1: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:40:08.11
「バイト先に庵野秀明が来てやばい…」――。「新世紀エヴァンゲリオン」や「シン・ゴジラ」などで知られる、映画監督の庵野秀明氏の個人情報が載ったレシートを、ENEOS系列のアルバイト従業員がSNS上に投稿して物議を醸しています。ねとらぼ編集部の取材に対し、ENEOSは「当社系列のサービスステーション(SS)のレシートであることが判明しました」と認めて謝罪しました。

 発端となった投稿は、6月5日の深夜にTwitterで投稿されたもの。ENEOS系列のアルバイト従業員が「バイト先に庵野秀明が来てやばい…」などといったコメントとともに、クレジットカード使用のサイン欄に庵野氏のものとみられるサインが書かれたレシートの写真を投稿しました。

レシートには、クレジット会社やTポイントカードの下4桁などの個人情報が記されており、従業員による個人情報流出として批判の声が上がりました。6月6日に該当投稿および該当アカウントは削除されています。

ENEOSの広報部広報グループは、ねとらぼ編集部の取材に対し、「(該当投稿について)内容は把握しています。調査した結果、当社系列のSSのレシートであることが判明しました。この度は、当社系列のSSをご利用したお客様の個人情報が含まれる画像がSNSへ掲載され、ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪しました。

続きはソースをご覧ください

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2306/06/news219.html
2023年06月06日

gas_station_kyuuyu










おすすめ記事




24: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:47:18.48
>>1 
とにかくSNSで主役になりたい
なんか問題あったら垢消して逃亡すれば問題なしぐらいに思ってる輩の多いこと

51: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:55:13.56
>>24
それすら思ってないよ。
リアルで友人に話しているのと同じだと考えている

2: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:41:51.41
社会的にシンだ

3: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:41:57.25
https://i.imgur.com/dLPbqQo.jpg

謎コラボしてたなGSと

62: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:58:28.05
>>3
これでうちわもらったわ

4: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:42:24.06
またバイトテロか

7: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:43:44.96
実印晒してるのと同じだからヤバいよねこれ

8: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:43:49.30
油売ってる暇あるなら働け

21: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:46:52.69
>>8
座布団一枚

9: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:44:01.17
庵野って運転するんだな

10: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:44:10.00
アホやな

11: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:44:34.76
これかなりやばいよ

12: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:44:38.63
今のガキって何が悪いか理解できないんだろうな

14: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:45:41.12
バカすぎる
本当に鈍すぎる




15: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:45:42.34
謝って済む問題か?

16: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:45:44.25
これとんでない事件だぞ
クビぐらいじゃすまないだろ

17: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:45:46.55
俺のツイッターを見ろー!

19: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:46:19.89
バイトや派遣で安くこき使うから
労働者の質が落ちるのは当たり前

20: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:46:21.15
スシローペロペロ少年って今年の出来事なんだよね
もうみんな忘れてるだろ
山川穂高、ジャニー、ガーシー、岸田文雄爆殺事件といろいろあったからな

22: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:46:53.57
ほんとペロペロ十蔵君から何者学んでないんだな…
ほんの一歩先にデカい穴があることすら見えないんか…

民事でやられとけ、でないとまたやるわコイツ

23: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:47:11.53
クビだな。

38: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:51:07.86
>>23
クビだけで済めばいいけどな
庵野かENEOSのどちらかが動けば捕まる可能性あるし、そこまで行かなくてももう真っ当な就職先は厳しいね

25: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:47:26.76
SNS免許制にしよう

26: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:47:29.72
バイトでも契約書や誓約書を書くけど絶対にやっちゃいけないことで書いてあるよ
どうせ読まなくて名前書いてるんだろうけど

49: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:54:52.53
>>26
少しくらいならバレないだろうって社会経験浅いと思うんだろうけど最近は法令遵守絶対ですぐバレるよな

27: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:47:44.92
Tポイント86000って凄すぎだろ

28: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:47:59.56
玉木宏も空港の売店でバイトの女子店員から同様の被害にあったんじゃなかったかな。
店員はクビになった上に売店の運営会社から損害賠償請求されたと記憶しているが。
つまらん事を安易にやるものではないよ。

29: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:48:10.25
うちの店に○○が来たとツイートする事すらあかんのに
レシート載せるって未だにこんな店員いるんだなあ

33: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:49:04.16
>>29
内野職場に超有名スポーツ選手が来て騒ぎになってたけど守秘義務だから言えるわけない

30: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:48:12.65
ENEOS終わったな

31: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:48:13.62
バカだからクレカ番号漏らしたらやばいこととか知らなかったんじゃない?笑

56: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:56:41.68
>>31
世の中には初めてのクレカ嬉しいって自分の番号隠さないままカードSNSに載っけちゃうレベルの人もいるからなあ

35: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:49:49.14
新しいバイトテロだな

36: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:50:43.26
ENEOSが炎上とはいかにもスジの悪い話だな

37: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:51:03.84
どんだけレベル低いバイトだ

39: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:51:50.97
個人情報をツイッターに掲載って何罪なんだろ

40: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:51:51.14
社長まで行っちゃうやん

42: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:52:13.57
「お客様の個人情報をネットに上げないように」とか注意するまでもなく当たり前の話だから言われてなくて
何が悪いかもわかってないからやっちゃうんだろうな
レジ打ちの仕事で最初に「お客様に商品を投げつけてはいけません」とか言われないけどそれをやってるようなもん

子どもガー!子どもガー!って甘やかし続けてる結果がこれだわ
ガキなんか悪いことしたら怒鳴られて殴られてそこで危険な事や悪い事や回避する術を学んでいくってのに

43: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:53:29.58
謝罪はえーな

44: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:53:29.83
Z世代ってこんな感じだよね

45: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:53:31.37
バイトしてる人って頭おかしい人多いのか?
昔もいたのか?

46: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:53:40.17
庵野はもういーよ、とか言いそうだけど
モヨコが良くない!ってめちゃくちゃ怒りそうなイメージ

47: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:54:23.78
今時クレジットカードでサインが必要なところがあるんだな

48: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:54:38.42
知能やばい

50: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:54:56.07
スタンドでサインとかもう何年もしてないわ
まずセルフにしか入らんし

52: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:55:15.03
ガソリンスタンドのクレカサインって名字だけでも許されるよな
店舗によって違うんだろか

59: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:57:29.68
>>52
本来はその場でしたサインとクレカにあるサインを照合して同じか確認しなきゃならない。
けど、そんなことやっている店はいない。
なんならサインしてもらう前にカード返却されるし

53: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:55:27.57
SNSが出始めの頃よくあったけどまだ居るんだな

54: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:55:54.22
アディダスをクビになった女は元気かな

55: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:56:15.28
ネットに対する恐怖心とかほんとないのな

58: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:57:00.30
悪気は多分ないんだろうからね
シンプルに頭が悪いだけで

60: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:57:34.60
個人情報の取り扱いの研修とか●ねーの?エネオスって

61: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:58:12.03
謝って済む問題じゃないわ

64: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:59:18.15
このご時世人生が終わるくらい追い込まれるかもね

65: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:59:33.30
有名人が来たって証拠を上げる脳はあっても犯罪意識がないのが草

66: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:59:50.33
この子嬉しそうにリプ返しまくってたからまじで気持ちよくなっちゃってたんだろうなと
境界知能なんだろうけどほんと馬鹿なんだろうね

67: なまえないよぉ~ 2023/06/06(火) 23:59:56.20
廣野が来てヤバいんじゃない
貴様のオツムがヤバいんだ
レシート晒すとか単なる犯罪行為

69: なまえないよぉ~ 2023/06/07(水) 00:00:24.16
ご迷惑?

法律違反では?

70: なまえないよぉ~ 2023/06/07(水) 00:00:39.50
クレジットカードのサインってパスワード晒してるようなもんなのにね
バイトテロだね
SNS禁止にしないとダメだね


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1686062408/