1: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 11:48:18.15
 7月1日付でジャニーズ事務所の社外取締役に就任するプロ野球界初の企業研修講師・白井一幸氏(61)がこのほど、ENCOUNTのインタビューに応じた。同氏は今年3月、侍ジャパンのヘッドコーチとしてWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で優勝に貢献。その後、ジャニー喜多川前社長(享年87)を巡る性加害疑惑で揺れる同事務所から就任依頼を受けた。周囲は心配し、就任内定の発表後は批判の声も届いた。それでも、火中の栗を拾う思いと「なすべきこと」を聞いた。以下は、インタビュー前編。(取材・文=柳田通斉)

――今月26日、ジャニーズ事務所が初めて導入する社外取締役への就任が発表されました。同事務所に厳しい目が向けられている状況で、反響も大きかったのでは。

「反響はすごいです。私の公式HPやYahoo!コメントにも『何で引き受けた』『何ができるんだ』などの批判の書き込みがありました。ただ、それらは想定内ですし、こういう反応が怖いのなら引き受けてはいません」

――WBC後にオファーがあり、藤島ジュリー景子社長が事務所の公式サイトで謝罪の動画と書面を公開した今月14日の前には、受諾されていたと聞いています。

「そうです。最初ご連絡をいただいたときには正直、『芸能界とは縁のない自分が役に立つのか』という思いや、『受けるとお前まで逆風になって、大変なことになるぞ』という周囲の声もあり、確かに考える時間は必要でした。ただ、4月末にジュリーさんにお会いして覚悟が決まりました」

――藤島氏とはどんな話を。

「まず、『故人のことは、社長として重い責任を感じています』と話されていました。私はジャニーさんが亡くなっていて、事実認定はできなくても、被害を訴える人が出ていることは事実であり、『それらを受け入れて謝罪をし、償わなければダメです』と伝えました。ジュリーさんにはその覚悟があり、『(被害告発者に)何としても向き合って、事務所を立て直す』という思いを語られました。私が『途中で諦めるということにはなりませんか』と確認すると、『絶対にないです』と即答されました。それが決め手でした。ただ、その後に『ご迷惑はお掛けできない。断っていただいても』と言っていただきましたが、この仕事は自分のチャレンジとしても、『やるべき』と判断しました」

――白井さんの就任は7月1日付。社外取締役として、何をしようと考えていますか。

「被害を訴える方々に向き合うことは、ジュリーさんや顧問弁護士、法曹界から社外取締役に就任される方が担当され、私はジャニーズ事務所が生まれ変わっていくためのお手伝いをしていきます。取締役会に出席して意見を言うだけでなく、コーチングでタレント、スタッフの皆さんと向き合っていきます」

<略>

――ジャニーズ事務所の組織的な問題点は。

「ジュリーさんが謝罪の書面で伝えた通り、かつては社長のジャニーさん、副社長のメリー喜多川さんの2人で全てのことが決まっていたことです。つまり、密室で何かが起き、透明性がなかったことです。ジュリーさんが社長を引き継いで、ちゃんと取締役会を開き、少しずつ体質を改善していたそうですが、スピード感はなかった。組織を変えるなら劇的にやらないと、慣れ親しんだ方に戻っていくものです。ゴルファーが少しスイングを変えても、結局は元に戻るのと同じことです」

――大胆な変革が必要ということですね。

「今回のような大きな問題が起きないと、『劇的』とはいかない。それも事実です。社内でも『変わらなければ』という思いを抱えていた人もいたと聞いていますし、ジュリーさん自身もそう思っていた。だからこそ、この機に踏み切る決断をした。大事なことは組織内の風通しを良くし、水質を改善すること。透き通った水にしないと前が見えませんから」

https://encount.press/archives/464092/

pose_kage_warau_woman










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 11:48:55.96
だとさ

3: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 11:49:07.64
白井さんはそりゃ世間の反応も織り込み済みだわな、アタマいいからね

5: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 11:50:34.54
プロ野球の人と同姓同名?かと思ったら本人かよw

6: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 11:50:35.67
ただの売名やな

7: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 11:50:39.87
やきうなんてズブズブの権化だろ?w
ケツアナだの最近のアレにもコメントしてみろよ

8: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 11:51:46.27
アアァーーーーーーイ!!!!

9: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 11:52:05.12
体質改善って社内に「強制性行禁止」って張り紙貼りゃいいだけじゃねーの

10: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 11:52:43.54
ジャニオタも野球に取り込みたいんだろ

12: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 11:54:08.92
そりゃ「非難を浴びつつ何もしないでのらくら時間をやり過ごす」のがお仕事の内容だもんね

13: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 11:56:07.74
ファンがいる限りつぶれることはないからな




14: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 11:56:42.63
山川の管理できてなかったのに解決前になにしてんの?笑

17: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 11:58:01.61
>>14
白井関係ないだろ

22: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 11:59:14.29
>>17
侍ジャパンやん

15: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 11:56:49.76
この人の連続無失策記録っていまだ破られてないんだっけ?

16: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 11:57:35.84
山川の強制性交を解決してから受けろってこと?

20: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 11:58:42.56
野球回は最近オタ取り込みに必死だからな

23: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 11:59:42.34
タッキーって新事務所ホントにつくるの?全世界から全力で喜多川との熱愛を否定されたらメンタル逝くっしょ

24: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:00:13.89
プロ野球界のコンプライアンスだって大したもんじゃなかろう

28: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:02:32.76
PENLIGHTがジャニーズファンじゃなくて、
韓国慰安婦団体の関係者ってバレた。

ジャニーズの内部に1人PENLIGHT奴が紛れ混んだので追い出さないと内部から破壊工作される。

30: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:02:35.77
どっちもテレビ局と深い繋がりがあって昔からヤクザが入り込んでいて隠蔽が得意だもんな

31: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:03:15.97
何言ってんだこいつ

32: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:05:18.34
日ハムの白井?

36: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:06:03.40
野球教えて野球大会復活させたらいいじゃん

38: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:06:19.21
社外取締役は受け入れるべきだろう
この人に批判しても意味がない
「なんで受けた?」って社外監査入ると困る奴らがいるのか?

44: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:10:14.50
大谷翔平という単語を使わなければいいと思う

46: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:10:56.80
何ができる?じゃなくて、何かを成し遂げなきゃならない
普通の会社並みのコンプラ徹底とそれができなきゃ会社解散だな

47: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:10:57.22
真に社外と言えるのか
メディアと野球はズブズブである

49: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:11:15.20
野球×ジャニーズなんてイメージ通りでしかないんだが。批判する奴はマジでアホとちゃうか

50: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:12:12.05
償うって調査して賠償ってことだけど

51: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:12:23.86
ジャニーズのテーマが少年愛なのは事実だから
これを受け継ぐのかどうなのかってのも問題でしょうね

52: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:12:56.43
テレビが恣意的に報道するしないについてもメス入れてくれ

53: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:13:22.52
白井一幸氏がカーリングチーム北海道銀行フォルティウスの「メンタルコーチ」に就任

オリンピック代表決定戦で2連勝からまさかの3連敗でロコソラーレにオリンピック出場権を奪われる

ひっそりと解任

54: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:13:30.20
山川について聞けよ

55: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:13:37.80
日ハムにいた白井か

56: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:14:08.66
性犯罪の多い野球界
こっちの根絶を果たしてからにしろ

57: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:14:40.91
ジャニーズニュース全く追ってないンダけど
ジャニオタ連中はどういう反応してんの?
アホみたいにお互いの推しをチンポコしゃぶり野郎!とか言って罵り合ってんの?
ジャニーズ存続のために案出したり建設的な議論したりしてるの?

ジャニオタ連中の性質知らんからこの際と思って聞いてみた

58: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:15:27.31
いやジュリーも知ってたって暗にマッチが言ってたじゃん

59: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:17:17.96
>>58
裁判で判決も出てるし知らんわけない

62: なまえないよぉ~ 2023/05/30(火) 12:18:25.73
社外取締役なんて、何の権限も無いこと、みんな知ってるけど何やるの?


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685414898/