1: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 10:53:15.80
 嵐の松本潤が戦国大名の徳川家康を演じるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜・午後8時)の第17話が7日に放送され、世帯平均視聴率10・1%だったことが8日、分かった。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

 初回は15・4%でスタート。選挙速報のため15分遅れて放送開始した第15話は11・1%。前回の第16話は10・7%。今回は前回から0・6ポイント微減も2ケタを維持。個人視聴率は6・0%だった。

 小国の三河(現・愛知県)に生まれ、周囲に翻弄(ほんろう)されながらも、天下統一を果たした徳川家康の生涯を描く物語。「リーガルハイ」「コンフィデンスマンJP」などで知られる脚本家の古沢良太氏が、新たな視点で家康を描く。

 第17話は「三方ヶ原合戦」。信玄(阿部寛)は徳川の拠点を次々に制圧。打つ手のない家康(松本)は、信長(岡田准一)の本軍が加勢にくるまで浜松城に籠城すると決める。だが、浜松に攻め寄せてきた武田本軍は、なんと浜松城を素通りし、西へ向かおうとする。このまま武田軍を通せば、遠江の民から見限られ、信長の逆鱗に触れる。何より、瀬名(有村架純)ら家族のいる岡崎城が危ない。打って出るべきか、籠城を続けるか。家康は究極の選択を迫られる…という展開だった。

5/8(月) 10:41配信

報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/047e8f4c813712de0e6c9cfab8a102746731c6e6

ochanoma_happy










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 10:54:11.00
割と良い回だったのにw

3: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 10:55:23.29
阿部寛の武田信玄迫力あってかっこいい

9: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 10:58:41.55
>>3
歴代の信玄でいちばんかっこいいのではないだろうか
全部を見てるわけではないが

18: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:06:17.49
>>9
怖さが異常だよな
恐ろしく強そう
そのかわり信長が地元のちょっと悪い先輩程度の怖さで全く迫力不足

27: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:09:29.86
>>18
身長の違いは貫禄の違い

5: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 10:57:18.82
阿部寛が良かった

6: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 10:57:27.33
久保ちゃんで盛り返せるか?

7: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 10:57:50.02
三方ヶ原の戦いという前半のクライマックスでこれでは

10: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:00:49.85
この戦いでけっこう家臣死ぬよね。流石にうんこ絵はカットしないと思うがもしカットしたら強烈なアンチになる

11: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:00:54.06
まあ擁護するとWBC特番の視聴者とかぶってるから少しもってかれたかもしれない

12: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:01:26.77
昔見た三方ヶ原の戦いと全然違った
全部隊が横道にそれて隠れてて、後ろ部隊が細道に入って
家康部隊が細道に入ったところで挟撃始まったって戦いだったろ?

いつから魚鱗の陣VS鶴翼の陣に変わったんだよ
普通の戦じゃん

43: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:14:25.84
>>12
昔の戦は確定情報無いからなんとも言えんよ
ただ家康が釣られて三方原でがっつり待ち伏せされたのがしっかり書かれたのは意外なくらい細かくやったなって印象だからまぁ満足よ
馬場とかより穴山がラスボス顔してやがるのが違和感だけどw

13: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:01:39.75
昨日は面白かった




14: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:01:40.48
現状一番良い回だったけど離れた視聴者は帰ってこないわな

15: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:02:01.33
二桁は死守したか……

17: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:05:19.45
昨日はちょっと大河ドラマっぽかったぞ

19: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:06:47.33
久保史緒里の出番が少ない

20: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:07:44.51
阿倍信玄が退場したら悲惨やな

22: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:08:33.52
伊井直政があんなに美人のホモ要員だったのかが気になる

36: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:12:09.13
>>22
井伊直政と家康の衆道関係は有名だろ

45: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:15:07.88
>>22
✖伊井
○井伊直政
直政は元服が22歳と当時としては非常に遅く、家康の寵童だったという噂もある(真偽は不明)

26: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:09:23.57
視聴率調査家庭の人たちは、ローマ法王の阿部寛の面白さが分かってないのか?

28: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:09:33.28
登場人物クズばかりだそうだけど見てて楽しいのこれ?

47: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:15:37.95
>>28
数100年前なんてモラルもなにもあったもんじゃない先にヤったほうが勝ちの時代だろ
歴史に名を残す人なんてやばいやつばっかりだろ
鎌倉殿みてそれでええやんと思った

50: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:17:19.45
>>47
広域暴力団の縄張り争い一緒

30: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:10:45.04
こんなペースで大坂の陣までやれるの?

31: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:11:13.01
家康なんかすっとばして
阿部信玄vs岡田信長やろうぜ

32: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:11:18.89
伊井直政って

桜田門外の変で惨殺される人だよね
江戸末期まで生き延びた長寿の人で
吸血鬼だというのが定説

35: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:11:53.37
>>32
笑ったよw

40: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:12:53.77
>>32
おもしろいと思ってるの?
ヤフコメから流れてきた爺だろお前

34: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:11:42.02
うんこもらしたの?

37: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:12:20.81
>>34
まだ戦争終わってない

51: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:17:50.59
>>34
来週敗走か
柴田理恵が銭取るんかな?

56: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:19:28.81
>>34
うんこは多分、来週だね

38: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:12:32.29
山場なのに演技が迫力なさすぎて泣ける

39: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:12:36.25
WBCの時に1桁行ってるけどあれは特殊な例だから除外するとして、来週はついに1桁だな

41: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:13:13.03
この大河は効果音はいいな

戦闘シーンは何とか誤魔化そう

42: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:13:15.75
維持できて偉いねえ

44: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:14:57.65
テレ朝のWBC総集編が強かったから

46: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:15:15.58
浜松城を素通りされて討って出たら三方ヶ原で返り討ちされるというのは史実なの?

53: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:18:38.22
>>46
そこは史実だな
どんな戦いだったかまでは色々盛ってるくさくてよく分からんけど
メタメタにやられて糞漏らして逃げるとこまでは規定路線だけど、戦の中身までやると車懸かりとか超能力戦やりそうで不安

62: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:24:01.88
>>53
へえ 史実なんだ
三方ヶ原で待ち受ける武田軍の風景がキングダムっぽくてちょっとウケた
ただ全ての部隊が錘形になってたのはなぜなんだと思った

64: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:27:38.64
>>62
魚鱗ぞ

49: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:16:41.06
五徳が乃木坂46の久保ちゃんに成長した
亀姫も當間あみちゃんに成長した

55: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:19:23.02
そのうちBSと合計視聴率とか出てきそうやな

57: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:20:30.94
やればできるじゃんって回だったのになあ

69: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:29:34.54
>>57
前を見た人が見るかどうかが今回の数字だからなw まあ贅沢言えばキリがないのだが
昨日は始まって以来一番マシな回だったとは思う

59: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:20:58.42
女性陣が岡崎に止まりっ放しなのはイライラしますね。
リニアもない当時だと浜松は武将だけだもんね。

60: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:22:42.48
遂に特に裏にイレギュラーがない状態で戦国大河初の1桁が見えてきたなぁ
名実ともに駄作認定されちゃうわ

61: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:23:57.91
面白いのは割と普通の大河っぽいことしたら更に下がってることだね
もう従来大河の固定層は見限ってて今更戻ってこない
松潤で新たについた層はこういう話は求めてないということなんだろう

63: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:24:47.51
信玄はもう少しでコロナで死んじゃうよ

65: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:27:59.79
なんとか祭の武者行列が全く無意味だったでござる

66: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:28:50.94
糞漏らして逃走したやつか

67: なまえないよぉ~ 2023/05/08(月) 11:29:16.17
ある意味ここからが見どころでは
時代が時代だけに痛々しいけどな


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1683510795/