1: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:30:31.62
 3月31日に最終回を迎えた、福原遥がヒロインのNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」の初回から最終回(全126話)までの期間平均世帯視聴率が関東地区で15・6%だったことが3日、ビデオリサーチの調べで分かった。期間平均個人視聴率は8・9%だった。

 22年前期「ちむどんどん」の15・8%を0・2ポイント下回り、放送時間が午前8時になってから最も低い数字となった。平均世帯視聴率の最高記録は第10話の16・9%。

 時代は90年代から現在、「物づくりの町」として知られる大阪府東大阪市と自然豊かな長崎・五島列島が舞台。東大阪で町工場を営む両親のもとに生まれた岩倉舞(福原遥)は、祖母が住む五島列島で「ばらもん凧(だこ)」に魅入られる。やがて入学する航空学校で“パイロットの卵”である仲間と励まし合いながらフライト訓練に挑み、飛行機で空を飛ぶ夢に向かっていく物語。福原は朝ドラ通算4度目のオーディションで2545人の応募を勝ち抜いて主役をつかんだ。

 ◆放送時間が午前8時になって以降の関東地区の期間平均視聴率は以下の通り。

 ▼10年前期「ゲゲゲの女房」18・6%

 ▼10年後期「てっぱん」17・2%

 ▼11年前期「おひさま」18・8%

 ▼11年後期「カーネーション」19・1%

 ▼12年前期「梅ちゃん先生」20・7%

 ▼12年後期「純と愛」17・1%

 ▼13年前期「あまちゃん」20・6%

 ▼13年後期「ごちそうさん」22・4%

 ▼14年前期「花子とアン」22・6%

 ▼14年後期「マッサン」21・1%

 ▼15年前期「まれ」19・4%

 ▼15年後期「あさが来た」23・5%

 ▼16年前期「とと姉ちゃん」22・8%

 ▼16年後期「べっぴんさん」20・3%

 ▼17年前期「ひよっこ」20・4%

 ▼17年後期「わろてんか」20・1%

 ▼18年前期「半分、青い。」21・1%

 ▼18年後期「まんぷく」21・4%

 ▼19年前期「なつぞら」21・0%

 ▼19年後期「スカーレット」19・4%

 ▼20年前期「エール」20.・1%

 ▼20年後期「おちょやん」17・4%

 ▼21年前期「おかえりモネ」16・3%

 ▼21年後期「カムカムエヴリバディ」17・1%

 ▼22年前期「ちむどんどん」15・8%

 ▼22年後期「舞いあがれ!」15・6%

 ※「エール」から月~金曜日の本編のみ

4/3(月) 10:22配信 日刊スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/5072c23eff52da8f1fecc3d45985c1fe6cd37c12

daradara_woman_syufu










おすすめ記事




9: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:35:16.27
>>1
ちむどんどんで朝ドラ見る習慣がなくなったから、その影響が残ったんだろうな

33: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:48:33.22
>>9
純と愛の後のあまちゃん
まれの後のあさが来た

面白ければ視聴者は戻る

舞いあがれ!って静かなちむどんどんみたいな支離滅裂な内容だったからなぁ

新型コロナウイルスで放送していなかった時期もあったから
視聴習慣が戻らなくなった人もいるだろう

その新型コロナウイルスで撮影が中断したエールが20%取れてるのは逆にスゴい

36: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:50:04.98
>>33
エールは良かったからなー
いい物作れば数字もついてくるんでしょ

40: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:51:16.61
>>33
実在人物がモデルの朝ドラはだいたい成功する
まあおちょやんは低かったけど

14: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:37:37.06
>>1
あとはもうゆるキャンの劇場版でも作って
当てるくらいしかないな

35: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:49:45.91
>>1
兄貴が家に置いていったビリケンみたいな置き物
結局何だったんだよ

糞みたいな脚本だな

2: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:31:23.38
空気だったもんな

3: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:32:10.27
序盤はよかったけどパイロット諦めたあたりからゴミ展開

最終週までヒロインの夫がウジウジしててうざかった
そりゃちむどん以下になるわ

15: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:39:14.92
>>3
少女時代の五島編が良すぎたな

4: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:32:17.13
ちむどんどんしてきたな

5: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:32:58.97
ちむどんどんのネーネーが終盤に2作連続で登場した

7: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:33:44.03
ちむどん以下ってどんだけだよ
まあ最後まで見なかったけど

8: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:34:28.94
北朝鮮のミサイルとワールドカップとWBCで視聴率削られまくったのは不運だったね
ただでさえちむどんどん直後で視聴者が去った後だったのに

10: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:35:31.82
童顔の弱々しい体格がパイロットってどう見ても配役に無理があるでしょ
演技どうこうの問題じゃなく違和感しかないわw

12: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:35:49.76
どう家に比べれば高視聴率




13: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:37:03.75
倦怠期だな。
そろそろ「あまちゃん」ポジションが必要な時期だ

16: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:39:54.87
まいんちゃんが出てるからって事だけで観てたわ

17: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:40:12.11
短歌なのか飛行機なのかどっちかにしろよ
短歌パート多すぎだろ

18: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:42:04.68
航空学校編で脱落した
ちむより目立たないけど脚本の失敗
消耗を避けるための3人体制は何だったのか

22: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:44:59.30
>>18
航空学校編なんてまだましな方だったんだぜ…

41: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:52:09.89
>>22
あそこからパイロットになっていればまだワンチャンあったかもな。
まさかの辞めて下町ロケットに突入した辺りで完全に終わった。

46: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:54:41.54
>>41
終わりかたもほんと下町ロケットだったな

56: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:57:01.54
>>46
鶴見慎吾のところに吉川晃司を入れていればもっと完璧だったw

19: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:42:23.99
テレビ自体見てないんだろ

20: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:43:23.14
てかカムカムもこんなもんなのね

ドラマ全体から言えば高い方だが・・

21: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:44:41.75
ちむどんは色んな意味で面白かったからね
舞いあがれは空気だったわ
赤楚ファンだけが楽しいドラマ

23: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:45:09.02
朝ドラの現代劇は鬼門

24: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:45:15.36
良くも悪くも「ちむどんどん」になれなかったな

25: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:46:13.53
毒にも薬にもならない朝ドラだったね
それが一番失敗だと思う
伝説になるくらいの駄作な方がまだマシ

26: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:46:30.26
ちむどんは5ちゃんと併せて見るのが楽しくて完走した
こっちは途中でどうでもよくなっちゃった

27: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:46:33.47
クッキンアイドルなら60パー越えてた

28: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:46:44.89
朝から
どんだけ暇なんだよ

29: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:46:58.71
福原遥とか女ウケ悪そうだし

30: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:47:37.95
モネもそうだけど、舞台が変わるごとにつまらなくなっていくのは何故なのか
ちむどんは突き抜けててネタとしてむしろ面白かったよ

32: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:48:12.79
純と愛って高かったんだなw

34: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:49:31.68
ちむどんどんは酷すぎてネタになったけどこっちはなんだこれがそんな無い分トレンドにあがらずほんと空気だったな

37: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:50:52.58
ヒロインは可愛いけど脚本酷かったもんな
ちむはヒロインも微妙で脚本も最悪

38: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:51:01.78
正直、福原遥ちゃんじゃなかったら最後まで見てなかったわ

42: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:52:39.12
兄のことあそこまで赤裸々に放送する必要あったのかな

44: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:53:43.15
工場以外の華になる男性俳優が欠けてた

45: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:54:13.93
乗り越えるべき壁的な人物とか競い合うライバルとかいないパートは盛り下がる

48: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:55:07.22
伊藤沙莉、芸人オズワルドの妹
相棒右京の娘
とかもっと低視聴率やろな

50: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:55:29.33
なんでパイロットのまま展開させなかったのか未だに分からん

51: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:56:02.95
まぁそれでもなんとか15%超えでまとまったか

52: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:56:07.25
大阪の話はしばらくええぞ

53: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:56:12.88
デラシネや柏木公園とかのセットが雰囲気良かったなあ。

54: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:56:34.55
視聴習慣的には5期連続(2年半)も18%以下
1年間は16%以下なのでしばらく低迷は続きそう

55: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:56:49.40
ばんばと子役舞ちゃんとフンフンのドラマにすれぱよかったのに

57: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:57:18.42
親父が死んだ辺りからクソつまらなくなったな
福原遥でなかったらもっと酷評されてたわ

58: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:57:58.49
らんまん 神木隆之介 浜辺美波

59: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:58:32.30
朝ドラは脚本家や主演などによってキャスティングに相当差があるから舞いあがれはあのキャストにしてはがんばった方だと思う
あまちゃんやなつぞらはチートレベル
半分、青いやちむどんどんもけっこう豪華だったしな
まいんちゃん好きだからせつなかったわ

66: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 11:01:27.01
>>59
いや~、高畑さんに永作さんに高橋さんを連れてきて豪華さが足りないって事は無かろう。

60: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 10:58:51.48
なんでいつも
若い女性が古い体質の
男社会で頑張る話ばっかりなのかねえ

61: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 11:00:09.23
ちむどんの様な悪評すら立たず空気だったなぁ

62: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 11:00:19.11
牧野富太郎は面白いのか

63: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 11:00:26.54
福原にはもっと別の脚本がよかったな
何故舞いあがれのオーディション合格したのか

64: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 11:00:33.04

65: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 11:00:49.23
ヒロインが福原遥だったからこの視聴率で済んだ、もしヒロインが伊藤沙莉だったら12%ってレベルの脚本だった

67: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 11:01:42.78
空気朝ドラってやつだったな
子役編の3週目までだけは本当に良かった
福原遥は7月からTBSで主演らしいんでいい踏み台になったんでないの

68: なまえないよぉ~ 2023/04/03(月) 11:01:51.96
多少つまんなくてもジジババはいつも朝ドラ見るから


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680485431/