1: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 12:58:50.12
ダウンタウンの松本人志が19日、フジテレビ系『ワイドナショー』(日曜午前10時)に出演し、同番組を卒業した。


番組冒頭、東野幸治から「松本さんの卒業スペシャルということで」と話を振られた松本は「そうなんですよ」と返答。東野が「僕の中ではいったんの区切りと勝手に思っています」と振られると、「俺の卒業そんなに大事か。だったら、(NHK Eテレの)『いないいないばあっ!』のうーたんも卒業やからな。20年やってたで」とボケてみせた。

そして、後半では420回目で最後の出演となった松本もVTRで過去のシーンとともに番組での9年半を振り返った。2019年に発生した闇営業問題については、「あの頃、みんなかかってたよな。『吉本、どうなるんや』って感じでジタバタして、ものすごい青春やったな」。時の話題について本音を語ってきたことについては、「その人の核の部分だけは腐したくないというのはあった」などとコメントした。

その上で、卒業を決めた理由については「最初は楽しかったですよ。最初は自分の中でストレス発散になる番組やったんですけど、だんだんとストレスをためる番組になったことは否めなくて。こういう問題もありますからね」と語り、自身の前に置いている「キリトリ記事禁止」と記したボードを触って続けた。

「日曜の昼が憂鬱(ゆううつ)で、ネットニュースがもうみんな松本、松本で、俺の顔が(スマートフォンの画面をスクロールする仕草をしながら)こうやったらトイレットペーパーの柄みたいに。また、内容が『ちょっと、また、そういうことじゃないよなとか』『そこで終わんのかい』『それの書き方をすると、むしろ逆に伝わるぞ』とか。番組を見ずにその記事や見出しだけとか見た人が、(自分を指して)傷つくような書かれた方をして、疲れて、疲弊していったことは間違いないですね。ネットニュースがなくなれば、また戻って来たい部分もあるんですけど、まあ、なくなることはないもんね」

さらには、同時間帯で放送されているTBS系『サンデージャポン』との視聴率比較にも言及した。

「最後の最後だから言いますが、ずっと、裏の『サンジャポ』に視聴率で負けてるって、ずっとニュースにされてきたけど、逆やからね。サンジャポをやっている人には申し訳ないけど、あの、コア視聴率でずっとダブルスコアで勝ってきたのに、ずっと『サンジャポに負けてる。サンジャポに負けてる』と書かれて、ひどいニュースでは『松本は1回も視聴率でサンジャポに勝てないまま卒業していくのか』と書かれてて、めちゃくちゃやわ。おっさん、泣きそうやわ。俺はまあ百歩譲っていいけど、出演者のみなさんやスタッフは『悔しいやろうな』って思うんで、最後に代表して言っておきたいなと。そこはネットニュースの人、コア視聴率、視聴率のことを書くなら一番重要なコア視聴率を勉強して書いてほしいなと思います」

松本が言う「コア視聴率」とは、13歳~49歳の男女(ファミリー層)の個人視聴率を指している。消費活動が激しく、商品購買意欲の高い視聴者層で、クライアントや広告代理店がテレビCMを出稿する際の指標の1つとなっており、民放各局はこの数値を重視している現実がある。

『ワイドナショー』は13年10月に月曜深夜枠で放送開始。半年後の14年4月から日曜午前に移動した。松本は開始時からメインコメンテーターとして出演してきたが、昨年4月放送から隔週出演に切り替えていた。最近は出演回が減少。2月5日放送の最後に同月12、19、26日放送と3週連続で欠席した。今月5日は東京マラソン、同12日は名古屋ウィメンズマラソンの中継、番組自体が2週連続で休みだったため、今回が4放送回、6週ぶりの出演となった。

フジテレビは今月6日、4月期改編説明会で松本の同番組からの卒業を正式に発表。松本は4月からタレントの中居正広との新バラエティー番組『まつもtoなかい』(日曜午後9時)にレギュラー出演が決まっている。


3/19(日) 12:12配信

ENCOUNT
420回出演 最後に思いを語る
ダウンタウンの松本人志【写真:ENCOUNT編集部】

https://news.yahoo.co.jp/articles/23541a88606d1b5af3beba50544f5bef13385d82

bakanisuru










おすすめ記事




45: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:07:47.81
>>1
ネットニュースもワイドショーも同じだろ
自分だけがクレーム付けて一方的に批判するのができなくなったというのは理由にならん

2: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 12:59:25.69
すべらんなぁ~

4: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 12:59:57.76
サンジャポにはダブルスコアで勝ってる

コア松本最後の言葉である

5: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:01:03.48
サンジャポに視聴率で負けたから逃げたか
なっさけないのぉ~

6: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:01:07.57
コア層の視聴率ではサンジャポに勝ってる!
最後がこれとか

14: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:02:41.62
>>6
クソだっせな。

自分はいいけど、言ってやらないとスタッフが可哀想。

クソだっせえな。

7: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:01:37.85
コアは個人視聴率とはちがうわ
記事からまちがってる

8: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:01:44.72
俺もうーたんの卒業の方が何倍もショックだわ

9: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:01:47.76
でも視聴率では負けてるよね?

10: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:02:21.50
三浦の問題一切やらないよね

17: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:03:04.66
>>10
先週サンジャポは三浦の擁護してたのにな

70: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:10:32.40
>>10
序盤で松本がイジったぞ

11: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:02:35.33
サンデージャポンと似たような番組初めて先に終わるって実際敗北だよな

12: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:02:36.09
フジで新番組やるからだろ。

13: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:02:40.70
コア視聴率の件なんか見苦しかったな
悔しかったんだろうが見てるほうからすりゃどうでも良いのに

15: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:02:42.84
まっつんだっさー




16: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:02:54.13
サンジャポも扱わないような三面記事のトピックスなら勝負できたかもね
生放送じゃないんだし

18: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:03:09.16
松本コア視聴率人志コメンテーター(61)
憧れのポスト美川憲一にはなれずに逃げたね

19: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:03:33.30
負け惜しみで終わるとかまじで終わってる

20: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:03:43.93
最後めっちゃカッコ悪かったなー
サンジャポのにはコワ層ては勝ってる都下、

21: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:04:10.10
なんか、どんどんみっともないおっさんになっていくな。アマプラの庵野との対談も痛々しくて、見てられなかった。
なんで余裕がないんだろう。
バイキング西村とかの方が、よっぽど肝が据わってるように思える。

22: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:04:23.81
実際スポンサー数見ればワイドナが勝ってるのは分かるな

23: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:04:35.92
世帯視聴率よかったらコアのことここまで言わないだろう。

24: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:04:47.19
話を書き起こすと意味合いが違ってくることがあって、ライターの能力も低いから誤報レベルの記事があるし
抗議されても消すだけで訂正も謝罪もしないし
読者も鵜呑みにして信じてしまうわ攻撃してくるわでやってられないわな

25: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:05:01.33
だせえな
どうしたんだよ松本

26: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:05:06.92
見てる側もそうだし飽きたって言ってくれたほうがスッキリしただろ

27: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:05:11.30
言い訳が見苦しかったな最後 こんな器の小さい奴だと思わなかった

28: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:05:19.23
普通の視聴率では勝てない理由ってなに?

29: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:05:42.73
北朝鮮が松本卒業ミサイル発射してたのワロタ

30: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:05:48.25
最後泣きそうになりながらサンジャポより視聴率良いとかスタッフが可哀想とか捨て台詞吐いてダサかったな…

31: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:05:56.78
ストレス発散になる番組やったって
仕事なのにストレス発散できるなんていい職業だな

32: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:06:02.78
ハマタの不倫→笑い話
セシタの不倫→番組に呼んで禊
ワタベの不倫→絶対に許さない!

中田敦彦は正しかったのかも。

33: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:06:03.88
むしろ昔のまっつんなら高視聴率取れる奴らはババロア頭くらい言って開き直ってた

34: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:06:26.52
ネット見なければいいのにな 

35: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:06:28.69
まあ、まっつんもときどきサンジャポに出してもらえばいいよ。

36: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:06:38.83
太田光に負けたと

37: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:06:39.35
視聴率気にするタイプだったのか
サンジャポはサンモニのおかげなんだし気にすること無いのにw

57: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:09:14.55
>>37
ワイドなもアニメどかしてもらって日曜報道に繋げればよかった。

38: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:06:40.30
サンジャポと爆笑問題に負けたとは、自虐ネタでも言えなかったか

39: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:06:46.46
サンジャポのほうが生だし覚悟があるよね

40: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:07:16.59
まあ日曜日に仕事なんかしたくないわな
9年やっただけでも凄い

48: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:08:07.11
>>40
収録は前日だか前々日だよ

41: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:07:32.21
谷原さん「腹立ちますよね。気持ちわかりますよ」

42: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:07:41.77
来週からは田村淳だよ~

43: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:07:42.61
視聴率の言い訳してる時に
スタッフがどうこう言い出したのダサかったよな

44: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:07:42.73
コア視聴率とか初めて聞いたわ
勝手なフィルターかけて自分の勝ちに持って行くのはさすがにカッコ悪いわ

46: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:07:48.35
ネットニュースとか気にし過ぎやろ

47: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:07:53.44
コアで勝ってるって言ってもONE PIECEの直後だからでしょ
つけっぱにしてるだけ

49: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:08:10.32
9年半もやってたのかw

50: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:08:13.83
コア松本、太田に完敗…

51: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:08:21.64
ワイドながスポンサー探しに必死なのはどうしてだろう?

52: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:08:34.73
俺51やけどムカつくわ
コア帯って49までなら俺の存在意義ないカンジやし

64: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:10:11.13
>>52
まあそういうことやね。おまえの視聴なんていらんねん。

53: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:08:59.04
テレビの私物化は許さん
新番組はほとんど吉本使って面白いならまだしも
レベル低下の番組量産して
何がしたいねん?
コアwwww

54: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:08:59.91
お笑いが"ご意見番"みたいに偉そうに言うだけだからなぁ、「松本、動きます」でなにやったんだよコイツ?

昔の師匠達みたいな言葉の重みもないし、笑いに特化しているわけでもない、年齢だけはいってるってだけ
テレビから離れた方がいいとおもうけどなぁ…

55: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:09:03.10
10年近くやっていたのに驚いた

56: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:09:09.88
世帯視聴率
つまり爺さん婆さんが観てるならそういうスポンサーがつくだけだろ
コア視聴率がいいならそういうスポンサーがつくだけだろ
論点のすり替えやでまっちゃん

58: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:09:26.91
認知バイアスが強い自分を疑う事をしらない人の相手をするのが苦痛なのは解るが
視聴率云々の話は余計だったな

60: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:09:48.54
サンジャポに惨敗
涙目敗走

61: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:10:03.59
人のせいにばかりして何もしてない
瑠璃さんどうしたんですか?
じゃなくてお前がどう思ってるか言えや
駒井さんのほうが闇営業って話題に出したし

62: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:10:04.29
パヨ視聴率では完敗

63: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:10:10.21
視聴率のことなんかいっそ言わない方が良かったのにね

65: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:10:21.67
瑠麗、兼近、浜田をちゃんと扱わないから
淳もガーシーに触れた?

視聴者のニーズに応えていないだけ

66: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:10:23.65
今はメインの出演者が辞めても簡単に番組を替えられんのか

67: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:10:23.93
坂本のケツアナ確定を匂わせネタにすらしなかった時点で松本終わってる。一番好きそうなネタなのに

68: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:10:26.89
まぁ生でやってない時点で負けてるな

69: なまえないよぉ~ 2023/03/19(日) 13:10:28.81
コア視聴率コア視聴率言ってて悲しくなったわ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679198330/