1: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 21:27:00.50
 お笑いコンビ「フットボールアワー」後藤輝基(48)が、25日放送のテレビ朝日系「ニンチド調査ショー2時間SP」(後7・00)にMCとして出演し、昭和の懐かしテレビCMにまつわる撮影秘話に驚く場面があった。

 番組では、昭和世代なら多くの人が知っているフレーズを紹介。巨人の長嶋茂雄終身名誉監督が現役引退の際、「我が巨人軍は永久に不滅です」と発した名言、「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」の歌詞「アンタ あの娘の何なのさ」などが挙げられた。

 その中に、あるテレビCMもリストアップされた。1979年から放送された、丸大食品「丸大ハンバーグ」のCM。小屋の外で2人の子供が、何倍もの大きさがある巨人の男性とのふれあいが展開され、最後に男性が「大きくなれよ」と子供たちに呼びかけるというもの。「ハイリハイリフレ ハイリホー」という歌も印象的で、昭和世代には懐かしいものだった。

 当時はまだCGやクロマキーによる合成撮影の技術は存在せず、撮影はすべて実写だったという。番組では、撮影のからくりを再現した。

 子供たちが立っている小屋の壁の部分は、実は壁ではなく鏡でできており、子供たちの縮尺を映し鏡の位置によって調整し、あたかも同じ画面の中にいるように見せていたという。撮影は米ハリウッドで行われており、こだわりの映像だった。

 40年以上もたって明かされる、まさかのからくりに、当時を知る世代の出川哲朗も「え~!めっちゃすごい!」と絶句した。MCの「フットボールアワー」後藤輝基は「技術がないがゆえの考えで…」、「サバンナ」高橋茂雄も「ビックリした」と、スタジオからも驚きの声が続々と上がった。なお、「ハイリハイリフレ ハイリホー」の歌詞には、特に意味はないという。

 技術力がない当時、幻想的な映像を想像力で実現させていたという事実に、ツイッターでも驚きの反応が続出。「素晴らしい技術だわ」「丸大ハンバーグのCMの撮影方法に驚愕する令和の夜 CGのない時代のハリウッドクオリティ…!!」「丸大ハンバーグのCMって合成だと思ってたけれど、鏡を使ったトリック撮影だったのか」「えー今更ながら丸大ハンバーグのCMの謎を知るwww」「あれでCG無しなんて凄いわ」といった声が寄せられていた。

5/25(木) 21:20配信 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/69c1ac67cdc541f3ba706519f199cf4e2d5d9224

food_hamburg










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 21:29:44.15
昭和とかどーでもいいよ
イラッとする

4: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 21:32:34.72
>>3
まだ人生終わってるお前でも輝かしい未来があると思ってた頃だもんな
思い出したくもないのか
底辺人生過ぎて

7: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 21:33:37.00
>>4
いや、記憶にないからだよ
気持ち悪いジジイだな
ウザがらみしてくんな

18: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 21:54:33.08
>>7
昭和じじぃだらけの掲示板に何しにきたの?

64: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 06:31:27.94
>>7
何十年後かに平成のジジイババアは気持ち悪いからとかって言われる時が確実に来る。

67: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 09:19:05.32
>>7
ここはまずお前のブログのコメント欄でもねぇんことを自覚してろよ低能w

お前が消えればいだけなんだぞ

5: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 21:32:36.90
>>3
なんでイライラするの?
何かの病気かな?

8: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 21:35:52.54
発想が凄いな

11: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 21:41:49.72
これで背理法の存在を知りました

13: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 21:44:34.76
>>11
授業で背理法やると必ずお調子者が歌い出すパターン
何年頃まで続いたんだろな

16: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 21:51:03.28
>40年以上もたって明かされる、

まあ当時の学研の学年誌で普通に仕組みの解説してたが

24: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 22:20:25.63
>>16
覚えてるわ

65: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 06:53:24.82
>>16
40年前の不思議なCMの典型例だったから、そう言う機会があったら必ず解説されてたよな

17: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 21:53:33.50
巨人探して撮影しろや

19: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 22:08:46.76
巨人といえば「ジャンボマックス」を思い出してしまう。

60: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 05:14:06.29
>>19
今じゃジャンボマックスっていえば漫画の方だろうけど

20: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 22:17:59.04
TVさん、こういうYouTuberだけでは権利的にできないのができる優位性がまだあるんだから、TV erに導くとかさあ

25: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 22:20:37.93
>>20
テレビが、というかCM側の許可が降りないと配信できないからなぁ

23: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 22:19:38.49
ハイリハイリフレハイリホーよりもわんぱくでもいいたくましく育ってほしい派だな

53: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 04:07:24.91
>>23
わんぱくでもいいたくましく育ってほしいの子役は山本耕史の兄

55: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 04:16:03.25
>>53
近年で一番の豆だった!ありがとう

26: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 22:21:44.48
悪役俳優の田中浩、知ってるか?




27: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 22:26:55.19
面白かったわこれ

28: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 22:31:53.35
テレ朝 回顧番組多いな

32: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 23:00:44.96
丸大ハンバーグと石井ミートボール

70: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 10:27:41.03
>>32
石井のおべんとくん!ミートボールッ!

35: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 23:22:12.02
って事はウインナーのCMの撮影方法も知らないのかな

36: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 23:24:25.02
1968年に2001年宇宙の旅やってんねんぞ! クロマキーごときが無いって何やねん!

37: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 23:35:57.98
さすが特撮大国日本

38: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 23:44:55.48
昭和のハンバーグと言えばマルシンだけど

39: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 23:58:42.76
巨人役は誰だったんだ
シーズン毎のバージョンあったりかなり長期に渡って出演してたのにネットに情報がないのが不思議

41: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 00:58:40.75
関東でもポールウインナー売ってくれよ

61: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 05:20:46.26
>>41
てっきり全国区だと思ってた関西ローカルなのな
あれホンマ美味いのに

42: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 01:01:03.73
番組予告でこれやるの知ったけど
たしか雑誌「小学〇年生」だかで、さんざんタネあかしされてるネタなのだが。

43: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 01:04:05.51
この角度からしか撮れないやん

44: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 01:18:27.07
スタローンが出てきたウインナーか何かのCMもあったな
こんな大物が日本の食品CMに出るんだなとちょっと驚いた

45: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 02:29:18.78
おいしいものがあれば
そこはパラダイス

46: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 02:33:32.69
雪原の中1人で雪を掻き分けて進む男が
次のシーンで雪原で1人焼肉するCMってなんだっけ?

47: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 03:14:47.75
石井のハンバーグのCMで、コーラス隊の優秀チームは牛豚鶏だったと思うが、劣悪チームは何の動物だったか。三声ないしそれ以上で、鯨と羊は居たように思うが。哺乳類だともう一手は馬になりそうな気もするんだがそんな絵が浮かばない。鮪か鰯だったかなあ。

48: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 03:25:41.71
あのフレーズ勝手にドイツ語やと思い込んでたわ

50: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 03:41:50.30
昔の傑作CM集見ると面白いとかより音と映像が妙に格調高く感じるな
エロ系とか下世話なCMはとことん下世話だが

51: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 03:49:14.94
ロード・オブ・ザ・リングスも強制遠近法でホビットが小さく見えるように撮ってるからハリウッド伝統の技術か

56: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 04:43:04.73
>>51
>トップガン(旧)も強制遠近法でトム・クルーズが大きく見えるように撮ってるからハリウッド伝統の技術か

54: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 04:14:09.79
この手法を最初に考えたのはどの国や誰なんだろうか

57: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 04:49:21.62
マルシンハンバーグとイシイのミートボール

58: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 04:50:01.45
スタローンの二の腕とハムの組み合わせも良かったな

59: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 04:55:18.95
志村か加藤茶のどっちかだったと思うが「大きくなれよ~」と言いながらティンコを撫でるこのCMのパロディやってて、それを学校で真似してたら女の担任にしばかれた小4の思い出

62: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 05:21:28.51
あの歌に何の意味もなかったのが一番の驚き

66: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 09:17:36.14
イシイのハンバーグと同じようなパッケージで間違って買ったけどクソまずいのな

68: なまえないよぉ~ 2023/05/26(金) 09:48:03.63
当時はこのパッケージのビーフハンバーグもあったんだな
https://i.imgur.com/MbDohgW.jpg


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685017620/