1: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:09:14.72
 ジャニーズ事務所に所属するアイドルグループ・嵐の二宮和也さんが率いるYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」で、黒人男性らが出演する「世界からのサプライズ動画」の動画が使用され、人種差別ではないかなどと批判の声が広がっています。ねとらぼ編集部では、アフリカに関する専門家のほか、同サービスを提供する台湾企業「MIYABI INTERNATIONAL」、ジャニーズ事務所などに取材しました。

 問題の動画には、同チャンネルのメンバーである二宮さんのほか、KAT-TUNの中丸雄一さん、Hey! Say! JUMPの山田涼介さん、Sexy Zoneの菊池風磨さんが出演。黒人男性らに日本語で記念日などを祝ってもらえるWebサービス「世界からのサプライズ動画」を紹介したうえで、実際にジャにのちゃんねるの2周年を祝う動画を依頼し、その動画を紹介するという内容でした。

 同チャンネルでは、横断幕などのオプションを追加したうえで、アフリカ南部のザンビア共和国の黒人男性らが出演する動画を依頼。2週間後、実際に届いた動画を見て、メンバーらは「めちゃくちゃイカつくないですか?」「めちゃめちゃいいカラダしてんな」などと発言し、今後同チャンネルではエンディングに該当動画を流すと説明していました。

 「世界からのサプライズ動画」という名称のサービスは複数存在しており、以前から国内外でその取り組みを問題視する声が上がっています。英BBCは2017年に中国企業が提供する類似サービスについて、児童労働や搾取などの問題があると報道。加えて、日本国内でも類似サービスについて支援や寄付の不透明性を指摘する声や、動画の内容が黒人男性らを「見世物」にするものであり、人種的なステレオタイプを再生産する差別的なものと批判する声も上がっていました。

専門家「アフリカのコミカルな部分だけを『笑いもの』にしている」

 日本国内から黒人差別の問題を訴える「Japan for Black Lives」の代表である川原直実さんは、ねとらぼ編集部の取材に対し、該当動画について、「上半身裸などアフリカのステレオタイプ的な格好をさせられること、彼らにとって『無関係なコメント』を読み上げさせられていること、さらにそれを見た日本人が笑って『消費』すること。どのポイントをとっても人権侵害と言えます」と問題点を指摘しました。

 また、川原さんは日本では過去にもテレビのバラエティ番組で、アフリカ系のタレントを「笑い者」として扱ってきたと言及。これまでの経緯を踏まえ、今回ジャニーズという大手エンターテイメント企業に所属する、二宮さんら有名な芸能人が同サービスを取り扱ったことについて「大問題」と批判しています。

 「テレビや芸能人など著名人の影響力は絶大です。このような映像を子どものころから観ていれば、黒人の方を『笑ってもいい存在』だと思ったり、無自覚的に自分たちより下に見たりしてしまう危険性があります。日本に住むアフリカ系の方々やミックスの子どもたちが多大な迷惑をこうむっていることを、もっと真剣に受け止めなければいけません」(Japan for Black Lives 代表の川原さん)

 「二宮さんらが『めちゃくちゃやっぱおもろいな』と言っていたのが印象的でした。サービスを利用するメリットについて、『これでかなり国際色豊かになって』『世界のアクセスも(広がる)』などと言っていましたが、この動画をYouTubeで世界配信することで、国際的な人権感覚の欠如や、倫理観の低さをさらけ出す結果となっています」(Japan for Black Lives 代表の川原さん)

続きはソースをご覧ください

2023年5月23日

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2305/22/news168.html
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2305/22/rj_230523johnnys01_w590.jpg

figure_angry










おすすめ記事




4: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:12:58.35
わからんけど黒人の彼らはそれを承知で金稼いでんじゃないの?

9: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:14:55.66
>>4
その理屈で言ったら少女売春もOKになっちゃうもんなあ

32: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:22:23.30
>>4
そうじゃなくて彼らを利用してる奴らがいて大半の利益はそいつらが取っていく構造だから問題なんだよ

5: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:13:21.73
東山が一言↓

6: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:13:30.21
迷惑YouTuber草

10: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:15:05.88
どうなんだろ
黒人関係はよくわからん
BLMの主張も理解できなかったし

12: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:15:58.04
またアイツかと思ったら違った

14: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:16:28.30
これ日本で撮ってるでしょ

15: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:16:39.39
誰が差別とか言ってんの?
くだらねー

19: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:18:10.69
じゃあ黒人禁止にしろよ🤗

20: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:18:32.18
差別ニダーニダー




21: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:19:12.29

22: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:19:21.79
黒人はウケを狙う事すら許されない

23: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:19:38.15
いいとも特大号
真夜中の墓場に放ったサンコン探し

ひょうきん族
鶴太郎「あんたほーんとに馬糞みたいな顔してるねwwwゲラゲラ」

とんねるずナマでダラダラいかせて
視聴者からの質問「サンコンさんは日焼けするんですか?」
実証のためサンコンにパッチを貼り真夏の海水浴場に数時間放置
スタジオで検証とそのパッチを外すとうっすらパッチの跡を見つけ
バシタカ鬼無大喜び

24: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:19:59.64
現地の黒人にしてはジムで鍛えたような身体だな

25: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:20:01.38
これと全く同じことを白人マッチョがやってても人種差別とは言わないのにな
黒人は金を稼ぐなと言いたいのか

33: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:22:29.46
>>25
白人に民族衣装きさせて土人のフリはさせないからな
あるとしたらアーミュッシュ
見世物アーミュッシュ差別はハリソン・フォードの刑事ジョンブックの頃に描かれていて
それから30年経っても何も進歩してない

26: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:20:08.31
戦国時代劇に弥助が出なく成って久しい

27: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:20:19.23
民族衣装着させてウホウホさせるんでしょ
令和にもなってこれがマズイとは思えないのは
ジャニさんに狂わされたからなんだろうか

36: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:23:04.74
>>27
させるんじゃなくて黒人の彼らが自発的にやってる誕生日お祝いビジネスだけれど

43: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:25:43.79
>>36
好きでやってると思ってるの
金稼ぎだぞ
この行為はいつまで経ってもアフリカ部族はやり持って素っ裸に近い格好で
ウホウホしてるみたいな偏見が消えないのよ
本当は携帯片手にテーシャツジーンズで生活してるのに

54: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:29:03.22
>>43
金稼ぐために本人が好きにやってんじゃないの

56: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:29:22.65
>>43
観光客が来たらロレックスを外して槍持ってるのにばらすとか営業妨害だろ。

28: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:20:19.33
戦国時代劇に弥助が出なく成って久しい

29: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:21:47.83
ジャニーズは畳み掛けられてるな
まぁしゃーない、やりたい放題やったろ

30: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:21:52.67
「世界からのサプライズ動画」っていうチャンネルが元々批判されてたみたい
そいつらが今回ジャニーズに関する動画を作って、本家ジャニーズがそれを紹介したから怒られてる
というお話です

42: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:25:03.15
>>30
YouTubeは事務所検閲入ってると思うんだけど
諸々の対応見てるとそういうのに気付くような賢いスタッフはいなさそうだ

52: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:28:55.05
>>30
ちょうど今日別件で見たわ

34: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:22:35.80
性的虐待に人種差別
とても世界にはお見せできない
日本の恥じゃん

35: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:22:42.24
ジャニが人種差別しても人権団体は文句言いません
見て見ぬふりします 文句言ってるのはブサキモオッサンだけですw

38: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:23:27.37
ねとらぼって普段はポリコレに批判的なのにジャニ叩きとかになると積極的にポリコレ棒持ち出すのな

39: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:24:22.52
二宮が面白いと思ってやったんだろ?調子に乗ってんな

40: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:24:28.11
あーあ
やっちまったな

41: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:24:43.48
いちいちこういうことにわざわざ差別だなんだって指摘すること自体が差別に繋がってない?
これを白人さんがやってたらこんなこと言わないんじゃないの?
サービスとして黒人さんが商売してるんじゃないの?
本人たちが嫌がってるの?
よくわからんけど

44: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:25:57.82
黄色人種は直球で差別されまくりだけど

45: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:26:03.99
これって元々あったやつじゃないの?
なんで今更?

46: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:26:34.32
いわゆる面白黒人扱いが気に入らないのはわかった
深刻な要素は見当たらないが

47: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:27:07.61
絶対的と思われたジャニーズの崩壊

49: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:28:26.68
差別のないところで差別をうみだす

51: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:28:51.44
目眩まし

55: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:29:07.76
黄色人種を見世物にして笑うのはセーフで黒人はアウトという謎理論

57: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:29:26.17
過去に笑いものにされたって、ボビーオロゴンのことだろ

60: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:30:12.82
colaboとジャニーズの全滅戦争だな。
負けたら吉本や任天堂に来るぞ

61: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:30:27.13
人権差別ってw
何年も前から活動してて彼らがこの動画で食べてるって知らないの?

62: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:30:43.09
まあ本当にあいつらが稼げてるならいいけど
そこが不透明なんじゃない

63: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:30:53.32
その黒人が差別だ‼て言ってなきゃ問題ないだろ

64: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:31:15.58
芸能人が黒人に金払って動画撮ってもらうのがダメって、もうそれが差別じゃない?この専門家は差別主義者ってことね
名前覚えた

65: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 17:31:16.35
ネットもおかしな因縁つけて仕切りたがる連中が増えたな


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1684915754/