1: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 09:52:21.03
 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(45)が21日、公式YouTubeチャンネル「ナイツ塙の自由時間」に動画を投稿。20日にフジテレビ系で生中継された賞レース「THE SECOND~漫才トーナメント~」を振り返った。

 決勝にはマシンガンズとギャロップが進出。初代王者となったギャロップは、賞金1000万円と高級スーツの仕立て券を手に入れた。

 審査には観客投票が取り入れられ、観客がコメントを述べる場面もあった。

 動画で大会について、塙は「感想ということで、とにかく僕は本当に感動しました。システムが素晴らしいな」と述べた。続けて「スタッフさんがよく考えて、お客さんの点数の配分とか、お客さんがコメントする時も、決して顔を映さないように配慮しながらとか。誰も炎上しないように作っているということで、すごく良かったんじゃないかな」と感想を述べた。

 会場の観客については「どうやら始めから最後まで同じお客さんだったという意味では、M―1もそうでしたけど、トイレに行く暇もなかったと思うので疲れてくる。芸人もネタが3本目までなくなってくる中、最後まで番組が面白かったというのはすごいことなんじゃないかなと思いました」と話した。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/263911

owarai_manzai










おすすめ記事




51: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:55:37.52
>>1
【悲報】「THE SECOND」の視聴率6・0%!深夜帯の鬼滅より低い結果となるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1684719376/

55: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 11:05:52.69
>>51
コア視聴率は取れてますから!

2: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 09:53:47.29
一夜明けて大スターみたいなの無かったな

41: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:33:48.03
>>2
そら手垢のついたベテランだもん

3: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 09:54:05.54
ナイツは賞レースオタクだからなあ

65: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 11:50:19.67
>>3
毎日ラジオで芸人ゲスト呼んでるからそれのトークネタを作るためのようにしか

4: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 09:56:33.81
1回目にしてはすごく良かったよ。M1でさえ第一回なんて、演出面は酷いもんだったし。

31: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:23:18.38
>>4
キングオブコントの初回なんて吉本芸人たちの組織票でフルボッコだったもんな

47: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:49:14.04
>>31
あれは酷かったな

5: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 09:57:21.52
予選では批判されまくってたのに?

6: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 09:58:50.99
同期のキングコング西野がコメント拒否するぐらい嫉妬してたw

7: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 09:58:59.88
スリムクラブ激おこ

8: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:00:02.11
本戦見てないけど予選の点数システムはかなりのバカが考えたクソだからな
そのバカシステムで最初の組に2点以外つけるクソバカが採点してるからどうにもならない

58: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 11:18:07.26
>>8
予選も本戦も観てないけど、お前がIQ高いとか洞察力あるとか笑いのセンスの有無が未知だから一応お前の感想の全部正反対ととっておくわ

9: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:01:04.40
優勝は宮司愛海って新聞記事で読んだ

39: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:32:44.03
>>9
あの顔と育ちで笑いも取れるんか

10: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:01:41.13
トーナメントの右と左でレベルが違い過ぎただろ
運要素が強すぎるわ

12: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:03:44.25
>>10
物事はある一定超えたら全て運だぞ

11: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:03:42.72
ちょっとダラダラしてたのと思ってたより全体的にネタが面白くなかった以外は良かった
感想としては4時間無駄にした




13: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:06:08.89
芸人じゃないお客のコメントは要らないと思う、審査員じゃなくて視聴者向けの解説だけいれたら

14: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:07:19.95
全部観てから個人的に思ったのは、トップバッターの金属バットが1番面白かったな。

16: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:08:34.69
審査員(客)はお笑い好きで番組で募集かけたから俗に言うバラエティ番組の収録に集まる(ジャニヲタ多め)とは客層が違う
対決終わった後に両者の得点を決める
得点は三段階
極力審査員(客)の顔は映さないので誰が何点入れたかは視聴者にはわからない
100人で1人MAX3点だから偏った得点を付けても一方的な差にはならない

1回目のM-1やら他のコンテストの駄目な部分を反面教師にして炎上しないシステムにしたのは上手かった
ただ優勝コンビが売れるとかは無さそう

21: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:10:41.56
>>16
同点になった時の勝ち抜けが腑に落ちなかったな

17: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:09:04.72
点数よりもどっちが面白かったか、どっちをまた見たいかで投票させた方が良かったと思う

18: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:09:06.19
審査員が一般人100人なのは諸刃の剣
その百人の構成で誰が有利か決まってしまう。大量に金属バットのファンがいたら金属バットの優勝だ
投票前に感想聞いたり松本が思考誘導したのもヤバい

23: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:12:07.27
>>18
全部投票後だよアホ
お前が考えることくらいスタッフも考えるよ

56: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 11:11:20.49
>>23
マシンガンズの準決勝時の松本コメントがジャブになって決勝の判定に影響与えたの考えられないの?

59: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 11:24:12.45
>>56
そんなことまで言い出したら終わるまで誰も一言も喋れないだろアホか?

69: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 12:06:28.72
>>56
決勝のマシンガンズは松本のコメント関係あると思ってるなら見ない方がいいわww

19: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:09:06.24
ヅラネタとか面白いやつがいるんだな
全然笑えなかったわ

20: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:09:28.10
誰だったか審査員(お客さん)が喋ってるときに
関係ないチャチャ入れるやつがいて
それだけが不快だったわ

22: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:11:26.08
選曲含め演出が良かった 審査も良かったよ
結果芸人が映えた

24: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:12:24.91
井戸田呼ばれてなくてワロタ

28: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:19:32.42
>>24
吉本主催でやるからじゃね?
マシンガンズは準優勝と目玉として呼ばれるやろが基本吉本所属で回すんやと思う

25: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:13:24.51
お笑いに点数も順位もいらんよ

27: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:13:57.90
>>25
お前の意見がいらない

32: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:25:05.26
>>27
お前も

50: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:54:55.27
>>32
俺はお前に対して言ってんだよアホ
俺はお笑いに対して意見してねえよアホ

29: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:21:03.81
普段から舞台観に行ってるようなお笑いマニアしかいないからなあ
こういう奴らは入り込みすぎてセンスないから

30: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:22:59.15
ネタを3本揃えられないやん
一本が長い
番組もダラダラ長い

33: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:25:22.42
参加総数が120組くらいなのがな
M-1だと6000組以上とかだろ?

38: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:31:41.14
>>33
つまり結成して16年以上解散せずに残れる漫才師はそれぐらいしかいない

34: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:26:09.47
関東人の観客のレベルが低すぎる
マシンガンみたいなつまらないのが決勝ってw

35: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:28:12.45
2日に分けるくらいでちょうどいい
お笑い好きな方だけど6分を14ネタは見てて疲れた

36: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:29:16.89
素人審査はいいんだけど
あれだけ僅差だと一点つけるやつが審査してることになってしまうから
あんまりいいシステムではない

37: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:31:09.85
ごまをすりましょ
陽気にごまをね

42: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:34:21.63
20年くらいは感じなかった
あの頃のフジテレビの良さを感じた

43: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:35:01.43
お前ら芸人番組好きだな

44: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:38:40.62
得点発表の前に分布図みたいなの出るけど、あれでだいたい合計がわかるよな

45: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:41:19.88
トライアウトみたいな何が面白かったのかと

48: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:49:33.54
分布図をまとめて、各席毎の採点結果とテレビで映った後ろ姿をネットに上げるやつ出てくるぞ
あの分布図と席の位置は相関無いようにしてるのかな?

49: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:51:52.69
スピードワゴン自信あったんかな

52: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 10:58:22.64
決勝の出囃子以外全部良かった

53: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 11:04:25.95
何の目新しさもなかっただろ

54: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 11:04:58.26
賞レースで4時間はダルすぎ
芸歴16年以上の売れ残りのネタ3本もみたいといけないって時間の無駄だわ

60: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 11:26:50.52
単純なネタ的にどうだったか
長年芸人やれてるだけあって上手くて面白いのかそれとも古臭く感じるところが出ちゃうのか

61: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 11:27:35.45
なかなか悪くなかった
でも流石に4時間ネタ3本は長かったので

時短工夫してネタ2本で
最後を三つ巴にして
点数が低い順に上演してくれたらありがたい

まあ詳しくないド素人の何となくレベルの所感

62: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 11:32:54.94
囲碁将棋カミカミだったのにギャロップと同点なのが理解できん

63: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 11:38:57.21
視聴率が酷いな

64: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 11:39:14.13
囲碁将棋の面白さが全くわからなかった
これをゴリ押しとか
松本が本気で面白いと思ってるならマジヤバイ
終わってる

67: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 11:59:12.99
>>64
囲碁将棋は芸人達からやたら評価されている。
オードリーの番組でも取り上げてた。

68: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 12:02:30.14
>>64
囲碁将棋の笑いのレベルは高すぎるからついていけない人が出るのは理解する
そしてこの大会もただの素人さんの評価で決める大会だからハゲネタが優勝することもありうるんだよね

66: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 11:57:10.59
準々決勝のチケットを買った客が優先的に準決勝のチケットを買えてたけど
決勝も優先的に選ばれてたのかな
16年以上だからワーキャー人気もそこまで差が出ず(金属やランジャタイみたいにワーキャー人気もあるコンビもいたが)
システム的にはなんか良かったな
1点3点で差をつけようみたいな動きもあんまり見えなかったし

70: なまえないよぉ~ 2023/05/22(月) 12:08:46.37
審査員は素人で良いのよ
プロ()の目線での審査は観点がずれてるから毎度批判されるのよ
普段客として芸人を観に来るのはみんな素人なんだから
素人目線で面白くなきゃ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1684716741/