芸能トピ++

ゴシップ、アイドル、グラビア等の芸能に関する5chまとめサイト、芸能トピ++

芸能

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: なまえないよぉ~ 2022/12/02(金) 19:28:36.87
 アイドルグループ・日向坂46の影山優佳が2日、グループの公式ブログを更新。17日と18日に行われる『ひなくり2022』を欠席することを伝えた。

 影山は「小さい頃から耳の感覚が鋭く、大きい音に苦手意識があったのですが、1年ほど前からライブで苦しさを感じることやその程度が大きくなっていました。今回お医者さんからのアドバイスにより、ひなくりの出演を断念せざるを得なくなりました」と理由をつづった。

 続けて「大好きな日向坂の大好きなライブを一員としてつくりたいという私の強い願いをスタッフさん方が汲んでくださって、曲数を制限したりイヤモニの音量を調節したりとたくさんご相談させていただきながら私の夢をつなげていただいていました。しかしながら、持ち前の精神力やみなさまの応援からいただく絶大なパワーを持ってしても持ち堪えられなくなってしまい、これ以上ご心配をおかけすることはできないと思いました」と無念さをにじませた。

 その上で「ライブの影山優佳を見て、日向坂や私を好きになってくださった方がいらっしゃって、先のひなくりもとても楽しみにしてくださっていた方も多い中で、今回このような報告となってしまい申し訳ございません。ごめんなさい」と謝罪。「『もうだめだなぁ』と思ったのは、実は1年以上前です。ライブが好きだし日向坂が好きなので、メンバーやスタッフさんにバレないように歯を食いしばって食いしばって耐えてきて、でもだんだん隠せず心配をかけるようになってしまったのですが、その頃にちょうど同期や年上の後輩に甘えられるようになって、みんなに支えてもらってごまかしごまかしやってまいりました」とした。

 さらに「私は休業中、大好きだった勉強を自身の体調に奪われてしまったことがあります。自分を形造っていたもの、自分を自分でいさせてくれるものを失った時ほど、怖いものはありませんでした。そんな過去の自分に微笑みかけるためにも、たくさんの人に微笑みの種を配るためにも、日向坂内外の活動で頑張ってグループの幅を広げていく自分をお見せしたいと意気込んでやってきました。そして、また私の大好きなものが奪われることになりました」との胸中も吐露。

 今後については(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

2022-12-02 19:15 ORICON NEWS
日向坂46・影山優佳『ひなくり』欠席 医師の助言で無念の断念「私の大好きなものが奪われる」 | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2259192/full/

pose_english_shrug_woman

【【致命傷】日向坂46・影山優佳『ひなくり』欠席 医師の助言で無念の断念「私の大好きなものが奪われる」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: なまえないよぉ~ 2022/12/02(金) 23:12:22.76
俳優でタレントの渡辺徹さんが11月28日に亡くなっていたことが2日、分かった。61歳だった。
所属劇団の「文学座」が同日に訃報を伝えた。

発表によると、渡辺さんは11月20日に発熱、腹痛などの症状が出たため都内病院を受診。
細菌性胃腸炎の診断を受け、入院に至った。その後に敗血症と診断され、28日午後9時1分に逝去した。


葬儀は家族葬にて執り行ったとし、後日「お別れの会」を予定。
また、妻でタレントの榊原郁恵と長男で俳優の渡辺裕太の会見も後日に設定。

その上で、「自宅へのご弔問、取材などはご家族の心中をお察し頂きご遠慮くださいますよう、切にお願い申し上げます」と呼び掛けている。


渡辺さんは、1980年に文学座付属演劇研究所に入所し、81年に日本テレビ系「太陽にほえろ!」でデビュー。
ラガー刑事役を演じ、アイドル的人気を得た。翌82年に「彼(ライバル)」で歌手デビューを飾り、同年のグリコ「アーモンドチョコレート」のCM曲「約束」を大ヒットさせた。

87年10月、日本テレビ系ドラマ「風の中のあいつ」「気になるあいつ」で共演した榊原と結婚。
89年に裕太、96年に次男が誕生。おしどり夫婦として知られる2人は、テレビ番組で共演する機会も多く、昨年は「いい夫婦パートナー・オブ・ザ・イヤー2021」を受賞していた。


ただ、30代になって体重が増えた渡辺さんは病に伏すことが多く、1991年に急性糖尿病で入院。
2012年、虚血性心疾患のため、心筋梗塞の手術を受けた。
13年には急性膵炎(すいえん)で入院。21年5月には大動脈弁狭窄(きょうさく)症で手術を受けていた。

渡辺徹さんの妻・榊原郁恵は後日に会見 自宅取材の自粛求める「心中をお察し頂き…」

https://news.yahoo.co.jp/articles/19fd6dc1d64c3c5c0b9a6f11485bb5d945918f56

関連
【訃報】渡辺徹さん死去 61歳 病気と闘った半生 10月舞台出演時はほっそりした姿 榊原郁恵とおしどり夫婦

ihan_tousatsu_camera


【【マスゴミ】渡辺徹さんの妻・榊原郁恵は後日に会見 自宅取材の自粛求める】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: なまえないよぉ~ 2022/12/02(金) 18:18:33.30
「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの主人公・碇シンジ役などで知られる緒方恵美(57)が、2日までに自身のツイッターを更新。政府がコンサートチケットなどの高額転売防止のため、購入の際にマイナンバーカード活用を検討していることに対して苦言を呈した。

河野デジタル相がデジタル庁に対し、プロスポーツを始めとする関係団体と具体的な協議を始めるよう指示したとされたことについて緒方は「“日本国発行のクレカしか使えない”“日本国で販売されてる携帯が必要”…そのおかげで日本のライブ・イベント業界は、海外から来て下さっていたお客様の大部分を失いました。転売ヤー対策と言って始めた施策が追い詰めた。それにみんな今苦しんでいるのに。更なるガラパゴス化?あり得ない…!」と吐露。「転売ヤーは嫌だけど転売ヤーから買うしかない、悔しいと言ってた彼らを完全締め出しする施策」とした。

続けて「当たり前ですが配信も買えません。日本国発行のクレカが必要だから。今来日してくれてる僅かなファンは、出るかわからない当日券を最後の望みとし、必死で航空券とホテルを押さえてくれている。…そんなことをさせているのが申し訳なく悔しく、情けない。本当にこれで終わってしまう」と海外ファンへの思いをにじませた。

 また、この発言がニュースとして取り上げられると「…当たり前ですが転売ヤーにはいなくなってほしい。でもこれが本当に転売対策になる?今一度考えて頂きたいのです。決議されてしまう前に。そして知ってほしかった」と意図を説明。「同じ作品を、音楽を愛する私達の仲間が、海外に住んでいるというだけで弾かれてしまっている現実を。外国人はもちろんですが、海外在住の日本人さえ。そしてこの案が通れば更に…今でも、業界は皆、なんとか、と努力しています。それが更に…は避けたい。みんなのために」と切実な思いをつづった。

2022年12月2日
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/02/kiji/20221202s00041000411000c.html

hysteric_okoru_woman

【声優・緒方恵美、チケット購入時のマイナカード活用にブチギレ】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: なまえないよぉ~ 2022/12/02(金) 16:02:43.42
ゴールラインを割った? 割ってない?

サッカーのW杯(ワールドカップ)の1次リーグE組最終戦、日本-スペイン戦の決勝ゴールにつながった三笘薫(ブライトン)の折り返し。一見するとゴールがラインを出たように見えた場面で、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)での確認が入った。

結果はボールがラインに触れていると判定され、「インゴール」。田中碧(デュッセルドルフ)が押し込んだ得点は認められ、日本の勝利につながった。

今大会も、オフサイド判定も含めて戦況を左右してきたVAR。その技術を支える公式球に埋め込まれたセンサーチップ機能を開発したのが、12年にドイツで創業したキネクソン社だ。日本独占ライセンスパートーナー契約を結ぶ株式会社スポヲタの家徳悠介代表取締役と、アドル・ビタラフ・セールスマネジャーに聞いた。【取材・構成=阿部健吾】

-日本の得点シーンでどのような技術が生かされたのが教えてください。

ビタラフ氏:2つの技術が使われています。1つがキネクソンが開発したチップを使ったトラッキングシステムです。公式球の中に埋め込まれており、正確にボールの位置を測定できます。もう1つは他社製の「ホークアイ」と呼ばれる技術で、テニスなどでも使用されています。会場に設置されたカメラによって、映像で判断するシステムですね。

-ひと言で「VAR」と言っても、技術が補完し合っているわけですね。

ビタラフ氏:そうです。前回大会は「ホークアイ」だけでしたが、今大会はキネクソンが開発した技術が使われています。

-具体的にどのようにチップで測定していますか。

ビタラフ氏:チップは「IMU=慣性計測ユニット」と言います。加速度センサー、角速度(ジャイロ)センサーを搭載し、3次元の慣性運動、並進運動、回転運動を検出できます。他競技ではバスケットボール、
ハンドボールなどでも活用されており、さまざまな運動データから選手の競技パフォーマンスや身体負荷のモニタリングが可能となっています。

今回のゴールラインの判定に関しては、観客席の最前列前の外周に張り巡らせたアンテナとの連動で計測をしています。フィールドをマッピングしていることで、(直系約22センチの)ボールが(最大12センチの)ラインを割ったかどうか、
割ってない場合はコンマ何ミリの単位でラインにかかっているかを測定できます。あの場面でも、ミリ単位での数字が出ているでしょう。

-三笘選手は「1ミリでも」とコメントしていましたが、実際に1ミリ以下で計れるのですね。

家徳氏:その通りです。今大会はキネクソンのチップとホークアイの技術が融合されたことにより、より正確に、より早くVARの判定が行えます。前回大会は映像を見る時間、どうしても人為的になってしまう部分が課題として残りました。今大会ではキネクソンの技術を使用したことで、映像だけでは判断に時間を要するような場面でも、迅速に対応できるようになりました。

全文はソースで

<FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会:日本2-1スペイン>◇1次リーグE組◇1日◇ドーハ・ハリファ国際競技場

https://www.nikkansports.com/m/soccer/qatar2022/news/202212020000720_m.html?mode=all

sports_ouen_soccer_public_viewing

【日本勝たせた進化したVAR、ボール内蔵チップで1ミリ以下まで驚異の計測】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 22:53:01.50
11月27日にインターネットテレビ局「ABEMA」で放送された『チャンスの時間』。
この番組に、モデルの藤田ニコルが出演したことが話題になっている。

藤田が登場したのは「パチフェッショナル 仕事の遊戯」という企画。芸能人のパチンコ姿に密着し、彼らの“パチンコの流儀”を探るというものだ。

これまで、シソンヌ・じろう、岡野陽一、椿鬼奴などに密着してきたが、その第8弾で登場したのが藤田だった。


牛丼チェーン「吉野家」の新CM発表会と次の仕事の合間に、パチンコ店に向った藤田は、その道中で密着スタッフに自身の服装に込められた“こだわり”を明かしていた。

「身なりを整えてるってわかってもらったほうが、やっぱ当たるし」と話して、おしゃれしたほうがパチンコの調子がいいと分析。
さらに、最近、ゲットしたという「パチンコ玉みたいなハートのバッグ」を披露して、「かわいいよね」と自慢していた。

店内で入念にデータを確認して選んだのは「パチンコ 新世紀エヴァンゲリオン~未来(あす)への咆哮~」。
打ち始めると「美容の水」を飲み始めたが、それについて「甘いもの飲むと当たらないから、水でストイックに」と説明。

さらには「美容の水」を飲むことで「スマートに見られたい、(パチンコ台に装飾されたエヴァンゲリオン)初号機に」と、自らの流儀を明かした。


こうした「パチンコ愛」満載の内容に、インターネット上からは絶賛の声が上がった。

《藤田ニコルがチャンスの時間でパチンコ好きなの初めて知った。なんかすごい愛着持てた》

《オシャレした方がパチンコ当たりやすい、甘い飲み物は当たらなくなるから水でストイックに理論マジで好き》

《パチンコやるとか好感度激上がり しかも理由が良い感じに上位パチンカス思考でそれも最高》


番組内で、藤田は「今年のお正月に、お母さんと行ったのが(パチンコを始めた)きっかけ」と話していたが、それから約1カ月後に味わった“パチンコができないつらさ”を、2月26日放送の『藤田ニコルのあしたはにちようび』(TBSラジオほか)で明かしていた。

2月5日に、新型コロナウイルス感染を発表した藤田は、2月15日まで自宅療養になっていた。
その間のことについて、ラジオ番組で「感染して3日間くらいは、3時間おきにつらくて泣いてました」と告白。


もちろん大好きなパチンコもできない状況で、自宅療養中にテレビでパチンコのCMを見て「やりたいな。いいなぁ」と涙を流した、と明かしていた。

『チャンスの時間』の「パチフェッショナル」では、中盤から藤田の実母も登場し、2人揃ってパチンコを打っていたが、「藤田家の家系はパチンコ家系です」と話していた彼女にとって、親子の絆を実感できる瞬間なのだろう。


藤田の親子関係について、芸能記者はこう話す。
「ニコルさんといえば、お母さんのために一軒家の豪邸を購入してあげたことを明かしていました。その豪邸について『女性自身』は、都内有数の高級住宅街にある3階建ての一軒家で、購入金額が2億円はする、と報じています。

11歳で芸能界デビューを果たし、そこから母親のサポートを受けながら、人気タレントに成長したのは有名な話。

趣味の面でも連れパチンコするなど、“親孝行”な素顔が感じられます」
これからも“激アツ”なままの親子関係を築き続けてほしい。


藤田ニコル「パチンコ愛」に上がる絶賛の声 おしゃれ&ストイックが流儀、コロナ療養中には「やりたい」と涙も
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d2cf6256da42e9f238eccc5aa125fcf6047579c

gamble_pachinko_necchu

【【にこるん】藤田ニコル『パチンコ愛』に上がる絶賛の声 おしゃれ&ストイックが流儀、コロナ療養中には「パチンコやりたい」と涙も】の続きを読む