1: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:22:24.48
ライブハウス慣れしていない人に向け、ライブハウスルールを紹介する投稿がSNS上で注目を浴びている。

「最近、ライブハウス慣れしてない人増えていると思うので、そんな方向けの注意事項です!(過去イベントで使用した資料ですが、大体のライブで当てはまってると思うので、ライブハウス慣れしてない人は参考にどうぞ!)」とライブハウスルールをイラストにまとめ投稿したのは大阪府吹田市にある関大前ライブハウスTH-R HALLの店長、三木要さん(@mikim0113)。

ドームなどの大きなコンサート、ライブ会場は「興行場」として申請して、営業している。一方、ライブハウスは「興行場」として許可をを取るのはハードルが高いため、「飲食店」として営業している。よって飲食物の持ち込みは禁止されており、追加のドリンク注文は大歓迎だそうだ。他にも三木さんは「長い髪は出来るだけ束ねよう」や「ライブスペースに入る時大きい荷物はロッカーへ」などのルールも紹介している。

SNSユーザー達からは今回の投稿に対し

「おにぎりを食べている人がいましたがNGでしたね」「なるほど!そうだったんですね分かりやすい説明をありがとうございます😊」「私も最初は知らなかったので疑問でした。知らない人も多いと思うので、誰か分かりやすく説明してくれると助かりますね!」など様々な声が寄られている。

三木さんにお話を聞いた。

近藤理菜(以下「近藤」):このツイートを思いつき、投稿されるまでの経緯をお聞かせください。

三木:思いついたのは5年以上前で、TwitterやYouTubeで同様のことを何度も発信していました。今回は、コロナ禍でライブハウスに来るお客さんが減っていた後の反動で「はじめてライブハウスに来る人が増えたなぁ」という実感があったので、改めてイラスト化してわかりやすく発信しました。

近藤:ライブハウスを運営されている方々からの反響がありましたらお聞かせください。

三木:リツイートや「知っておいて欲しい!」みたいな同業者の方の拡散は沢山ありました。一番嬉しかったのは、フェス運営とライブハウスの店長を兼任する”尊敬するライブハウス店長の先輩”がリツイートしてくれたことです。

近藤:Twitterでのこれまでの反響やコメントについてご感想をお聞かせください。

三木:納得される方、共感される方、不満がある方など、沢山の方からのコメントをいただいきました!

ただ、僕も画像にも注意事項として記載してるのですが、「こういうパターンが多い」というものを画像化しただけなので、全部のライブハウスがはてはまってるわけではないということも頭の片隅に入れておいてください!ただ、「追加でドリンクを頼んで欲しい!」という部分は全てのお店に当てはまってると思います。応援したいお店があればでいいので、そのお店に行った際はガンガンドリンクを頼んでください!

  ◇  ◇

新型コロナウイルスが収束し、マスクの着用も義務ではなくなった今、ライブハウスに足を運ぶ人たちが増えている。三木さんによると「昔ライブが好きだった人も、ライブに行ったことない人も是非ライブハウスに行ってみてください!日常で味わえない感情を味わえるかも!」とのこと。是非、紹介したルールを頭にいれてライブを楽しんでいただきたい。

(よろず~ニュース特約・近藤 理菜)

よろず~ニュース2023.03.26(Sun)
https://yorozoonews.jp/article/14868792
https://p.potaufeu.asahi.com/a350-p/picture/27485308/37fc856fa65982d2634994284173cfae.png

audience_penlight










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:23:33.03
ピンサロでドリンクが出る理由

4: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:23:55.75
ぼっちざろっくで飲食店として出店するためって言ってたぞ

5: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:25:22.59
ぼっちざろっくで知った

6: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:25:47.51
単なる社会常識がバズるのを見るにつけ、ツイッターってほんとバカばっかりやってんだなって思う。

7: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:26:19.49
俺がたまに行く除き小屋は確か「興行場」だったんじゃなかったかな

どんなライブハウスよりも小ぢんまりした店舗だけど。。

8: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:26:22.43
1本500円のエビアン

49: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:44:51.10
>>8
ハイネケンと同じ金額かw

9: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:26:25.87
鹿鳴館は途中からドリンク代とるようになったね

10: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:27:21.53
チケット1ドングリ付

19: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:31:11.40
>>10
リスやないねんから

11: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:28:03.30
ストリップ劇場は興行場で役所に申請してるの?

12: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:28:08.44
新宿にZeppできたのね

13: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:29:03.31
再入場OKの代わりにその都度ドリンク代取るのはエグいて

14: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:29:09.54
興行場の営業許可は所得が難しいから
飲食店として営業許可を取得するライブハウスが多い

へー

16: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:29:38.85
入場料イコールなのかそれ以外にも取られるのか分からんがイコールならいいんじゃない?

18: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:30:19.90
飲食店登録だからドリンク出すのはいいとして百数十円のもので5、600円取る理由は?

22: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:32:42.12
>>18
飲食店全否定かよ

32: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:36:08.61
>>18
業界の暗黙の了解では?(価格カルテルではなく、相場ってやつね)

38: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:40:14.45
>>18
引き籠もってろハゲ

48: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:44:35.17
>>18
おっ原価厨か

20: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:31:38.17
いやぜんぶライブハウスの都合やん
演者から会場代とって客からはドリンク代とって
うまいことやるための




21: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:32:01.87
ぼっちざろっく観てそう

23: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:32:58.82
今まで行ったライブだとヅラ(ウィッグ)が外れたヤツとか靴が片方脱げたヤツとかいたな。

25: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:33:26.43
スタンディングのライブだとドリンクのカップのやり場に困るんだよな

26: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:33:27.48
マジか
こんなことまで言わないとわからないのか
世の中のものはタダで魔法みたいに手に入るとでも思ってるのか

27: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:33:54.22
案の定ぼっちざろっくスレ

28: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:34:33.19
これ脱法的な手段なんだからわざわざツイートするのどうなんだろうな

29: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:35:33.20
同じ会場でもドリンク代取るイベントと取らないイベントの違いはなに?

51: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:45:13.23
>>29
ワンドリンク制にすると安く使える箱とかある
たぶん借りた人の都合でそれを選択するかしないか

30: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:36:00.47
それなら最初からチケットをドリンク代込みにするか、ドリンク代いくら徴収しますってはっきりと明記しとくべき
行ってから金取られたら損した気分になるわ

46: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:43:20.02
>>30
チケットは興行主の収益でドリンク代は会場側の収益でしょ?

31: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:36:06.26
電気代やセキュリティだけでも月百万いくのに原価でやれとか悪魔か

34: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:36:37.13
ピンサロと同じだな

35: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:36:57.09
ライブハウスは俺たちの営業努力を横取りするなとツイートしてた地下アイドルのスタッフいたな
HKTでマネージャーやってたことしか自慢するものがないカスだけも

36: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:37:10.34
スニッカーズくらいはいい?

37: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:40:11.26
コロナ脳に嫌がらせされて大変だったけど持ち直して良かったな

39: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:40:56.91
ライブ前後に飲み物飲まない人間にはリキッドルームみたいにドリンクチケットがおしゃれな缶バッジのライブハウスがありがたい

50: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:44:58.88
>>39
リキッドルームしか行ったことないの丸わかりだぞエアプ

58: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:48:09.54
>>50
うんバッジ制はunitとリキッドルームしか知らないんだ
ドリンクチケット、ホルダー、ピックはデザインがいまいち好きじゃなかったな

40: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:41:26.20
現金よりもチケット制にして釣り銭だとか出さないようにして欲しいけどな

42: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:41:50.19
誰目的ですかとか聞かれるのがウザい

43: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:42:22.12
ソープが個人浴場で恋愛
ちょんの間が料亭で恋愛みたいなもんか

45: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:43:19.58
うるさい所は鼓膜が痛くなる

47: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:43:34.68
ぼっちざろっく見て来たのか見ないで来たのかどっちだよ

52: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:45:23.35
ぼざろで知ったな

53: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:45:44.68
飛田新地も本番可能な風俗店ではなく料亭という形式の飲食店
1万円の高級な小さい缶ジュースとお菓子を女中さんが個室に運んでくれるだけ
偶然そこで恋が起こって自由恋愛としてたまたま持ってたコンドームを使って本番するものの15分で恋が冷めてサヨナラ

ただの料亭にも関わらず かんなみ新地は違法な風俗店として運営していた事がバレて潰された
交番が近くにあったのに長年誰も気づかなかったらしい

54: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:45:55.37
一昔前はライブハウスの横に販売ビデオ屋があってへんな薬が普通に売られてたよな

55: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:46:47.02
接客行為は逮捕されるのか?客と同じテーブルに座ったら犯罪になるのか?

59: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:48:46.05
>>55
接待を伴う接客行為は飲食店の許可じゃ無いからNG

56: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:47:18.99
ライブハウスで他人のノイズと一緒にバカでかい音量で聴くより、家で1人静かにヘッドフォンで聴いた方が良く聞こえる
金も無駄だし

60: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:49:45.13
メイドカフェでメイドさんは座ってはいけないというなぞルール

61: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:50:55.76
バブルの頃に大箱ディスコでライブをやるようになった時に問題になった

当初警察消防はライブ=興行 なので劇場等と同じように座席と避難経路のスペースを要求
それらが無い事を根拠に開催不許可を連発
ディスコ側が開催を強行したりして裁判に

大箱ディスコが無くなるのと入れ代わり大型ライブハウスが登場する中
幾つかの判例を受けて現在法令と運用になった

62: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:52:24.71
海外のライブハウス行ったことないけど
これって日本だけ?

63: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:52:56.21
今ワンコインじゃなくてツーコインよね
600円か酷いと1000円取るとこも多い

64: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:53:11.43
ぼっちざろっくで知ったわ

65: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:54:11.81
知らない事はいつもアニメから学ぶ

66: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:54:43.82
パチンコ屋で玉を換金できないという謎ルールみたいなことか

67: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:55:29.35
>一方、ライブハウスは「興行場」として許可をを取るのはハードルが高いため、「飲食店」として営業している。
飲食店で興行やるのはいいのか?
法の趣旨捻じ曲げてないか?

68: なまえないよぉ~ 2023/03/26(日) 14:55:57.22
おにぎりはNGなのか!


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679808144/