1: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 19:58:51.41
 4月の入学シーズンを迎え、芸能界からも続々、大学進学を果たした有名人のニュースが届いている。とくに現在、難関大学に入学したことで注目を集めている3人がいる。本田望結(みゆ)と鈴木福、そして芦田愛菜だ。

「本田望結さんは、早稲田大学の社会科学部に進学したことが発表されています。『東京スポーツ』が報じたところによると、自己推薦入試で合格したそうです。鈴木福さんも一般入試ではなく、慶應義塾大学環境情報学部にAO入試で合格しました。一方、芦田愛菜さんは、慶應義塾女子高校に在籍していたので、そのまま内部進学という形で、慶應義塾大学法学部政治学科に進学することになりました」(芸能記者)

 芸能活動をおこなうかたわらで、なんとも立派な進学先だが、ネット上では、本田と鈴木の進学について、批判的な声が大きい。

《偏差値40程度の高校から、AO入試とやらで早稲田や慶應のような名門大学に進学した連中》

《AO入試でしょ。一般入試で落ちた子達は悔しくてたまらないと思う》

《福くん、みゆちゃんはホントに勉強したの?と疑ってしまう》

「たしかに、本田さんが在籍していた青森山田高校はスポーツ強豪校ですが、偏差値は高くありません。本田さんが選んだとされる自己推薦入試とは、いわゆる指定校推薦とは別で、どの高校からでも自分自身を推薦できる入試方式です。『活動記録報告書』を提出したうえで、面接や論文などが課されます。いわゆる受験勉強の能力ではなく、課外活動などでめざましい成果を出した人物を採用する、というものです。

 鈴木さんのAO入試も『学業以外の諸成果』を重視するため、学力を問うわけではなく、これまでの活動実績や面接、小論文を通じて合否が判断されます。

 本田さんも鈴木さんも、スポーツ界、芸能界で目覚ましい活躍をしてきたので、合格は当然です。しかし、長時間の受験勉強が必要なわけではないので、それが批判の声となって出てきているのでしょう」(前出・芸能記者)

 一方、この2人と比べ、賞賛の声が多いのが芦田愛菜だ。

《成績上位者でないと入れない慶応大学法学部政治学科に進学した芦田愛菜さんは凄い》

《何か愛菜ちゃんの方が知的な感じ》

《頭良いし、可愛いし、人気あるし何でも出来る》

「内部進学なので一般入試とは違いますが、希望する学部に入学するためには、高校3年間の成績がすべて加味される、厳しい審査があります。たとえば、教科・科目にD評価がひとつでもあると、進学できません。芦田さんが3年間、勉強をがんばったのは間違いありませんよ。そもそも、芦田さんは医学部への進学もささやかれたほどの才女ですから、一般入試でも合格できたのではないでしょうか」(前出・芸能記者)

 本田と鈴木のような特殊な入学方法は、今後も増える可能性があるという。

「早慶どちらも、今後もAO入試などを増やす予定です。大学独自の観点から、なるべく多様な学生を集めたい、という方針です。本音で言えば、要するに“東大の滑りどめ”という位置から脱却したいということでしょう。しかし、一般の入試にかける普通の受験生が、不公平さを感じてしまうのは理解できます」(前出・芸能記者)

 入学の経緯は違えど、この春からはみな大学生。キャンパスライフを楽しんでほしいものだ。

4/8(土) 18:08配信 SmartFLASH

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e6658be596cd3f65ae554b3e5ef4c2e0ae5dbbe

figure_angry_shito










おすすめ記事




37: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:19:54.99
>>1
文句あるならそういう制度を導入した早慶に言えよ

50: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:22:51.50
>>1
今は私大生の半分は推薦だ
あんまり芦田愛菜ばかりアゲてると推薦入学した大学生を敵に回すぞ
芦田愛菜だって私大生なんだから

2: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:00:05.85
福カッコいいよな

3: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:00:37.51
てかGPAキープできんのかな?
課題でひいひい言うと思うんだが

4: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:00:53.69
芦田愛菜と福同じ大学なの?

6: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:01:48.98
別に4年間大学にお金払って学位もらうだけで何かを学びに行くわけjないんだから今の学力なんてどうでもよくね

70: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:26:59.96
>>6
どんなFランと勘違いしてるの?

7: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:02:12.05
本当に頭が良いなら国立一択
私学行く奴はだいたいコネカネAO

8: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:02:49.94
芦田愛菜を上げるために誰かを下げるの止めなさいよ

9: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:03:34.83
国立以外はどうでもいい大学

10: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:05:21.99
推薦といえど福くんも望結も努力して勉強して合格したんだけどな
結局は一般人の嫉妬だろ
福くんも望結も金稼いでて成功者で大学まで受かってるから何も勝てない一般人が妬んでるだけ
二人ともめちゃくちゃ優秀だし頭もいい

31: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:16:13.31
>>10
本当それな
Yahooコメとか負け組が見苦しい

11: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:07:23.78
芦田愛菜は国立も推薦でいけただろう




12: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:07:31.36
芦田愛菜が早稲田大の一般入試受けても
どこも受からないよ

試験問題を半分解いたくらいでたぶん時間切れ
120%受からない

15: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:09:06.89
比べなくていいよ
卒業できればなんでもいいやろ

16: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:09:52.52
芸能人枠なんだろ
学校にとって何か得になるのだろうか

17: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:09:58.21
内部進学も似たようなもんだろwww

22: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:12:17.70
>>17
でも芦田プロは中学受験で慶応の附属に入ってるからな
大学受験より難易度高いよ

34: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:18:59.24
>>22
たいしたことねえよ中受なんか
慶應なんか算数簡単だし
本当の神童なら絶対に絶対に私立文系には進学しない
芸能やってても
知能がそれを許さない
大したレベルで中受も国立大学受験もやってないやつがほざくなよ

48: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:22:38.32
>>34
お前はそんなに能書き垂れるなら、ろくに休みもない売れっ子な芸能活動しながら中学受験してみろよ
同じことして大したことないって言うなら理解できるけど、ただの引きこもりだろ?

61: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:24:50.09
>>22
小4から早稲アカ通って収録現場にまで早稲アカの講師呼んでマンツーマンしてたら、
子役やるくらいの早熟型ならなんとかなるだろ

18: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:11:16.58
広末の早稲田思い出した

19: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:11:32.75
全員推薦やん
内部進学も推薦やん

20: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:11:34.66
バカでもAOなら入れるのはズルいというなら
お前もAOで入れよ

23: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:13:57.90
FLASHの記事
芦田愛菜、卒業式で大はしゃぎ…慶應大OGは「キャスターも向いている」とエール【画像あり】
芦田愛菜、慶大医学部進学なら「15社・5億円」出演CMの争奪戦に! “後継者”候補は3人の美少女
芦田愛菜、学業と芸能界 “二刀流” 支えた母の独自教育「自宅の黒板で一緒に疑問解決」
芦田愛菜の完璧すぎるキャリアに注目集まる…“CM女王” のかたわら法学部に進学で引く手あまた
芦田愛菜『麒麟がくる』9年振り大河出演の決め手は「全国民の娘」
芦田愛菜が新CM女王に!“国民の”孫、娘、妹、同級生の肩書きまでゲットし全世代に見せつける存在感

ここまでくると週刊女性の篠田麻里子みたいに気持ち悪いな

24: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:14:22.26
SFCは慶應生からもスルーされる存在

25: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:14:43.42
高校に入学した時にAOとか指定校推薦ってのがあるって知ってるだけでだいぶ違う

26: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:15:09.78
別にええやん
コネだけなら広末と同じオチなんだからw

27: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:15:28.86
田村淳 慶応院卒www

28: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:15:30.68
本田望結はそもそも小学校受験成功者で中学校まで関西大学の付属校なので地力はあるはず
福は知らん

29: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:15:31.07
どんな手を使っていようとも、いやらしい姿を見せてくれたら俺は擁護するよ

30: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:16:03.79
有名校のブランドを手に入れたいという自己満のために代わりに枠の潰れた一般人の人生を潰してるだけなんだよな
自分の学力に合ったとこ行けばいいのに
学校もwinwinだから取るのだろうけど

32: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:17:32.70
馬鹿を
いつまでも簡単に入学させるから

我が福澤先生大学や
早稲田は
まぬけ私大扱いされる

33: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:17:39.68
マーチ以上で一般オンリーしか入れないって言い切れるところがでれば偏差値爆上がりするよな?

69: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:26:59.24
>>33
偏差値を上げる目的もあるんだよ
一般だけだと合格者爆増で偏差値ダダ下がり

35: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:19:11.54
塾講師してる知り合いが芦田愛菜の中学受験は凄いって言ってたわ
よくわからんけど慶應以外の難関校も受かってたらしい

39: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:20:12.34
芦田愛菜アゲに
二人を叩くメディアの方がキモいわ

41: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:20:39.76
広末涼子いるかもしれんから早稲田目指す
まあ分かる

鈴木福いるからその大学行きたいなんて
広報はむずくね

43: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:21:57.97
結局何も人に誇れるものが無いやつらの僻みだろ?
自分では何もせず上手くいかないのは全部世のせい他人のせい成功者を叩き足を引っ張り憂さ晴らし、こんなクズに幸運は来ない

44: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:22:13.93
本田望結と福くん愛菜ちゃんはタメだったのか

45: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:22:28.58
医学部進学ささやかれたほどの才女って結局行けなかったんだろ

51: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:22:56.66
推薦とつくのはアホばかり
附属上がりも

賢いのは一般入試入学者のみ
当たり前

55: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:24:02.58
偏差値40って大学の講義についていけないだろ、一般入試組と知的水準が違いすぎる

56: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:24:03.44
大学で何を学びたいのかまだ分からんのにね

59: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:24:21.82
この業界ぐるみで芦田プロをヨイショする感じなんなの

一時期消えてたのに

64: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:25:51.54
一般入試じゃ無理だから自己推薦一本に絞った戦略するのは別に叩かれることじゃないと思うけど
自己推薦のために高校生活を全振りする
自分が勝てるフィールドで戦うのは戦略として正しい

65: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:25:59.29
早稲田じゃなく帝京平成大学にすればよかったね

66: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:26:17.35
鈴木福も本田望結も芦田愛菜を称賛するためにいつも担ぎ出される気の毒な2人ってイメージだな最近では
バーニングの提灯記事のせいで

67: なまえないよぉ~ 2023/04/09(日) 20:26:30.81
コネも才能。お前らもコネを作ればいいだけ。


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1681037931/