1: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:26:28.16
NHKは20日、同局のドラマ公式ツイッターで、吉高由里子主演の24年大河ドラマ「光る君へ」の第3次出演者発表を行い、藤原実資(ふじわらのさねすけ)をお笑いトリオ、ロバート秋山竜次(44)が演じると発表した。大河初出演が決まり「出られてめちゃくちゃうれしいです」と喜んでいる。

実資は藤原小野宮流の当主。政治や儀式のしきたりに詳しく学識があるが、プライドが高い頑固者でもある。道長にとっては尊敬しつつも煙たい存在となる。

秋山は役について「個人的に実資さんは歴史の授業でも習った記憶がなく、ネタでもやったことがありません」としつつ、「藤原道長さんの先輩にあたり、大変ユニークでなかなかやり手な方だったと聞いてワクワクしています。僕に実資さんが務まるのか心配ですが一生懸命やらせていただきます。コントキャラみたいになっちゃわないか心配ですが、、」とコメント。

大河ドラマの思い出も語り「小学生のときに初めて爺ちゃんと毎週毎週楽しみに見ていた、中井貴一さんの武田信玄です。この姿を登一(祖父の名前)に見せたかったです」。京都を舞台に時代劇を演じる意気込みについては「コント番組で昔の格好をすることはありますが、大河のような本格的なセット、衣装、かつら、作法など初めてだらけです。そうそうたる俳優陣の皆様の足を引っ張って邪魔しないようがんばります。ただ緊張しないためにもオモシロひげくらい書いて挑んでもオッケーにしていただきたいです」とユーモアたっぷりに語った。

「光る君へ」は63作目の大河ドラマで、脚本を大石静氏が手がける。女性に学問は不要とされていた平安時代、才能と努力で世界最古の女性文学といわれる恋愛長編「源氏物語」を書き上げた紫式部/まひろ(吉高)の物語。柄本佑演じる藤原道長との愛憎も重要な要素として描かれる。

日刊スポーツ
2023年3月20日12時17分
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202303190001321.html

pose_english_wow_man










おすすめ記事




54: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:58:33.18
>>1
脱ぐなよ?絶対に脱ぐなよ?

62: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 18:04:21.43
>>1
今年もコントだから安心しろ

2: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:27:23.46
ひろしも出してやれ
小間使い役で

12: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:36:32.26
>>2
ひろしは歴オタだから歓喜だろうな。普通に大河のエキストラを狙ってるらしいが、最近は募集がないらしいw

3: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:28:28.22
こんなん見たら笑ってしまう

4: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:29:00.48
来年源氏物語なんかぁ

6: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:30:53.60
イイダ

7: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:31:39.20
また馬鹿みたいな大河になるんか~

8: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:32:57.61
コント大河なら今やってるぞ




9: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:34:52.31
へえー、紫式部か
今の家康も好きだ
見やすい大河っていいな
真面目な歴史好きには物足りんかもしれんが

11: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:36:14.95
大河ドラマ「光る君へ」脚本:大石静
紫式部…吉高由里子
藤原道長…柄本佑
藤原為時(紫式部の父)…岸谷五朗
ちやは(紫式部の母)…国仲涼子
藤原惟規(紫式部の弟)…高杉真宙
藤原兼家(道長の父)…段田安則
時姫(道長の母)…三石琴乃
藤原道隆(道長の兄/長男)…井浦新
藤原道兼(道長の兄/次男)…玉置玲央
藤原詮子(道長の姉)…吉田羊
高階貴子(道隆の妻)…板谷由夏
清少納言…ファーストサマーウイカ
安倍晴明…ユースケ・サンタマリア

源倫子(道長の嫡妻)…黒木華
源明子(道長のもう一人の妻)…瀧内公美
藤原実資(藤原小野宮流当主)…秋山龍次<ロバート>
藤原公任(時の関白の息子)…町田啓太
藤原斉信…金田哲<はんにゃ>
藤原行成…渡辺大知
源俊賢…本田大輔
源雅信(倫子の父)…益岡徹
藤原穆子(雅信の妻、倫子の母)…石野真子
藤原頼忠(公任の父親)…橋爪淳
藤原宜孝(紫式部の夫)…佐々木蔵之介

16: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:38:46.17
>>11
清少納言と安倍晴明が無理(´・ω・`)

34: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:48:03.41
>>11
清少納言マジかよ

37: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:50:07.23
>>11
三石さんはのび太ママボイスでやるんか

48: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:54:07.61
>>11
脚本:大石静

最近悪い評判しか聞かないんだが

49: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:55:07.38
>>11
駄目だこりゃ

13: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:37:01.65
梅宮辰夫役?

14: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:37:22.64
絶対ダメだろコレ
秋山の演技で笑っちゃう
シリアスになればなるほどクリエイターズファイル感出ちゃう

15: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:38:30.37
紫式部ってこんな美人じゃないだろ、腐女子の原点みたいな女だよ

20: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:41:11.11
>>15
拗らせてるよな
大して好きでもない夫の名前を清少納言に使われたからずっと根に持って勝手に粘着してた

31: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:47:05.73
>>15
ただの宮中オタ(今で言うジャニオタ)みたいなもんだし
それが文章書ける立場にいたから日本の恥が世界最古の女性文学として世界に広まってしまったっっっっっっうぇ

17: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:38:55.92
こんなんに視聴料使われるんか

18: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:40:35.38
YOKO FUCHIGAMIの

母の子宮はブティック、産道は表参道、みんなランウェイを歩いて生まれてくる
だから裸が一番美しい、生地が多くなれば多くなるほどあざとくなる

この思想まじでファッション史に残る金言だと思うわ

19: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:40:51.95
今もコントやってるし大丈夫だよ

21: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:41:49.21
ひろしはエキストラで出演済み

22: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:41:56.65
紫式部も清少納言も癖毛の話はすんのか?

24: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:42:28.82
真面目にやればやるほど面白くなってしまうよな、かといって絶対ふざけられないし… どうするんだろ

26: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:43:50.06
芦田プロねじ込んでくると思ったが

27: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:45:00.20
紫式部役はレキシの池田が最高やったね

28: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:45:49.20
この間東久留米のイオンモールの屋上のエスカレーターの所でロバート似のロン毛が髪振り回してたんだよね
まだ寒いのに半袖でさ
なんかご機嫌な感じでファッサーて髪かき上げてんの
周りに人いないしこえええと思いながら目合わさないようにエスカレーターで降りて買い物したんだけど
30分?くらいしてまた上がってきたらまだ髪振り回してたんだよ

29: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:46:08.54
またコメディかよw

30: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:46:11.87
マジメニやればやるほどコントじみて見えてあかんやろ笑

33: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:47:53.07
なんかこの大河男も女も不細工ばっかり集めててワラタ

35: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:48:31.33
清少納言か紫式部ってどっちか架空の存在だったのでは

36: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:48:36.29
観る側はコントとして見ちゃうわ

39: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:51:39.74
秋山出るなら観ようと思ったのにファーストサマーとかいうの出てるなら観ないわ あれ生理的に無理

40: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:51:44.17
出オチで笑うだろこれ

41: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:51:51.39
うまく作ればクソ面白くなる可能性はあるが
京都の政争は飛鳥から幕末までガチ面白い

42: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:51:52.33
YouTubeで昨日見た秋山が歌作る番組がめっちゃ面白かった

44: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:52:58.12
源氏物語のシーンはあるのかね
そうすると物語の登場人物にもキャストが

45: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:53:12.53
コントにしかならんやろw

46: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:53:46.42
平成山姥ギャルの清少納言と令和の愚痴垢女子の紫式部
時代としては今一番わかりやすいと思うわ
年齢差30歳くらいあるんだっけな

47: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:53:58.03
卑弥呼やれって なんでやらんのだろう

50: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:55:27.75
三石琴乃が清少納言で芦田プロが紫式部だとピッタリなんだが

51: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:56:25.92
麿呂だらけのおじゃる大河ならみたい

52: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:56:51.30
顔からしてコントだからな。吹かずに視ないようにしよう

53: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:58:00.88
今年の不出来と来年の素材。NHKって大河枠を潰したいとしか思えないw
2年不作だったらもう視聴者帰って来ないと思う

55: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 17:59:24.11
秋山は真面目に演技してたとしても見た瞬間に笑う自信あるw

芸人で俳優業も成功してるのは鶴瓶さん、さんまさん、浜ちゃん、児嶋
あと誰がいたっけな

67: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 18:07:52.14
>>55
ココリコ田中

57: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 18:01:06.00
来年は視聴率爆死しそう

58: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 18:01:32.74
そんなん顔見ただけで笑うわ

59: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 18:02:16.63
見るわけないわな

60: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 18:03:14.79
誰だよ

61: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 18:03:31.94
秋山は真面目に演技すればするほどコントになるわ絶対…
まぁふざけてもコントになるし根っからのコント芸人

63: なまえないよぉ~ 2023/03/20(月) 18:05:16.25
コントで問題無い


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679300788/