1: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:03:37.57
株式会社ビデオリサーチによるテレビの視聴率調査は、1962年12月3日から行われてきた。今もこの指標を元に、テレビ番組の〝成功・失敗〟を判断されているのだが、ついにこの指標から離れる時が来たという。

このテレビ界を揺るがす情報は、意外な場所から漏れた。5月27日、千原ジュニア、小籔千豊、『フットボールアワー』(後藤輝基、岩尾望)が出演するYouTubeチャンネル『ざっくりYouTube』が更新され、『【ネットニュースでバズろう!】YouTubeでしか言えない芸能ゴシップを見つけ出せ!』という動画がアップされた。

レギュラー出演している4人がスタジオから自分のスマートフォンで業界人に電話をかけ、ネットニュースでバズリそうなゴシップをもらおうという企画だ。

しかし同チャンネルに普通のゴシップが集まるわけもなく、「川畑泰史の歩く歩幅は狭い」「ジョイマンの池谷 引っ越しで仕事を休む」というネタが集まる。

そんな中、放送作家としても活動するお笑い芸人『オオカミ少年』片岡正徳から、「2023年7月から視聴率よりもTVerの視聴回数が重視される」というゴシップが届いたのだった。


テレビの人気は視聴率+TVerの視聴回数で判断か

「このゴシップはかなり信頼性がありますね。実際に昨今は、明らかにテレビ局が『TVer』を意識した作品作りをしており、『TVer』での躍進を伝えるネットニュースも多い。

視聴率は結局、高齢者向けの番組を作っていけば、なんとかなることがわかっていますし、そんな路線から離れるためにも、『TVer』を新機軸にしようというのは当然の流れ」(週刊誌記者)

しかし、『TVer』での視聴回数が、視聴率にとって代わるわけではないとの見方も。

「『TVer』は結局、〝見逃し配信サービス〟なのです。つまり、リアルタイム視聴者がたくさんいたら、当然ですがその分、『TVer』の視聴回数は下がりますよね。となると、『TVer』の視聴回数だけでコンテンツの良し悪しを測るのには、重大な欠陥があることになる。『視聴率+TVerの視聴回数』という指標が、しばらく一番公平な見方として重視されていきそうです」(テレビ局関係者)

CDの売り上げ枚数よりもYouTube再生回数が音楽のヒットの度合いを測るうえで重要になっているように、視聴率もいずれ、別のものに代わっていくのだろう。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-2373623/

smartphone_nekorogaru_woman










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:04:51.79
金八先生を観るためだけに使ってるわ。

3: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:05:48.14
このネタのソース薄すぎるだろw

4: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:06:49.28
結局企業の利益には繋がってないから、何をコロコロと基準を変えても無意味

5: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:06:51.79
TVerはCM多すぎ

10: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:08:46.88
>>5
シークバー動かすだけでCM入るもんな
見る気失せるわ

18: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:12:03.07
>>5
それ
録画してCM飛ばしたりする方が楽

36: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:17:50.36
>>5
ブロック出来るでしょ

49: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:20:35.38
>>5
東北在住で登録してるのに関西制作の番組だからって、関西の信金のCMばんばん流れてて
意味不明だったわ。

6: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:07:46.74
爺婆は洋梨とな
地上波40%+ABEMA2500万のワールドカップはお化けコンテンツだね
あの洗脳ガシマンコンテンツと違って(笑)

7: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:07:51.22
それってYouTube再生数を売れてる基準にするとか言う無謀さと同じだな
再生数なんてなんとでも操作できそうなのに

8: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:08:40.27
広告ブロックしてる人も多いんじゃね
ブロックされない動画にしないとスポンサーはどうなんだって言ってきそう

9: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:08:41.13
タイトルは視聴率よりもTVerの視聴回数が重視
なのに
本文は視聴率+TVerの視聴回数で判断
なんなんだよこのトラップは




11: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:08:52.31
WBCなんて爺さんしか見てなくて全然流行らなかったろ
経済効果もなんもない

12: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:09:03.00
TVerはよくCMがバグるからなぁ

13: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:09:36.69
TVerってNHKないよな、一番見られてるのはNHKのニュースだろ

66: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:28:24.65
>>13
NHKの番組も一部ある

15: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:11:18.16
炎上商法でコメントを何十人かで常にチェックさせるように仕向ければ再生回数なんかいくらでも増やせる欠陥システム

16: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:11:36.83
TVerテレビ局の番宣CMばかりだけど
そんなの重視してるのかね

17: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:11:49.52
現場ではとっくに視聴率じゃなくTVer重視とテレ東のプロデューサーが言ってたぞ
しかも再生回数じゃなくてお気に入り登録者数を重視だってさ
上層部に番組存続をアピールするには再生回数だと多いのか?少ないのか?理解してもらえないんだってさw

19: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:12:38.10
見映えの良い数字を使いたいだけだろ

20: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:12:56.51
スポンサー激怒案件

21: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:13:16.01
You Tubeでみるといえば、ドラレコか昔テレビてやってた報道のやつとか外人のだなぁ。
素人が顔出しでやってるやつ、みないな。あとお色気で釣ろうとしてるやつも。

22: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:13:33.03
そもそも広告見て欲しいとはならんしな
試しにじっくり見てみると全てのcmがどうでも良い

23: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:13:48.06
TVerを重視するようになったらますますジャニーズが幅を利かせそう

24: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:13:54.31
そもそも一握りの世帯の視聴データなんか信用できるのか?

25: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:14:44.07
TVer見るのめんどくさいから見のがした番組は見ないわ
そこまでして見たい番組がない

26: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:14:56.46
もっとtverのCM増えそう

28: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:15:13.12
お気に入り登録数100万単位しかない
Tverの視聴数www

29: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:15:13.66
スポンサーが納得できたらいいだけだからね
世間が納得する必要は無いんよ

30: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:15:18.28
コア視聴率重視になってテレビは変わった
配信サービス重視になると更に変わるだろう

31: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:16:13.91
昔のYou Tubeでの韓流ステマ
みたいに幾らでも
再生回数が出来る時点で
無意味な指標。

32: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:16:41.74
気になるものは自分で調べて買うだけだし
CMが何の役に立つのか

33: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:16:42.90
ねーよ
CMの意味わかってない低学歴コタツ記事

34: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:16:49.89
どうせ水増し

35: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:17:48.76
放送要らないなら電波返上してね

38: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:18:44.62
あれあれ~コアは~?

39: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:18:45.18
視聴率悪くないけど女性層が見て無いから打ち切りとかは
昔からたまにあった気はするんだけどな

40: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:18:53.09
TVerってめちゃくちゃ広告挟むよな

41: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:18:54.87
録画視聴率も参考にしろよw
リアタイなんてしないしアプリは録画ほど自由に早送りとか倍速再生できんから使わないわ

42: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:19:18.91
テレビだろがTVerだろうが金を持ってないおまえにはスポンサーなど関係のない話

43: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:19:31.74
未だに定時から始めるってのが致命的なんだよな
もうそれだけでスタートラインにすら立ってない

44: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:20:05.07
権利の都合で見れない映像多すぎ

45: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:20:12.24
ずっとリアルタイムでなんでやらんの?馬鹿なの?

46: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:20:28.91
広告を出すスポンサーが馬鹿なんだろうな

48: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:20:31.50
ネット配信なんて
億単位いかなきゃお話にならんよw

莫大な制作費、人員かけて
数百万程度の視聴数のTverなんて問題外w

50: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:21:29.05
MステもTVer解禁しちくり

55: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:23:55.02
>>50
ジャニが全部消えたらそうなるんじゃない?

51: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:21:59.27
カウンターは回せる(・∀・)ニヤニヤ

52: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:22:01.07
テレビ付ければテレビ番組見れるのにわざわざTVer見ないよ
あとから見たい番組なんかひとつもない

53: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:22:01.33
もうゴールデンタイムもプライムタイムも関係なしだなw
時間帯で売ってたスポンサー料どうすんだろな

54: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:23:51.06
テレビ局がこれでいいというのなら
もはや忌み嫌ってるYouTuberと変わらんのじゃないの?
数値的にも大差なかろう
俺たちプロが作ってるコンテンツなので違うという自画自賛部分しか差異ないのでは?

56: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:24:12.28
何年か前に元テレ東Pの佐久間が「最近はTverの再生数が重視されたり、視聴率みたいに数字貼り出されたりしてる」
って言ってなかったか

57: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:24:48.58
それってビジネスモデルの崩壊じゃねーの

58: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:25:25.08
どっちにしろ見ないけど

60: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:25:28.79
これってさ
放送の途中で都合によりって一瞬映像が途切れるのってなんなのよw
ニュースでもスポーツでもバラエティーでも途切れるけど
不思議と見たいとこで途切れるんだよなw
これ何?

61: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:26:30.10
なんだよ芸人が言ってるだけかよ

62: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:26:33.30
アホか。ますますスポンサー逃げるわ
つか、スポンサーに喧嘩売る事するわけ無いじゃん

63: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:26:47.59
TV見てんのは5chやってるような爺婆世代だけ
学生はtiktok,ツベ、
20代30代ネトフリ、アマプラ
日本のドラマなんか若い人は誰も見てない

64: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:27:16.57
水曜日のダウンタウン、Tver再生数1位。
吉本が株式でテレビ局支配。
察しろよ。

65: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:27:43.95
スポンサーは番組じゃなくCMを観てもらいたいからお金を出してるのに
これじゃ本末転倒も甚だしい

67: なまえないよぉ~ 2023/06/05(月) 11:28:56.04
こうなるとアクセス数増やすのが得意な韓流とジャニが有利になるな
大ピンチのジャニだが今後もどうにかなりそうか


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685930617/