1: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:09:03.42
● 非常識な「ジャニーズ再発防止策」でも、マスコミは静観

 「え!こんなナメきった再発防止対策許されんの?マジで?なんでマスコミは何も言わないの?」

 そんな風に驚いた企業の危機管理担当者も多いのではないか。先日、発表されたジャニーズ事務所の「再発防止策」のことだ。

 ご存じのように、ジャニーズ事務所は、創業者・ジャニー喜多川氏による未成年者を含む所属タレントたちへの性加害ついて、「事実を認めない」「会見しない」「第三者委員会を設置しない」という“3ない戦略”ともいうべき独特の危機管理スタイルを貫いてきた。

 しかし、告発者が次から次へと出てきて、世論が荒れに荒れてしまったことを受けて、次のような「3つの再発防止策」を公表したのだ。

 (1)心のケア相談窓口の開設
(2)外部の専門家による再発防止特別チーム
(3)社外取締役の就任による経営改革

 これにはさまざま意見があるだろう。「何もしないよりマシだ」と好意的に受け取っている人もいるかもしれないが、冒頭のように「手ぬるい」と感じる人もいるだろう。

 筆者も長く企業危機管理に携わってきて正直、ここまで「その場しのぎ」というか、意味のない再発防止策にお目にかかったことはない。そして、いつもならこんなぬるい再発防止策をボロカスに叩き、メディアリンチの刑に処しているマスコミが、人が変わったように静観している様子にも、驚きを通り越して、あきれている。

(中略)


● 「ジャニーズ逃げ切り」許せば、社会の不祥事を追及する資格なし

 ジャニーズ事務所は完全に「逃げ切り」の体制に入っている。

 これから「文春」「新潮」などの追撃、海外メディアの調査報道もあるだろうが、とりあえず再発防止策もやったし、テレビや新聞さえ騒がなければ、どうにか「収束」できると思っているはずだ。

 そして、今のままではおそらくそうなるだろう。なんやかんやいっても、日本ではまだマスコミの世論誘導力が健在だからだ。

 このような形で、「ジャニーズ危機管理」の成功例ができるということは、不祥事企業にとってはありがたいこと、この上ない。会見もせず、第三者会見もしなくても、社内にそれっぽい「被害者窓口」や「外部の専門家のなんちゃって調査」みたいなことをやれば、マスコミがそこまで攻撃できないという「悪しき前例」をつくってしまったのだ。

 それがダメだというのならば、「じゃあ、ジャニーズの時はなんだったの?なんで藤島ジュリー景子社長は会見なしでもOKなの?」という特大ブーメランがマスコミ各社の脳天に突き刺さってしまう。

 こういうジレンマを招いたテレビや新聞には、もはや企業や政治家の不祥事を追及する資格はないのではないか、と個人的には思っている。

 魚は頭から腐るという有名なことわざがある。もし日本社会が腐っているとしたら、それは「マスコミ」から腐っているからではないか。

全文

ジャニーズのナメきった再発防止策で「逃げ切り」許すテレビ・新聞の重罪
https://news.yahoo.co.jp/articles/97c496506ac2cd639f4d11c265f093cd6c5f2969?page=1

figure_angry_seigi










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:09:32.72
許すよ

3: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:10:00.23
政府より怖い芸能事務所

4: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:10:17.29
必死だな

5: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:10:22.81
もう当事が死んでるのにこれ以上どうしろと?

6: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:10:35.52
そもそも再発防止策は必要無いだろw

12: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:11:27.84
>>6
爺さん死んでるしな。他にもいんのか?って話しだよなw

9: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:11:00.27
ジャニーズ内部で調査しないの?

10: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:11:09.58
結果ありきの第三者委員会www

14: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:11:35.58
これ以上やるとセカンドレイプになる可能性あるぞ




15: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:11:48.47
まるで週刊ダイヤモンドが腐っていないかのような言い草だな

16: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:12:07.42
まあ頑張れ

17: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:12:22.49
進展ないよな

18: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:12:33.88
株式上場して財務も宿場環境も透明化しないとだめなんじゃない好かねぇ
というかハイエナ達の本丸はそこでしょ
資金関係精算しとかないとやばい人達もいそうだけど

21: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:13:12.35
大袈裟だな

23: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:13:39.26
無理だろ、最終的に他事務所もダメージが来る

24: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:13:40.36
未成年の女アイドルのほうに、飛び火させたくないんだろ。

25: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:13:49.94
この必死さはなんだよw
逃げ切るも何も、もうジャニーはあの世に行ってるしw

27: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:13:54.92
まじでどうすんのこれ
こいつらのせいで日本自体がダメージうけるんだが
政治家も官僚もテレビ局どうにかしようとすれば潰されるし無敵じゃん

28: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:13:57.32
被害者を利用したい謎の勢力

30: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:14:37.50
テレビのお偉いさんも色々やってたんだろうな

31: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:14:53.92
古くは、森進一が古賀正男にいい子いい子されて
デビュー出来た界隈。

32: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:14:56.67
もう終わりで

33: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:15:09.84
被害者がいるなら今入ってくる収入はジャニーズ側に入れたらいかんだろ、第三者機関に預けて管理させないと。そこから賠償金など払わせないと

37: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:16:13.27
もう既に報道しない自由行使しまくって信用もない斜陽業界だろ

38: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:16:17.85
こんなんじゃニュースで権力者の不祥事叩けないやん

39: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:16:19.17
逃げれよ

40: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:16:47.12
自浄作用すらないマスメディア

42: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:17:02.90
たかが芸能スキャンダルなのに大袈裟な記事だな

44: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:17:42.96
ワイは許した

46: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:18:35.42
第三者の検証委員会は必須中の必須

50: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:19:23.35
ジャニーズよりやばいのがこうやって忖度隠蔽するテレビ局及びそれに加担するスポンサーだろ

51: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:19:23.93
芸能事務所がメディア側が忖度するほどのメディア株保有しちゃいかんだろ。誰も言わねえなw

53: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:19:53.14
従軍慰安婦問題より大きい可能性がある。

57: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:20:32.56
>>53
ペンライトが食いついてるからな。

66: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:21:55.13
>>57
あいつらテレビ局のお仲間じゃん
この問題うさんくさくするために出動させられたんだろ

54: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:19:58.54
逆に言えば一個が崩れたら全部崩れる

56: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:20:20.53
ガーシー消えたのが痛いな

59: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:20:58.60
>>56
今何してんだろあいつw

62: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:21:26.09
>>56
いらんわ

63: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:21:32.33
正直ガーシーより酷いことやってんのになんで捕まらないの

69: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:22:10.03
>>63
死んでるんだが

65: なまえないよぉ~ 2023/06/01(木) 15:21:53.79
ジャニーズを叩いてる奴らのが狂ってる
レイプ事件で被害者女性を叩くようなもんだよ
悪いのはジャニーズタレントじゃなくてホモ
ジャニーズじゃなくてホモを滅ぼせ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685599743/