芸能トピ++

ゴシップ、アイドル、グラビア等の芸能に関する2chまとめサイト、芸能トピ++

日本テレビ

水卜麻美2


1: なまえないよぉ~ 2017/10/10(火) 15:57:18.71 ID:CAP_USER9
日本テレビの情報番組『スッキリ』(毎週月~金曜8:00~)は、MCに水卜麻美アナウンサーが加入した初週(2~6日)の週平均視聴率(1部/8:00~9:30)が6.6%を記録。前週から0.9ポイント上昇し、同時間帯のフジテレビ『とくダネ!』(8:00~9:50、週平均6.4%)を上回った。

前週の週平均は、『スッキリ!!』1部が5.7%、『とくダネ!』が6.2%だったが、『スッキリ』が逆転。2部(9:30~10:25)も、前週の4.4%から4.9%にアップした。

さらに、祝日だった9日の『スッキリ』は、1部が9.0%、2部が7.7%と高視聴率をマーク。この日は、『とくダネ!』の5.9%、同時間帯トップを走るテレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』(8:00~9:55)の7.8%も上回った。『スッキリ』1部が9%台を記録するのは、9.1%を記録した8月28日以来となる。

その他を含め、新スタート・リニューアルした主な帯番組の初週平均視聴率は、以下のとおり。

▽NHK『わろてんか』20.8%(前週『ひよっこ』23.0%)
▽日テレ『スッキリ』<1部>>6.6%(前週5.7%)、<2部>>4.9%(前週4.4%)
▽フジ『とくダネ!』6.4%(前週6.2%)
▽日テレ『ヒルナンデス!』5.9%(前週5.8%)
▽テレ朝『トットちゃん!』5.6%(前週『やすらぎの郷』5.9%)
▽フジ『FNNみんなのニュース』4.8%(前週4.7%)
▽フジ『THE NEWS α』3.3%(前週『ユアタイム』3.4%)

視聴率の数字は、ビデオリサーチ調べ・関東地区。

2017/10/10 12:21
https://s.news.mynavi.jp/news/2017/10/10/065/

【【視聴率】日本テレビ『スッキリ』水卜アナ加入初週で『とくダネ!』抜く!9日も9.0%の高視聴率】の続きを読む

873


1: なまえないよぉ~ 2017/09/19(火) 06:53:25.23 ID:CAP_USER9
さすがにこれは男性が気の毒過ぎる!?

9月11日放送のバラエティ番組「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)で、同番組が過去に放送した誤った情報のせいで、一般男性に多大な被害を与えていたことが明らかになり、物議を醸している。

コトの発端は7月10日放送の「眠らない街で個人的ニュースを聞いてみた件」と題して、東京・竹ノ塚で若い女性3人に行ったインタビュー映像だ。
うち1人は中学2年で妊娠し、中学3年で出産するも、相手の男性に逃げられてしまったという波乱の過去があることを紹介した。

そして当の彼女がインタビューを受けている最中に後ろを自転車に乗った男性が通り過ぎたのだが、偶然にもその男性がかつての逃げた相手だったと女性は主張。
9年ぶりに再会したと話していたこともあり、7月の放送では「逃げられた男に9年ぶりに遭遇」と、男性の顔にモザイクをかけて放送したのだが、これが人違いだったことが判明したのだ。

今回の放送では、7月の放送後、逃げた男性と紹介された男性から番組に「あれは私だと思うのですが、まったく身に覚えがありません」と連絡があったと説明。
その男性の身に起きたことをイラストで紹介しているが、男性はかなり悲惨な思いをしたようだ。

何でも彼は現在、妻子ある男性で、インタビュー現場に通りかかったことを家族に報告し、番組のオンエア当日、自分の地元の竹ノ塚が取り上げられるということで家族そろって楽しみに番組を視聴していたという。
そこへこのインタビュー映像が流れ、修羅場へと一転。9年前に14歳の女性を妊娠させ、逃げた男というふうに間違った情報が流れたことで男性の妻は激怒。
男性は身に覚えがなく、当然に必死になって妻に釈明したというが、妻は子どもを連れて家を出ていってしまったというのだ。

後ほど、インタビューした女性に再度確認をとったところ、人違いであったことが判明し、男性の疑いは無事晴れたとも紹介したが、これには視聴者から「さすがにこれは男性が可哀想」
「これはまったく笑えないんだけど…」「痴漢冤罪を番組も一緒になってでっち上げてるようなもんだろ」と、番組への批判が殺到している。

「番組も『お詫びして訂正いたします』と謝罪していましたが、訴えられてもおかしくないですよね。その男性に身に起きた出来事を紹介するイラストVTR中には笑いも起きていて、そこに不快感を覚えた視聴者も多かったようです。
MCのマツコ・デラックスも『ギリギリでやっているわ、この番組』と話していましたが、かなり突っ込んだ内容だっただけに事実確認をもっと徹底するべきですよ」(エンタメ誌ライター)

勘違い発言をした女性はその男性のもとに菓子折りの一つでも持って行ってあげてほしいものだ。

(田中康)

アサ芸プラス / 2017年9月18日 17時59分
https://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_88991/

写真
no title

【月曜から夜ふかし、やらかすwwwww】の続きを読む

1: なまえないよぉ~ 2017/09/04(月) 11:09:04.62 ID:CAP_USER9
日本テレビ・水卜麻美アナウンサーが4日放送の同局バラエティー『くりぃむしちゅーの掘れば掘るほどスゴイ人』(毎週月曜 後9:00)に出演する。
全日本女子バレー・中田久美監督の半生を掘り下げる再現VTRでは、学生時代・女子バレー部に所属していた水卜アナが中田監督役に挑戦。
憧れの人を演じるとだけあって、「昨日の夜、気持ちを作っていました。ちゃんとできるかなと…」と緊張の面持ちで撮影に臨んだ。

同番組ではスポーツ界にいる数多くの、あまり知られていないが掘れば掘るほど“スゴイ人”を紹介。
スポーツキャスターとしてスポーツに詳しいくりぃむしちゅーの上田晋也と、サッカー&ゴルフなど実は詳しい(!?)有田哲平、アシスタントの芦田愛菜が“スゴイ人”とトークを展開する。

中田監督は13歳でバレーを始め、2年後の1980年、史上最年少15歳1か月で全日本に選抜。
オリンピックに3度出場し、引退後は指導者に転身。
2012年、Vリーグ久光製薬スプリングス監督に就任すると、就任1年目から史上初の5冠を達成。
今年4月、全日本女子監督に就任するやいなや、7月には6年ぶりに強豪ブラジルを撃破、さらに8月にはリオ五輪金メダルの中国に勝利するなど怒とうの快進撃をみせた。その人生をバレーに捧げた生き様が明らかになる。
なお、当時エースだった大林素子も本人役で出演する。

しかし中田監督のバレー人生は決して順風満帆ではなく、五輪を目指す中、まさかの右膝前十字靱帯断裂という大けがも。
当時、このけがから復帰した前例はなく、夜、病室で一人になると、不安に襲われ毎日泣いていたそう。
しかし、厳しいリハビリを乗り越え見事復帰し、その後2度の五輪に出場したのだった…。

中学生時代のシーンではセーラー服姿を披露して熱演をみせた水卜アナだったが、有田は「中田監督の諦めない心を、水卜ちゃんも演技の中でやってたんですよ。こちらをご覧頂けますでしょうか」と涙を流すシーンのメイキング映像を振ると、
水卜アナが「あ~無理だ、無理! 実は(涙が)来てたんですけど、来れば来るほど『何で皆見てるんだろう?』(って気になっちゃって…)、はぁ… 残念…」と目薬をさしていたことを暴露。
涙の演技に苦戦したことが明かされる。

このほか、今夏に母となったロンドン五輪金メダル、リオで2大会連続のメダルを獲得した“ママでも野獣”こと松本薫選手が、子育てしながらのトレーニングをテレビ初公開。
マラソン・野口みずきは、北京五輪辞退後、世間の非難にさらされるなかでの失踪を初告白する。

全日本女子バレー・中田久美監督役を熱演 水卜麻美アナ
no title

no title

no title

『くりぃむしちゅーの掘れば掘るほどスゴイ人』
no title

【水卜アナ、セーラー服姿披露 バレー・中田久美監督役で演技に挑戦】の続きを読む

水卜麻美2


1: なまえないよぉ~ 2017/08/08(火) 06:11:37.03 ID:CAP_USER9
 日本テレビの水卜(みうら)麻美アナウンサー(30)がアシスタントを務める同局系「ヒルナンデス!」(月~金曜前11・55)を9月いっぱいで卒業することが7日、分かった。

 2010年に入社した水卜アナは、11年3月の同番組スタート時からレギュラー出演してきた。食べっぷりがいいグルメリポート、女子アナとしては異色のぽっちゃり体形をイジられ、「水卜(みと)ちゃん」の愛称で親しみやすいキャラクターが浸透。オリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」で昨年まで4年連続で1位を獲得するなど人気アナに成長し、2年目から6年半親しんだ番組をついに巣立つ。

 関係者によると、今後は情報・報道系の番組を担当する方向で調整が進んでいる。バラエティーで活躍しながら、26、27日放送の「24時間テレビ40 愛は地球を救う」では4年連続で総合司会を務めるエースアナがさらなる新境地を開く。

 水卜アナは8日、「ヒルナンデス!」に生出演。卒業について語るのか注目される。

2017.8.8 05:03
http://www.sanspo.com/geino/news/20170808/geo17080805030011-n1.html
no title

【独立か? 水卜アナ、卒業ナンデス…日テレ系「ヒルナンデス!」9月いっぱい】の続きを読む

日テレ


1: なまえないよぉ~ 2017/08/04(金) 21:33:22.74 ID:CAP_USER9
先月30日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)で、『24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~』(同)のチャリティーマラソンランナーが、放送当日に発表されることが伝えられた。

 同番組内で羽鳥慎一アナウンサー(46)から「当日まで本人には知らされません」と発表され、ヒントとして「当日武道館にいる人全員」で且つ「一番走る理由がある人」とした。さらに当日発表の理由には「当日発表の方が面白い」「当日発表の理由も当日発表する」と説明、ランナーの候補にはあらかじめ「武道館への道」となるトレーニングメニューが渡されているという。羽鳥アナは候補者へ「自主的にトレーニングをしてください」と語った上で、視聴者にも「誰なんだろうと本気で詮索するのは辞めてください」と伝えた。

 この前代未聞の試みに、ネットユーザーからは「サプライズ発表という名の罰ゲームかよ」「そもそもここまでもったいぶる意味がわからない」と批判的な意見が上がっている。

「これは一部でサプライズ好きの番組幹部が、何の演出もなく発表するというのは面白みに欠けるというところから発案されたものだと言われています。日本テレビは、昔から『進め!電波少年』や『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』など、大規模なサプライズ性の高い企画を多数放送してきました。この流れは現在『世界の果てまでイッテQ!』などに受けつがれています。ただ、こうしたバラエティー的な仕込みやサプライズを、チャリティー要素の強い『24時間テレビ』に持ち込むのはいかがなものかと感じる視聴者も多いようです」(芸能記者)

■24時間マラソンの当日発表に業界関係者からも大不評

 この「当日発表」には、業界内でも疑問の声があがっているようだ。放送翌日にイベントに出席したアンジャッシュの渡部建(44)は「あの演出だと罰ゲームみたいになる」「本来名誉あるランナーだから選ばれたら喜ばなきゃいけない。でも選ばれたいかどうかは言いづらいですよね、本音というとあんな距離を走れない」と胸中を吐露している。渡部自身も練習マニュアルが配られており、当日までトレーニングに励むという。

「今回のやり方はタレント本人だけでなく、周辺の関係者からも不満が漏れているようです。出演者は全員当日まで、それ相応の自主トレの時間を確保しなければならない。そのためマネージャーたちからも、仕事のスケジュールが組みにくいと不満が出ているようです。こうしたやり方は、旧来のバラエティーの流れを好む幹部陣の自己満足だと感じる若手スタッフも多いとか」(前出・芸能記者)

 これまでも『24時間テレビ』に批判的な声はあった。視聴者に募金を呼び掛ける一方で、出演者に高額のギャラが払われているのではないかという疑問や、障害者の挑戦を取り上げることで「感動の押し売り」だという意見もある。

「こうした批判を打開する手段として、あえてこうしたバラエティー性を取り入れたのかもしれません。しかしそれのより、本来のチャリティという部分が薄れてしまい疑問を持つ視聴者が出始めた。さらに、ネット番組も24時間視聴できてしまう今、『24時間テレビ』そのものが時代に合わなくなってきているという意見もあります」(同前)

 今年で40周年を迎える番組であるが、番組そのものの存続危機が囁かれるのも時間の問題かもしれない。

文・佐々木浩司(ささき・こうじ)>>1980年群馬県生まれ。スポーツ誌の契約記者を経てフリーに。現在は主に、週刊誌やビジネス誌で活動中。得意分野は芸能、プロ野球、サッカーなど。主な著書に『洗脳のすべて』(宝島社)など。

2017年8月4日 11時45分 デイリーニュースオンライン
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13429911/

【<日本テレビ>24時間マラソンの当日発表に業界内から不満爆発!】の続きを読む