1: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:46:08.21
 5月29日に放送されたNHKの情報番組『あさイチ』が、SNSを中心に大きな話題となった。

「その日『あさイチ』では、過去のNHK連続テレビ小説、通称“朝ドラ”の主題歌を振り返るコーナーがありました。朝ドラファンとして知られるサバンナの高橋茂雄さんがMCを務め、メインで取り上げられたのは、'21年に放送された『カムカムエヴリバディ』。歌手のAIさんによる主題歌『アルデバラン』の誕生秘話や、“神回”といわれている名シーンについて言及したんです。SNSでは《思い出して感動した》《やっぱりカムカムは最高だったな》と称賛の声が相次ぎ、Twitterでは『あさイチ』や『アルデバラン』など、複数のワードがトレンド入り。大きな反響がありました」(テレビ誌ライター、以下同)

出演作のすべてが名作の女優
 '61年の『娘と私』以降、数多くの朝ドラが放送されてきたが、そのすべてが名作といわれているわけではない。

「現在放送中の『らんまん』は、初回視聴率こそ苦戦しましたが、回を追うごとに評判が良くなり、視聴率も上昇してきています。ただ、その前の『舞いあがれ!』は振るわず。前々作の『ちむどんどん』に至っては、Twitterで“ちむどんどん反省会”というハッシュタグが作られ、視聴者のツッコミが毎日絶えないほどの不評ぶりでした」

 天下の朝ドラとはいえ、人気が出るかどうかは内容次第。しかし過去作を振り返ると、出演した朝ドラがすべて“名作”認定を受けている女優がいたと、SNSで話題に。

「その日の『あさイチ』にも出演していた濱田マリさんですよ。'92年に『モダンチョキチョキズ』というバンドのボーカルとしてデビューし、現在は女優として活動しています。彼女は複数の作品に出演しているのですが、まず、“朝ドラ史上最高傑作”といわれることも多い、'11年放送の『カーネーション』で、髪結い店を営む近所の女性役を演じています。

 その後は、外国人の女性を初めて主演に据え、大きな話題を呼んだ'14年放送の『マッサン』でおせっかいなご近所さん役。そして『カムカムエヴリバディ』では、主人公を娘のようにかわいがるクリーニング店を営む夫婦の妻役を務めています。この3作はどれも根強いファンが多いんです。朝ドラに複数回出演している人は多数いますが、出演作のすべてが名作というのはなかなか珍しいことですよね」(テレビドラマ研究家、以下同)

 濱田はこの3作品で、主人公を取り巻く脇役を務めている。

「濱田さんが演じる役に共通しているのは、主人公の面倒を明るく見守るような、“近所のおばちゃん”的な役だということ。脚本の内容や、主演俳優の力はもちろん大きいでしょうが、濱田さんの演技力が作品に温かみを添えているのも、“名作認定”に一役買っていますね。巷では、“朝ドラに濱田さんが出れば、それは名作になる”と、“法則”にしている人もいます(笑)」

 濱田がまた朝ドラに出演すれば、もう“反省会”は必要なくなるのかも!?

6/7(水) 6:02配信 週刊女性PRIME
https://news.yahoo.co.jp/articles/452ae0094306e2d4ddefe582e95a7672c87d429d
濱田マリ
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230607-00028146-jprime-000-1-view.jpg?exp=10800

pose_english_wow_woman










おすすめ記事




27: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:57:15.00
>>1
舞い上がれって結局パイロットになって飛んだの?

29: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:00:12.41
>>27
飛んでない
親父亡き後、母親が継いだ工場で働いた

36: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:04:06.63
>>1
確かにこの人出てるドラマで外れてるの見たことないわ

2: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:48:00.88
人間的に立派そうだしな
関西人だけど好印象

4: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:48:13.83
そいつ主演にしたら最強じゃね?

5: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:48:33.66
たまたまです

6: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:49:08.86
桂小枝の女版みたいな感じ

あしたまにあーな

7: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:49:53.26
ちむどんどんに濱田マリ出たとしてもどうなもならなかったと思うわ

8: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:50:10.94
あしたまにあ〜な

64: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:27:05.21
>>8
これってABBAのアスタ・マナーナから取ってるのかな

こっちも「また明日」と和訳される
似たような意味

9: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:50:14.04
KARAとの短編ドラマ良かったよね!

19: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:53:41.92
>>9
関西さん

10: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:51:11.33
リンドバーグの人?

69: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:32:13.36
>>10
もだんちょきちょきーず

11: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:51:31.11
声に魅力がある
だんだんあき竹城みたいになってた

13: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:51:56.39
この人誰かによく似てるけど思い出せない

14: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:52:22.03
「新・オバケのQ太郎」モダンチョキチョキズ




15: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:52:30.61
あたまがぐるぐるぐるぐる

16: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:53:00.27
宮澤エマと見た目もポジションも被る

20: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:55:18.67
たしかに出てくるとほっとするw

21: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:55:24.58
アンフェアの役もよかった

22: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:55:44.16
NHKのマヨネーズって呼ばれてたドラマで
DVされてる主婦の役が、ほんのちょっとの出番なんだけど怖くて怖くて

23: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:56:06.35
カーネーションは凄かったな

50: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:17:58.60
>>23
カーネーションの娼婦になった那津をあばら屋まで行って説得するシーンが
もう思い出しただけで泣けるし
戦争でおかしくなった息子の勘助に尾野真千子がちょっと無神経な言動で傷つけたあと
「あんたの図太さは毒や!!」って啖呵切ったシーンも忘れられない

24: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:56:27.58
アンミカがごっつ喋り方意識してるよな

30: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:00:40.13
>>24
あれはウザいつか下品

26: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 19:57:09.77
っだよーーん

31: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:01:00.67
ドラマは野間口と松尾諭がでるとヒットするよ!(´・_・`)

45: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:11:36.29
>>31
つ どーする家康

32: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:01:11.63
ヌルピョンさんが神戸でタイ料理屋さんやってるのは知ってる
あと10年くらい前に保山宗明王さんと会話した

33: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:01:44.45
風呂よ濱田さん

34: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:02:34.81
時々、悪役もお演りになるけどハマりすぎて却って味がないんだよなw
生活感があってストーリーの設定を自然と説明してくれる役どころが合ってる

35: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:02:46.52
カーネーションは存在感あったけど他はどっちかというとちょい役では

37: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:04:34.46
カムカムエブリバディは最初の上白石萌音編だけ面白かった

38: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:05:32.59
ひとつ屋根の下の小梅と子供の頃被ってたわ
多分おねがいデーモンみたいな森脇健児のドラマでツインテールしてたからかな?

39: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:05:36.53
言われてみると挫折せずに見る朝ドラにはよくいるイメージ

41: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:05:45.09
まー嫌いじゃない人

42: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:07:25.70
昨日のミラクルひかるのモノマネ思い出したわw

63: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:26:23.35
>>42
ユースケサンタマリアは当たり役多いね

43: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:10:30.04
元ミュージシャンのバイプレーヤーは当たりが多い

49: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:15:10.92
>>43
YOUさんですか?

53: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:18:54.25
>>49
そういやカムカム出てたな

55: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:21:17.09
>>43
なんだぁ?どっちも中途半端な石橋凌の悪口かっ

44: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:11:17.69
血と骨の愛人役めっちゃ良かった

46: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:13:34.95
濱田マリといえばあしたまにあ~な

47: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:14:28.08
モダチョキを濱田マリで語るやつはニワカなんだっけか?

48: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:14:53.72
「ブギウギ」には当確してるよ

51: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:18:17.66
あしたまにあーな

52: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:18:23.96
あしたまにあーな好きだったわあ

56: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:21:24.53
頭がジャングル

57: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:21:50.83
観月ありさもハズレがない

58: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:21:58.43
要するに大阪局制作の朝ドラに名作が多いってことだろ

60: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:23:17.41
>>58
大阪は芸人関係とか料理人とかネタあるし

59: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:23:03.95
恋のバカンスこそ名作

61: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:23:46.11
主演抜擢への根回しが始まったな

62: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:23:51.73
ダヨーン

65: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:28:48.68
美人なはずなのにブスにしかみえない不思議な人

66: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:29:03.87
甲本雅裕が出ると朝ドラどころか大河も名作説

67: なまえないよぉ~ 2023/06/08(木) 20:30:00.85
マッサン出たけど、ちむどんは回避
この嗅覚が素晴らしい


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1686221168/