1: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:13:52.19
 ニュースキャスターの辛坊治郎氏が8日、ニッポン放送のラジオ番組「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」に出演。JR宇都宮線を走っていた寝台列車カシオペアが、線路脇の至近距離で撮影していた〝撮り鉄〟3人によって緊急停車させられた問題に持論をぶつけた。

 問題が起きたのは3日の栃木県矢板市にある線路の敷地内だ。カシオペアの運転士が危険な撮影をしていた〝撮り鉄〟を見つけて緊急停止。安全確認のため14分の遅れが生じ、警察が鉄道営業法違反を視野に3人の特定を進めている。

 このニュースについて、自身も古くからのカメラファンであるという辛坊氏は、「そらダメなものはダメでしょうね」と指摘。

 その上で「〝撮り鉄〟の人を敵に回す発言しますけど、よく立派な三脚にとてつもない高級カメラ構えて、レンズもそれ何ミリなの?って望遠レンズで写真撮ってる〝撮り鉄〟のみなさん、いらっしゃるじゃないですか。でも、それ自分で撮るよりプロが撮った写真の方がよくない?っていつも思うんだよね」とバッサリだ。

 これにはアシスタントの増山さやかアナから「元も子もないこと言いますね」とツッコまれたが、なおも辛坊氏は「自分が写り込むんだったらわかるけど、単なる風景写真だったら自分で撮りに行かなくてもよくね?って思うんです」と指摘が止まらない。

 最後は鉄道ファンの飯田浩司アナから「私もどっちかと言うと、自分が撮るよりもプロが撮った方がきれいな写真残るよなって思う派」、「自分は写真撮るってよりは、目で焼きつけるとか乗って楽しむ方を重視したい」との言葉を引き出すと、「日本全国の〝撮り鉄〟のみなさ~ん、飯田くんが〝撮り鉄〟批判してますよ~」と呼びかけて笑いに変えた。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/265851

densya_toritetsu










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:14:35.35
市場で買う魚で満足する釣り人なんかいんのかよ

43: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:27:54.37
>>2
撮り鉄は同じ構図やん
釣りとは違う

3: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:14:53.75
ほなお前客船で海渡れや

4: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:15:22.84
アクティビティやろお前の趣味だって

5: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:15:54.57
どんな趣味でもプロより下手でも自分でやる楽しみがあるだろう
この指摘はずれてるね

6: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:16:15.62
全ての趣味を全否定することになる




7: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:16:34.37
エッチする人はAV見た方が良くない?って言ってるようなもん
つまりこいつは童貞

17: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:19:38.56
>>7
それは違うだろ

個撮するならAV見た方がならOK

8: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:16:47.48
パンチラ盗撮するより、プロが作ったAV見た方がよくない?
と言われても盗撮する奴は自分で撮影するのがいいんだろ?
って話

9: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:17:03.67
そう思ったら撮り鉄なんかやってない

10: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:17:10.05
やりすぎても上手くないぞってだけの話で

11: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:17:12.96
辛坊も意外と馬鹿なんだな
こういう撮り鉄は自分自身で写した写真や動画に価値を求めるんじゃないの

20: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:19:55.45
>>11
撮るという行為はそういう満足感だろうな
俺は全く拘らんので旅行の写真は同一箇所の画像検索でレビューしてる

12: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:17:29.10
俺の予想だけどこのスレAVで例えるレス100レス超えると思う

13: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:18:04.33
撮り鉄はひき殺していいことにしたらいいだけなような

14: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:18:15.79
自己満足相手に、そんな馬鹿げたこと言っても意味ないでしょ
自己満足は良いけど、ちゃんと社会のルールを守りなさいよってな話なわけでね。
もっと上手い人におまかせという論調なら、あんたも率先して仕事辞めなさいって。

16: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:19:00.74
撮り鉄という病気

18: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:19:48.73
ただ乗り物系のプロカメラマンって
結局オタが講じてマスコミからおカネ取れるようになって職業にするんだから
プロとオタニートの境目って微妙だと思う
平日に空港や自衛隊基地のフェンスに張り付いてるマニアみると
「どっちにしろニートだよね」って思っちゃう

19: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:19:49.82
辛坊は1970年の万博に数十回行った万博マニア

21: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:20:13.88
本当に好きだったら普通迷惑かけないようにするよね

27: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:20:54.32
>>21
辛坊治郎がかけた迷惑は彼ら撮り鉄の比ではない

23: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:20:20.55
なんかズレてる

24: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:20:25.99
何事もプロ以外は手出ししないでほしい
素人は素人らしくすっこんでてほしい

25: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:20:43.64
オンボロヨット自分で乗ってアメリカ行くより
豪華客船で行く方がよくね?
それと同じようなことじゃないの

26: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:20:46.72
この人の航海も自己満足で撮り鉄と変わらないだろう

28: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:20:58.38
それ、撮り鉄じゃなくてアマチュアカメラ全域にケンカ売ってない?

29: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:21:03.75
サカ豚と撮り鉄はとても似ている

37: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:24:18.10
>>29
カシオペアを止める撮り鉄、バスを囲むサカ豚

30: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:22:35.19
それを言ったら野生動物や植物撮るのもプロで良いけどな。

31: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:22:48.35
専門誌に写真コンクールとかあるからなあ
オタは命掛けるよね
良くも悪くも
業界もそれで成り立ってる

32: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:23:23.13
趣味の全否定だな。
だったらお前も客船で太平洋渡れや

33: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:23:38.68
各々好みのアングルがあるからこそ自分で撮るに至った訳だろうし
パンチラ観て興奮する奴に水着でよくね?ってのと同じ

34: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:24:07.02
好きなこと兼
収入源なんだろ?

撮り鉄みつけたらケツをキックしてよし
条例制定しろよ

35: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:24:07.38
辛坊はハッタショの連中を理解してないな

36: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:24:13.21
シュポシュポシュッポッポ

38: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:25:34.07
電車のライト点灯すりゃ撮影できないんじゃね?

39: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:26:54.40
まず電車なんか撮影して何が面白いの?(´ ・ω・`)

40: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:27:16.97
何言ってんだ、こいつ、バカだな


売るために撮ってるんだよ、だからあれだけ必死なんだよ

45: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:29:44.66
>>40
いやオタにとって自己実現と言うか芸術なんだよ
カネじゃない
子供みたいなキモオジ

41: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:27:33.90
これはツッコミがズレてる

42: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:27:46.65
まぁ辛坊は共演者から突っ込みがある前提で喋ったのかもしれないが
同意されて困惑したパターンかも

44: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:28:36.30
辛坊の趣味のヨットでいうなら、プロの冒険家のドキュメンタリー映像見てる方がよくない?とか言うぐらい暴論だけど、まぁどうでもいい話

46: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:29:45.33
盗撮するよりAV見た方がいい並みに的外れな意見だな

47: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:30:56.42
アイドルでも何でも、細かいこだわりや執着があるヲタク気質には自分で撮影したいという欲求が高まると思われる

49: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:31:39.06
旅行行くと写真撮りまくるけど、帰ってからほとんど見なくね?
撮る行為だけで満足してるんだろう

50: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:31:53.96
撮り鉄は、一切鉄道会社側に利益生まない癖に
迷惑掛ける率は、人一倍。

51: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:33:17.23
案の定シュポシュポ集まってきてんなwww

52: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:33:38.70
飛行機で太平洋横断するのもヨットで横断するのも同じじゃん

53: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:33:50.52
そこそこリア充な乗り鉄は撮り鉄がきらい
「あんなの邪魔してるだけのニート」

54: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:33:53.69
わかりやすいパス出して
失敗したやつだな

55: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:34:13.24
撮鉄検知器と機関銃連動したのを列車に装備して射殺しろ

61: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:36:41.67
>>55
そんなことしなくても
昔から運転手は警笛鳴らしたり怒鳴り散らしたりするけどね

56: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:34:36.01
撮り鉄よりはパンツ盗撮して捕まる連中のほうがまだ少し心情を理解できる
いや少しというかむしろ大いにパンツ盗撮は理解できる

59: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:36:06.48
乗った記念に撮るならわかるが乗りもしないのに撮るならプロの写真の方がいいわ

60: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:36:31.61
撮り鉄とかヨットで遭難する人と同じで頭がおかしいのだから相手にしないのが一番ですよ。

63: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:37:12.25
これは頭の悪い発言だな
年取って脳がダメになったか?

64: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:37:18.62
同じような構図で同じような写真を大勢で撮るのが無駄だと言っているように思う。
撮り鉄走る自分にしか撮れないような写真を撮るべきだ。もちろんルールを守って。

70: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:39:55.20
>>64
オタは共通のオタ同士で群れたいし
それが彼らにとって数少ない日常のイベントではあるんだよ
まあ野鳥観察なんかも同じだよね

65: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:38:11.55
どちらかと言えばカメラオタクなのでは
被写体として電車が手頃なだけで

俺らPC自作がベンチマーク走らせて
満足みたいなもんだろう

66: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:38:11.90
あんたがヨット操縦する必要なくない?

67: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:39:08.78
ヨットで海渡るよりプロの運転する船舶乗ったほうがよくない?

68: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:39:31.83
プロの望遠レンズと敷地に入る撮り鉄のどっちが迫力あるかと言えば撮り鉄なんだろうな

死ぬ気で近づくほうが上だろ

69: なまえないよぉ~ 2023/06/09(金) 10:39:37.52
自分で撮るから興奮すんだろ間抜けw


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1686273232/