1: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 17:55:12.45
 ブロガーで作家のはあちゅうさん(37)が16日、ツイッターを更新。政府が普及を促進するマイナンバーカードについて、“政府に個人情報を握られる”といった懸念を理由に取得しない人に疑問を呈した。

 はあちゅうさんは「某所で隣に座っていた方が『マイナンバーカードは、政府に個人情報を握られるから怖い、作らない』と言っていて驚いた」と、周囲から聞こえてきた声に言及。「私の理解では、マイナンバーカードは、政府にすでに握られている個人情報をいろんな場所で使いやすくするためのカードなので、作らないと損なのだが...」との考えを示し、「というか政府に握られたら困るような個人情報を一般市民が持っているのは問題では...一体何を政府に知られたくないんだろう...。(嫌味ではなく素朴な疑問)」とつづった。

 「私は真逆の考えで、政府にもっと個人情報握ってほしい派。税金は自動計算されて勝手に口座から落としてほしいし、医療機関ごとにいちいちカルテ書きたくない」と、はあちゅうさん。「今のところマイナンバーカードは、あって良かった~!のパターンしかない。住民票がコンビニで取れるし、マイナポータルで年間の医療費が一瞬でわかる。あと、私は自動車免許を持ってないので、これまで写真付きの身分証明書を求められる場所で肩身が狭かったけど、(パスポート使ってた)マイナンバーカードのおかげで『持ってますとも!!身分を!証明出来る物を!!!』ってなってる。ネットでの本人確認もマイナンバーカードがあると楽ちん。マイナポイントも貰えたし」と、自身が感じたメリットを記した。

 一方で「政府に個人情報を握ってもらわないと必要な補助が受けられない。デメリットにばかりフォーカスして、メリットを見ないほうが、損すると思う...!!」と指摘した。


3/16(木) 20:05配信

日刊スポーツ
はあちゅうさん(2018年7月撮影)

https://news.yahoo.co.jp/articles/822d14b3588adf705501413e32bb5e857d2d18fa
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230316-33161234-nksports-000-5-view.jpg?pri=l

tea_straight_正論ティー










おすすめ記事




26: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:01:24.52
>>1
こんだけスマホにPCに頼り切って生活してるくせに、今さら個人情報ガーは頭おかしいんだよ
マイナンバーカード嫌ならまずそのスマホを捨てて生活保障を求めるな

2: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 17:55:50.80
日本人じゃないんだろ

3: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 17:56:10.03
まあマイナを取ろうが取るまいがバレてることはバレてるもんな

4: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 17:56:28.79
後から色んな機能つけられることに
異論を挟む機会すら与えてもらえないというのが
怖くて仕方無いのよ

52: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:05:43.88
>>4
例えば在日の人は何が困るの?

59: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:06:21.10
>>52
なんで俺に聞いた?

61: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:06:30.66
>>52
本名🤗通名禁止だから

6: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 17:57:02.88
通名でやり放題できなくなるからだよ!

8: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 17:57:11.77
そもそもこの制度お前らが望んで実現したことなの?って話だし

9: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 17:57:13.14
知人が「絶対に銀行口座は教えん!」って怒ってたけど
給付金申請書には通帳コピーまで貼り付けて送ったらしいw

10: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 17:57:20.56
マイナンバーの在日外国人への影響

特別永住者などで住民票上に「通称名」を持つ方の場合、通知カードやマイナンバーカードには、現行の健康保険証などのように通称名のみを記載することはできず、本名と通称名が併記されることになります。したがって、国籍や本名を勤務先などに伏せておくことが難しい状況となり、特別永住者などの帰化申請が急増していると言われています。

また、外国人が永住権取得や帰化の申請をする際には「素行が善良であること」が要件の一つとなっていますが、これには納税義務等の適正な履行も含まれ、マイナンバーの導入により、これまで以上に効率的に税金や社会保険料等の納付状況が確認されるため、未払いがある場合には、審査に悪影響を及ぼすので注意が必要です。

16: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 17:58:42.99
>>10
そもそも普通の会社は本名伏せたままで採用とかしないから

14: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 17:57:58.83
だって習の工作員ってバレるじゃん




15: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 17:58:24.77
政府に知られるのは問題ない
漏れ出して反社に知られたら大変だろ

18: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 17:59:13.17
知られたくないニダ!!!

19: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 17:59:44.07
勝手に送りつけてくれればいいのに
なんにしても面倒くせえ

22: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:00:42.39
免許証と一緒にして、免許更新の時に一緒に更新されるようにして

23: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:00:54.61
メリットは将来的に全財産を政府に納税できる

27: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:01:43.17
最初はマイナンバーを他人に絶対に教えないでくださいと言っていたよ

29: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:02:16.91
信用してないからやること全てに反対してるってのは昔からたくさんいる
反対理由なんか調べてもわからない問題がたくさんある

30: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:02:17.70
カード作っても滅多に使わないだろう?
頻繁に使うようになったり持ってないと不便になったら作るよ

48: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:05:26.38
>>30
すでに便利だよ

35: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:03:34.42
>>31
でも言いなりに税金を払ってんだろ?

53: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:05:46.90
>>35
どうする?革命か?

65: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:07:32.68
>>53
いや。
全く信用できないといってる人が税金を納めてるのって不思議だなぁと思って。

66: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:07:35.47
>>53
そんなのしないよ。
ロシアが攻めてきて無理やり徴兵されても本気で戦わない。
あっという間に官邸陥落。

32: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:02:42.51
パンピーが何言ってんだよって馬鹿にしたいニュアンスしかないような事をよくオープンに言えるなあ

33: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:03:10.45
カードをつくってもとことん利用しない。
住民票はコンビニでなくわざわざ役所に取りに行く。

47: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:05:26.30
>>33
保険や納税でマイナンバーを求められたらどうしてんの?
通知カードを使ってるの?
それともそんなことと無縁な人?

34: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:03:30.61
政府性善説に基づけば最もな意見だな
政府性悪説もあるご時世だから
他人の考えはほっとけよ
自分が正しく生きりゃいい

38: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:04:20.43
作ってみてわかったが
こんなのむしろポイントもらえないと
作ろうという気にならんわね
手続きが面倒すぎやわ

40: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:04:41.70
マイナンバー作ったら最後だぞw自分の口座を政府に監視される
そんな未来が待ってる

55: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:06:00.64
>>40
何か困るのか?証券口座はもう把握されとるし

60: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:06:22.45
>>40
いやカードだけ作って紐づけせんかったら大丈夫やろ

43: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:05:10.84
パチンコ屋の扱いとか見てたらわかることだけど
こんなもんが在日を追い込むのに役立つなんて
本気で信じてる奴いるのか?

44: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:05:12.36
今起きてる広域強盗事件も
役所から納税額等が流出した結果だというのに
更に情報を一元化したくないヤツはいるだろ

自分は金ないからいいけどw

49: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:05:34.20
金欲しさに急いで作ったから
写真が寝起きパジャマ
こんなの外で使えやしない

50: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:05:39.75
単にズボラだから申請してないだけだけど、
そろそろ申請せにゃいかんなぁとは思ってる

56: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:06:04.64
なりすましバレても堂々としてる人はメンタルが違うわ

62: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:06:59.14
マイナカードは拒否するがLINEは使ってるという笑い話

67: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:07:37.31
こういう奴がアホなんだよね
政府に知られるのはまだいいんだよ、あんまり気持ちよくはないけどね
問題なのは情報が漏れて悪い奴らに利用されること
闇名簿の原資になる可能性があるのにこういうアホは気づかない

68: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:07:44.80
個人で考えろと
押し付けに取れる時点で無能
当然良い部分もあるがセキュリティ的に様子を
見るのもありだと思うぞ

70: なまえないよぉ~ 2023/03/17(金) 18:07:49.02
パヨクどもざまみろ
はーちゅーさんは正論


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679043312/