1: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 08:56:46.16
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜前8・0)の最終回が31日、放送された。


※以下、ネタバレあり。




舞(福原遥)はかつてリーマンショックの影響で航空会社への入社が延期になり、そのさなかに父・浩太(高橋克典)が倒れて家業を手伝うため航空会社の内定を辞退。
パイロットへの道は閉ざされたかのように思えたが、東大阪の町工場の技術が詰まった空飛ぶクルマで大空を舞う未来が待っていた。

幼少期のばらもん凧を揚げた経験、浩太の航空機の部品を作りたいという夢、なにわバードマン、航空学校、東大阪での日々、投資関係の道に進んだ兄・悠人(横山裕)、貴司(赤楚衛二)や久留美(山下美月)と生きてきた日々、そして何より空を飛びたいという舞の夢が、すべてこの日につながっていたのだ。


舞と祥子を乗せた空飛ぶクルマが五島の空へ離陸すると、めぐみ(永作博美)は空を見上げ、「浩太さん…舞が空飛んでるで。IWAKURAのねじ載せて」とつぶやく。

大瀬埼灯台にさしかかり、雪乃(くわばたりえ)が「舞ちゃんと久留美ちゃんが貴司を見つけてくれた場所やな」と話す。
すると久留美は「貴司君が自分を見つけた場所です」と言う。

舞と空飛ぶクルマに乗る祥子ばんば(高畑淳子)は「舞や…向かい風に負けんかったね」と言った。
そして舞は「間もなく1つ目の目的地に到着します」と言ってラストを迎えた。


こうした展開に視聴者からはSNSなどで「夢を諦めないって大切」「全てのことがここに詰まっている この日のために今までがあったんだなあ」「泣いちゃう」などの声が挙がった。

「舞いあがれ!」最終回は涙!ついに舞がパイロットに ネットも感動「この日のために今までがあったんだなあ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/3271018ab427972a41c8dd60ed598d105bc5ba73

pose_naruhodo_woman (1)










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 08:58:11.14
なかなかの尻すぼみっぷり

4: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 08:58:45.56
いきなり6年後じゃなくて、
その空飛ぶ車作る過程見せろよ

6: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 08:59:44.83
>>4
そんなもん見てる層にウケないんだから

11: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:01:11.44
>>4
想像でもしとけバカオス

15: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:02:27.18
>>4
ばんばの介護描写を求めるような視聴者層だし絶対ウケないわ…

65: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:18:17.50
>>4
今度は「毛生え薬」の開発をドラマ化したらどうだろ?
最終回、空飛ぶ車以上の感動は間違いなしだぞ

9: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 08:59:55.44
ほんとちむどんどんの方がまだネタにできる分エンタメとしてはマシだった気がする

10: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:01:07.77
視聴率は舞いあがらず




12: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:01:18.65
作り話で感動して涙するとかどんだけピュアなんだよ

20: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:03:04.83
>>12
斜に構えてる俺かっこいい!

13: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:01:52.96
あれ空飛ぶ自動車では無いやろ

18: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:02:54.91
>>13
下から見上げる島の子のセリフが「あ、飛行機!」で草

14: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:02:03.58
夏菜の朝ドラは黒歴史

16: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:02:33.03
朝からドラマ見てんのか?
いい身分ですなぁ

17: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:02:45.11
会社の食堂で強制的に見させられてるけど
何もかも古臭い、昭和のドラマ
台本も、音楽も

19: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:02:58.52
ちむどんより数字落ちるって凄いよな

21: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:03:14.70
台風の夜がエロかった

22: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:03:29.87
幼少期の五島編は良かったのに
どんどんつまらなくなっていったな

24: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:03:48.55
嘘つけー
どこに感動する要素があるんだ

25: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:03:49.02
誰だよ舞ちゃんはF15のエースパイロットになるって言ってた奴

26: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:04:21.02
大阪制作にしては珍しくゴミだったな

27: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:04:39.32
最初の2~3週間は歴史に残る名作だった

30: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:06:08.91
航空学校まではなんとか見てたんだけどねー

32: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:06:36.35
ちむどんの方が面白かった

35: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:07:47.53
>>32
まさかたった半年でそう言う風に言うこととなるとは

48: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:10:19.71
>>32
ネタとして見る分には面白かった

33: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:07:12.01
いや最終回に総集編ですやん

34: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:07:34.59
素晴らしい最終回だったな

36: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:07:58.09
主題歌だけ好き

37: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:08:00.56
脚本家が3人いたから駄作にもなるわ

38: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:08:17.48
高畑淳子はハキハキからヨボヨボまでさすがの演技上手
脚本は中だるみがひどかった
ネジ編とタカシの病みパリ編いらんやろ

49: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:11:12.75
>>38
最終週にフランスに渡米して帰国するだけの旦那を描くw

39: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:08:22.84
朝ドラって1回も見たことないけど、神作品って言われてるのはどれなん?

43: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:08:45.67
>>39
おしん

47: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:09:54.05
>>39
カーネーション(夏木マリ編は除く)

69: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:19:03.52
>>39
「おはなはん」「藍より青く」「あしたこそ」「鳩子の海」「おしん」…

まだまだあるぞ
NHKアーカイブで見てみ

40: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:08:26.62
最初のほうは良かったのにねー

41: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:08:29.70
受けで鈴木アナが泣いていたが
泣きどころあったかどうかは謎

46: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:09:44.46
>>41
やっとクソドラマが終わってホッとしたんでしょw

45: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:09:42.64
岩倉辞めてから見るのやめた

51: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:11:53.43
今思うとちむどんどんはときどきびっくりするような展開があって面白かったなぁ
全部なかったことにしてくれ、とか

53: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:12:02.47
あっフランスに渡米はネットスラングだからね

54: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:12:21.97
朝ドラはちゅらさんしか観たことない

55: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:12:51.89
脚本家が替わる度にゴミ化して
見るに耐えないんで2月の頭ぐらいで切ったわ
こんな才能のない脚本家でも朝ドラなんか書けるんだなって

56: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:13:28.16
せっかく福原遥使ったのに活かせないドラマだったな
関西弁合ってないし

67: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:18:30.58
>>56
この子はコメディっぽいドラマのほうがいいと思うんだよな

58: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:14:45.96
途中からグダグダだったな、残念なドラマだった

59: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:15:17.23
結局、舞ちゃんて何もしてないよな

62: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:17:21.69
>>59
深刻な表情を作るだけ
福原遥が悪いわけじゃないけど、駄作だと思う

気持ち切り替えてらんまんに期待

60: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:15:35.18
ウルトラで老若男女から一番評価されたのが米津で次点が斎藤工と山本耕史のかけあい漫才

全部嫌だったから人気者は排除したんだな草

61: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:15:41.16
近年は脚本が面白い朝ドラがなかなか出てこないね

63: なまえないよぉ~ 2023/03/31(金) 09:17:47.05
良い最終回だった
福原遥ちゃんは可愛くて華があるヒロインだね
演技力もあるし関西人からすると関西弁はほぼ完璧だった
らんまんも楽しみだね


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680220606/