1: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:28:05.06
 新たな漫才賞レース「THE SECOND~漫才トーナメント~」(フジテレビ系)が、5月20日に放送される。4月30日にはファイナリスト8組が発表されたのだが、敗退した芸人から審査システムに怒りの声が上がっているという。

 これは結成16年以上のお笑いコンビのみが出場できる、漫才賞レース。4月29日と30日にファイナリストを決める準決勝が開催され、三四郎に敗れた流れ星☆・たきうえのツイートが物議を醸した。

「悔し過ぎるから愚痴らせて。審査員全員がお笑いマニアはダメだわ。こっちは娯楽映画撮ってんのにニッチなフランス映画に負けた感じ。今のシステムだとニッチなネタが有利過ぎる」

「三四郎のネタは面白かったけど賛否両論あって然るべきネタなのに会場は『賛』しか無かったのが異常で怖かった」

 審査方法に真っ向から苦言を呈したのである。

「THE SECOND」は、会場にいる観客が審査員となるシステムだ。たきうえによれば、三四郎がお笑いファンだけにわかる漫才を展開したところ、一般のお笑い好き審査員が、そのマニアックなネタを評価。その結果、幅広い層に受ける漫才を用意したと自覚する
たきうえは、敗北したことがどうしても納得できなかったというのである。

 この大会には別の不満も噴出していると、お笑いライターが語る。

「トーナメント方式ゆえ、ネタが終わるたびに観客が3点を振り分けることになっています。ですが先攻のコンビを審査する場合、多くの観客が後攻コンビのことを考えて様子見するため、点数を抑えてしまう可能性が指摘されている。現に準々決勝では、勝ち上がった16組のうち13組が後攻、そして今回の準決勝でも、8組中7組の後攻コンビが決勝進出を果たしました。敗退したスリムクラブの真栄田賢も、ラジオ番組で『(相の内間政成が)審査に納得いかねえって(言ってた)』と、この審査システムへの不満をあらわにしています」

 5月20日に生放送される決勝には、スピードワゴン、三四郎、超新塾、ギャロップ、テンダラー、マシンガンズ、囲碁将棋、金属バットの8組が出場する。芸人や視聴者の反感を買うことなく、無事に大会を終えられるのか。

https://www.asagei.com/excerpt/259018

manzai










おすすめ記事




18: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:38:09.35
>>1では端折られてるけど、たきうえは「娯楽では俺達が日本一だと思ってます」って言ってるからな
この時点で自己評価がおかしいので、そんなヤツの戯言で済む話

56: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:48:15.83
>>1
お前ら昔のM-1予選出てなかったのか

2: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:29:45.17
つまらねえ奴らが文句言ってるの草

3: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:30:43.26
中途半端な芸人ばっか

4: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:31:00.23
流れ星は幅広い層にではなくセンスのない奴らにだけウケる

5: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:31:34.10
確かに後攻有利だわな
M1だってトップバッターは基準にされちゃうんだから

6: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:32:45.30
まぁでも流れ星のネタで笑った事ないけどな
審査員が小学生とかだったら勝ってたかもな

7: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:33:08.80
先攻後攻終わってから点数振り分ければ良いだけの話じゃないのか?

9: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:34:37.20
>>7
なんでそうしないのかね?

8: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:33:32.66
つーか、20年くらい前からメンツが変わってない気がする
スリムクラブとか…話題になったのいつだっけ

19: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:38:34.90
>>8
そらコンビ結成15年までのM-1に出れなくなった連中のための大会なんだからそうなるだろ

33: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:44:02.37
>>8
だからそういう大会だってば

10: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:35:07.89
準決勝で負けて審査方法に文句言うのがダサい
ベスト32からその方法なんだから合わせなかった自分達が悪い




11: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:35:24.16
これは確かに後攻有利だわ
馬鹿じゃねえのか

13: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:36:23.48
吉本興業の中堅救済イベントに文句言っても虚しいな

14: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:36:52.59
一応ヤラセなしにルールで有利不利を操作できるようにしたらバレた

15: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:37:11.82
同業者が審査するよりかは観客の方がずっとマシ
もっと良いのはより多数の一般人採点だな
視聴者を素人と言ってバカにしてる心根は改めろ

38: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:45:27.42
>>15
んなわけねーだろ
一般なんて所詮は素人。ちゃんとしたプロに評価判断して貰うのが正当だ

51: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:47:57.25
>>15
採点しないのが素人じゃね

62: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:49:40.12
>>15
いや、観客の採点はまだいいが、視聴者の審査はダメだってのはM-1の敗者復活で証明されてるだろ

17: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:37:13.61
無茶苦茶な審査方法、考えたやつはバカなのか

21: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:39:13.18
後攻の勝率が圧倒的だったらしいな
欠陥審査方法なんじゃないの?

22: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:39:45.59
うーん どうでもいい
面白けりゃ最後まで行くだけだろ

23: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:40:38.25
そりゃこういうの観に行く客はお笑いマニアしかいないだろ。

24: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:40:48.44
まあお前らのよく言う客に採点させろってのをやってるんだしな。

25: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:42:06.26
逆に言えば先行で勝ってる奴が本物なのか
相手がよっぽどつまらないのか

26: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:42:10.76
観客だと人気投票になるんじゃないのか

27: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:42:17.75
お笑いでずっと賞レースで勝った負けたとやっている人生というのも切ないな
本当にやりたかったのはそうじゃないだろう

28: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:42:20.77
お笑いファンにだけわかるネタって何なんだ

41: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:46:07.26
>>28
内輪ネタじゃないの。

29: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:42:24.03
ほとんどの人が興味がない狭い業界で箔付けしあって推す理由を作り出し
バラエティ以外にも侵食する迷惑な方々

30: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:43:19.41
まあ先攻に3点は入れられんわな
昔トップバッターに100点つけた審査員もいたけど

31: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:43:40.61
先行側がどんなに面白くても3にはできないよな

35: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:44:25.75
肩書きに優勝がないと仕事が来ないのか肩書きだけがほしいのか
あれだけ各局の番組に芸人がねじ込まれてるのにまだ足りないのかね

36: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:44:33.44
松本さん批判か!?

46: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:47:22.06
>>36
それはキングオブコントの第一回

37: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:44:54.59
ワーキャー芸人が不利なの?

39: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:45:37.76
そりゃここを準々決勝 準決勝と勝ち上がってくる中堅芸人なんて全員ある程度面白いわけだから
後攻選んだほうが有利だろうね

でもそもそもこの大会ってM1みたいにそんなガチで競う戦いなのか?

63: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:50:03.49
>>39
M-1よりも後がなくてガチになってるコンビも多いだろ。
売れてるのに腕試しみたいな感覚で出てくるスピードワゴンや三四郎に観客投票で負けたら悔しいと思うよ。
人気と知名度でアマーイと叫んだらウケるんだから。

40: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:45:52.53
金属バット楽しみ

42: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:46:29.17
賞レースもそうだけどIPPONとかも
競わせるものが好きだよね松ちゃんってw
優劣つけて何の意味があるんだろう
笑いなんて好き好きなのに

57: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:49:10.33
>>42
映画も小説も音楽も好き好きなのにみんな競ってるよね

43: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:46:47.13
何で2組見てからの投票にしないのか?
しかも1票で良いだろ

44: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:46:57.57
後攻有利ってどこの料理漫画だよ

53: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:48:08.27
>>44
M-1の決勝ですら後の出番が有利だしな…

45: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:47:19.72
この採点システムはクソだわ
マッチレースなんだから
先攻と後攻のどちらが面白かったか札を上げさせればいいじゃん

変に凝ろうとしてクソみたいなシステムを採用するなよ

47: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:47:36.86
これって、先行に2点とか3点いれて、後攻見て、こっちのが面白いなと思っても2点以上いれれないってこと?

48: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:47:40.33
二日間の対決で一番受けてたのが先行のマシンガンズだったよ
だから普通に人気あるランジャタイに余裕で勝った
今回の対決で先攻後攻が逆の場合で勝ててたのは二丁拳銃くらいしか居ない

49: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:47:46.34
トーナメントなら点数制じゃなくて単にどっちが勝ちかの投票でいいな

50: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:47:46.73
滝上が言っても何の説得力もねえな

52: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:48:02.37
オンバト方式でいいのに

54: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:48:13.94
単独ライブやればみんな賛に入れてくれるよ

55: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:48:15.57
採点方式はおかしいが、万人受け云々は全く別問題だろww

58: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:49:13.91
例えが的に当たらなくなったら
中田コース行き

59: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:49:18.84
解った解った
つまり松本人志がウザいんだろ?

60: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:49:21.98
瀧上で笑ったのゴッドタンでちゅうえいとガチ喧嘩してるとこだけだわ
愚痴る前に安村くらい誰にでも伝わる笑い生み出してから言えよ
負け犬の遠吠えが
弱いやつほどよく鳴くは真なり

61: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:49:33.43
NHKのレースはマジの素人が採点してたのに文句なかったのに

64: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:50:30.18
観客に審査員させるな、ってのはM1初期でわかったと思うがまだやってんのか

65: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:50:33.53
先攻後攻が終わってから審査すればいいのに

67: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:50:41.83
後攻なのに大差で負けたランジャタイェ…

69: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:51:27.59
>>67
ランジャタイはまぁ好き嫌い分かれるネタだしな

70: なまえないよぉ~ 2023/05/06(土) 10:51:28.41
この記事の一番面白いところは内間ごときが不満を漏らしていたのを真栄田がばらす図式

THE SECONDの存在意義考えるとニッチなフランス映画が勝つのが正しい気がする
劇場にはこんな面白い漫才師がいるんですって大会だろ
流れ星みたいな営業に強いタイプは少し違う気がする


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1683336485/