1: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:32:57.57
 お笑いコンビ「かまいたち」濱家隆一(39)が、30日放送のテレビ朝日系「家事ヤロウ!!!×かまいガチ 2時間SP」(後7・00)に出演し、ラーメンのめんについてのポリシーを語った。

 お笑い界きっての料理上手で知られる濱家は、袋麺のアレンジレシピを番組で公開した。乾麺をゆでる際、バカリズムから「お湯(の分量)は表示通りでいいんですか?おれはいつも、ラーメン作る時に結構、水少なめに入れるんですよ」と尋ねられた。濱家は「僕はもう完全表示通り」と答え、「めん固めとかは絶対許さない」と付け加えた。

 相方・山内健司が「めん固めについて、めっちゃ言うんですよ」と話すと、濱家は「ラーメン屋とか言っても、“めんのゆで加減どうしましょう?”みたいな(ことを言われて)、“固めで”みたいな。それ、かっこ付けてるんですよ」と主張した。

 バカリズムが「何で?何で?」と疑問を口にすると、濱家は「“本来、お前、固め食って、固めうまいと思って頼んでるか?”って、俺は思う。通常のちゃんとしためんの固さの方が絶対うまい。バリ固とか、何がうまいねん?」と、レシピに忠実な考えを示した。

 ラーメンのめんの固さは、ゆで時間を短くすることによって、バリ固、ハリガネ、粉落としなどの程度が一般的に知られている。「メイプル超合金」カズレーザーは「ハリガネは相当、かっこ付けてますもんね。ネジとかの仲間ですよ」と、濱家の主張にジョークを織り交ぜながら続いていた。

5/30(火) 19:23配信
スポニチアネックス

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e16123c7f836ea57b7aef6d25a8da252d1a762a

food_instant_fukuro_ra-men










おすすめ記事




24: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:57:02.90
>>1
家系も普通に少し柔めなぐらいがモチモチで旨いよな 

2: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:34:31.37
らぁ麺はま家

4: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:34:45.71
ここまでエキセントリックではないが、初めての店ならベーシックな状態をオーダーした方がいいよな

5: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:34:47.51
頭が硬め

6: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:35:46.01
好きにさせろ

8: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:36:43.54
なに松本人志でも目指してんの?
どーでもええやろ麺の硬さなんか

21: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:56:15.62
>>8
良くはないだろw

9: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:36:55.85
店おすすめ固さで食べるわ

10: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:37:11.27
腕組みマンが作る油だらけのまずいラーメンよりイトーヨーカドーのポッポのラーメンのほうがうまいぞ

11: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:38:55.52
本中華の麺を超えるのはまだ出てきて無いな
ネット掲示板で本中華に似てるのは何かと聞いたら中華三昧の醤油だというから
10年ぶりぐらいに袋麺食ってみたが全然違った。

12: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:44:14.91
硬め濃いめ多め

これが王道、健康と旨さは反比例なんだよ

14: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:44:54.90
>>12
それストレスの仕業だぞ

13: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:44:38.99
とんこつの麺すぐ柔らかくなるから、硬め頼むがなあ

25: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:57:26.28
>>13
それがな、あるラーメン屋の店主が言ってたが固めの方が伸びるの早いんだってさ
固めって麺の中心がお湯を吸いきってない状態で、そこに提供されてからぬるくなったお湯を吸うとベチャッとしちゃうんだとか

15: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:49:29.02
豚骨好きだけど針金とか粉落としとか生とか訳分からんのはないわ
あれ喜ぶの酔客くらいなもんだろ




16: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:51:45.89
大阪のうどんはフニャフニャだからな
あれに慣れてるんだろ実際食うとフニャフニャうどん美味いし

17: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:52:17.05
そうかぁ、

18: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:52:22.05
俺も若い頃はお湯少なめだったけど、段々表示通りになっていったな
カップヌードルで少しづつどんどんお湯を少なくしていって最後はオエッってきてトラウマになった

22: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:56:17.39
家系は後半気持ち悪くなってくるから、柔らかめにする

23: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:56:50.46
おれが最適だと思う固さで出してるから固めとか言うなというラーメン屋はあったな

26: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:59:10.52
確かに麺を普通じゃなくて
固めや柔めで注文してる人はカッコつけ感が凄いよな

27: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 19:59:24.80
麺の材料や細さで変わってくるからな

28: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:00:44.44
ただの好みなのに、何がカッコつけることになるのか全く理解できない

29: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:00:44.76
細めの麺は硬い方がええよ俺はね
人の好みでええと思うけど

30: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:00:58.11
名古屋の味噌煮込みうどんの固さはうまい
伊勢のうどんの柔らかさはまずい

∴麺は硬めの方が柔らかめよりうまい

31: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:01:14.19
まあ個人的には確かにバリ硬の何がうまいねんとは思うけどw

32: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:02:26.05
濱家この話好きだな
何回聞いたかわからん

33: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:03:02.65
カップラーメンとかインスタントラーメンでお湯多めに入れたらスープ全部飲んでOKってマイルールがある

34: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:03:28.47
まあ俺も家系では一周廻って固さ普通だわ
酒井の旨さが一番よく分かる

35: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:04:16.78
濱家好きだったけど、これはないわー

今日一蘭行って、麺の固さ「超かた」選んだけどめっちゃ美味しかったー
一蘭は固いほうが美味しい
やわが好きな人もいるのは分かるし、人それぞれとしか
勝手な固定観念を他人に押し付けんな!!

40: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:06:57.76
>>35
お前もな

43: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:08:55.27
>>40
だから人それぞれって言ってるやん
許さないって何だよ

46: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:12:45.48
>>43
一蘭は固いほうが美味しいって断定して言ってるからそれが気に入らないんだとおもうよ多分

37: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:05:24.27
歳を取ると「なぜラーメンなど食べてたのか」と我に帰る

38: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:05:45.34
家系は柔らかめで頼みたいけど茹で時間かかるから普通で妥協してる

39: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:06:18.92
そもそも70年代くらいは博多ラーメンは「やわ」がデフォルトだった
80年頃ヤンキーが固くても俺は大丈夫みたいなノリで広まった

42: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:08:53.75
カップラーメンでたまにぬるま湯入れてボソボソのまま食べたりする

44: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:11:16.04
濱家なんだよその好みをカッコつけって
オメーが芸人なのにマジック好きなのもカッコつけって判定するぞ
謝りなさい

47: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:13:17.25
食べるのが遅いから固めって言っちゃう。意味があるかは分からないけど

48: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:13:58.54
俺はそんなことより牛丼つゆだくの方がよっぽど理解できないわ

49: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:16:17.07
>>48
割と分かる自分は
なんつうかスープ牛丼つうか、お茶漬け的にさらっと入るのよ

54: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:19:18.14
>>48
確かに牛丼をわざわざつゆだくで注文するのも完全にカッコつけててダサい

69: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:36:23.29
>>48
少数派だが汁は良く絞って肉を乗せて欲しい
というか別皿が良い
汁を吸った白米があんま好きじゃない

70: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:37:19.43
>>69
普通に牛皿頼めよ

50: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:17:24.07
とんこつラーメン特有だったのを毎度のことながら厄介なオタクが外へ持ち出しただけだからな

52: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:17:35.69
普通固めの違いがわかるほど
一件のラーメン家に頻繁に通った事がないから
いつも普通

53: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:17:59.52
表示通りに作って普通が1番って大したこと言ってないよな

55: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:19:18.74
顔がきつい

56: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:19:21.03
冷凍食品のせいで表示時間は信頼できない

58: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:19:53.29
濱家て痛風やのにラーメン食うてんのか

59: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:20:55.24
>>58
そういえば

61: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:22:06.65
かまいたちのネタは好きなんだがな

62: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:22:10.36
食にかぎらず他人からどう見られるか最優先で自分の好みを決めてるアホって結構いるから

64: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:27:51.11
大勝軒の麺って給食によく出てたソフト麺だよな

65: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:33:55.95
>>64
あれ、まずい。
二郎も、これのどこが美味いの?って思う。
ラーメンはサンマーメンが1番うまいわ。
やっぱ好みは人それぞれだ。

67: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:36:05.44
すげぇ分かる
最近のインスタント麺ってレシピ通り作ってもすごい固めに仕上がるんだよな
固けりゃいいってもんじゃねーだろ

68: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 20:36:21.25
よく行くラーメン屋の爺さんが軽くボケてて麺を標準より茹ですぎてることがあるが、そういう店だと固め指定はあるな。
初見の店は全部標準で。


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685442777/