1: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 21:51:46.64 _USER9
近年、ロックフェスにポップスターがブッキングされ、そのアーティストを“目玉”としてラインナップを固めていくケースが増えているように感じる。
2022年で言えば、『コーチェラ・フェスティバル』にハリー・スタイルズがラインナップされ、国内でも『FUJI ROCK FESTIVAL ’22』、『SUMMER SONIC 2022』(大阪会場)、『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2022 in EZO』などにYOASOBIの出演が決まっているのがひとつの証左だ。また、『グラストンベリー・フェスティバル』ではケンドリック・ラマーやビリー・アイリッシュがヘッドライナーを務めることがアナウンスされ、先日発表された関ジャニ∞の『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022』出演なども大きな話題を集めている。
もちろん、“ロック”の定義はリスナーごとに意見が分かれると思うが、フェス全体のカラーやブッキングの傾向を見ると、ロックフェスのポップ化の色合いは強まっており、国内外問わずジャンルレス化していると言えそうだ。なぜ、このような変化を遂げているのだろうか。
海外だと、いわゆるバンドやロックが年々ヒットチャートから後退しつつあることがわかる。これが、ひとつの要因ではありそうだ。というのも、フェスのスケールが大きくなると、どのアーティストがどれくらい集客するのか、という観点からブッキングすることが興行上重要になってくる。特にフェスの目玉となるヘッドライナーともなれば、なおのことシビアだ。結果、チャート上位=人気がある=集客が見込めるという判断から、現在ポップアクトのブッキングが目立っているのではないだろうか。なお、国内の場合は海外に比べるとヒットチャートにおけるバンドやロックジャンルの存在感は強いが、それでもより多くの集客を要しているフェスでは、前述したように大衆的な認知を獲得しているポップアクトの比重がやはり強まっている印象を受ける。
中略
仮にフェスがポップ化しているとして、そのメリットは何になるのだろうか。先ほども述べたが、たくさんの集客を見込める=幅広い音楽リスナーをターゲットにできる、という点は大きなメリットであろう。さらに言えば、ジャンル違いのアーティストが介するからこそのドラマというのもある。2018年の『コーチェラ』でのビヨンセのステージはその象徴のひとつだったし、同フェスでは今年88risingがアジア系アーティストを代表するようなステージを披露したこともまた、“ポップ化した今のフェス”だからこその感動であったように感じた。日本でもPerfumeがロックフェスの常連になるなかで、“ロックフェスのステージはかく然るべき”を、屈指のパフォーマンスで常に瓦解してきたことも記憶に新しい。
一方でデメリットを挙げるとすれば、違うコードやカルチャーを持った観客が集うことで、ある種の衝突が生まれるという懸念が考えられる。日本で言えば、アイドルファンとロックファンでは盛り上がり方が違うため、モッシュやペンライトの是非などが議論されるケースもある。日本のリスナーは場の調和を大切にする人が多いことからも、こういったトピックが目立ちやすいのだろう。また、本来的には知らないアーティストとの出会いの場としても機能していたフェスが、知っているアーティストを確認するだけの場になってしまっているケースも散見される。間口を広げれば広げるほど、観たいものだけを観る流れは強まっている印象を受けるのだ。これは、音楽ストリーミングサービスやYouTubeでのコンテンツとの接し方でも同じことが言えるのではないかと思う。
ここまでざっくりと考えてみたが、ではこれから先、ロックフェスはどうなっていくのだろうか。
全文はソースをご覧ください
2022年で言えば、『コーチェラ・フェスティバル』にハリー・スタイルズがラインナップされ、国内でも『FUJI ROCK FESTIVAL ’22』、『SUMMER SONIC 2022』(大阪会場)、『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2022 in EZO』などにYOASOBIの出演が決まっているのがひとつの証左だ。また、『グラストンベリー・フェスティバル』ではケンドリック・ラマーやビリー・アイリッシュがヘッドライナーを務めることがアナウンスされ、先日発表された関ジャニ∞の『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022』出演なども大きな話題を集めている。
もちろん、“ロック”の定義はリスナーごとに意見が分かれると思うが、フェス全体のカラーやブッキングの傾向を見ると、ロックフェスのポップ化の色合いは強まっており、国内外問わずジャンルレス化していると言えそうだ。なぜ、このような変化を遂げているのだろうか。
海外だと、いわゆるバンドやロックが年々ヒットチャートから後退しつつあることがわかる。これが、ひとつの要因ではありそうだ。というのも、フェスのスケールが大きくなると、どのアーティストがどれくらい集客するのか、という観点からブッキングすることが興行上重要になってくる。特にフェスの目玉となるヘッドライナーともなれば、なおのことシビアだ。結果、チャート上位=人気がある=集客が見込めるという判断から、現在ポップアクトのブッキングが目立っているのではないだろうか。なお、国内の場合は海外に比べるとヒットチャートにおけるバンドやロックジャンルの存在感は強いが、それでもより多くの集客を要しているフェスでは、前述したように大衆的な認知を獲得しているポップアクトの比重がやはり強まっている印象を受ける。
中略
仮にフェスがポップ化しているとして、そのメリットは何になるのだろうか。先ほども述べたが、たくさんの集客を見込める=幅広い音楽リスナーをターゲットにできる、という点は大きなメリットであろう。さらに言えば、ジャンル違いのアーティストが介するからこそのドラマというのもある。2018年の『コーチェラ』でのビヨンセのステージはその象徴のひとつだったし、同フェスでは今年88risingがアジア系アーティストを代表するようなステージを披露したこともまた、“ポップ化した今のフェス”だからこその感動であったように感じた。日本でもPerfumeがロックフェスの常連になるなかで、“ロックフェスのステージはかく然るべき”を、屈指のパフォーマンスで常に瓦解してきたことも記憶に新しい。
一方でデメリットを挙げるとすれば、違うコードやカルチャーを持った観客が集うことで、ある種の衝突が生まれるという懸念が考えられる。日本で言えば、アイドルファンとロックファンでは盛り上がり方が違うため、モッシュやペンライトの是非などが議論されるケースもある。日本のリスナーは場の調和を大切にする人が多いことからも、こういったトピックが目立ちやすいのだろう。また、本来的には知らないアーティストとの出会いの場としても機能していたフェスが、知っているアーティストを確認するだけの場になってしまっているケースも散見される。間口を広げれば広げるほど、観たいものだけを観る流れは強まっている印象を受けるのだ。これは、音楽ストリーミングサービスやYouTubeでのコンテンツとの接し方でも同じことが言えるのではないかと思う。
ここまでざっくりと考えてみたが、ではこれから先、ロックフェスはどうなっていくのだろうか。
全文はソースをご覧ください
https://realsound.jp/2022/06/post-1044414.html
2022.06.04
おすすめ記事
2: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 21:52:30.40
ポップフェスにしろや
3: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 21:52:54.25
関ジャニはアリな気もしなくもないがな
4: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 21:53:24.75
日本のロックバンドなんてほとんどポップスやし
8: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 21:54:21.43
トイレタイムは必要
9: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 21:55:03.78
ロックは演者も観客も高齢化が進みすぎてるからロックだけで客集めると老人ホームの慰問みたいになるからだよ。
10: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 21:55:33.40
関ジャニの代理で
関サバが参加
関サバが参加
25: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:00:38.63
>>10
面白いと思って言ってるの?w
面白いと思って言ってるの?w
47: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:15:47.96
>>25
ほら笑った
ほら笑った
11: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 21:55:37.96
関ジャニ∞は確かに違うわ
演歌夏まつりとかの方が合ってる
演歌夏まつりとかの方が合ってる
36: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:07:28.42
>>11
関ジャニの自作曲はけっこうロック寄り
関ジャニの自作曲はけっこうロック寄り
12: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 21:55:47.23
通はウドーフェス
13: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 21:55:56.76
なんで皆ロック聴かなくなったの?疲れた?
61: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:23:14.27
>>13
ロック聴いてた連中がお爺ちゃんになったから
ロック聴いてた連中がお爺ちゃんになったから
14: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 21:56:34.10
そもそもそれら除いてもロックじゃなくねえ?
15: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 21:56:35.84
ジョンスペが出てた頃が懐かしい
17: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 21:56:53.64
ガチのロックフェスなんてやったら演者も客も老人だらけだろ
18: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 21:57:05.48
オワコン
それがロックなのか日本なのか知らんけど
それがロックなのか日本なのか知らんけど
19: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 21:57:18.79
サマソニとかAV女優のグループ出てなかったけw
ももクロ出始めてからじゃない?割となんでもありになったのは?
ももクロ出始めてからじゃない?割となんでもありになったのは?
20: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 21:57:19.78
ラウドパーク復活しよか(´・ω・`)
22: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 21:58:11.63
>>20
他の出演者に興味のないディルファン()
他の出演者に興味のないディルファン()
21: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 21:57:27.49
今更何言うとん
23: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 21:59:46.56
ブレたらおしまい
24: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 21:59:54.24
知らない音楽に出会える場ってのはいいんだろうけどな
多人数アイドルとか出てきてもノリが違いすぎるよな
多人数アイドルとか出てきてもノリが違いすぎるよな
27: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:01:12.58
ロックなんか元々居ないだろ
昔からロック風歌謡曲バンドしか居ない
そうじゃないと売れないしw
昔からロック風歌謡曲バンドしか居ない
そうじゃないと売れないしw
54: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:19:20.13
>>27
ロックって何かね?
ロックって何かね?
28: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:01:28.62
まぁ悔しかったらフェス開催できるくらいの金持ちになって
望み通りのフェスを開催したらいいんじゃね
望み通りのフェスを開催したらいいんじゃね
29: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:03:04.11
関ジャニって誰がボーカルやってんの?
あのキンキン声の坊主何故か急にやめたんだろ?
あのキンキン声の坊主何故か急にやめたんだろ?
30: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:03:09.95
腰ガクガク
32: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:05:09.71
ロック売れない時代だからな
ホルモン世代あたりが老人になる頃には、もっとどんどん減ってるだろう
ホルモン世代あたりが老人になる頃には、もっとどんどん減ってるだろう
34: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:05:55.03
ヨアソビの生歌はやめとけって
37: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:08:14.27
ロックロック言ってるのって英語圏以外
特に日本人が大好きなんだよ
英語圏じゃロックってとてつもなくダサいイメージだからな
元から向こうのフェスでロックなんて名称がついてるの
ハードロックやメタル系フェスだけだから
特に日本人が大好きなんだよ
英語圏じゃロックってとてつもなくダサいイメージだからな
元から向こうのフェスでロックなんて名称がついてるの
ハードロックやメタル系フェスだけだから
45: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:14:42.18
>>37
アニメと親和性が良いのでこれからも日本には必要
アニメと親和性が良いのでこれからも日本には必要
39: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:11:02.12
ギターが燃えたりマリファナの煙がロックフェスの醍醐味よ
40: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:11:58.73
そんなフェス行かねえよ
41: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:12:01.32
ギターもってグループ組んでればロック扱い
43: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:12:50.44
世界的にロックが死んでるからな
44: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:13:01.46
保護者同伴
46: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:15:20.51
なにがロックだよ
ロックどころか音楽自体がもう終わってるんだよ
ロックどころか音楽自体がもう終わってるんだよ
48: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:16:32.55
なんでロックフェスにこだわってんだ?
49: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:17:37.63
YOASOBIはアッシュが弾くからまだ良い
50: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:17:46.47
長渕剛はフォークソング歌手だから呼ばれない
51: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:17:48.91
でも日本のロックフェスはあらゆるジャンルがごちゃまぜでお祭り感があって世界にはない誇れるところではあると思うよ。
世界中のどこを探してもパンクやスカが見れるフェスなんてどこにもない。
ある意味すげー贅沢。
世界中のどこを探してもパンクやスカが見れるフェスなんてどこにもない。
ある意味すげー贅沢。
52: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:18:20.32
何故か日本のバンドは海外需要がある
ホルモンは来週からヨーロッパツアー
ホルモンは来週からヨーロッパツアー
55: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:21:10.58
はやくラウドパーク復活させろ!!!
56: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:21:21.69
客入るならなんでもありだろ
57: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:21:27.23
(´・ω・`)最近のロックって言うと誰なん?
58: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:22:24.52
もうロックフェスティバルをやめてアイドルフェスティバルでもやれよ
で、全員アイドルを出せばいい
中途半端なのが一番いけない
ロック音楽を馬鹿にするのも程々にするべき
自分で作詞作曲をしてない奴らも出すな
で、全員アイドルを出せばいい
中途半端なのが一番いけない
ロック音楽を馬鹿にするのも程々にするべき
自分で作詞作曲をしてない奴らも出すな
59: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:22:57.41
TOKIOも出てたよなTOKIOは許せる
60: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:23:11.75
ロックって老人が聴く音楽だろ
62: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:24:32.39
そのかわり小規模なフェスが増えてリスナーが被ってそうなアーティストラインナップで、最高の環境で楽しめるのも増えたから、
金かけて採算取るためにアイドルとか出しちゃう大型フェスには行かなくなった。 糞つまらん
金かけて採算取るためにアイドルとか出しちゃう大型フェスには行かなくなった。 糞つまらん
63: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:24:46.57
ロックはもう死んでるから
64: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:26:47.19
何年前から言ってる話題だよw
65: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:28:07.64
女の集団がキャー!って言った時点で
どんなロックもアイドルになってしまいますやん
どんなロックもアイドルになってしまいますやん
66: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:28:40.11
ロックかどうかは知らんが
イマジンドラゴンとグラスアニマルとかバンドがビルボードの上位には入ってる
イマジンドラゴンとグラスアニマルとかバンドがビルボードの上位には入ってる
67: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:28:43.54
rock'n'roll is deadが95年の曲だから、そのちょっと前に死んだんだよ
68: なまえないよぉ~ 2022/06/04(土) 22:29:52.08
関ジャニは出ても全然問題ないだろう
おすすめ記事
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654347106/
コメントする