1: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:09:57.58
天才である自負が強すぎた?

 全世界累計発行部数が3000万部を超えたマンガ『DEATH NOTE』は、アニメ化のほか国内外での実写映画化、実写ドラマ化もされたほどの人気作品です。2021年2月4日には、14年半ぶりになる新刊『DEATH NOTE短編集』も発売されました。

 そんな同作は、Lやニアと世界規模での頭脳戦を繰り広げた結果、夜神月の敗北という形で幕を閉じることになっています。ネット上では、「夜神月はどうやったら勝てたのか?」と話題になっていました。

 よく見られるのが、「挑発を無視しておけばよかった」「煽り耐性があればバレなかった」という意見です。悪人たちをデスノートで裁き、「キラ」と呼ばれていた月がLに疑われ始めたのは、TVでの挑発に乗って殺人を犯したことがきっかけでした。Lが用意した影武者、リンド・L・テイラーを生中継で殺したことで、「キラは直接的ではない方法で殺人が可能」「日本の関東地方にいる」ということがバレてしまっています。

 この挑発を無視していても、いずれ天才・Lは「キラ」の正体に迫っていたかもしれません。しかし、もっと時間がかかったのではないでしょうか。天才的な頭脳をもっているという自信が、月の首を絞めたとも言えそうです。「あの罠にかかった後のレイ・ペンバーらFBI捜査官殺しも、やらざるを得ないことではあるけど、かなり月を苦しい状況に追い込んだよね」とも、言われています。

 他にも「『死神の目』の取引をしておけば良かった」という意見も。「死神の目」を持てば、残りの寿命の半分と引き換えに、相手の名前がわかるようになり、「デスノート」を利用した戦いではかなり有利になります。月は死神・リュークから取引を持ちかけられていましたが、断っていました。

 月に「死神の目」があれば、夜神はもっと有利に計画を進められたかもしれません。「本当に正義のために『新世界の神』になる信念があるなら、寿命の半分くらい差し出せばいいと思う」「覚悟が足りなかった」と、手厳しい意見もありました。

 また、そもそも「存在がバレないようにデスノートを使えばいい」という声もあります。たしかに月の頭脳があれば、存在がバレないように、ひっそり犯罪者を殺し続けることも不可能ではなかったでしょう。しかし、夜神には「デスノート」の力を使って、善人のみが存在しうる「新世界」を作り、その新世界の神になるという野望がありました。そのためには何らかの形で存在をアピールする必要があるため、彼には無理なことと言えるでしょう。

 ただ、「わざと警察のデータベースに入って、警察関係者、あるいはハッキング出来る相当な知能の持ち主ってバラす必要なかったのでは」「警察の情報が漏れてることがわかる行動をしたのはよくない」と、余計なアピールが悪手だったと考える人います。一方で、「最初からどでかく、いろんな国の独裁者とかを始末して、『人道に外れる行為をすればキラが必ず裁く』って世界中にアピールすれば、手っ取り早く悪人のいない『新世界』に近づけたんじゃないか」「各国のトップを脅す方法はあったと思う」と、月以上の壮大な計画を語る人もいました。

 その他、月の協力者となる魅上照を敗北の原因とし、「余計なことをしないように念を押しておくべきだった」という意見や、「ミサ(弥海砂)が現れてしまったことが最大の敗因だと思うから、あんなにイケメンじゃなければ勝てたかも」「天才すぎて挫折経験がなくて、自分が負ける姿を想像していなかったのが敗因では」と、月のスペックが高すぎたことが問題と考える人もいるようです。

https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230311-00142221-magmix-000-1-view.jpg
夜神月とLとの頭脳戦を中心に再構成された『DEATH NOTE リライト ~幻視する神~』DVD(VAP,INC(VAP)(D))

敗因は煽り耐性のなさ? 『デスノート』で夜神月はどうやったら勝てたのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20230311-00142221-magmix-ent

akuma_shadow










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:11:04.04
適当に休み入れたら良かったじゃん?

3: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:11:09.16
ライトは勉強だけできるバカwww

6: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:13:25.72
>>3
て、テニスも上手いよ!

5: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:12:59.83
少年誌連載だから最後は負けるしかないじゃん

7: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:13:35.85
夜神月ってただのマヌケじゃん。

9: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:14:42.98
Lが現れなきゃ勝てたよ

10: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:15:07.39
でもダラダラ続けたらワンピースみたいに叩くだろ?w




11: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:15:12.43
連載終了から17年
デスノートは斬新な漫画だった
週刊少年ジャンプの3大要素「友情・努力・勝利」が全部なかった

13: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:16:43.75
>>11
L側には全部あったと思う

18: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:19:10.77
>>11
確かにw

24: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:21:17.38
>>11
・(リュークとの見せかけだけの)友情
・(警察に捕まらない為の小細工という)努力
・(Lを出し抜いて死に追いやった)勝利

全部あっただろ、たぶん

45: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:28:54.91
>>24
なんで無理やりな方向に持ってくんだ?
大穴狙ってくタイプ?

12: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:15:36.39
デスノートほちい

14: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:17:12.76
あんなところでジェバンニっていう超絶チートキャラが出てきたらそりゃ負けるだろって気はする

あれは正真正銘の反則

37: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:26:14.73
>>14
ジェバンニも酷いけど作戦しっかり練って突撃させたのに
死神が物理的に助けましたのあれが一番酷いと思うわ
一晩でやってくれましたはこんな仲間がいましたなり何の作業してるか分からない状態で
筆跡真似出来る奴を数人集めてましたとかで解決出来る問題だからな
その辺入れると長くなるからジェバンニが一晩でやっちゃっただけだから

15: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:18:19.46
首都圏、年代と特定されたのは正直アホだと思った

16: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:18:43.48
L倒したんだから勝ちだろ
そこから先は誰が何やってんだかよくわからないし

17: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:19:07.24
初っ端からだめだったな

20: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:19:35.74
優しすぎる

21: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:19:46.08
L死ぬまではめちゃくちゃ面白かった
そのあとは普通

23: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:20:38.84
どうやったらもなにも、ノートに名前書いただけで人が死ぬなんてことはありえないし、仮に裁判で実験してみせたとしても「これは偶然死んだだけだ。ノートに名前を書いたことが原因ならその因果関係を科学的に証明してみせろ!」と言われれば黙るしかないので法的には無罪となるだろ。

26: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:21:41.88
>>23
死刑囚で因果関係検証したじゃん

42: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:27:31.54
>>26
でもノートに名前を書いたことがどう作用して人が死ぬのか、その仕組みを科学的に立証できなければ法的には不能犯(科学的に不可能な犯行方法。呪いなどがこれに当たる)となって、それで実際に人が死んだとしても法的には無罪となるんだよ。

47: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:29:42.00
>>42
いやだから
実験で証明されたじゃん
謎の死神パワーが作用してるという作為が

59: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:34:11.12
>>42
昭和にわら人形で体調崩させた人が有罪に

32: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:24:41.79
>>23
日本で裁判をされたらそうなるかもしれないけど
海外ならわからんと思うわ

57: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:33:28.14
>>23
そもそもが捕まえても日本の法律で裁けない事が前提で動いてたろ?
仮に最後死ななかったとしてもずっと法にとらわれず捕まり続けるのは確定してたからリュークが名前書いたんだし
牢獄に入れられたんじゃいつ死ぬか分からないって言ってる以上もう終わり
日本だって冤罪で何十年も閉じ込めたりしてんだしもうこれは確定みたいになりゃ捏造ぐらい出来るしな

25: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:21:27.12
まあでも心臓麻痺だけじゃなくて
死因や死の直前の行動すら指定できるのなら
ライトを頭はキレるけどちょっとおバカみたいな設定にしないと
絶対にバレない事になっちゃうからね

27: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:21:43.29
最初に自分からヒント出しすぎだからな
まぁそうしないとあんなシステム犯人見つけられる訳がないんだからしょうがないが

28: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:23:09.82
作者がそういう筋書きにしたら。

29: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:24:02.95
警察という国家権力に喧嘩を売ったから
国家の存在理由を否定したらそりゃいつか負けるだろ
やるなら国家ごと潰さないとな

30: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:24:04.61
有利もクソも、死神の目を持ったら勝ち確定なんよ
まずLを即殺せるんだし

31: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:24:38.52
実写映画の2はコケたよね
見てないが

35: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:26:01.29
>>31
コケてないよ

【第1作】
「デスノート」
公開日:2006年6月17日
観客動員数:-万人
興行収入:28億5000万円

【第2作】
「デスノート the Last name」
公開日:2006年11月3日
観客動員数:-万人
興行収入:52億0000万円

【第3作】スピンオフ
「L change the WorLd」
公開日:2008年2月9日
観客動員数:-万人
配給収入:31億0000万円

【第4作】
「デスノート Light up the NEW world」
公開日:2016年10月29日
観客動員数:-万人
興行収入:22億0000万円

44: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:28:17.58
>>35
チェンジザワールドはコケたのかと勝手に思ってたわ
ヒットしてたんだな

34: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:25:34.63
デスノート改良版で
スシローでペロペロ他迷惑行為した場合その場で即死みたいに書くと適用されたやつが勝手に死んでいくみたいなシステムが加えられたらいいのにな

36: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:26:13.22
作者は勝たせるつもりだったらしいが
編集に負けさせられたんだろ

38: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:26:23.01
淡々と執行する以外何もしなきゃ良いだけだよな

39: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:26:35.13
月が勝ったら物語にならんだろ


悪が勝ちました おしまい

ってオチには出来ないだろ

41: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:26:46.98
ジェバンニとかいうふざけたキャラいなけりゃノートの複製に気づいて勝ててたろ
顕微鏡でチェックしてるレベルなのに魅上が気づかないわけがない
デスノートは市販の紙と同じとも思えないし

54: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:32:07.88
>>41
ミカミがDEATH NOTEで操られてたという説が最終回にあったろ

58: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:33:41.46
>>54
実質負けだろその禁じ手使ったら

65: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:36:02.59
>>58
ニアはそうは思いません

46: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:29:00.59
魅上もライトもすでにデスノに名前かかれて操られてたんだろ
魅上がノートが本物かどうか試さずに倉庫にノコノコやってくるのマヌケすぎるしいきなりIQ下げられたのは操られてたからとしか思えんし
ノートのすり替え策の時点でジェバンニいなくてももう負けてた

62: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:35:07.50
>>46
なるほど
貸金庫から引き取ったら毎回名前を書いて本物かどうかチェックするというのは
ライトや魅上なら思いついてもよさそうやね

68: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:37:25.06
>>46
ライトはありえない

48: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:29:57.29
変な女をすぐに殺さなかったから(´・ω・`)

49: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:30:05.86
ラスト微妙すぎてな

その後のデスノート売る話も微妙すぎる

53: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:31:48.31
複雑な話なのに連載からこれだけ経っても、この設定は矛盾するやんとかのツッコミが無いのはすごいな
ちょっと強引なところはあるにしても

55: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:32:34.36
冷静に淡々と裁いていけば絶対にバレないもんなw

56: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:32:37.75
ライトは自己顕示欲が強すぎる
吉良吉影を見習え

60: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:34:33.81
夜神月がもしも石橋を叩く凡人だったら

みたいなパラレル設定をちゃんと煮詰めてやって欲しかったなあ、連ドラ

70: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:37:32.74
>>60
夜神月は淡々と書き続けて
ノートが書ききれなくなるまで名前で埋まりましたとさ
終わり

かな
何の物語も無くなるがw

61: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:34:53.46
地球上最も凶悪な犯罪者である国際金融資本を一人も殺してない
ヒットラーと同じ
少なくともアメリカ大統領は殺せよ

66: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:36:36.51
>>61
そう考えると無知な大学生だな

63: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:35:28.47
犯罪を正当化してはだめだし大量殺人鬼だからハッピーエンドは無理でよ

69: なまえないよぉ~ 2023/03/11(土) 13:37:29.39
神を称してるんだから神を侮辱する者には罰を与えなきゃと考えてしまうのは当然だろ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678507797/