1: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 15:42:57.35
 お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(61)が15日放送のTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)にゲスト出演。相方・木梨憲武(61)とのコンビ結成時にタモリからかけられた、自身の活動のバックボーンとなった言葉を明かした。

 高校3年生の時に同級生の木梨とコンビを結成。そのきっかけはテレビ東京の素人参加型番組「所ジョージのドバドバ大爆弾」(1979年~81年)だったといい、「高校3年生は車ほしいじゃないですか。
ちょっと芸をやって、お金がいくらって評価になって、ゲームをクリアするとその賞金がもらえるんですよ。2人1組で、俺一人じゃダメなので、誰かいないかなと思ったら、サッカー部に面白そうな自転車屋の子がいたんですよ」と相方との出会いを振り返った。

 それまで木梨とは接点はなかったそうで「憲武と同じクラスになったことない。1人中心人物がいて、そいつがサッカー部で、俺はそいつと仲良くて、このサッカー部の流れで木梨君がいるって(知った)」と説明。
そんな2人でオーディションを受け、番組に出場したそうで、コンビ名は「石橋くんと木梨くん」で「72万円がついて、障子に柔らかいボールで16枚抜けばもらえるっていったけどダメで。お金はもらえず。また審査員特別賞もらった」と笑った。

 そんな中で「素人参加番組の延長線上で“出よう”ってなって」と日本テレビ「お笑いスター誕生!!」(1980~86年放送)に2人で出場することに。
「代々木の山野美容学校の隣にあるホールで、山野美容学校の生徒がバーッと見に来てるから、世代がバッチリで、バカンバカンウケちゃって」と回顧。「だけど、鳳啓助さん、京唄子さん、桂米丸さんはポケーって(なってて)。
タモリさんだけが“何やってるか分からないけど、面白いからいい”って(ほめてくれた)。それが後にやっていくバックボーンになっていくんだけど」と明かした。

[ 2023年4月16日 12:48 ]

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/04/16/kiji/20230416s00041000299000c.html

pose_naruhodo_man










おすすめ記事




8: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 15:53:48.85
>>1
所ジョージってそんな昔から冠番組持ってたんだなぁ、凄すぎ

42: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 16:58:32.55
>>8大ホールで素人参加の生放送
今みたいにスタジオでVTR垂れ流すのを見るだけの老害じゃなくてマトモに仕事してた

4: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 15:47:29.02
そのサッカー部の友達とタモリがいなければとんねるずはなかったのか

5: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 15:47:29.77
>障子に柔らかいボールで16枚抜けばもらえるって

賞金出す気最初からねえなw

6: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 15:49:56.92
子供のときにこの番組観てたと思ううっすら思い出したわ
トイレットペーパー芯出すまで競争したり(時間内にクリアだったk)
電話帳の中の万札探し出したりしてたよな
まだまだテレビの視聴者参加系のバラエティが黎明期でキラキラしてた時代

12: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 15:54:46.95
>>6
トイレットペーパーは所ジョージでしょ? 違う番組だったような

7: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 15:53:47.20
とんねるずの2人は昔からドライなビジネスパートナーって感じだな
ダウンタウンやウンナンや爆笑問題とかの他の同級生コンビは「旧友」「昔は友達」って感じだけど

10: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 15:54:25.45
あのねのねが弟子にしてくれと言われた時にしとけばなぁとしみじみ言ってた。

43: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 17:02:57.91
>>10
佐藤B作も

11: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 15:54:35.00
赤塚不二夫の存在が消されとる




15: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 15:59:34.36
ねるとん までの人だったよな
その後はよくこの実力で生き残り続けたものだ

16: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 16:01:12.04
TVジョッキーの奇人変人コーナーかなんかに出てなかったっけ
フード付きのヤッケ着て「コーナリング!コーナリング!」言うてスピードスケートの真似してたような
ショートギャグの合間合間に「爆笑ありがとうございます」言うてたような
記憶違いかのー

19: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 16:10:14.92
>>16
それが一番面白かったなあ。

48: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 17:31:17.16
>>16
ゴルゴ松本が小学生の頃それ見て爆笑したらしい

53: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 17:42:56.94
>>16
椅子に座ってサンダーバードのものまねもやってた

20: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 16:13:48.09
そもそもタモリ自身がまだ芸歴5年ほどで審査員になってたよね

21: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 16:17:18.50
昨日見たけど石橋凄い腹が出てた

24: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 16:24:02.01
タカさんは記憶力凄いんよな

57: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 17:53:20.97
>>24
すごいよな
年配の芸能人とかこれで掘り起こしまくったよな
実は繊細な人なんだってわかる
もう「実は」なんていらないくらいよく理解されてる部分かもしれんが

25: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 16:26:11.48
>所ジョージの「ドバドバ大爆弾」(1979年~81年)

44年前?所さん今68だから24歳か
そんな若い頃から冠持ってたのかよwえぐいわ

29: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 16:38:22.74
>>25
それどころか二十歳ぐらいでオールナイトニッポン1部やってたような

32: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 16:48:53.70
>>25
あのねのねとか大学生の人気者売ろうというのはあったと思う

64: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 18:33:52.43
>>25
所ジョージなんてVTR見てるだけのタレントだろと思ってる世代は知らないと思うが
若い頃の所ジョージは結構尖ってたし、今のぬるま湯若手芸人なんかよりよっぽど汚れ仕事をこなしていた。

68: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 18:43:25.98
>>64
どっちかというと
いじられ汚れタレントだった

独立して半年出られなかった後
急にマジカル頭脳で
頭いいキャラに

27: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 16:33:44.80
木梨はテレビに未練なさそうだけど
石橋は未練タラタラだな

28: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 16:37:33.14
>>27
不動産や株で総資産は数十億とも数百億とも言われてるのにテレビはお払い箱
未練タラタラなのが滑稽で芸人としてお似合いだわな

30: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 16:43:42.06
>>28
とんねるずの信者はみんな金持ってるとか言うけどどこまで本当なのか
いよいよ落ち目になっても「みなさん」にしがみついた現実と符合しない

35: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 16:50:44.53
>>30
昔、長者番付のってたのもしらないキッズはさあ(笑)

34: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 16:50:28.95
石橋って古い車をずっと持っていたりあまり金を使っている気がしないけど。

36: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 16:51:23.70
木梨と一時期不仲だったの
さんまのせいだったんだよな(´・ω・`)

37: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 16:54:10.74
個人事務所だし金は持ってるだろ
石橋本人もテレビから戦力外を受けたって達観してるし別に未練は無いだろ

38: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 16:55:17.28
とんねるずはずっと面白いな

39: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 16:56:19.64
1500万もとってればな50万ぐらいなら仕事も来るだろう

40: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 16:56:37.16
中学生や高校生のクラスの人気者が騒いでいるだけみたいだったけど
若い視聴者から見りゃ面白かったからなw  
その年代のファンが大量にいたし

41: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 16:57:30.95
今から考えるとだけど、素人だったけどブリッジを入れたのは良かったよね。アレがあるとイマイチなネタがあっても浄化されて次に行ける。誰かのを真似たんだろうけど。

45: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 17:07:43.72
ダウンタウンはお笑いスタ誕、予選落ちでタモリに会えなかった。

46: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 17:12:02.51
はーあなっつかしいですね
時代を先取るニューパワー
おーーっとてやんでい

54: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 17:49:51.23
木梨とは学校は一緒だったけど友達期間がないままコンビ結成だから
ダウンタウンやウンナンとはコンビの成り立ちが全く違うんだよな

55: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 17:51:28.10
>>54
仲が悪いのは一緒だろw

56: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 17:53:03.55
>>54
一応友達だったけどグループの中で一緒に遊ぶ1人ぐらいの関係性だったとか
ラジオだと石橋は未だにさん付けしたりしてるし

59: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 18:21:32.90
>>54
ウンナンも同じ友達グループにいたけど特に仲が良いわけでもなく映画専門学校の漫才の授業でたまたまコンビ組んだのが始まり

60: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 18:24:43.75
小柳トムも面白かったミスター梅介とかもしゃべりが上手かった。でんでんはつまらない

61: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 18:25:49.75
木梨の実家って成城学園駅なんでしょ
すごく貧乏だったという石橋とはずいぶん違う環境だったんじゃね?
それだけに気が合ったのだろうか

石橋が住んでいたボロアパートを売れてから一度見に行ったことがあるという話しが
何だか好きだわ

70: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 19:34:37.89
>>61
一個前の祖師ヶ谷大蔵だよ。古い店舗で作造さんにパンク直してもらったことがあるが
成城から遠いどころか、祖師ヶ谷大蔵駅からも徒歩30分くらいw
あんまり大きくない古い二階建ての一階が自転車屋で、親父さんがコツコツやってたんだよ

62: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 18:28:39.06
タモリは最も成功した素人タレント
その次がとんねるず

65: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 18:40:43.50
お笑いスタ誕と言えば、
象さんのポットの時も、審査員ドン引きで、獅子てんや師匠とか怒った顔してたよな
東八郎は優しかった

67: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 18:41:30.28
>>65
ダウンタウンは
ゾウさんのポットを
参考にしてるよな

69: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 18:48:06.62
>>67
そんなダウンタウンが一目置いていたのがメンバメイコボルスミ11

66: なまえないよぉ~ 2023/04/16(日) 18:41:16.06
この頃の所ジョージは肩書きシンガーソングライターだったな


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1681627377/