1: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:45:05.34
 12月30日に生放送される『第65回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)。11月22日に大賞候補となる優秀作品賞として、アーティスト10組の楽曲が発表された。

 ノミネートされたのは、“首振りダンス”が話題となった4人組ダンスボーカルユニット・新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」やAdo(21)の「唱」、男性アーティスト・imase(22)の「NIGHT DANCER」。

 そしてロックバンド・Mrs. GREEN APPLEの「ケセラセラ」や緑黄色社会の「サマータイムシンデレラ」、韓国の5人組ガールズグループ・NewJeansの「Ditto」など、若者を中心に人気を集める楽曲が並んだ。

 ネット上では《受賞された皆様おめでとう》《絶対見る》と期待の声が上がるいっぽうで、批判の声も続出する事態に……。

《え、YOASOBIは!? 絶対YOASOBIのアイドルが大賞とると思ってたのに!! まじでレコ大の選び方の基準がわからん》
《いや、ほんまに日本レコード大賞じゃなくて日本バズり大賞に名前変えて欲しいわ。 ここ数年は何かバズった曲って感じ》
《Dittoってギリ去年やん?でもグラミーの選考基準的な感じか? とか思ってたらIMASEのNight Dancerはさらに前のリリースだったり、オトナブルーに至っては3年前のリリースで、さすがはレコ大。ガバッガバ》
《確かにレコ大疑問すぎるなぁもうオワコンやなぁ》


 公益社団法人日本作曲家協会の公式サイトによれば、「優秀作品賞」の審査基準について《大衆の強い支持を得、芸術性、独創性、企画性に優れ、その年度を反映したと認められた作品に贈る》と記されている。

■“バズる”楽曲がノミネートされる傾向に、視聴率は過去10年で半減

 どのアーティストにとっても渾身の作品がノミネートされたに違いないが、選考基準が判然としない点に違和感を抱く人が少なくないようだ。

「優秀作品賞にノミネートされた楽曲は、主にTikTokなどSNSでバズったものが目立ちます。例えば、新しい学校のリーダーズの『オトナブルー』は今年リリースされたアルバム『一時帰国』に収録されましたが、配信限定シングルとしてリリースされたのは’20年5月。NewJeansの『Ditto』もアルバム発売に先駆けて、’22年12月に配信された楽曲でした。

待望の声が上がっていたYOASOBIの『アイドル』は今年4月に配信リリースされ、同月に放送開始した人気テレビアニメ『【推しの子】』のオープニングテーマに。6月には米ビルボード・グローバル・チャートで1位を獲得し、YouTubeで公開されている公式MVはすでに3.7億回再生を突破。YouTubeでのMV再生回数は、優秀作品賞にノミネートされたアーティストを上回っています。

本年のレコード大賞においてYOASOBIは特別国際音楽賞を、メンバーのAyaseさん(29)は作曲賞を受賞しました。ですが“大衆の強い支持を得ている”にもかかわらず、優秀作品賞から漏れたことに驚いた音楽ファンもいたようです」(レコード会社関係者)


 時代とともに審査基準も変化しつつある「レコード大賞」。1970年代には視聴率40%台を記録するなど、『NHK紅白歌合戦』に次ぐ国民的音楽番組として親しまれてきた。しかし音楽市場の多様化に伴って、視聴率にも影響が出ているようだ。

「’05年までは紅白と同じく大みそかに放送されていましたが、’06年から放送日が毎年12月30日に変更されました。55回目の節目となった’13年には、放送日を変更してから最高となる平均視聴率 17.6%を記録。しかし以降は下降線をたどっており、昨年の第1部平均視聴率は 7.2%。第2部は平均視聴率 10.7%と、この10年で視聴率が半減しているのです。

’00年代に入って音楽配信サービスが誕生し、それまで主流だったCDは衰退傾向に。現在ではサブスクリプションが浸透し、動画配信サービスや音楽配信アプリなどでのストリーミング再生が主流です。『レコード大賞』でも音楽市場の変化に伴って、“バズる”ことが重要視されているのでしょう。しかし選考の根拠が視聴者に伝わっていないことから、視聴率の低下を招いているのではないでしょうか」(音楽関係者)

 長年「レコ大」の愛称で親しまれてきたが、このまま“オワコン化”してしまうのだろうか。


『レコ大』の止まらぬオワコン化...視聴率は10年で半減、優秀作品賞でも“YOASOBI外す”KYぶり

https://news.yahoo.co.jp/articles/187fd1e53358bf4f7818262d56e8b26a1bb305d8

music_record_disc










おすすめ記事




6: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:47:47.03
>>1
EXILE受賞時の1億円の賄賂がバレた時点で賞の権威なんか完全終了している
それでも終わらせないTBSが終わっている

11: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:49:09.50
>>6
正確にはEXILEの弟分な

3: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:46:50.45
今もエイベックス大賞なの?
とすれば今年はBE:FIRSTかな

43: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:58:43.68
>>3
そんなにavexが力持ってるなら
XGに何か箔付けのための賞とらせてやってほしい

4: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:46:55.51
年間売上83位が大賞になってた超忖度大会だし気にしないで
1億円で大賞は買えるし

5: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:47:43.01
2013年に17%あったのが逆にすごい

67: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 12:03:35.38
>>5
2013年はEXILEヲタと恋チュン抱えたAKBヲタの激突になった

7: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:47:48.48
てかもう終われよ
何もかも噛み合ってない

13: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:49:35.54
CD だってもう古いのにレコードってさあ

32: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:55:36.48
>>13
今レコード買う人増えてるんやで

14: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:49:42.94
レコ大で1番謎な曲は氷川きよしの一剣な
こんなのマジで誰も知らんだろう
当時の2ちゃんは騒がなかったのか

36: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:55:50.78
>>14
当時はJ-POPの下降期で大ヒット無かったから
久しぶりに演歌取らせよう、となったんだと思う
1番話題になったのはレミオメロンの粉雪だけど格的に微妙だし

15: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:49:48.55
毎年楽しみにしてる俺は異端なのか...



16: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:50:11.72
れが日本の音楽業界の現状です。楽しんでいただけましたでしょうか

これに尽きる

18: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:51:25.03
まじで業界人ジジババアしか居ないんだろうな

20: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:51:57.66
レコ大と流行語大賞は本当のオワコン
日本アカデミー賞も無くていい

22: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:53:08.83
若手出そうが今の高齢化社会に適してないししゃーないんじゃない
10代の割合って全国民の5%だし

23: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:53:47.44
yoasobiはCD出してないから当たり前じゃね

27: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:54:38.14
>>23
そのCDがもう…って感じ

25: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:54:19.66
YOASOBIが入ってない!!言われても今更
別に売上でどうこうじゃないし
金でしょ、所詮
何だと思ってるの
数年前に聞いたこともない韓国男グループが新人賞だよ?

28: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:54:52.75
女性自身の記事はヤバいね

29: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:55:12.03
デジタルメディアに移行してるのにレコードというアナログメディアの名称に固執するレコード大賞

33: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:55:44.52
こんな賞よりカラオケランキングの方が遥かに実体人気が分かるよね

34: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:55:48.47
imaseの再生回数はほぼ海外だから若者以外知らなそう
ビーファはグループにしては珍しくちゃんと歌って踊ってるから入ると思った
adoが顔出すなら大賞だろうけどリーダーズが首振って踊ってる未来しか見えない

35: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:55:49.23
流行語大賞と似たようなものと考えれば腹も立たないだろう

38: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:56:37.09
そもそもレコ大なんてレコ大創設者をレコード大賞に選ぶような自作自演賞なんだから取り上げるマスコミがクズなだけ

39: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:56:48.35
バレた時点でなぜ終了にしなかったよ

40: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:57:18.88
あんなキモい曲外して正解だわ
英断英断

41: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:57:37.14
ちゃんと「レコード」の販売実績で選べよ
配信とか含めるなハゲ

42: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:58:27.50
韓国ぶっこんできそう

44: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:58:50.54
日本人の悪いとこだよね
自国の賞の権威を否定するやつ

アメリカ人みたいにアホになってみんなで楽しんで
おーナンバーワーンとかやってたほうが幸せなのに

45: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 11:59:01.21
この賞の評価基準と世間の話題・人気の基準のズレが大きくなりすぎてるんだろうな
とうの昔に権威もなくなってるし

50: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 12:00:00.52
紅白もそうだけどやめ時を失すると見苦しいよな

54: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 12:01:06.15
だって大賞取ったら逆にお金払わなきゃいけない賞だし

56: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 12:01:25.26
こうやってレコ大だの紅白だのが毎年話題になる時点でオワコンになってないんだよな
本当にオワコンになったらSNSみたいな非健常者専用ツールで話題になんてなるものかよ

何だかんだ言っても気にしたり見てる分際の連中に限ってオワコンとか言ってんだろな

57: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 12:01:36.24
めっちゃ大きな代わり目はピンクレディーの「UFO」が対象になった年だと思う。
それまでは演歌とか実力派の歌謡曲(ただしガチでめっちゃヒットした曲)だったのが、いきなりアイドルの軽い曲が大賞になった。
ピンクレディーが悪いわけじゃないけどあれで確実に何かが変わったと思う。

58: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 12:01:43.79
最近の顔ぶれとかチラッと見るともうどこで何をしてるか分からない
バラエティ番組でちょっとやっただけの豆柴とかいるし
アレって同じTBSだから知らんけど選出が本当意味不明過ぎて
文春の1億円報道からこの賞って本当オワコンになった印象しかない
放送を続けるTBSも恥知らずの極地だと思う

59: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 12:01:44.38
オワコンって別に1億円で貰える大賞番組だけじゃないでしょ
ジャニーズなき後、
出演者は各テレビ局が株主の芸人事務所に所属する芸人連中が益々幅を利かせ
テレビ番組は芸人番組とワイドショー番組といった低俗なテレビ番組だらけ
視聴者が喜んでみてもらいたい番組作りじゃなく自分らの身内の利権だけで作っている低俗なテレビ番組だらけ
今更だけどテレビ自体がオワコンでしょ。

62: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 12:02:20.95
紅白とかレコード大賞とかもうやめたら?一度も見たことないし今後見る気もない もう令和ですよ

68: なまえないよぉ~ 2023/11/25(土) 12:03:41.04
>>62
アメリカ人は何言われてもグラミー賞もやめないしアカデミー賞もやめないよね
みんなで盛り上がって楽しそうだし
むしろ歴史重ねる価値を認めてる
なんで日本人はそう思えないんだろうね


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1700880305/