i9Q65

1: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 16:50:29.42 ID:CAP_USER9
 5月23日に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、有吉弘行とマツコ・デラックスが、職人技や奥儀を簡単にネットで見れる社会を喜んだ。
 番組中、「空手を長年学んでいるが、10何年習っても教えてもらえない師範代しかできない奥儀や秘伝を、今ではYouTubeで簡単に学べてしまうことに不満を感じている」という投稿が寄せられる。

 まず、マツコは「秘伝とか言われてるものってさ、別にそれは本当の意味での秘伝って言うよりは、ずっと稽古してる中で『そろそろお前、コレが出来るんじゃないか?』ってわけ」と秘伝は決して秘め事ではなく、指導される側のランクによって教えられるものだと投稿者の誤認を指摘。
 続けて、「ネットで見たからっていって、急に16歳の子が通信空手のノリで奥儀をやったところで、20年やった人がその奥義やるのとは出来が違うわけじゃん。だからいいじゃん」と簡単に習得できないため、職人技や奥儀を動画配信することは良いことだと語る。
 有吉も「動画の普及で、漫才の実力はぐっと早く上がったね。1年目2年目でも10年目クラスの漫才をすぐ出来るようになったりとか、動画いっぱい見るから」と動画で見て学ぶほうが効率的だと主張し、「見ると早いよね。だから、どんどん色々教えてくれればいいのに」と様々な業界が動画配信することを歓迎した。

 ネット上では、「有吉の言ってることわかる」「すぐに動画で見れるようになって便利になった」など、肯定的な意見が多く寄せられた。
 昔は何を学ぶにも「見て盗む」が当たり前とされていたが、最近では考え方が少し変わってきている。
 「飯炊き3年、握り8年」と言われる寿司業界では、長期間の下積み期間の中で、技術を見て盗むことが求められてきた。だが、近年では専門学校に数か月通うだけで、寿司を握る技術や経営の知識などを学ぶことができ、効率的に寿司職人になることが可能だ。

 娯楽ツールとして捉えられがちな動画サイトだが、様々な業種の人の学びの場としても活用されているのだろう。

リアルライブ 2018年05月24日 22:20 
https://a.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180524/Real_Live_38357.html 
no title










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 16:51:33.89 ID:dpmllGem0
漫才てかコントだろ

3: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 16:51:36.52 ID:bwoIRdkt0
シバターの批判が漫才のレベルを上げたってことか?

4: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 16:51:36.70 ID:zZEmZJ2V0
上がっているんか?初耳だ

5: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 16:52:10.41 ID:8TPCFjlt0
パターン化と差別化だな

6: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 16:52:51.39 ID:aMjbCD/x0
でもヒカキンの方が面白い

7: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 16:53:44.10 ID:7Lzl4Ej+0
YouTuberが糞つまらないから相対的に漫才のレベルがあがってるっていう皮肉な

9: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 16:54:16.39 ID:St2XiIO+0
有吉も少しは漫才を勉強しような

38: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:15:19.22 ID:FuecLAqU0
>>9
それ!

10: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 16:54:20.66 ID:u7V7M4Rb0
以下テレビ見ない派が今時の漫才はと語るレス

11: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 16:55:44.98 ID:YMiXvarP0
こてこての漫才ならわからないでもないけど今そんな漫才するやついるの

12: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 16:55:58.19 ID:guH0AZLb0
まぁ将棋の藤井聡太君も電王戦見て育ったくらいだからね

13: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 16:57:03.46 ID:s+Cc+blT0
でもそんな漫才多少上手くても面白くないよね

14: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 16:58:25.74 ID:TgfYPO6lO
要するにYouTube等で昔の漫才見る機会も増えからレベルが上がったって事だろ

15: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 16:58:45.33 ID:LlnOZaxx0
話した本人が笑えば、なんとなくスベってないように感じる説の第一人者

16: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 16:58:51.94 ID:yj/9H7p/0
音楽もそうだよな
知識や技術が上がってももう売れないけれど

17: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 16:59:00.63 ID:gPYSwCDp0
M-1できてからは確実に上がった

19: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 16:59:11.08 ID:SBZAWe1v0
ボケツッコミを繰り返す吉本の芸人養成所で教える漫才がもはや古臭いって、暗に言ってる。
そんなもんYouTubeで習えばいいんだよ、と。

20: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:02:00.27 ID:x3cqCc9PO
変顔のアイコンも増えたよな…

21: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:03:51.26 ID:mhsoLZeH0
猿岩石の漫才は客、演者、スタッフの満場一致のつまらなさだった

22: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:04:40.86 ID:cymd4iIN0
漫才で出て来た人が全く漫才をせず
コメンテーター的な仕事で身内話みたいな事を言ってる
誰とは言わんが年に一辺でも舞台で漫才してみろっつーの

49: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:23:36.83 ID:1M3g4pqyO
>>22
そういう意味だと落語家や未だにネタやる爆笑問題等は芸人
それ以外のカスは芸人じゃない
それ以外のカスが在日コネで儲かって芸人面

そらつまらなくなるよ

23: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:05:02.56 ID:hVnxutIA0
漫才は無理でしょ間合いは完全にセンス
コントなら面白い奴のパターン真似て何とでもなるから皆若い奴が東京03やラーメンズのパクりみたいなコントしてる

24: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:06:04.89 ID:nUMpIZPH0
ゆーちゅーばーはどうでもいいけど、テクニック系の動画は参考になるよな。

25: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:06:27.90 ID:cqObgj8r0
落語を見られる聴けれるは有り難い

26: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:06:33.77 ID:IIT3nv3l0
体操の新技とかも開発するのは大変だけど
映像を見て研究するとすぐマネできるそうだね

27: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:07:18.44 ID:rjKUqjTO0
建設業のいろんな業種でもそうだ
細かく施工手順や実例が出て来る

質疑が出来ないからある程度の基礎は必要だけど
そこから見て覚えるにはとても便利な道具だな

28: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:07:41.38 ID:AZAq+C1/0
この二人は恋人同士か?

29: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:10:24.55 ID:VYLiAKiU0
技術には知ってさえいれば誰でもできるものと、そうでないものの2種類が存在する
だが別に前者が低俗というわけではなく
誰でも普遍的に実行できるという立派な利用価値がある
それを後者の持つ希少価値であると勘違いしていた者をネットは正しただけ

30: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:10:50.40 ID:sCKNf7mZ0
若手の漫才師でも大半はクソつまらん奴等ばっかりじゃん
そもそも動画を見て漫才の実力が向上したとかどうやって判断してんだよ

37: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:15:11.07 ID:WPFdulzY0
>>30
基礎の部分じゃない?
紳助含め大物がお笑いについて語ってる動画が多いから
スタッフ含めお笑いのレベルはかなり昔より上がってるのは間違いない

47: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:20:40.10 ID:aKgTb8200
>>37
動画が見れない時代の紳助は先輩の漫才
全部書き出したって言ってたもんな
良い教材になるよな

31: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:11:25.18 ID:8sjZcEwh0
とわいえ素人の真似事はつまらん

33: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:13:01.81 ID:jaCco+HL0
動画も見て学ぶものだと思うが

34: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:13:06.99 ID:bLl3cNd/0
今のお笑いのレベルってそんな高いか?

44: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:19:37.51 ID:e4PjgraU0
>>34
上手いのかも知れないけど、十数年前の松本病にかかっていた連中のほうが面白かったな
スミス夫人やら やるじゃねぇか~ずやら

35: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:14:05.19 ID:5i/cWJg2O
パクリも多くなった

36: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:14:11.88 ID:sHVI7n2U0
youtubeの配信者で奇声をあげて妙なテンションで話すのが生理的にムリ
コメント欄の信者の賛美が気持ちわるいこと
ほとんど小学生の応援コメントだと思う

39: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:15:55.11 ID:aN8BpVXsO
猿岩石のころからネタ、漫才すらしてない有吉

40: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:17:07.79 ID:t7xVvKBf0
というか、最近漫才観た?
観ないよね~

41: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:17:41.81 ID:iD0i6jMb0
漫才なんて芸はつまんないからやらなくていいよ。

42: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:19:11.47 ID:Dzus+SgC0
ユーチューバーの独特なテンションが広まったから寒いトークする人間がどんどん増えてくよ
子供にわかりやすく伝えるためにオーバーリアクションだったり毒のある言葉は使わなかったりね
お笑い芸人とは真逆の話し方するよね

43: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:19:34.22 ID:DHddTWlL0
有吉が漫才の良し悪しを評論する立場になっているというのがこの記事の笑いどころなの?

45: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:19:56.29 ID:4eJoqym50
海外のインチキ寿司屋の殆どがYouTubeで寿司を学ぶらしいからな
そんなもんですよ

46: なまえないよぉ~ 2018/05/26(土) 17:20:34.09 ID:sxR7V0Ln0
aftereffectsとかの動画編集のテクニックとかも、文字と図で解説してるより動画の方が何倍もわかりやすいな
結構お世話になってるわ


おすすめ記事





引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527321029/