して夢を追い続ける者もいるし、音楽事務所に所属してメジャーデビューを果たす者もいる。しかし、併せて考えたいのは、就職や結婚などを理由にして夢追いから離れていく者たちが、決して少なくない数で存在するということである。標準的ライフコースに抗いきれなくなって夢を諦めるというものである。ここでのキーワードは「将来への不安」である。
――どういう理由でみなさんバンドをやめるんだろうなって思って。
ダイキ:本当にガチでやってる人だと、お金の面とかが出てくるかな。金銭的な面と、将来への不安。漠然とした将来への不安って絶対つきまとってくるから。
――何に対する不安なんですか?
ダイキ:生きることに関すること。どんぐらい金かかるかわからんけど、俺このまま人生歩んでいって、まあ不安定な職業のまま、もちろん世間からの目もだんだん厳しくなっていく。それでいいのかなとか。
一方、「将来への不安」がないとするバンドマンも存在した。しかし、語りの全体を聞くと、実際にはどこに「不安」を感じているのかがみえてくる。
――将来への漠然とした不安みたいなのはある?
レン:結婚とかだよね、不安になるとしたら。……まず金がないじゃん。で、金がないと結婚を先延ばしにするっていう選択肢しかないわけじゃん。で、周りは就職してて、貯金もあって。歳を取るたびに若いころにはやりたいことがやれてるってだけで勝ち組だったのに、歳取れば取るほどほぼ負け組に近づいてくると。社会的な立場みたいなのを考え始めると、何か、その不安はめちゃくちゃあるけど、まあ人によってはね、そこに目をつぶって「楽しいよ」っていうか、「終わった」っていうか。
(中略)
――売れていくバンドの人たちって、何か自分たちと決定的に違うというか、そういうのあるんですか?
マナブ:売れてる人たちって、ものすごい勇気を持ってるんだと思います。あの、山頂と山頂をつなぐのが一本のロープだけで命綱もないんですよ。渡ろうと思えば渡れます。でも落ちたら死にますよね。でも行く人間が売れてるなって。
そこ歩いていった人間っていうのは、歩いていった人間たちにしかわからない共通意識があるんですよ。売れてるバンドってなんであんなに仲いいんだろうって。それはたぶん、その道を渡ってきたやつにしかわかんない共通意識があるからなんですよ。その持ってる経験って、そこを渡っていくうえで、渡れなかった人には手が出るほど欲しいことなんですよ。
……でもやっぱり怖いっす、人生賭けるってことは。冷静に考えたらバンドで10年食っていくのって不可能だと思うんです。今はバンドシーンの波が来てるからこそ、こんなにバンドがたくさん売れてる時代だけど、またきっと波は沈んでいくし。そうなったときに、あと数年後にあの人たちは稼ぎがなくなるかもしれないじゃないですか。
それでもいいと思ってやってるから、あんな歌が書けるんだろうし、命綱なんかない、もう登ることしかできないし、でももう中途半端なところまで登っちゃったから今更もうやめても落ちて死ぬだけなんですよ。いけるとこまで登ろうっていうくらいの無謀な考えで、歩いていけるだけの勇気っていうのは要るんじゃないかな。
2024年8月4日 8:00
「売れるバンド」と「売れないバンド」を分ける“決定的な違い”とは? | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/343750
野村 駿: 秋田大学教職課程、キャリア支援センター助教
バンド活動を続けたくても……
無視できなくなる将来への不安
過密なライブスケジュールによって身体的問題を抱えたり、過度な緊張を強いるバンド活動に疲れて精神的問題を抱えることで、結果的に夢追いを中断したり断念するバンドマンは少なくはなく、20代前半に顕著に確認できる。
こうした問題をくぐり抜けた先で、バンドマンたちはどうなるのか。30代に突入して夢を追い続ける者もいるし、音楽事務所に所属してメジャーデビューを果たす者もいる。しかし、併せて考えたいのは、就職や結婚などを理由にして夢追いから離れていく者たちが、決して少なくない数で存在するということである。標準的ライフコースに抗いきれなくなって夢を諦めるというものである。ここでのキーワードは「将来への不安」である。
――どういう理由でみなさんバンドをやめるんだろうなって思って。
ダイキ:本当にガチでやってる人だと、お金の面とかが出てくるかな。金銭的な面と、将来への不安。漠然とした将来への不安って絶対つきまとってくるから。
――何に対する不安なんですか?
ダイキ:生きることに関すること。どんぐらい金かかるかわからんけど、俺このまま人生歩んでいって、まあ不安定な職業のまま、もちろん世間からの目もだんだん厳しくなっていく。それでいいのかなとか。
一方、「将来への不安」がないとするバンドマンも存在した。しかし、語りの全体を聞くと、実際にはどこに「不安」を感じているのかがみえてくる。
――将来への漠然とした不安みたいなのはある?
レン:結婚とかだよね、不安になるとしたら。……まず金がないじゃん。で、金がないと結婚を先延ばしにするっていう選択肢しかないわけじゃん。で、周りは就職してて、貯金もあって。歳を取るたびに若いころにはやりたいことがやれてるってだけで勝ち組だったのに、歳取れば取るほどほぼ負け組に近づいてくると。社会的な立場みたいなのを考え始めると、何か、その不安はめちゃくちゃあるけど、まあ人によってはね、そこに目をつぶって「楽しいよ」っていうか、「終わった」っていうか。
(中略)
――売れていくバンドの人たちって、何か自分たちと決定的に違うというか、そういうのあるんですか?
マナブ:売れてる人たちって、ものすごい勇気を持ってるんだと思います。あの、山頂と山頂をつなぐのが一本のロープだけで命綱もないんですよ。渡ろうと思えば渡れます。でも落ちたら死にますよね。でも行く人間が売れてるなって。
そこ歩いていった人間っていうのは、歩いていった人間たちにしかわからない共通意識があるんですよ。売れてるバンドってなんであんなに仲いいんだろうって。それはたぶん、その道を渡ってきたやつにしかわかんない共通意識があるからなんですよ。その持ってる経験って、そこを渡っていくうえで、渡れなかった人には手が出るほど欲しいことなんですよ。
……でもやっぱり怖いっす、人生賭けるってことは。冷静に考えたらバンドで10年食っていくのって不可能だと思うんです。今はバンドシーンの波が来てるからこそ、こんなにバンドがたくさん売れてる時代だけど、またきっと波は沈んでいくし。そうなったときに、あと数年後にあの人たちは稼ぎがなくなるかもしれないじゃないですか。
それでもいいと思ってやってるから、あんな歌が書けるんだろうし、命綱なんかない、もう登ることしかできないし、でももう中途半端なところまで登っちゃったから今更もうやめても落ちて死ぬだけなんですよ。いけるとこまで登ろうっていうくらいの無謀な考えで、歩いていけるだけの勇気っていうのは要るんじゃないかな。
2024年8月4日 8:00
「売れるバンド」と「売れないバンド」を分ける“決定的な違い”とは? | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/343750
野村 駿: 秋田大学教職課程、キャリア支援センター助教
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2: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:33:45.61
ビジュアルとテク
6: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:36:05.84
>>2
テクはあんまり重要じゃない
どこの国でも売れるバンドって演奏はむしろ下手な方が多いくらいだから
やっぱ大事なのは曲だよ
テクはあんまり重要じゃない
どこの国でも売れるバンドって演奏はむしろ下手な方が多いくらいだから
やっぱ大事なのは曲だよ
4: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:35:36.11
ボーカルの顔よ
5: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:36:02.77
ヒット曲のある無し以外に理由なんて無い
7: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:36:09.48
芸能事務所
11: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:37:42.05
>>7
それな
それな
9: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:37:38.22
海外で人気でも国内で売れなかったラウドネス
10: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:37:39.25
プロデューサーやレコード会社の重役のチンコ舐められるか否かだろ日本の場合
13: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:38:10.79
好きな音楽捨ててキャッチーなカラオケロックが作れるか
16: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:38:57.01
>>13
今はtiktokのBGMだな
今はtiktokのBGMだな
17: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:40:00.12
決定的な違いを教えてくれよ
25: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:42:45.91
>>17
そりゃ曲が良いかどうかだろ
売れてないバンドは聴いてみると曲が微妙だなと感じる
そりゃ曲が良いかどうかだろ
売れてないバンドは聴いてみると曲が微妙だなと感じる
22: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:41:31.99
ビジュアル重視だろ
ミセスグリーンが売れてサンボマスターが売れない
そういう事だよ
ミセスグリーンが売れてサンボマスターが売れない
そういう事だよ
46: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:47:21.55
>>22
オリジナルラブと山下達郎はどうだろう
オリジナルラブと山下達郎はどうだろう
50: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:48:03.53
>>22
じゃなんでグリーーーーンは売れたんだ?
じゃなんでグリーーーーンは売れたんだ?
52: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:48:21.38
>>22
そりゃサンボはミセス並みには売れんでしょ
曲聴けばわかる
そりゃサンボはミセス並みには売れんでしょ
曲聴けばわかる
23: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:41:45.32
音楽に限らず芸術、芸能って才能なんだよ
才能のある人間は恐れない
理由は簡単。自分より下だと思う人間って誰だって初対面で分かるだろ
才能って最初でわかるんだよ。
ミュージシャンとして成功する奴は最初に「あ、全然楽勝」って必ず思ってるはずだよ
才能のある人間は恐れない
理由は簡単。自分より下だと思う人間って誰だって初対面で分かるだろ
才能って最初でわかるんだよ。
ミュージシャンとして成功する奴は最初に「あ、全然楽勝」って必ず思ってるはずだよ
24: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:42:42.88
ミドルヒット一発だけのバンドとか
進退すごい悩んでそう
進退すごい悩んでそう
26: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:42:46.27
あのビジュアルで売れたマッキーは本物だな
44: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:46:56.10
>>26
米ちゃんの方が…
米ちゃんの方が…
62: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:50:39.98
>>26
アレはまぁまぁホンモノの部類だな。
デビュー前の高校生の時から
名が知れてたレベル。
打ち込みで音作って歌乗っけてた少年だった。
アレはまぁまぁホンモノの部類だな。
デビュー前の高校生の時から
名が知れてたレベル。
打ち込みで音作って歌乗っけてた少年だった。
28: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:43:02.06
フロントマンのビジュアルに限る
フロントマンが不細工だと売れない
フロントマンが不細工だと売れない
29: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:43:05.44
AKBなんかが流行ってたことを考えると事務所やプロデューサーの権力次第によるところが大きいのでは
30: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:43:14.51
投資してもらえるか
メディアに金渡して
過剰な宣伝してもらえるかって事
メディアに金渡して
過剰な宣伝してもらえるかって事
31: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:43:21.38
日本人の耳に合った聞き馴染みのあるメロディーを作る
32: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:43:34.16
ボーカルが
背が低くてイケメンなこと
なんでか知らんが
背が低いほうが声がいい
背が低くてイケメンなこと
なんでか知らんが
背が低いほうが声がいい
34: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:43:37.19
ディープ・パープルとかイングヴェイとか
まともに知られてるのは日本だけだからな
いわゆるビックinジャパンってやつよ
まともに知られてるのは日本だけだからな
いわゆるビックinジャパンってやつよ
35: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:43:41.88
ゴリ押ししても売れないもんは売れないし
意図して人気バンドとかグループ作れたら苦労しねえだろ
手法確立しかけたの秋元とジャニーズくらいで
意図して人気バンドとかグループ作れたら苦労しねえだろ
手法確立しかけたの秋元とジャニーズくらいで
36: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:44:24.29
ビジュアルも歌も水準以上なのに売れないyutori
売り方を間違えた気がするが時すでにおすし
売り方を間違えた気がするが時すでにおすし
37: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:44:34.27
タイアップ
55: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:49:22.25
>>37
コアなファン 捨てても欲しい タイアップ
コアなファン 捨てても欲しい タイアップ
39: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:46:07.67
ミュージシャンも顔がまず一番重要。スターになるにはね
エルビスもビートルズも、いやボブディランですらアイドル顔だった
はっぴいえんどが売れないのは当たり前なんだよ
職人的に大器晩成はいるよ。山下達郎みたいに。
でもスーパースターにはなれない
エルビスもビートルズも、いやボブディランですらアイドル顔だった
はっぴいえんどが売れないのは当たり前なんだよ
職人的に大器晩成はいるよ。山下達郎みたいに。
でもスーパースターにはなれない
40: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:46:10.98
秋豚グループとかK-POPとかみたいに、メディアによる洗脳によってある程度は人気にできる
41: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:46:19.35
アホ女を上手く乗っけることが出来れば
まぁまぁ売れるかも?て御時世。
実力は二の次でルックスがその前にくるのも条件。
まぁまぁ売れるかも?て御時世。
実力は二の次でルックスがその前にくるのも条件。
42: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:46:28.74
無名でネットから人気出てくるアーティストもいるけど、一時的にヒットしても持続できずすぐ消える場合も多々あるし。
事務所のような気もするけど、大手に所属しても鳴かず飛ばずで消えたりもするし。
何か1つって事じゃないのでは?
事務所のような気もするけど、大手に所属しても鳴かず飛ばずで消えたりもするし。
何か1つって事じゃないのでは?
45: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:47:17.09
売れないのは分かるが売れるのは分からん
47: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:47:38.36
作曲能力とボーカルのビジュアルだろ
48: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:47:43.03
事務所の力やろw
49: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:47:55.31
バンドマンって割と良いとこの生まれが多いし、高学歴な人多い気がする
有名大学出てるのに50迄アルバイト生活とかそりゃ勇気がいるよなぁ
有名大学出てるのに50迄アルバイト生活とかそりゃ勇気がいるよなぁ
53: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:48:21.42
サンボマスターが最強って事か
54: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:48:59.16
そもそもバンドっつうかロックが音楽市場で
マイナー側に追いやられてる現実から見直せよ
マイナー側に追いやられてる現実から見直せよ
65: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:51:07.06
>>54
デジタル化の中での一時的なことだよ
何故ならロックはAI化出来ないからだ
デジタル化の中での一時的なことだよ
何故ならロックはAI化出来ないからだ
56: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:49:28.08
一般的には認知度。レコード会社がある程度売り出してくれないとコアなファン止まりで終わってしまう
57: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:49:38.49
バンドブームの頃の9割は一度は解散してるな
58: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:50:02.66
運だろうな
いい曲出しててもパッとしないで消えてくとか普通にあるし
いい曲出しててもパッとしないで消えてくとか普通にあるし
59: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:50:06.62
正直なところ運
こればかりはどうしようもない
こればかりはどうしようもない
60: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:50:07.34
そんなんいい曲が作れるかどうかだろ
61: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:50:13.37
さびが耳に残ればこれ売れるだろってなるけど
かなり才能に依存してると思う
あとはキャッチーな物語のある詞が書けるかどうか
固定ファンがつくよ、こっちはまだ努力でなんとかなる話
一発屋はたいてい詞が微妙だな
かなり才能に依存してると思う
あとはキャッチーな物語のある詞が書けるかどうか
固定ファンがつくよ、こっちはまだ努力でなんとかなる話
一発屋はたいてい詞が微妙だな
63: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:50:52.73
プロデューサーに気に入られるかどうか
64: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:50:53.55
有名な番組なんかにいかにタイアップしてもらえるかが鍵なんじゃないか
66: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:51:42.07
はっぴいえんど関係かティン・パン・アレー関係の後輩関係とコネを持つ一択
67: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:51:55.49
金脈掘っているみたいなもんで
試行回数を増やしてもその運を引き寄せられるかは
やってみないと分からんよな
試行回数を増やしてもその運を引き寄せられるかは
やってみないと分からんよな
68: なまえないよぉ~ 2024/08/04(日) 22:52:07.26
晴れてメジャーデビュー出来てもいきなり売れるわけでもなし普通にバイト継続だわな
メジャーデビューしても泣かず飛ばずがむしろ普通だし
メジャーデビューしても泣かず飛ばずがむしろ普通だし
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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1722778347/
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