1: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:42:05.30
 ダウンタウン・松本人志(59)が、企画・プロデュースするAmazon プライム ビデオの「HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル」。賞金1000万円を賭けて「笑ったら負け」のルールのもと、密室内でありとあらゆる手を使った「笑わせ合い勝負」を繰り広げるお笑いドキュメンタリーだ。2016年にスタートし現在まで11シリーズが揃い、5月26日からは「シーズン12 UNLIMITED」が配信される。

 番組の最大の特徴は、地上波では絶対に放送できない「過激な笑い」にある。画面にモザイクが入れられることも少なくなく、2019年には「収録された内容が下品すぎる」との理由から、1シリーズが丸ごとお蔵入りになるハプニングまで起きた。

■ケンコバと「モストデンジャラスコンビ」で人気を集めた村越周司氏

 そんな「ドキュメンタル」について、松本の後輩にあたる「元吉本芸人」から辛辣な批判が出ている。5月11日、YouTubeで「元芸人村越が松本人志プレゼンツ『ドキュメンタル』をディスってみた!」と題した動画を公開したのが、村越周司氏(50)だ。かつてケンドーコバヤシと「モストデンジャラスコンビ」として活動して人気を集め、ピン芸人としても「孤高のギャガー」と称されるカルト的存在に。昨年8月末で吉本興業を退所した後は、自身のYouTubeチャンネルで忖度なしのお笑い論評を行っている。

 その動画の冒頭、「笑いってさじ加減がめちゃめちゃ重要だと思うんですよ」と切り出した村越氏。路上で全裸になって排泄するなど過激な内容で話題となったアメリカのバラエティー番組「ジャッカス」を引き合いに出し、「明らかに過激すぎますよね」と指摘した。

 続けて「ドキュメンタル」を「それに近いことやってる」として、出演芸人が陰部を露出するのが恒例になったことに触れ「これをOKにしてる意味がわからん」と疑問を投げかけた。

 また「暴力の笑い」や「汚い笑い」についても言及。「蹴ったり小道具でどついたり。もうそんなんええって。見ててしんどいねん」「これ面白いですか? 気分悪いだけですよ」とバッサリ。

 さらに「日本の笑いって、もっと知的でレベルが高い」「僕は日本の笑いが一番面白いと思っている」という村越氏は、「ドキュメンタル」がAmazon プライム ビデオで全世界に配信されていることについて「日本の恥」と指摘したのだ。

 動画のラストには、「もうしんどいよ、このコンテンツは。分かったかな人志くん」と先輩である松本に呼びかけた。

 元人気芸人による「ドキュメンタル」批判に賛同するお笑い関係者もいる。

「『日本の恥』は言い過ぎかもしれませんが、たしかに下品すぎて笑いにくくなっている側面はありますね。とりわけ最近のシリーズでは、ギャグの質で勝負するのではなく、どこまで『やったらいけないこと』をやるかのチキンレースになっている。これでは、斬新な面白さと悪ノリを勘違いしていると言われても仕方がない。本来は面白い芸人でも実力が発揮しにくい番組だという印象です」(バラエティ番組に携わる構成作家)

 松本は後輩芸人の苦言をどう受け止めるのか──。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/323313

pose_english_shrug_man










おすすめ記事




32: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:52:26.00
>>1
ダウンタウンとその一党の笑いは音楽界で言えばロキノンみたいなもの
お互いに持ち上げ合い、権威付けすることで何か高尚なもののようなイメージを作ってる

69: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 10:02:41.22
>>1
課金してわざわざ見たのかよw

2: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:42:42.14
売名乙

3: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:43:08.56

4: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:44:02.83
松本憎しで無名の一般人を持ち上げるゲンダイ

5: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:44:16.58
噛み付き芸乙

6: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:44:33.34
ケンコバは迷惑だろうな

7: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:44:34.34
まずお前はどこの誰だよ

8: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:44:38.05
もう日本人はおかしくなってる

9: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:44:41.45
当たり屋売名芸人とそれに便乗するPV稼ぎゲンダイ

10: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:44:48.87
> さらに「日本の笑いって、もっと知的でレベルが高い」「僕は日本の笑いが一番面白いと思っている」という村越氏は

そんなことなかろう
偏差値40の幼稚な笑い

11: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:46:32.86
つまんねぇよな

12: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:46:46.47
水ダウを世界配信すればいいよ あんな面白い番組はない

13: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:47:17.20
どうでもいいけど『ケンコバの元相方』って紹介されるの恥ずかしくない?
このフレーズがないと誰にも認知されないってことだよ

14: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:47:52.12
ドリフのコント知的ですか

15: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:47:57.53
お笑いを語る芸人に面白いやつ0人




16: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:48:13.74
村越懐かしいな

17: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:48:14.67
しゃーないやん
ダウンタウンがウンコチンコで笑ってきたレベルの芸人なんやから

18: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:48:35.64
昨年8月末に吉本を退社して、今はYouTuberでお笑い論評か
となると、これは炎上商法なんだな

19: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:48:39.88
おもしろいかどうか気分悪いかどうかはわからんけど
カネ払ってまで見るもんじゃないとは思う

20: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:48:42.51
売れない芸人が何を言ってもな

22: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:49:54.37
松本は見たくない
この前の漫才もあれが冒頭に出てたから見るのやめた

23: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:50:03.31
じゃあ見るなよ

24: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:50:04.94
実際つまらない

25: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:50:05.31
昔はパワハラ的なことがお笑いになったが
今はそうではなくて「これってパワハラですよね?」
の時代だもんな
もう通用しないわ、こんなの

26: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:50:09.42
ビートたけしとダウンタウンのフォロワーばかりでさんまや志村けんのラインは出現しないね

28: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:50:41.59
松本と石橋が低俗な笑いで日本人の民度を低下させた事は揺るぎない事実。

29: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:50:53.97
全然話題になってないしそれが答えじゃないの

30: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:51:00.65
俺もこれだわ
下品な笑いはイラネ

31: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:51:02.13
オーディション落ちて八つ当たりかな

33: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:52:27.35
村越も松本信者だったのにいつの間にか変わったのな
こういう信者だったのが突如強烈なアンチになるのってなんなんやろね

45: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:54:57.03
>>33
そら松本がつまらなくなったからだろ
つまらなくなったというか方針転換しすぎてる
信じてたのに梯子外されて裏切られたからアンチになるってのはよくある話

34: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:52:55.85
元芸人が何言っても説得力無くて草
芸人辞めたんやろそんな半端な奴が何言っても全く響かないが

35: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:52:58.70
でも割とそうだと思うけどな
ちん子の皮に小物を挟んで出すとか、笑うよりウワッてなるし

36: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:53:03.67
村越の「お笑いディスり家」ってただの炎上芸か
まともにお笑いやってもテレビも舞台も出られないからできるツイッター芸人だな

37: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:53:16.40
下ネタはガチで笑えん

38: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:53:24.48
テレビでやったら批判されるべきやが
ドキュメンタルは観たい人間だけが見るだけやん
見たくない人間がわざわざアマプラまで行ってクリックするなんて無いんだから
好みの問題や

39: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:53:49.76
一時期シモネタひどかったのは確かだけど、最近はほとんどないんじゃ
チキンレースって何の事

40: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:53:55.56
そらザコシ以上の笑いを取ろうとするとチンコ出すしかなくなる

41: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:54:00.70
今頃、下り坂の松本さんを評論してどうする

42: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:54:05.63
ドリフと萩本欽一の誰も傷つけない頃の笑いが懐かしいな

49: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:56:07.48
>>42
これって皮肉なのかマジなのか

55: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:57:29.68
>>42
どんだけジジイやねん

43: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:54:19.98
そもそも誰だよwドンドコドンの山口じゃない方より知らんわ

46: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:55:05.86
逆に理想はどれなんだろうね

48: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:55:29.04
>>46
たけし城

61: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:58:21.23
>>46
笑点でも見ればいいんじゃない
なんもおもろないけど、ほっこりするんちゃうか

47: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:55:15.96
枕詞にケンコバが必ず付くヒト

50: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:56:36.50
下ネタが過激化してたのなんて何シーズンも前の話だろ
最近はただの有名人大会だぞ

51: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:56:38.16
結果出せなかった奴の言葉をいちいち拾うのやめようや。
せめてM-1の3回戦ぐらいからの奴で

52: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:56:54.77
村越もこれだけ吉本ディスしてたら
今まで仲良くしてた芸人仲間とも距離置かれてるんやろな

53: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:57:19.09
俺は見ないけどサブスクなら過激な笑いも良いんじゃないのかね

地上波で出来ないことをやる

俺は興味ないけど

54: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:57:26.50
不快なら見なきゃいいだろもう何年も前からこういうもんだって知ってて見に行ってんだろ

57: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:57:42.76
干されるぞと思ったけどもう辞めてた。

58: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:57:52.79
村越ってケンコバの相方時代にメンタル病んで一度芸人辞めて何かよく分からないけどまた芸人やって吉本退社した人だっけ

59: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:57:58.02
50の売れない芸人が言っても

62: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 09:59:25.40
正論だなーと思ってスレ見てみたらぶったたかれまくってて草

63: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 10:00:01.31
元かよ
現役で言える奴はいないのか

64: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 10:00:50.18
炎上させたそうだけど誰も相手にしてないのが泣けるな
ケンコバだけが迷惑被ってる

65: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 10:00:59.23
この人去年も同じような事言って騒いでた人だよね

66: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 10:01:56.62
松本が庇われるのが最近気持ち悪くて仕方ない

67: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 10:02:25.63
ウンコで笑う小学生レベル

68: なまえないよぉ~ 2023/05/24(水) 10:02:32.23
ケンコバの名前出してやるなよ
出さないと完全無名とはいえ迷惑だろ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1684888925/