1: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:03:26.23
 タレントのマツコ・デラックス(51)が20日夕、月曜コメンテーターを務める生情報番組「5時に夢中!」(TOKYO MX)に生出演。通販番組のナゾについて明かした。

 この日の〝5時夢〟は、視聴者に「あなたは今、何かの情報を求めていますか?」という生投票を求めていた。その途中結果で読み上げられたのが、「通販番組でよく聞く『今から30分間オペレーターを増員してお待ちしております』について」のナゾ。
「オペレーターはどこからやって来て、30分後いったいどこへ帰るのか? 解き明かしてみたい」という、視聴者からのメッセージだった。

 マツコは「それ、なんかホントのこと言って夢を打ち砕くのは良くないわよね」と言いながら、共演者の求めに応じるハメに。間を置いて、こう解説した。

「もういるんですよ、そういう会社があってそこに人が。だからそういう時は、そこに繋がるようになってんの。別にそのオペレーションセンターに『30分、やるわよみんな~!』とか言って『エイエイオー!』とか言ってみたいに(とは)違うのよ」

 通販番組好きのマツコは、30分間の増員はウソではないと指摘。共演者たちは「へ~そうなんだ~」「面白い」と感心していたが、マツコは「ごめんなさい、だから言わないほうがよかったのよ~」とタネ明かしを悔いていた。

2024年5月20日 18:29
東スポWEB

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/303013

figure_anti_嫉妬3










おすすめ記事




66: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:41:46.03
>>1
トルネコが呼ぶ商人軍団みたいな物だろ。

6: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:05:11.06
スーパーやコンビニのレジみたいなもんだろ?
すいませ~ん、レジお願いしまーすって

7: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:05:32.89
オペレーターって何件も掛け持ちしてる事あるし

39: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:24:29.28
>>7
そう。
A社の対応をレギュラー対応の他に番組やってる間と終わった30分程度連絡先の聴取と折り返しのみで聴取する。
で次に別の媒体のB社の対応を同じようにやる。
A社もB社他の対応が終わった後、また媒体が始まる。
テレビラジオ通販はこうして回ってる。

61: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:34:20.52
>>39
ラジオ通販がいまだに続いていることには驚く
音声だけで購入を決断できる人がそれなりにいるのが

63: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:36:59.46
>>7
ジャパネットにかけたのにオペレーターが間違えて「はい!夢グループです!」とかやらかしあるのかなw

8: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:06:21.00
30分過ぎてもいけるだろと思ったらダメなのな

9: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:07:04.21
そもそもコールセンター自体はたった30分人数増やすの難しいだろうしな

担当者達には放送日程は伝えられてるだろうから、それに合わせたシフトはある程度組んであるだろうけど
あったとしてもコロナ禍以降はテレワークじゃないの
個人情報扱うからやれるのか知らんけど

15: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:09:34.94
>>9
コールセンターの部屋にオペレーターが座っていて
今日はどこどこ担当って言われてそこの電話を取るだけ
30分間その番組用のオペレーターの割当人数が増えるだけ

49: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:27:47.91
>>15
そういう仕組みなんだ
専門知識必要ない内容だったらそれで良いわな

31: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:19:12.52
>>9
ジャパネットとかだと
あえて放送時間ずらすの。
東京9時、北海道10時、長崎13時みたいに。
テレビの名物セールス出演だとタイトな組み方はできないけど、ラジオだと別の社員にもやらせるので。

そうするとパンクもせず
センターを遊ばせることもなく、満遍なくできる。

だけど、委託で複数社の掛け持ちのコルセンって
よくバラバラの商品を説明できるなあ、と感心するわ。

10: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:07:06.07
値打ちこいとるだけやろ



11: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:07:38.43
朝4時の通販でのそれはウソだろと思ってた

14: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:09:34.14
マツコが言ってる事は誰でも分かってる
知りたがってる事はそこじゃないだろ

19: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:12:53.34
>>14
質問者は何が知りたかったの?

16: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:11:03.36
リアルタイムで注文数が跳ね上がってるのは本当なの?

17: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:12:18.92
実際はオペレーターは増やしてないけど
さぞ人気があるかのように視聴者を煽るのが目的です

これをちゃんと言えるなら流石だと褒めてやるけど
スポンサーには逆らえないわな
最近の地上波は通販番組だらけだもんな

30: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:18:54.97
>>17
ていうか急がせて冷静な判断をさせないための策略
今時テレビショッピングに釣られるのはネット知らない高齢者くらい
判断力鈍った高齢者相手にこの手法は悪質すぎる
規制すべき

54: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:31:09.92
>>30
こういう手法あと10年くらいしか持たないのでは
その頃にはネットできない高齢者だいぶ減ってそう
とはいえ今の人が高齢者になって判断力鈍ってくるだろうし
何かと騙されてしまう人が一定数いるからまだ続くか

56: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:33:06.07
>>54
若くてもオレオレ詐欺や投資詐欺SNS詐欺広告にブラックバイト
順調に騙されてるからそうなると思えない

20: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:12:59.11
つまりその30分の間対応できる人を増やしてるってことを
実際に外から人を連れてきてたって思ってる人が多いってことか?
そんなわけないないだろ意味わからん

29: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:18:24.89
>>20
ところがそう思ってる人が大半なんだ

23: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:14:06.89
ジャパネットたかたがソニーのベガとかビデオカメラ売ってた頃は面白かったけど

24: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:15:38.08
実際に増やしてるんか
本当かね

25: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:16:41.94
電子端末が扱えるならテレビでみてネットでポチるのが正解なんだろうな
商品をよく分かってないやつに対応されるのは嫌だわ

27: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:17:30.41
電話を受ける専門の会社があって受電センターがあるってこと
コールセンター最王手のトランスコスモスなんかは有名ですよね

28: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:18:13.98
フジ  10:00
TBS  10:30
日テレ 11:00
テレ朝 11:30
みたいなことだと思ってたのだが

32: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:19:27.60
オペレーターなんてロボットでいいじゃん

33: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:20:32.21
>>32
アホ発見

34: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:22:03.80
会社じゅうのおばちゃんが30分だけ電話室に移動してくんじゃないの

35: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:22:14.81
30分ごとにいろんなテレビ局でおんなじCM流してるだけなんだと思っていた。

36: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:22:40.72
今どきはアマコネ使って家でも電話受けできるん

42: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:26:23.98
>>36
自動応答での振り分けも便利よね
音声録音とテキスト起こしと全部そろってる

38: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:23:55.19
あとさ最初に値段を表示してさらに半額とか
もう一つおつけしますしますとか
じゃあ一つでいいから半額で売ってよと思うわ

41: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:26:04.07
増員分の仕事を受けた会社がスタンバイして30分受けるってことなんだろうけど
それでもその人たちはその30分終わったらどうすんの?って疑問はあるだろ

45: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:26:35.64
>>41
別の通販番組の30分増員に対応

43: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:26:30.71
もしもし?
わたしリカちゃん
お電話ありがとう
じゃあね

44: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:26:32.90
マツコが言ってることってしたり顔で語ってるおまいらと変わらないのに随分厳しいな

47: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:27:25.58
思ってたわそれ
シフトどうなってるんだよって

48: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:27:38.88
あれお年寄りしか買ってないだろうから消えゆく業態だよなあ

51: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:30:24.42
受付オペレーター業務なんか在宅でも出来るからな
一カ所に集まらんでもええ

52: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:30:28.51
そんな秘密にしとく様なシステムじゃねーだろ。

53: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:30:44.47
通販会社が
いろんな会社の電話対応をする会社と契約してて
ある時間帯だけ処理能力を増強してもらってる
ってこと?

55: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:31:45.74
その時間だけ代行会社にもつなげて増やしているってことでしょ

57: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:33:46.04
短期の外注引き受けるオペレータセンターがあるってことだろ

58: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:34:00.34
30分毎に色んな地方でCM流して
常に30分増員時間にしてるんじゃないのか

59: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:34:08.50
テレビで堂々と催眠商法やってるんだもんな
あの手この手で抜け道作って

60: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:34:18.48
画面のどこかに小さい文字で 番組終了後30分以内じゃなくても
特別価格で販売することがありますって書いてる

62: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:34:38.03
電話には転送システムがあるしなw

64: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:40:41.14
転送で30分だけ請負うコールセンターがあるって感じであってる?

70: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:43:16.84
>>64
それそれ
下請けに転送されてる

65: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:41:35.13
テレビで30分間1万円引の物がネット通販だといつも1万円引きだった

67: なまえないよぉ~ 2024/05/20(月) 19:42:13.49
あちこちのCMで30分増員が起きてるはずだがちゃんとやりくり出来るものか?


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1716199406/