1: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:34:08.48
“史上最低視聴率”をどう評価すべきなのか──。
NHKの稲葉延雄会長が1月17日、定例会見で昨年末の『紅白歌合戦』に言及。31.9%(2部。ビデオリサーチ調べ/関東地区。以下同)と歴代最低を記録した世帯視聴率について、「指標ではあるけれども、すべてを表しているものではないなという感じはします」とコメントを残している。


昭和や平成中期までであれば、「視聴率が全てを表しているものではない」という発言は言い訳と取られてもおかしくない。

だが、“世帯”を基準とした視聴率報道はもはや限界に達している。

少子高齢化の日本では相対的に人口の多い50歳以上に照準を絞れば、世帯視聴率は狙いやすい。逆に、若い世代を取り込もうとすると、その数字は伸びなくなりがちだ。


2023年「紅白歌手別の世帯視聴率ベスト10」を見ると、ある傾向が読み取れる(カッコ内は出場時の年齢)。

【2023年『紅白歌合戦』歌手別の世帯視聴率ベスト10】

1位:34.8% MISIA(45)
2位:34.3% ブラックビスケッツ(48、58、53)
3位:34.2% YOASOBI(29、23)
4位:34.1% Ado(21)
5位:33.6% 伊藤蘭(68)
6位:33.5% 藤井フミヤ(61)×有吉弘行(49)
7位:33.4% 寺尾聡(76)
8位:33.2% 石川さゆり(65)
9位:33.1% 福山雅治(54)
10位タイ:32.9% YOSHIKI(58)
10位タイ:32.9% ポケットビスケッツ(52、59、53)
10位タイ:32.9% 薬師丸ひろ子(59)


全て2部の登場歌手であり、いずれも22時以降だった。歌唱順でいえば、伊藤蘭(紅組22組中17番目)以降になる。

なぜ、この時間帯から“世帯視聴率”が上昇したのか。その要因の1つとして、五木ひろしや美川憲一、小林幸子などかつての紅白常連歌手が多数出演し、高齢者に人気の高い『年忘れにっぽんの歌』(テレビ東京系/7.6%)が22時に終わったからだと推測できる。

その直後、紅白が伊藤蘭の『キャンディーズ50周年 紅白SPメドレー』、薬師丸ひろ子『セーラー服と機関銃』、寺尾聡『ルビーの指環』という昭和のヒット曲を畳み掛けたため、世帯視聴率が上昇した面もあるのではないか。
NHKは人口の多い50歳以上がチャンネルを合わせると考え、これらの曲を22時台に持ってきたのかもしれない。

テレ東で昭和歌謡を聞き終わった視聴者を取り込む作戦は功を奏した。以降も、主に平成初期のヒット曲が歌われ、世帯視聴率維持に役立ったようだ。

ちなみに、上記18人の平均年齢は51.7歳。YOASOBI、Adoという20代の3人を除けば、57.2歳に跳ね上がる。


昭和や平成初期の曲を並べれば、“世帯”の数字は上がる

世帯視聴率ベスト10に入った歌手の歌唱曲をリリース年順に並べてみよう(複数曲を歌った場合、歌唱中の最高視聴率到達曲は基本的に1つだが、ここでは全て列挙する)。

【1970年代/4曲】
1975年 伊藤蘭『年下の男の子』、『ハートのエースが出てこない』
1976年 伊藤蘭『春一番』
1977年 石川さゆり『津軽海峡・冬景色』

【1980年代/3曲】
1981年 寺尾聡『ルビーの指環』、薬師丸ひろ子『セーラー服と機関銃』
1989年 YOSHIKI『ENDLESS RAIN』

【1990年代/6曲】
1993年 藤井フミヤ『TRUE LOVE』
1994年 YOSHIKI『Rusty Nail』
1995年 福山雅治『HELLO』
1996年 藤井フミヤ×有吉弘行『白い雲のように』、ポケットビスケッツ『YELLOW YELLOW HAPPY』
1998年 ブラックビスケッツ『Timing』

【2000年以降/6曲】
2018年 MISIA『アイノカタチ』
2023年 MISIA『愛をありがとう』『傷だらけの王者』、YOASOBI『アイドル』、Ado『唱』、福山雅治『想望』


20世紀の曲が13曲、21世紀の曲は6曲だった。NHKは“世帯視聴率”の狙い方を心得ている。昭和や平成初期の曲を並べれば、“世帯”の数字は上がるのだ。

つまり、“史上最低”を免れたければ、“世帯だけ”に目を向けて、50歳以上の好む歌手ばかりを出演させればいい。

しかし、そうすれば“国民的番組”の称号は外れる。
今以上に若者のテレビ離れが進み、紅白の未来はなくなるだろう。だから、上辺だけの“世帯視聴率”だけを狙う作戦は取らなかったと考えられる。


記事全文はこちら

紅白視聴率31.9%を“史上最低”と評価するのはやめたほうがいい 視聴率上位歌手・楽曲から見えてくる「NHKの作戦」

https://news.yahoo.co.jp/articles/34f8cb4dfc300ac67f5c8371bccae06b8be23174?page=1

figure_anti










おすすめ記事




17: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:42:00.63
>>1
あれだけ多く出てたKpopアーティストが上位に全然いないからネトウヨの捏造だと思う

43: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:50:39.29
>>1
視聴率上位と視聴率下位も書いて

6: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:38:48.21
ザマァ

8: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:39:38.56
必死だが風前の灯火
今後は世界中から受信料徴収しないとNHKは生き残れない

10: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:39:57.20
いや明らかに朝鮮系が悪いし

14: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:41:35.39
もし視聴率が上がってたら絶対にkpopが増えたおかげだと言ってたはずw

15: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:41:49.10
若者なんて括りでターゲットにできないくらいに趣味趣向が細分化された中でデビュー仕立てで実績も無い韓流クソドルを出しまくったら
そら否が応にも視聴率は下がるやろ

だれが選出しとんねん?
マジでNHKは国賊やぞ

16: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:41:58.10
NHKに作戦なんかないよ
何が正解なのかいまだに分かってないんだからな

18: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:42:17.61
いや最低だろw



19: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:42:40.92
テレビなんか要らないって人が増える

21: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:43:56.53
全部世界で人気の朝鮮ポップにすれば、視聴率100%超えるだろ

23: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:46:15.05
お年寄りはポケビで喜んだろ

24: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:46:25.47
伊藤蘭、寺尾聰、薬師丸ひろ子皆好きだ
懐かしいな
そういう自分は孤独のグルメに没頭して
紅白忘れてたわ

26: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:47:15.98
若者の視聴者を獲得しようにも中心となって作ってるのが50超えたオッサン連中なんだから若者の望むものなんて分かりっこないんだよ
必死に若作りしないで大人しく50代以上向けの番組作ってろよ

27: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:47:16.20
しょうもないコラボ企画はやめるべき
うざいだけ

28: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:47:43.30
韓国のせいで最低

29: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:48:21.79
韓国勢は姿も形もないな
今年は出さなければ見てやっても良い

30: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:48:24.79
YOASOBIを利用して韓流紹介

31: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:48:27.05
ジャニは出ようが出まいが関係ないんだね

32: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:48:41.09
最低の出演者と最低の演出だっただろ
だから妥当な最低視聴率
何が気に入らないのか

33: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:48:42.53
こういう記事書く人って絶対「韓国勢外せ」って言わないよね
一番手っ取り早いんだけどなんでだろうね

34: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:48:45.42
【音楽番組で絶対に視聴率が下がるグループ】

・LE SSERAFIM
・NewJeans
・SEVENTEEN
・NiziU
・BE:FIRST

36: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:49:16.69
どうしても成功したってことにしたいらしいけどさぁ…

37: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:49:16.93
YOASOBIの演出は特に最悪だった

39: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:49:57.68
明らかに人選で失敗だわ

40: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:50:25.48
朝鮮グループなんて見たくねえ

46: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:52:49.32
>>40
夢グループなら観るわ

41: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:50:25.62
バラエティー音楽か音楽バラエティーでいいのか

42: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:50:29.80
昔売れた曲で出るなら現代版と過去版の2回に分けてやればいいと思う
新旧混ぜて放送すると見るのめんどくさい

44: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:51:56.08
乃木坂の出番終わって見るのやめたわ
やまかきがアイドルに出るってんでそこだけ戻ったけど
最初のリーダーズがグロくてつらくて見れなかった
録画あるけどまだ見れてない

48: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:53:32.26
23はアイドルと唱が生公開された伝説の紅白として語り継がれるよ

49: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:53:38.37
失敗しているのにOK出したギネス立会人

53: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:54:43.53
檻の中で暴れる
黒い女

54: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:56:29.24
けん玉とドミノは
馬鹿馬鹿しいから
やめよう

55: なまえないよぉ~ 2024/01/22(月) 23:56:44.20
Youtubeの曲ごとの再生数がリアルタイム視聴率で下がってるような連中が大きく回してるから
NHKとしちゃある意味狙い通りではあるわ
一番逃げられてる若い層にちゃんと見られてる選出を言い張れる

59: なまえないよぉ~ 2024/01/23(火) 00:01:16.56
YOASOBIのアイドルの演出は、ウリナラのスーパースターNewJeansをバックダンサー扱いしやがった、と韓国人激おこ
なのでネトウヨ的には大勝利

67: なまえないよぉ~ 2024/01/23(火) 00:08:56.93
>>59
それが事実だとしたらなんで大晦日に日本に来るんだろね

60: なまえないよぉ~ 2024/01/23(火) 00:01:41.72
Adoだって歌だけで十分魅せられるのにNHKが頑張ってる感がもったいなかった歌合戦なのだからもっと単純に聴かせればいいのに

61: なまえないよぉ~ 2024/01/23(火) 00:03:02.63
k-popがでるたび全世代でちゃんねる変えられたということには一切触れないクソ記事

62: なまえないよぉ~ 2024/01/23(火) 00:05:43.67
若者のふるい落としがほぼ完了したタイミングで今度は年寄りのふるい落とし

64: なまえないよぉ~ 2024/01/23(火) 00:06:23.19
別におかしな文章ではない
若者に的を絞れば視聴率が落ちるのは明らかなんだから

65: なまえないよぉ~ 2024/01/23(火) 00:07:21.43
若者みてるの?

69: なまえないよぉ~ 2024/01/23(火) 00:10:23.34
けん玉企画とやらの裏側で更に見る気無くなったんだがw
なんかもう45年目の企画らしいね


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1705934048/