1: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:04:40.92
 MCに松本人志(59)と中居正広(50)を起用し、鳴り物入りでスタートした「まつも to なかい」(フジテレビ)が早くも苦戦している。4月30日放送の初回はゲストに元SMAPの香取慎吾(46)を招き、高視聴率を記録したというのに……。

 ***

初回からのゲストと視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は以下の通りだ。

●4月30日:香取慎吾【世帯10・5%、個人7・0%】
●5月7日:上沼恵美子&北川景子【世帯5・2%、個人3・1%】
●5月14日:安藤サクラ&トータス松本【世帯4・9%、個人3・3%】

 数字がよかったのは初回のみで、いきなりの右肩下がりだ。民放プロデューサーは言う。

「初回の世帯視聴率は福山雅治と大泉洋の日曜劇場『ラストマン―全盲の捜査官―』(TBS)の13・1%に迫る勢いでしたが、2回目で半減、3回目は禁断の5%割れにまで落ちました。とうとう『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京)にも並ばれ、同時間帯では民放最下位になってしまいました」

 もっとも、松本は常々、世帯視聴率よりもコア視聴率(13~49歳の男女)が大事と言っている。

構造的失敗
「コア視聴率も14日は3・3%でした。これは『行列のできる相談所』(日本テレビ)の4・3%、『ラストマン』の3・9%よりも低く、同時間帯の第3位です。正直言って、松本&中居という業界の超大物MCを何のために連れてきたのかわかりません」

 ゲストも大物が続いているのに、なぜだろう。

「フジのスタッフも“なぜだ!”と思っているはずですよ。でも、松本と中居がいて、さらに大物ゲスト2人という組み合わせでは、視聴者はどこを見たらいいのかわかりませんよ。初回の香取は別として、2回目の上沼&北川は、お笑い界のレジェンドと若手トップ女優という組み合わせで悪くはなかった。けれど、上沼さんの話は今までさんざん喋ってきた内容でしたし、北川は関西弁でよく頑張ってはいたものの他所行きトークの域を出ていませんでした。3回目の安藤&トータスに関しては、2人に迫って欲しいと思う視聴者はどれほどいるのでしょうか」

 もっともこの番組は、特番「まつもtoなかい~マッチングな夜~」としてゲストの2人を対面でマッチングさせる番組として始まっている。

「特番の頃は、タメ口キャラで人気を博したローラ&フワちゃん、森進一&Hiro親子、伊藤俊介&沙莉兄妹など、ベタで面白いところをついてきました。レギュラー化された第1弾は、香取1人をゲストに上々の滑り出しとなりました。ところがタイトルから“マッチングな夜”が取れたにもかかわらず、2回目以降は無理矢理と言っていいほどの組み合わせのゲストが続いています。次回のゲストは岡田准一と広末涼子と、まあ大物ですが、あまり期待できません。番組の構成が構造的に失敗しているからです」

 失敗とは?

※以下リンク先で

デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/05211101/
2023年05月21日

pose_kage_warau_man










おすすめ記事




8: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:12:31.76
>>1
そりゃそうでしょ
1回目は香取慎吾が久々にフジに出演、ってことでsmapを偲んで多くの人が観たってだけ

23: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:19:27.55
>>1
特番がレギュラー化して成功した番組てなんかあった?

33: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:21:54.83
>>1
元からゲスト次第の番組で特番はそれが良かったのにレギュラーにして三回目ぇ安藤サクラとトータス松本なんて酒のツマミでやれってメンバーだからなww

年1か半年に一度で十分というか豪華ゲスト揃えられないならやる必要がない

2: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:05:41.12
なんでこれが面白そうだと思ったんだろう

3: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:06:36.48
後半のコーナーがくそ

4: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:07:00.36
歌番組のパートいらねえだろ

5: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:08:37.24
ゲストをひとりにした方がいい
タモリとかビートたけしとかひとりづつでゲストで呼んで3人で対談したほうが面白そう

20: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:19:15.95
>>5
だよな

6: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:09:47.56
松本人志なんか使うからw

9: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:13:16.96
もっとバチバチとか不仲説ある連中を 松本中居っつう顔広い奴が会わせる系の番組かと思ってたら 全然スタンスが違ったでござる

32: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:21:42.13
>>9
そういう組み合わせ中心で
特番限定にしとけばいいのに
明らかにレギュラー放送向かない番組

69: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:30:04.68
>>9
>>10
昔、曙と相原勇を対談させる企画とかあったよなw
もうこのレベルをやらないと無理だろw

10: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:14:23.11
松本人志と中山ヒデとか中居と木村拓哉とかもっと不仲そうなの対談させろよ




11: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:15:36.81
>とうとう『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京)にも並ばれ、

ww

13: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:16:41.99
コアは取ってるから

14: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:17:13.67
とんねるず呼べよ

15: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:17:29.15
松本より中居の方がボケもトークも面白いのが意外だったわ
同じ聞き手なのに松本が完全に置物と化してしまってる

17: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:18:05.35
コア松本w

3回目の視聴率、隠蔽出来なくなったかw

18: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:18:29.76
もっとゲストを掘り下げてほしい

21: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:19:20.45
>>18
掘り下げる才能はないよ
イジリしかできない

19: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:19:08.52
上沼や安藤サクラなんて誰が見たいんだよ
それより、一回松本から浜田に変えてみるとかやってよ

22: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:19:25.96
年1だから成立してた番組
毎週やるならゲストもこんなレベルになるわな
丸一時間食わず嫌い王見てるのと変わらん

24: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:19:27.79
たけしのここだけの話みたいに文化人とか呼べばいいのに

30: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:21:34.74
>>24
この2人が
文化人相手に何喋るんだ?w

誰が相手でも
くだらねえ話してヒヒヒ笑いするだけだろ

52: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:26:29.17
>>24
だったらBSよしもとで松本と高須がやってる「お茶とおっさん」を見ればいい

25: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:20:19.74
エンタの神様になるのは目に見えてるわ
数ヵ月後には芸人のネタだけになるだろ

26: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:20:26.07
コアと個人の違いを分かってない記事を読むのは時間の無駄

27: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:20:48.45
芸能人に需要が無いと思う
誰も興味ないやろ
大谷翔平呼んでこいよ

28: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:21:29.07
松本に忖度した記事あんなにあったのにな

29: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:21:34.66
長渕剛と桑田佳祐の2人で頼む

31: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:21:36.38
しかも岡田と広末は番宣らしいやんけ

34: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:22:04.36
初回が例外なんじゃなくて
初回のを求めてるんだよ

35: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:22:07.19
下のひとはみんな恐縮してつまんないし
上のひとはもう大概やり尽くしただろう
甲本ヒロトのが一番面白かった
あとは・・・太田光くらいかな

36: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:22:12.05
来月には松本と中居が料理とかしてそう

38: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:22:34.43
後輩芸人たちも馬鹿にして失笑してるやろな

39: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:23:22.49
トーク番組に話の腰を折るのが好きなMCを二人置くとか冒険だよね

40: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:23:56.17
キムタク呼ぶとか石橋や太田呼ぶとか
そのぐらいのインパクトないとな

41: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:24:11.05
松本紳助みたいに深夜で2人だけでトークが合ってるよ

42: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:24:15.20
松本と中居じゃなきゃできない企画じゃないしな

43: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:24:37.28
28日
ファーストサマーウイカ、あの
清塚信也、ナヲ(マキシマムザホルモン)

44: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:24:38.45
上沼さんの話程々にして北川さんの話もっと聞きたかったわ

45: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:25:02.76
全然面白くない

47: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:25:11.89
レギュラーにした意味はなんなの?

48: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:25:43.30
かまいたちの余談もいらん人数増やすからおかしくなった
シンプルなのでええんよ

49: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:25:56.84
ゲストが大物じゃないのと松本と中居が人気下がってるからじゃね?

50: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:26:13.66
松本「俺は悪くない。悪いのはスタッフ」

51: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:26:22.92
特番時代の天海祐希と小池栄子、ローラとフワなんか余計険悪になってるし余計な世話になってる

53: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:26:49.85
コアも低いんじゃ言い訳できねえなぁ
そもそもコアコア言ってる松本フジにしてはゲストも昔の人間が多すぎるし

54: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:26:52.02
芸能人x芸能人だからつまらんのよ。
三木谷x堀江とか王将x大阪王将とかだったら観たいのに

65: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:29:10.05
>>54
後者見たいけど需要がニッチ過ぎるやろ

55: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:26:52.09
キムタクかカウアン呼べば視聴率爆発する

56: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:27:05.98
今は令和ですよ
フジテレビさん

57: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:27:27.89
こんな記事だすとまた誰かのせいだと言い訳して逃げ出すぞwこいつは昔から逃げ癖付いてるんだから

58: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:27:38.95
初回以外は徹子の部屋でも十分な内容

59: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:28:29.20
コア視聴率では勝ってるから大丈夫だ

60: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:28:31.52
このふたり見たい

のん✕小泉今日子

61: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:28:45.22
そのうち芸人が街ブラロケ行くのを松本と中居がスタジオで観るって番組になるんだろ

62: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:28:49.93
松本と爆笑問題とかなら見るけど

63: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:28:58.79
こりゃ松ちゃん拗ねて半年で終わりかな

64: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:29:03.16
コアが各局そんなに変わらないのが恐怖だな

66: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:29:14.23
大御所の松本と仲居に気を使って、ゲストの会話がヨソヨソしくて弾まないんだよな

67: なまえないよぉ~ 2023/05/21(日) 12:29:49.01
爆笑に負けた松本がワイドナから逃げるためにフジが用意した番組枠だろ
吉本とフジの癒着が問題だよな


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1684638280/