1: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:03:45.24
東京スポーツ新聞社(東京都江東区)は5月23日、アルコール度数13%の「東スポプロデュース 驚愕レモンサワー」(東スポサワー)を発売した。

「ストロング系」と呼ばれる飲料でもアルコール度数7~9%台が目立ち、一部で12%の商品もある。東スポサワーはそれすらも上回っており、「13%」とワインの度数とほぼ同程度だ。

ストロング系は「安い・飲みやすい・酔いが早い」を売りに人気を集めてきた一方、アルコール度数の高さから健康被害を誘発すると指摘されている。東スポサワーも希望小売価格248円(税抜き)で消費者が手に取りやすい価格。千ベロならぬ、250円ベロの功罪とは。



●「お酒の味が苦手な人たちも飲めてしまう」

国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所薬物依存研究部長で、薬物依存症センター・センター長でもある松本俊彦さんは、かねてより「安くて効率的に高いアルコールをいっぱい摂取できる」ことの危険性を訴え続けている。

「いわゆるストロング系アルコール飲料の特徴として『飲みやすさ』があります。消費者は速いベースで飲んでしまうのですが、そうすると急激にアルコールの血中濃度が上がってしまい、自分でも予期せぬ酩酊状態になってしまうことが多いです」

ストロング系の怖さは、その飲みやすさゆえに「お酒の味が苦手な人たちも飲めてしまう」ことにあると指摘する。

「未成年の子どもが飲むケースも結構あります。若い子たちが、他の酒は飲まないけどストロング系なら安いしこの味なら飲めるといって、ジュース感覚で飲む、あるいはドラッグとして酩酊を求めて飲むという行為に役立ってしまっている現状があります。

お酒が好きでなくても飲めてしまう酔える飲み物をどんどん販売していくということに関しては、非常に反対です」

松本さんは、ビールの酒税が元々高かったため、発泡酒が登場したと指摘。それが売れるようになると発泡酒の酒税も上がった結果、ストロング系が生み出されたと説明する。安く供給することは企業努力でもあり「販売側だけの問題ではない」とし、販売規制ではなく、酒税の見直しでコントロールすべきではないかと提案する。

「アルコール度数の高さによって酒税を上げるなどして、購入しにくくする。またその財源をアルコール依存症の回復支援など福祉的な面でいかすというのが必要でしょう。酒税は健康を害するものへのアクセスを悪くするためのものだと私は思っています」

松本さんは「お酒の文化は大事にしてほしい」とも付け加えた。

「お酒の悪い面を若いうちから享受できるものにせず、お酒の良いところ、『大人がゆっくり楽しむ』という飲み方を企業側も提案してほしいと思います。

低アルコールのお酒やアルコールフリーの飲み物が広がっていますが、本当に素晴らしいことだと思います。頑張ってほしいです」


●東スポは「激薄」回答

東スポは、東スポサワーの発売日前後、自社記事や複数のSNSアカウントなどで広告するとともに、俳優の酒井法子さんを起用するなどして大々的に宣伝していた。松本さんが指摘するような高アルコール度数の飲料に対する懸念などについてどう考えているのか。

弁護士ドットコムニュースは、東スポに対し、商品販売の経緯、健康被害懸念への見解、酒井法子さん起用の理由などを問い合わせたが、「弊社プロデュースのレモンサワーにつきましては、プレスリリース等で発信した情報がすべてです」(法務・広報室)と回答。東スポサワーのアルコール度数とは異なり、薄めの結果となった。

https://www.bengo4.com/c_18/n_16056/

animal_yopparai_usagi










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:06:03.59
これのりピーがPRしてたやつ?

4: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:08:11.99
度数13%ってもはやレモンの味なんかしないんじゃないの?
しらんけど

7: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:11:03.91
>>4
甘味料強めで香料強めなら誤魔化されそう

48: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:53:40.94
>>4
クエン酸って耳かきくらいでも凄く酸っぱいし安いぞ
酸味で誤魔化してるんだと

6: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:09:57.51
東スポが通常の度数で出す訳ないだろw

8: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:11:36.02
ウィスキーは叩かないから不思議よねーw

12: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:14:27.28
>>8
そんなに一気に飲めないだろ

9: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:12:46.09
350ml缶でこの値段なら、アルコール1mlあたりの計算でストロングより値段が糞高いな
却下

10: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:13:24.63
アルコール臭くて飲めたもんじゃねーだろこれ
安いストロング系はマジで不味い

11: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:13:35.76
ワインは14度以上あるけどな

13: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:17:50.82
田原成貴これどうするの?

14: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:17:51.46
すっかり日本人はアルコール弱くなったな

20: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:21:33.19
>>14
13%ってワインとほぼ同じだから
250mlのワインをジュースのように飲む日本人なんて昔からそういないだろ

15: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:18:40.79
サンガリアの12度のチューハイってまだ売ってるのかな

16: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:18:54.10
酔いたいなら大五郎で十分だ

17: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:20:12.52
最近はタコハイばかりだな

18: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:20:38.69
13度だとワインをボトル半分一気飲みっていう感じだな

19: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:21:11.63
酒好きの俺でも9度は悪酔いする

9度以上は毒だと思う

21: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:27:19.38
酒は強い方だけど初めて9%のストロングを飲んだときは結構効いてびっくりした
でも慣れた今では5%9%も変わらんって感じ




22: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:27:38.76
アルコールなんていう依存性が極めて薬物が下手したら清涼飲料水より安い価格で購入できてCMまで流してる現状ってどう考えてもおかしいやろ

23: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:28:11.44
度数13%をがぶ飲みして500を3本とか一時間もかからんで飲めるか
40度のウイスキーのショットを500ml空けると考えると恐ろしいわ

24: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:28:38.25
こんなもん酒じゃない単なる麻薬だよ

25: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:28:53.01
みこすり半劇場に倣って3.5%が妥当

26: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:30:46.76
ワイン日本酒と変わらんけど酎ハイ感覚でがぶ飲みしたら泥酔しますね

27: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:31:05.40
餃子の次はこれかw

28: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:31:30.83
早死にコース

29: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:31:51.55
酒飲みが大麻やコカインやばいやばい騒いでるんだからもはやギャグ

30: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:35:11.11
13度のお酒をレモンサワーとして販売するのはやべえな

何も知らない大学生を酔い潰させるのに好都合すぎるし
そういう使い方されるかもな
サワーという看板を利用して

32: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:36:13.33
覚せい剤よりも気持ちよくなれる
ほぼ麻薬

34: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:40:11.98
日本酒もワインも危険なんかよ?
日本人はか弱すぎじゃね?

35: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:40:20.92
ストロング系は味が苦手すぎる
普通の缶チューハイでうまいと思ったのはタカラのやつぐらいだけどあれも安いチューハイと比べたら倍の値段ぐらいするんよな

36: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:40:51.18
夏場、ロックにしたら普通にちょうどいい感じかな
ロック・・・ロックンローラー・・・やはり田原成貴につながる

37: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:41:58.47
酒税はどんどん上げて貧乏人は買えないようにすべき

38: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:42:09.56
梅沢富美男のレモンサワーも一番美味いのは度数弱いのだしなぁ

39: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:42:43.07
酩酊感がほしいんだよ!

40: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:43:50.46
13%までいけばワインでええわ

41: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:45:31.71
ストロング系はやめとけ
どうせ飲むなら低い度数のを時間かけて多く飲んだ方が楽しい。
アルコール摂取が目的ではなくて、酒を飲むという行為が楽しいと思ってる。

45: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:48:06.26
>>41
できるだけ安く短時間に酔うのが目的なんで
楽しく酒を飲みたいなんてこれっぽっちも思ってない

58: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 12:07:02.99
>>41
ストロング系好きな人はいかに早く酔えるかが大事でアルコール摂取してるんですが

42: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:45:38.33
酒税を上げるのとアルコール濃度の高い酒はタバコのパッケージみたいに注意書きを目立つ様に記載するくらいの対応は必要だよな

43: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:47:11.14
日本酒と同じような度数でガブガブ飲むんだからやばいわな

44: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:47:26.50
ビール、発泡酒の酒税は高いんだけど、リキュールは安いんだよな

46: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:50:43.34
7%がちょうど良い
酔いすぎないし、飲みやすい

57: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 12:05:52.00
>>46
分かる~!

47: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:53:16.11
駅から家まで徒歩1分だがその1分が我慢出来なくて
コンビニで買って家に着くまでに空けちゃうわw
仕事中は飲みたくならんが終わっていつでも飲める状態になったら
震えが止まらなくなる

50: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:55:37.46
ストロング系って悪酔いするよな
個人的には避けるようにしてる

51: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:55:41.76
東スポが江東区にあるの初めて知った
あそこの人ってペースメーカーのことピースメーカーって言って酒臭い状態で京浜東北の優先席に陣取って目の前で携帯イジってる人を片っ端から叱ってるの見たことある
祭かなんかの帰りで蒲田から乗ってきてた

59: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 12:07:23.04
>>51
蒲田から乗ってきた人が何故に江東区民だとわかったんだ?

61: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 12:08:40.59
>>59
江東区なんちゃらかんちゃら書いてあるはっぴ着ていたから

52: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 11:59:49.45
こんなん常飲するようになったら終わりだな

55: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 12:01:13.05
>>52
コンビニの前でワンカップ持って寝込んでるホームレスみたら
そいつよりはマシだと安心するわ

53: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 12:00:05.80
もっと強い酒なんかいくらでもあるやろ
怖さはちゃんと評価して欲しい

54: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 12:00:55.46
タバコはかなり規制してるのにアルコールはゆる過ぎるわ。
どう考えてもアルコールの方が害悪だろ。
急性アルコール中毒で一発死亡あるし、暴力沙汰や性犯罪もある。
中毒改善のための医療費も高い。
子供がいる場所でのアルコールは禁止にするなど、もっと規制するべきだし、税金も挙げて酒は高級品にしろ。

56: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 12:04:49.65
ストロング系ってクソまずいけどあれ好んで飲んでる人間って変わってる
酔いたいならボトル1本500~600円で売ってる激安の赤ワインの方がアルコール含有量も多くてまともな味してるんだからそっち飲めば良いのに

62: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 12:08:55.30
>>56
ストゼロドライは美味いぞ

64: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 12:09:56.85
>>62
味覚イカれてるぞお前😊

65: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 12:10:25.75
>>56
ワイン2本飲むよりストロングのロング缶2本のほうが飲みやすいし酔えるから不思議
ワインは3本も飲めないのにストロングのロング缶なら6本は飲めるのも不思議

60: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 12:08:13.83
外国じゃこんな度数高いアルコール売ってる所少ないから、日本旅行しに来た外国人がコンビニでストゼロを見て驚くらしいな

63: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 12:09:47.02
酒税を追い詰めた結果
こんな薬品みたいなもんが普及してしまった

66: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 12:12:13.24
たばこは辞めれたのに酒は辞めらんねーな
たばこより依存度高いし体にも悪いのは分かってるけどチューハイ1本目のうまさは悪魔的すぎる

67: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 12:12:49.81
酔えるか酔えないかでうまいまずいを判断する奴ばっかだからな
これは断トツでうまい部類に入る

68: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 12:13:54.94
酒飲んでる奴は今日から酒やめろ
酒しか楽しみがないとか言ってる奴はもう立派なアル中
体力無いのもネガティブな事ばっか言ってんのもそれみんな酒のせいだから
酒飲むと幸福感に包まれるんだろ?
それ覚醒剤と一緒で酒が切れると鬱状態になるんだよ
その内全てがめんどくさくなって自暴自棄になるからな
アル中はそれさえも受け入れちゃうけど

69: なまえないよぉ~ 2023/05/29(月) 12:14:06.61
前にサンガリアから12%のやつ出てただろ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685325825/