1: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:09:30.87
 5月22日、『news zero』(日本テレビ系)にキャスターとして出演するも、ジャニー喜多川前社長の性加害問題について口を閉ざした櫻井翔。発言に注目していた視聴者たちは、肩透かしを食らう形となった。

 性加害問題をめぐり、情報・報道番組に出演するジャニタレたちは、むずかしい立ち位置を迫られた。14日に藤島ジュリー景子社長の謝罪コメントが発表され、まず注目されたのは翌15日に放送される『news zero』だった。

 番組には冒頭から出演した櫻井だったが、番組中盤、この話題が出てくると “フレームアウト”。代わりにメインキャスターの有働由美子が「この件については、番組で話し合って私が話します」と矢面に立った。この時点で、SNSでは櫻井の対応に賛否が入り乱れる事態に。

「続いて注目されたのが、城島茂さんが出演する『週刊ニュースリーダー』、中居正広さんの『キャスターな会』、東山紀之さんの『サンデーLIVE!!』(すべてテレビ朝日系)、中丸雄一さんの『シューイチ』(日本テレビ系)などです。

 しかし、結果は大半がこの話題をスルー。初めて口を開いたのは『サンデーLIVE!!』の東山さんでした。『“ジャニーズ” という名前を存続させるべきなのか含め、外部の方とともに、すべてを新しくし、透明性を持ってこの問題に取り組んでいかなくてはならない』などと語り、謝罪しています」(芸能記者)

 ほかの所属タレントから謝罪や弁明がなかったことについて、東山は「後輩たちには極力待ってもらいました」と釈明している。

 だが、22日の『news zero』では性加害報道を扱わず、櫻井からコメントが発表されることもなかった。こうした状況に、SNSでは、ジャニーズ所属のキャスター陣に対する厳しい声が相次いでいる。

《本当にこれからもキャスターを続けるならジャニーズ事務所を退所する事だ。肝心な事を言えないキャスターはキャスターではない。報道は語る事だ。》

《もうジャニタレが「キャスター」呼びされたりしたの見たら失笑しちゃうよ。白々しい様は今一番のコメディだよ》

《社内で調査中ですので、今お話しできることはありません…でもよかった。ジャニーズを背負う必要はないですけど、キャスターとしての責任は負うべきでしたね。》

「所属のアイドルですから、言及できないのは仕方ないことかもしれません。ただ、ジャニーズ騒動に言及したのが東山さんだけになった場合、今後、事務所から “キャスター” を出すのは厳しくなっていくでしょう。

 藤島社長の謝罪をスルーした番組は、今後、動きがあっても取り上げるのはむずかしい。『news zero』は取り上げるかもしれませんが、また有働キャスターが代わりに立つのかどうかの判断を迫られます。“アイドル” と “キャスター” の間にある隔たりが、今回の騒動で可視化されてしまいました。

 ジャニーズ事務所が情報・報道番組に関わるようになったきっかけは、櫻井さんだったといっても過言ではありません。2006年、『news zero』キャスターに就任し、以来17年、勤勉かつ意欲的な仕事ぶりでキャリアを積んできましたから。

 櫻井さんに続くように、NEWSの小山慶一郎さんが2010年から『news every.』(日本テレビ系)でキャスターを務め、2015~2019年に放送された『ビビット』(TBS系)ではTOKIOの国分太一さんがメインMCを務めるなど、続々と進出していったんです。

 櫻井さんがこじあけた道が、自身の “フレームアウト” が一因で閉ざされていくのは、なんとも皮肉な話ですが……」(前出・芸能記者)

 事務所のキャスター陣は、一様に厳しい立場に立たされている。この難局を切り抜けることはできるのだろうか。

5/24(水) 21:45配信

SmartFLASH
Copyright(C)2023 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

https://news.yahoo.co.jp/articles/77618cf926771b37ee467ca4244d9b6eff12c047

figure_angry_anti










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:10:37.86
吉本だろう

4: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:11:33.77
ひどいキャスターだな

6: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:14:39.80
開いてない

13: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:20:30.99
最初にキャスターやったのは中居説

14: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:20:36.41
たしかにやっておくべきだった

15: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:20:39.14
未だに何も扱ってないんでしょ?
これからもずっとスルーならかなりヤバイ、だったらやるなとは言われる

16: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:20:52.42
元々なんでアイドルがニュース番組に出てるのか不思議だったし

17: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:21:21.69
櫻井は性被害の被害者である可能性もある当事者
番組としてメインキャスターの有働が事件を報道したのだから問題ない

22: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:28:47.40
>>17
当事者なら嬉々として語ってこそキャスターだろ

30: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:32:24.83
>>22
たけしくらいじゃないのw
若干テンションが高くなるの

18: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:21:39.89
そいつが番組にいるから報じられないニュースが生まれるならそいつは辞めたほうがいいわな

24: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:30:47.44
>>18追及しづらいだろうね
今後もノーコメントだろうし

19: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:23:34.38
攻めより受けだからな

20: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:26:00.16
まあメンバーなんて言葉で忖度される時点でニュースに関わるのはアウトなんでは

おすすめ記事




21: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:27:34.00
当たり前だろ
置物じゃないんだから

23: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:29:59.14
ジャニーズ起用するなとか言ってる奴らは馬鹿か?
それこそセカンドレイプだろうが
悪いのはジャニーズじゃなくてホモ
ジャニーズじゃなくてホモを滅ぼせよ

25: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:30:58.98
櫻井ってニュース番組のキャスターを受け持ちながら、
外資生保のイメージキャラクターもつとめてたりね
視聴者を舐めてますよねって感じはするわなw

26: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:31:05.11
キャスターとかアンカーというのは自分で編集決定権を持ち放映の責任を取る立場の人
日本の報道番組は誰でもキャスターと呼ぶが単なる原稿読みアナウンサー
バラエティと報道を履き違えている
フジなんかバラエティ部門に報道室がアルニダ

27: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:31:05.32
アイドルに報道キャスターやらせてる国は日本ぐらいだろ
いい加減メディアと芸能事務所のズブズブは法改正して禁止にしたら

28: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:31:42.90
キャスター風 気取っていただけだもの
こんなの起用しているTV局が悪いわ

29: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:31:59.45
タレントがキャスター名乗るのも厳しいとしようよ
やってる内容がそもそもおかしいんだから

31: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:32:50.05
当事者が告発して表沙汰になって
辞めた奴がダンマリきめてんなよってケツ引っ叩いて
事務所の先輩に俺が言うまで黙ってろって言ってましたって泥引っ被ってもらって
同じ番組の♀の後ろに隠れてダンマリ
ここ最近はどうでもいいニュースで尺稼ぎ

どこまで手厚くヨチヨチされれば気が済むの

32: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:32:51.95
ジャニアンチがジャニオタのふりして騒いでジャニーズを滅ぼそうとしてるらしいな

34: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:33:57.82
結局、櫻井は自分の言葉でコメントしたのか?
東山以降でも

35: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:34:14.55
他の人の古傷インタビューで抉るのは平気なくせに自分の傷抉られるのは嫌な親七

38: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:36:23.27
いや、中居が最初やろ

60: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:54:35.43
>>38
だよね
いつのまにかこうやってマスコミに書き換えられちゃうんだとおもたわ

39: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:37:07.88
キャスターのくせに自分がジャニーズであるがゆえに事務所の注目ニュースでダンマリとかもうキャスターとしてダメだよね

40: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:37:11.93
芸能界デビューを餌に「爺さん→男の子」じゃなくて、「爺さん→女の子」の構図だったら、もっと大騒動になってるはず。
やっぱりジャニーズに入ろうなんて小坊中坊はハナから世間は馬鹿にしていて、「何されても知らんがな」という雰囲気はあったと思う。
そんな嘲笑の対象をテレビ局が忖度、腫れ物扱いして、果ては真面目くさってニュース番組で語らせてんだから、もう笑うしかないよ。

41: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:37:25.66
元々キャスターなんか無理だったんだからちょうど良い機会だろ

42: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:39:13.47
コイツもか
気持ち悪い

45: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:41:13.69
今までジャニーズタレントに頼って来たTV局の漬け

46: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:41:42.07
松本も浜田のフレンチクルーラー不倫について触れないしな
タレントをニュース番組に出すとこういう問題が出てくる

49: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:42:50.61
>>46
いや「ガキ使」で思いっきり弄ってただろw

52: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:45:03.46
>>46バラエティでは不倫ネタでイジッているwつい最近のダウンタウンDXでもイジってた

65: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:58:45.22
>>46
むしろ松本は個人の番組でもダウンタウンの番組でも触れまくってる

風化させてはいけないと言ってるぞww

51: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:43:55.50
長年いいとこ取りをし過ぎたね

53: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:46:11.14
zeroを打ち切ってきょうの出来事みたいな番組に戻してくれよ

54: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:49:27.88
官僚がらみのネタも扱えないだろうしこの人にニュース番組は無理

56: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:50:47.55
ジャニーズが出てたらただの報道バラエティーだと思えばよい

58: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:51:06.16
まあ日テレのジャニタレ起用のための忖度キャスターだったしな
オバちゃんに頼んで話し合ってフェードアウトしたのは先輩のヒガシに言わせるため?
透明性のその後に似非キャスター全員が続いてないじゃん
まあこいつ等のキャスターなんてほとんど見ないけどこのまま続いたらテレビ局も同罪だよ
踊る阿呆に見る阿呆、同じアホならナイヤイヤヤイヤイヤティアッー!

64: なまえないよぉ~ 2023/05/25(木) 17:58:07.39
キャスターの真似事にしか見えないよね
まあ勉強してるんだろうけどさ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685002170/