1: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:35:54.22
 4月3日からBSプレミアムとBS4Kで再放送がスタートしたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」。2013年度上半期に放送された同作では、宮藤官九郎が脚本を担当し、能年玲奈(現・のん)をヒロインに起用した。

 岩手県三陸海岸沿いを舞台に、東日本大震災からの復興を描いたが、のんのセリフ「じぇじぇじぇ」は、その年の流行語大賞となった。

 歴代朝ドラの中でもとりわけ根強い人気を誇る同作の8年ぶりの再放送に、ファンからは喜びの声が上がっているが、一方でヒロインを巡るNHKの扱いに怒りの声も。

「NHKアーカイブス内の番組紹介コーナーで『のんが前科者扱いされている』としてSNSで炎上騒動に発展しているんです」

 と語るのは、芸能関係者だ。

「サイトには主な出演者の写真が掲載されているのですが、のんとピエール瀧だけが、本人の写真なしのイメージ画像。これに『事務所トラブルで名前が変わったのんと、薬物事件を起こしたピエールが同じ扱いなのはおかしい』との声が出ているのです。こうしたNHKの対応に『再放送を見る気が失せた』との書き込みまで見られました」

 せっかくの再放送に水を差す騒動。NHK関係者は、

「ファンの気持ちは分かりますが、NHKの対応は仕方のないこと」

 として、次のように実情を明かすのだ。

「彼女を現在の芸名のんとして紹介する場合は、NHKの他番組の出演シーンを切り取った写真が掲載できるのですが、能年名義の写真は、前事務所が権利を持っている。ピエールも事件後に事務所が変わり、その後はNHKの番組に出ていないことから、写真が使えないだけなんですよ」

 なんともやるせない「大人の事情」があったのだ。

https://www.asagei.com/excerpt/253695

NHKアーカイブス あまちゃん(現在は能年玲奈の写真が載っている模様)
https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009050069_00000

question_head_gakuzen_boy










おすすめ記事




11: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:45:56.03
>>1
あれ?
東出もそうなんじゃないの?

3: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:37:53.44
能年玲奈って名前は過去作品でも使えないのか

4: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:40:30.78
聖子ちゃんカットの下りでのぶりっ子説明もDVDではカットだったな

67: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:19:45.25
>>4
あれを松田聖子や所属事務所がクレームつけたとは思えん
キチガイオタが絡んできて屈したんだろうな

5: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:40:47.12
森且行も長いこと映像使われなかったな

6: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:41:11.65
>彼女を現在の芸名のんとして紹介する場合は、NHKの他番組の出演シーンを切り取った写真が
>掲載できるのですが、能年名義の写真は、前事務所が権利を持っている。

やっぱり名前を奪ってるのね前の事務所w

9: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:45:00.07
>>6
場合によっては将来、新加勢大周みたいな事態も

29: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:56:32.17
>>9
新能年玲奈でいいじゃんね

7: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:41:17.89
>現在は能年玲奈の写真が載っている模様
使えれるじゃん
どういう経緯で使えるようになってるのだろう

10: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:45:02.64
しょうがないよな

どっちもどっちだから

12: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:46:09.17
>こうしたNHKの対応に『再放送を見る気が失せた』との書き込みまで見られました」

この程度のことで見ないとか普通のアタマじゃないんだから
いちいち載せるなよと

13: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:46:23.06
橋本愛が写真どころか存在すらしてないのが気になるんだが。

14: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:47:35.65
本人はロックバンドやりたいみたいだよ




15: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:47:49.07
再放送見たけどやっぱり当時はキラキラしてたな

16: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:48:02.14
本名使用不可にしてる前事務所がイカれてんべ

17: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:48:14.82
こんな女どうでもいいだろ

18: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:48:33.92
薬物で捕まった清水アキラの息子も1回だけ出演してた

20: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:49:58.07
本名使えないてどういう訳かさっぱり分からん

21: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:50:36.29
前科者扱いしてるのはむしろ抗議している連中じゃないか

22: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:51:36.12
リアルな似顔絵はダメなんか

24: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:54:14.32
全員似顔絵にしとけば良かったのでは

25: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:54:25.88
本名つかっちゃ駄目なのか。
人権ってあるのか?

26: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:55:03.56
可愛いきゃ、何やっても許される筈なんだけどな

27: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:55:43.24
本来叩かれるべきは前事務所では?

28: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:56:22.75
つーか今の再放送は能年で名前で出てるだろ。

30: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:56:45.72
てか朝ドラと大河は出演条件に全権利渡すようにしろよ

31: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:57:59.43
まぁ嫌がらせだろう
権利で使えない画像なんて改めて提供してもらえばいいだけだし

33: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:58:31.03
どこで炎上してるんだよwしかも現在写真使われてるんだからガセネタやん。

34: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:58:46.46
藤岡弘、 みたいに ”、”を付ければ良かったのでは?

35: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:59:14.68
リアル千と千尋なのは明らか。
だからNHKは嫌われる。

36: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 11:59:24.87
ピエールも載せてやれよ
どうせドラマには出てるんだろ

37: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:00:40.14
あの戦争アニメの吹き替えで
返り咲いたよな

39: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:04:12.13
針すなお先生に似顔絵をおねがいしよう

40: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:04:28.94
なんでこんな芸名にしたんだろう。

事務所からしたら元のイメージがあるのを使わないって条件出すのはまぁわかるけど、
のん にするくらいなら音が似た感じのにしとけばよかったのでは

41: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:04:33.79
つか再放送やるのか。
まだ初回から見れるようだし芸スポ民でよかった~

46: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:06:53.92
>>41
もう始まってるよ!
早く

49: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:09:00.05
>>46
日曜あたりに見逃しイッキ見あるみたいね。

42: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:04:46.51
有村架純がかわいい

43: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:05:03.90
とりあえず熊年玲奈とかにしとけよ

44: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:05:12.50
今の写真で載せればいいじゃん

45: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:05:32.30
要するにNHKの契約の不備でしょ

47: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:07:15.01
贅沢な名前だね!

48: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:07:19.92
モザイク系女優

50: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:11:17.04
本名を使わせないって裁判やったら勝てるだろ

51: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:12:58.95
結局能年を独立させた意図はなんだったの?
時間はかかったけど今再活動できてるって事は洗脳した演出家の思惑通りって事じゃないの?

52: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:13:26.88
公取に、こういうのはおかしいって意見してみたら?

53: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:13:36.94
ピエール瀧が音楽やってること知らない人が意外といるので
電撃ネットワークっていうグループの人だよって教えてあげました
いいことをすると気分が良いのです

60: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:17:10.65
>>53
お~ま~え~はア~ホか~

62: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:17:29.16
>>53
そんな仕掛けじゃあ何も釣れないですよ

56: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:16:14.21
松岡茉優
ネギPRの埼玉出身のアイドルという役だけで埼玉ネギ?の宣伝に貢献したと謎の埼玉県民栄誉賞
その頃から何か裏で松岡茉優のゴリ押しが始まっていたのかね?
有村架純と松岡茉優くらいだよね
今でもいるのは

65: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:19:31.48
>>56
リーダー役の演技良かったろうが

57: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:16:22.05
前の事務所にいたら今頃は大女優だったのにね

58: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:16:23.62
瀧と同等の扱いwww

61: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:17:19.97
橋本愛が超美少女役だったけど能年さんの方がよっぽどキラッキラしてて美少女だった

68: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:20:00.56
>>61
ヒロインオーディション落ちて能年の友達役で何とかうかったわけで

64: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:17:58.57
再放送面白い
勢いがある

66: なまえないよぉ~ 2023/04/05(水) 12:19:40.03
今の見たら普通に能年玲奈として顔写真掲載されてるけど


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680662154/