1: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 06:25:41.61

独特の感性と至高のセンスで、お笑いのみならず芸能界でも屈指の存在感を誇る、希代の「芸人」千原ジュニア。最近では自身初となる4コマ漫画『嗚呼 蝶でありたい』を上梓するなど、その活躍はとどまることを知らない。大手事務所の所属タレントへの性加害やメディアに求められるコンプライアンスが問題となっている芸能界では、これまで当たり前だと思っていた価値観はすべてひっくり返ってしまった。芸能界の今昔を第一線で目の当たりにしてきた男はそれをどう思うのか。デビューから30年以上を経て、芸人をとりまく環境の変化を聞いた。(取材・文:キンマサタカ/撮影:殿村誠士/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

守るべきルールが増えたし、芸人に求められるものも変わった
撮影:殿村誠士

引きこもり同然の生活を送っていた千原ジュニアが、兄せいじに無理やり引きずられるようにして吉本興業の養成所NSCに入ったのは15歳の頃。目つきの悪い二人の若者が演じるシュールなコントは強烈なインパクトを与え、瞬く間に劇場で絶大な支持を集めた。大阪では知らないものはいない人気芸人の仲間入りをした千原兄弟だが、若かりし頃は大阪のミナミが彼らの遊び場だった。

「大阪にはマスコミもいないし、週刊誌もない。当時はSNSもないから、先輩たちは私生活ではかなりやんちゃしていて、そういうのを見てきました。そうあることが芸人らしいという空気と、それを許してくれはる大阪の人たちがいたんです」

とにかくあの頃は自由だったと振り返る。あれから30年以上の月日が流れた。世の中の流れが大きく変わったことを実感している。

「芸人にも品行方正を求められたり。僕がこの世界に入った時とは違って、守るべきルールが増えたし、芸人に求められるものも変わったと思います」

そして、今後このハードルが下がることはないだろうと分析する。

「我々が幼い頃って、50ccのバイクはノーヘルでもOKだったけど。今は義務になってますよね。この先『かぶらなくてもいい』とはおそらくならないでしょう。きっとそういうことなんです」

次ページは:僕はこの先も吉本を辞めないでしょうね

5/26(金) 10:01配信

Yahoo!ニュース オリジナル 特集
撮影:殿村誠士
https://news.yahoo.co.jp/articles/306ba2111d1137f30b0356a418028c9432df458b

pose_english_shrug_man










おすすめ記事




4: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 06:47:32.30
>>1
お前も昔の方が面白かったよ

3: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 06:32:49.23
西川のりおが昔ナイナイのラジオに出演して
ひょうきん族の番組終わりにたけしやスタッフがディスコみたいなのいって
そらもう鬼畜やったね、
とかいってたしなw
結局暴露本出してないようだけど

25: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 07:52:10.15
>>3
たいした話しじゃないやん
ディスコで上の階から下の階まで各フロアでナンパしてやったというだけのこと

同意の上だし当時は若いしひょうきん族のメンバーはアイドル扱いだったからな

それより西川のりおが朝のラジオ番組全然やる気なかったという話しのほうが鬼畜だった気がする。リスナーのハガキに一切興味ないとかな

27: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 07:55:20.58
>>25
それは別で言ってた
あの言い方はたぶんアレやっちゃってると思うわ

46: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 08:50:50.93
>>25
たけし軍団が女を泥酔させて担いでお持ち帰りとか
普通にオモロイ話としてラジオで喋ってたな

47: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 08:55:53.85
>>3
そういうところに行くのは女もどういうところか知ってて行くんだよ
たまに知らんやつがいて後で暴露したがる

5: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 06:47:47.61
「ミナミの帝王」のことだろ

6: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 06:51:12.91
大喜利はおもんないわ




8: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 07:02:52.58
こいつだけじゃないが、品のない関西芸人多すぎ
仁鶴みたいなの出てこないかな

10: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 07:18:34.03
>>8
仁鶴って誰?

11: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 07:25:52.38
>>10
どんなんかなー

23: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 07:50:58.77
>>10

江古田中学のヤンキー先生や

36: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 08:27:48.50
>>8
上方の芸人で重要無形文化財(人間国宝)になって文化勲章を受章した
桂米朝みたいなのはなかなか出ないな

57: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 09:43:26.74
>>8
自分は西川きよしみたいな人が出てきてほしい。
逆にやすしはホント、ジュニアが回想するような昭和の芸人の権化だったかも。

13: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 07:30:13.92
でもまぁ昔の方がよかったわな
今の子たちは可哀想だよw

14: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 07:34:51.76
でも実際にむかしのお笑いの方が
面白かったんだよなー🤣

15: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 07:36:07.31
あんたの時代は良かった♪

16: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 07:40:53.90
今のほうが生活は絶対に快適
引きこもりでもネットがあれば金稼げる手段あるし
昔では考えられない

19: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 07:45:40.86
>>16
携帯電話・インターネットの存在は大きいな
旅行など移動に関する費用も確実に安くおさえられるし

「昔の野菜はもっとおいしかった」っていうのも幻想らしい
品種改良で確実に今の野菜の方がおいしいと

18: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 07:45:35.05
芸人が昔のほうが良かったって言ってるのかと思ったら客のほうかよ
結局悪いのは自分らじゃないんだな
ひな壇にしても、内輪で馴れ合ってるのを見せてるだけでテレビをつまらなくしたのはおまえら芸人とテレビ局だろうに
伊東四朗さんの話が手出るけど全くその通り
芸人同士でいじりいじられやって、いじられ芸人が笑われてるだけなのな
そういう受け身の芸人増えたよな
なんで視聴者や客が笑ってあげなきゃいけないんだよ

64: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 10:17:52.47
>>18
そうなんだよな。
イキッた感じでこれおもしれーだろ!!
みたいなゴリ押し感と奢りな雰囲気が嫌いだ。

20: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 07:46:47.22
芸もネタもクソつまらんし実力皆無なのにテレビに出まくってるのは実力じゃなく大物の腰巾着コバンザメ金魚のフンだけで成り上がれちゃう今の芸人には良い時代だな

22: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 07:50:08.50
お笑いがつまんない理由を探すのに
不自由しない良い時代ですね

24: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 07:52:03.03
ガキの使いは明らかに20年前のほうが面白かった…

26: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 07:54:09.43
大阪吉本で松本のお気に入りグループは
吉本最高だろうな

30: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 08:14:29.98
お笑い芸人が自称するとき「お笑い芸人」ではなく「芸人」って言うのホントに腹が立つ
お前らは芸人という大きなカテゴリの中のお笑いに特化した存在なだけだろと
自称するなら「お笑い」とか「お笑い芸人」にしろよ
一昔前は謙虚に自分らを「お笑い」っていう関西のお笑い芸人とかたくさんいたのに

70: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 10:48:08.44
>>30
歌手も俳優もミュージシャンも「芸人」だけど、
彼らは自分のことを芸人とは言わないから、
まあいいじゃん。

31: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 08:16:52.45
じじいだけど、昭和って本当にいい時代だったぞ。

43: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 08:40:21.79
>>31
そりゃお前みたいに好き勝手やれたジジイにはいい時代だろ
松坂世代だが、普通に殴ってくるカス大人が居たり最低だった
仕返しすりゃよかった、今でもマジでそう思う

49: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 09:03:33.97
>>31
本当に昭和〜平成初期は良かったよね。
みんなが活気があって、エネルギーに
満ち溢れてた。
なんかそれ以降は小粒で真面目なヤツ
だけが増えたイメージ。

54: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 09:32:35.83
>>49
若者の割合が高かったしな。

55: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 09:37:34.73
>>31
実際に暮らしてみたらわからないが、
確かに、昭和時代のドラマや映画を見ていると、活気が画面から伝わってくるよな。
スマホもインターネットもない時代なのに、雰囲気が明るいし、みんな楽しそうに感じる。

32: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 08:20:14.67
今は配信があるから吉本の下の下の芸人でもバイトしないで食ってけるって話だからなあ
絶対に今の方がいいってね

33: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 08:24:07.65
大阪にマスコミがないて言うてるのは芸能マスコミのことか

34: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 08:24:47.20
内輪ネタ、楽屋話が面白いと最初に取り上げたのはEXテレビの上岡龍太郎ではなかったかな?パペボもそうかな?そういうのを本格的に商品化したのが松本の滑らない話か

38: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 08:28:46.13
>>34
EXテレビは楽屋に定点カメラをおいてそれを流していたしな。

35: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 08:27:00.44
基本クレームに近いヘイトで構成されてるヤカラ的なジュニアやキム兄の笑いはもろ昭和じゃん
陰キャ自虐、おもろい他人目撃談、ヘイトじゃない世間の矛盾を面白がるツッコミ、不条理な変人との会話が通じないコントが今の主流では?

37: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 08:28:24.68
ビードたけし…

39: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 08:34:33.50
昔のほうが規制が緩かったからいろいろできたということだろ
それは間違ってない

40: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 08:35:10.36
こいつみたいなのが大御所ぶれる今は最悪

42: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 08:40:16.53
変化に老害が分かり易い

44: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 08:42:25.18
昔は歌とドラマが主役だったから、お笑いはお笑いやってればよかった

50: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 09:10:51.59
ジュニアってノーヘル時代見てるんだ
いや大阪だから?

53: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 09:19:08.25
>>50
中学生くらいだと思うよ。

当時、所ジョージの番組で弟子を丸刈りにして
頭に絵の具でヘルメットを描いて派出所の前を原付バイクでうろうろさせたり
どーしてもヘルメット被るの嫌だ!と小型トラクターをハーレー風に改造して都内を走行なんてやってた。

51: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 09:17:27.97
食べ物やもなんも変わってないと昔の方が良かったとか美味かったって言わらるからちょっとづつ味変えてるらしい

52: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 09:18:47.64
今が最高!!

56: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 09:40:29.92
昔の不便な時代に郷愁は感じるしまたあの時代を味わってみたいとは思う
けど一日だけ戻れるなら~であって決して今あの時代で暮らしたいとは思わないよなあ

60: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 10:01:25.97
今の世代って何か新しいみたいな驚きあるんだろうか
大体のものが既にあって驚きがないよな

62: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 10:05:14.57
>>60
リニア
5G
スマートウォッチ

61: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 10:04:09.39
昔は良かったって言う人は昔は本人が若かったから何でも出来る。
今その人が若かったから今が良いと言う

65: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 10:19:56.96
昔のほうが良かったことといえばJC..JKと普通にやれたことかな。 もちろんこっちも当時は若かったが… 今みたいにすぐバレなかったわ。児童ポルノって関係なかった

66: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 10:24:04.41
昔のイメージだけで喰ってるダウンタウンの批判か

67: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 10:24:11.23
>独特の感性と至高のセンスで、お笑いのみならず芸能界でも屈指の存在感を誇る、希代の「芸人」

やめたれや恥ずかしいやろ。褒め殺しかいw

68: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 10:25:18.77
テレビに忖度される芸能事務所に籍置いて何を偉そうに言ってんだか

69: なまえないよぉ~ 2023/05/27(土) 10:26:22.39
5ちゃんのおじさんたちにはわからないだろうけど
東野と千原ジュニアはちゃんとアップデートしてるから老害化しないタイプだから見習ったほうが良い
吉本では珍しく吉本のイヤ~な内輪芸に偏ってないのも含めて信用できる


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685136341/