1: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 16:49:42.08
TOKIO」の元メンバー、山口達也さんが4月29日、アルコール依存症と飲酒運転について考えるオンラインイベントに出演した。

酒酔い運転のトラックに追突され娘2人を失った遺族や、依存症専門の精神科医と対談形式で
自身の経験について語った。酒に溺れていたころを「360日以上、理性を壊すために飲んでいたんだと思う。ワーカホリック(仕事中毒)で不安もあった」と振り返った。

このイベントに参加した理由を「飲酒運転撲滅のために自分にできることはなんだろうと考え
遺族の話を聞き、自分の話もして、関わっていくことだと思いました。加害者も被害者も増やさないために力になれたら」と強調した。

●「テレビには映らない心の不安があった」
山口さんは2020年に酒気帯び運転でバイク事故を起こし、道交法違反の疑いで現行犯逮捕、略式起訴された。
山口さんによると、この2年ほど前から自己流で断酒をしていたものの、再飲酒(いわゆるスリップ)したのだという。

これを機に入院して依存症を治療。その後は、イベントを主催した特定非営利活動法人「ASK」
(今成知美代表)の支援などを受け、自助グループでの活動を続けている。

自助グループで自分のこれまでについて棚卸ししたところ、つぶれるまで
飲むなど問題のある飲み方だったころの心の動きを見つめることができたという。

みなさん、テレビではそうは見えなかっただろうけれど、僕は自分をほめられなくなっていました。
仕事も充実しているのに、取り残されているような気分で、何か足りない・劣っていると考えていた」

同じような症状を抱える人と一緒に生活する治療は、当初は恥ずかしかった。
でも会ってみたら、赤ら顔の人や粗暴な人ではなく「なんでこの人が?」という人たちだった。
「おれもこの人たちと同じだ」と3カ月過ごしたという。

続きはソース先
Yahooニュース 弁護士ドットコムニュース 令和5年4月29日 16:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/1351fa0d7a688c6d50601a275165f3733a2f031b

figure_angry_anti










おすすめ記事




39: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:13:34.22
>>1
よく痛風にならないな
ビールは飲んでないのかね

48: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:16:23.54
>>39
体質

58: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:18:11.31
>>39
痛風は体質。食生活で改善するのは微々たるもの。

2: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 16:53:01.15
問題はそこじゃない

24: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:06:07.30
>>2
そう、何をとんちんかんなことを喋っとんのかね?
酒以外にもアホなんだろうな

3: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 16:53:59.06
これもそうなんだろうけどもっと問題な件があったろ

4: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 16:55:11.88
洋の東西関わらずどこの国も薬物には厳しいが、なぜかお酒には甘い

さすがに飲むなとはいわないが過度なお酒は毒

12: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:00:38.78
>>4
なぜもクソもねえ
歴史的に酒は認めざるを得ない嗜好品
なぜ?ばかなの?

7: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 16:58:27.80
邪悪なニーズにこたえなきゃならんからな

9: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 16:59:25.11
酒のせいにしてはならん

10: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 16:59:34.27
無免許運転で検挙は無かったことになってんのか

13: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:01:08.00
一刻も早く正気じゃなくなりたいんだろうな

14: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:02:31.52
で、飲酒が状態化したので性被害加えました

なんの理由にもなっていない

15: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:02:42.91
性癖も治療したら

16: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:03:20.46
全部酒のせいでした

17: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:03:37.57
アル中の大工職人っていないのだろうか。




18: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:04:03.27
未成年に対する性加害撲滅の方を語れよ

19: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:04:58.62
こいつも渡部も福原愛も乙武も小山田も
ほとぼり冷めたらしれっと復帰してるよな

21: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:05:29.22
(ジャニられて)気が狂いそうで酒に逃げるしかなかったんだな

23: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:05:52.00
ジャニさんと同じことしたら捕まるわ

26: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:06:32.01
「何もやらないなら帰れ!」


めっちゃ紳士やん…w

40: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:13:55.23
>>26
たしかにw

46: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:15:51.63
>>26
無理矢理キスしてたやろ

28: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:08:22.20
で、パワハラ性加害とはいつ向き合うんだ?

31: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:10:09.34
360日連続飲酒なんて自分もやってるけど
別に犯罪起こしてないよ

34: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:10:32.96
ジャニの素行が悪いのもジャニ被害が関係してると思う
全てじゃないけどさ

35: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:11:53.99
そこの啓蒙はしなくてよくない?
山口さんの容疑は酒のせいじゃないでしょ

36: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:12:15.17
過去に向きったらまた酒要るだろうに

37: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:12:35.93
ワイセツの件は置いとくとして
40代になって全てにおいて自信を失っていたというのは本当なの?
一般vs芸能じゃなく芸能vs芸能だと色々競争とか大変だろうしなぁ

38: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:12:51.76
アル中向けの本でも書けばいいのに

41: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:14:24.24
DASH村でも実は裏では愚痴でもいってたんじゃね?
アイドルの俺がなんで土木作業やるんだよ!とか

44: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:15:46.82
>>41
あれほとんどやってないよ
三時間くらいとか

55: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:17:33.95
>>41
あんなの実際にやってるわけねえじゃん
スタッフがほぼやってるに決まってる

43: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:15:29.65
わしに言わせれば年に5日も禁酒できたらアル中では無い

45: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:15:48.67
美談みたいに語ってんじゃねーよ

47: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:16:22.90
それはそれ。お前の罪は酒飲んだことじゃなくて婦女暴行

50: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:16:28.17
アル中がなおるとJKにムラムラしなくなるって本当?

56: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:17:43.36
>>50
性欲が落ちるから
しなくなるな

51: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:16:52.34
そんな休めない程に仕事あったの?

52: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:16:57.19
なんの役にも立たない話だな

53: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:17:12.41
5日間だけ正気を保つの
強キャラ感あって好き

59: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:18:28.26
その話はもういいからジャニーの話を聞かせてや

60: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:18:52.36
アル中を悲劇の病気みたいな扱いにしてて草なのよ
100%自業自得のただの甘えだろボケが

62: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:20:10.93
ユーチューブで土木作業すりゃいいのに

63: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:20:28.05
依存症は治らない

64: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:20:30.40
やめられるもんなんかね

66: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:21:10.75
>>64
一時的なら

67: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:21:19.24
俺は毎日酒飲んでますが強制わいせつで逮捕されたことはありません。
悪いのは飲酒じゃなくて本人の人間性です

68: なまえないよぉ~ 2023/04/29(土) 17:22:01.16
いいじゃねえかまあ飲めよ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1682754582/