1: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:17:26.36
 ロックバンドGLAYのHISASHIが15日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」に出演。サブスクリプションによる収入について、語った。

 この日はL’Arc-en-Cielのtetsuyaと出演。両バンドはメジャーデビューが1994年と同期で、爆発的な人気を誇るなど、ライバルとみられていた。

 子供からの質問を集約したコーナーで「貯金はいくらありますか?」と質問された2人。もちろん金額は明かさなかったが、HISASHIは所属事務所の社員という扱いで「給料をもらっている」など、意外な事実を明かした。

 さらに「余談ですけど…今のサブスクって結構、バカにならなくて」と語り出した。続けて「たぶん、ラルクもGLAYも先ほどから言われている曲を子供達もサブスクで聴かれていると思うんですけど、チャリンチャリン言っているの」と収入に繋がっていることを表現した。

 MCのかまいたちは、積極的に金の話に持ち込む姿に拍手。tetsuyaが「そうなん?」と聞くと、HISASHIは「バカにならない。この前、マネジャーから聞いて、『1年でそんなに入ってるの?』って聞いたら、そしたら1カ月だったの、それが」と想像の12倍以上の収入が、サブスクから来ていることを認めた。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

2024.05.18 デイリースポーツ
GLAY「サブスクからの収入」えげつなかった!HISASHI告白「そんなに?」かまいたち仰天のけぞる
https://www.daily.co.jp/gossip/2024/05/18/0017668271.shtml

osatsu_money_yamadumi










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2: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:20:22.06
サブスクは儲かる人と儲からないアーティストの差が激しいのかな
死活問題だと訴えていたアーティストもいたよな

6: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:22:16.50
>>2
相川七瀬か川本真琴か誰か

49: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:58:30.59
>>6
川本真琴だな
「食べていけない」って言っていた、

だけど彼女の場合は出してる曲の数が少な過ぎだし
売れてた時期が短過ぎだ

相川七瀬は結構な期間売れてたし
ヒットメーカーというか歴代作曲家ランキング3位の
織田哲郎がこれまで手がけたアルバムで
最も売れたのが相川七瀬のREDだと最近言っていた

8: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:22:51.31
>>2
サカナクション山口はサブスクはダメだと言ってたな 好きなアーティスト支えたいならライブでグッズ買ってくれと

18: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:30:59.20
>>8
その人
CD買い切りよりサブスクの方が長く稼いでくれていい
って言ってたのに…

19: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:32:39.54
>>18
CDが売れない人たちだから

55: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 07:00:39.45
>>18
2020年のラジオでは原盤権持ってないと厳しいと言ってた 

17: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:30:00.47
>>2
契約によるね

47: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:57:13.69
>>2
曲数と季節曲の有無によるよ
季節曲を持つ人はとてつもなく強い
例、夏、クリスマス等

3: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:20:25.30
金額書けよ

4: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:21:27.81
CD全盛期も味わえてサブスクでも稼げるとか最高だな

7: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:22:38.60
>>4
でも使い果たす人も多いんだよな
何に使ってんだろ
貧乏人には分からんわ

57: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 07:01:13.78
>>7
金銭感覚ほど簡単に狂う物も無いからな
一度贅沢をするとそれが普通になる

5: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:22:11.52
でも印税って作詞作曲だけやろ
カラオケとかもそうだけど

48: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:58:21.71
>>5
GLAYはアルバムだとメンバー全員作詞とか作曲してたはず
あと、編曲をバンド名にして、全員に印税が入るようにしてるバンドもある

9: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:24:47.99
税金対策上手そうだな

10: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:25:33.09
CD全盛期から市場規模が四分の一くらいにまで萎んだと聴いたがまだまだ結構凄いのか

11: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:25:36.56
GLAYなんてここ20年位曲なんて売れなかったろう
サブスクのおかげで売上10万が120万になったくらいの話か

24: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:39:25.72
>>11 全盛期はともかく今はCDが売れない時代だし今の印税考えると
12倍っていってもそんな感じなんだろうな
1再生0.1円で1200万再生とかそんなイメージ

51: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:59:22.23
>>11
さすがに一桁違うと思うぞ

12: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:26:59.37
サブスクに慣れた今シングル1枚に1000円も払ってたとか狂気の沙汰

59: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 07:02:39.50
>>12
昭和の頃からアメリカと比べるとレコードは高いと言われ続けてたからな

13: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:27:51.27
小じんまりしてきたな



14: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:28:22.01
アップルミュージック入ってるけどいずれ値上げすんだろな

15: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:28:40.85
期待値低かったんだな

16: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:29:28.87
そりゃGLAYのファン層の厚さを考えたらな
サブスクって何でも選べるけど結局の所知ってる曲を聴く人が多い

20: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:35:15.33
個人レーベルだしライブも大きいところでやってるし滅茶苦茶金持ってるよな
特に作詞作曲やってる人ヤバそう

21: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:38:11.70
グレイはレコード会社に持ってかれないからじゃね?

62: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 07:11:48.22
>>21
そうだね

他のアーティスト(笑)だったらその数分の一だと思うよ

22: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:38:19.08
CDは高かったとはいえ、買うかレンタルした後はウォークマンかコンポで聴く形だったからな
サブスクだとプレイリストに入れた後も再生数上げてるから半永久的に金が産まれる
サブスクは金にならないと嘆いてるアーティストはそもそも聴いてもらってないだけ

23: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:38:48.75
昭和歌謡曲の一発屋の人がたった一曲のカラオケ印税で毎年500万円貰えると言ってた
GLAYくらい売れた人は想像出来ないくらい印税ガッポガッポやなw

31: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:43:40.36
>>23
昔ニッチな隙間産業的に1曲だけヒットしたけど
30年近く経つのに今でも年に数万は印税入るよ
因みに友人は円単位で印税振り込まれてウケてて飲み会の定番の笑い話

37: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:48:36.49
>>31
シャインズの方ですかw

25: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:40:39.99
作詞作曲してる人らは強いな
それ以外だとどんどん厳しそうCDなんて買わないし
ライブのグッズで儲けるくらい

26: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:41:25.56
今聞くと酷すぎて聞いてられん
全く音楽的に評価されてなかったのが
分かる
ラルクは今聞いてもなぜ売れたのか
分かるけど

68: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 07:18:36.58
>>26
どちらとも良曲多いわ
中にはあれ?って曲もあるが

28: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:42:55.07
多分実際はそんなに儲かってないと思うわ

29: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:43:25.61
中間マージン取られない様にすれば儲かる
よく理解していなかったり、若手の場合はレコード会社や所属プロダクションに抜かれて儲からない

32: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:44:17.07
CD売れる時代に山ほど曲出してたってのも大きいと思う

33: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:45:33.86
TAKUROが喋ってんなら分かるけど
何でHISASHIがいちいちぶっちゃけんだ
GLAYの窓口ってこの人なの

38: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:49:00.44
>>33
YouTubeやってて見てみると結構トークもできて面白い
特にタクローとかとのトーク

50: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:58:35.09
>>33
バラエティ担当じゃないか TAKUROにあんまりバラエティ番組で金の話とかしてほしくないって人もいるだろう

35: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:48:02.01
SOUL LOVEは春に聴きたくなる名曲

36: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:48:25.86
他のミュージシャンが言ってた儲からないって話嘘じゃんw

40: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:49:57.46
個人事務所だしレーベルも作ったんだっけ?
ヒサシが言ってるのはサブスクから事務所に入ってくる金のことだろな

41: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:49:59.40
昔のヒット曲で食ってる人たちはいまさら宣伝に金をかけなくてもいいし
丸儲けだもんな

42: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:50:03.78
カラオケ文化に陰りが見えてるからなおさらだろうね

44: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:54:52.40
>>42
まじで最近の若い人カラオケ行かんらしいな
好きな歌は聞くもので歌うって感覚がわからんらしい
わが地方地域でも2023~2024で180件近く潰れたらしい
うちの商工会に30件はあったカラオケボックスが3月時点で2件って

43: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:52:37.82
作詞作曲者はウハウハなんですかな。

46: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:57:08.12
カラオケ、高くなって行ってないわ

52: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 06:59:41.95
そんなにの金額は受け手によるかえあなぁ。。。

53: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 07:00:18.77
CDバブル世代が一番おいしい思いしてるんだな
大物みんなサブスクに寛容なの納得した

54: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 07:00:20.83
かまいたちなんて月収億超えてるんじゃないの?

56: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 07:00:42.36
あの時代に上手く売れただけでほんと糞だったよなこいつら
若い奴も誰も真似してなかったし音楽的な値打ちのある曲は一切ねーわ

60: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 07:10:45.00
>>56
影響受けたバンドが全くないな
売れただけで運がよかった

58: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 07:02:30.40
ミュージシャン目指す人の参考になるから金額明そうよ

61: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 07:10:52.02
TAKUROって下手すりゃ邦楽だと一番稼いだんかな

64: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 07:12:18.11
>>61
一番となるとミスチル桜井やサザン桑田や小室あたりかと

63: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 07:12:04.28
今の契約状態だったり
演歌的な定番化した曲を結構持ってたり
諸々揃うとサブスクもそうなるんだな

65: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 07:14:17.57
この回はおもしろかったなー世代だからかなおさら
グロリアスのイントロはスピーカー離しすぎるとなんの曲だかわからないとかなるほどと思った

66: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 07:16:41.78
今中古のCDも売れないし安いもんな

67: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 07:16:52.23
サブスクって儲けないって嘘?

69: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 07:18:52.32
>>67
儲けてても隠すからな

70: なまえないよぉ~ 2024/05/19(日) 07:19:49.10
稼げないとは言いつつも稼げる人はちゃんと稼いでて二極化してんかな
GLAYって未だにデカい箱でライブやってるし個人事務所で自主レーベルみたいだからこっちが知らないだけで滅茶苦茶金持ってるんだろうな


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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1716067046/