1: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:07:35.36
 ビートたけし(76)の愛弟子で結成された「たけし軍団」が今年で40周年を迎えたことで、その存在をアピールしている。

 ガダルカナル・タカ(66)、つまみ枝豆(64)、ダンカン(64)、ラッシャー板前(59)、グレート義太夫(64)、井手らっきょ(63)、松尾伴内(59)、柳憂怜(59)の8人の軍団メンバーが、40周年記念舞台「ウスバカゲロウな男たち」(3月8日~12日・新宿シアターサンモール)で再起を賭けている。ところが、師匠のたけしからは何の反応もないという。

「たけしが事務所『T・Nゴン』を設立し独立した際、軍団はあとは自分たちの力でやるようにと師匠からと言われ、『オフィス北野』を改名した『TAP』でこれまでやってきました。しかし、北野武公式サイトに『TAPは私とは関係ない』と掲載されているように、見方によっては軍団を見捨てたとも受け取れる。今回の周年イベントにも、たけしは我関せずと沈黙。お祝いコメント、応援メッセージすら送っていない。たけしと軍団の間の溝を感じずにはいられません」(お笑いライター)

 たけしは漫才コンビ「ツービート」でデビューしたころは、太田プロダクションに所属。1983年にたけしの弟子たちが「たけし軍団」を結成。86年12月に軍団を巻き込んだたけしの「フライデー襲撃事件」をきっかけに太田プロから独立。たけしは襲撃事件に巻き込んでしまった軍団の面倒を一生見ると断言。88年2月に「オフィス北野」設立と同時に、軍団のメンバーを所属させた。

「たけし全盛の時は軍団にも勢いがありましたが、軍団の活動に陰りが見え始めた18年に、たけしの独立騒動が持ち上がった」(民放キー局関係者)

 独立騒動の結果、軍団はたけしからハシゴを外された形になったという。

「当時『オフィス北野』社長で北野映画のプロデューサーだった森昌行氏と軍団が対立。これは森氏に金銭面で不信感を持っていたたけしに代わって軍団が仕掛けた代理戦争でした。軍団が汚れ役を買って出たのは、たけしの新事務所に一緒に連れて行ってくれるのではないかという思惑があったからです。ところが、森氏の経営責任を追及したものの反論され、玉砕。たけしは軍団を置いて出て行ってしまったんです」(前出・民放キー局関係者)

■軍団メンバーの一人は「何も言えません…」とポツリ

 たけしは独立の際、保有するオフィス北野の株を軍団の活動資金として置いておくと言っていたが、そうはならなかったという。

「それどころか、オフィス北野の社名を変えろと言ってきた。使用するなら使用料を払えと言うので社名を『TAP』に変更。森氏が退社して新社長に枝豆が就任した。その頃からたけしとの関係はギクシャクしだしたんです」(元事務所関係者)

 昨年、たけしの事務所「T・Nゴン」は北野武公式サイトを立ち上げた。そこには、「TAP及び、養成所のTAPセカンドと私とは関係ありません。間違えないでね」と書かれてある。

「公式サイトを見て、目を疑いました。TAPは軍団の所属事務所ですよ。わざわざ書いたということは、世間に絶縁したと受けとられかねない。これを見て悲しい気持ちになりました」(前出の元事務所関係者)

 軍団メンバーの一人はたけしが独立後、筆者に「殿(たけし)が何をしようと師匠と弟子の縁は切れませんから何も言えません」と寂しく語っていた。

 今やすっかり、オーラを失ってしまったたけし。次々に人を遠ざけることで寂しい晩節を迎えなければいいが……。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d5f314a9925f9e8532d3e2485daf4582fd3fa7fe

question_head_gakuzen_boy










おすすめ記事




67: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:32:35.96
>>1
大森うたえもんはどうした?

68: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:32:39.15
>>1
たけしがいなきゃ生活保護受けてるレベルの奴ばかりだろ。何をこれ以上面倒見てもらうんだよ。

2: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:08:53.00
玉袋のYouTubeは面白ぇぞ

21: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:15:25.56
>>2
玉袋さんは飲食店にも詳しいし面白いよね。
街中華の番組も大好き。

3: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:09:17.30
才能あるのはダンカンと義太夫だけ

4: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:09:38.82
みんないい歳だしね

6: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:11:05.99
ダンカンこの野郎

7: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:11:09.46
今でも殿って言えるのか?

8: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:11:20.59
ビート!コノヤロー

9: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:11:31.07
むしろここまで面倒見てもらってなに言ってんだと

10: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:12:17.66
そりゃそうだろ
長く面倒見た方だわ

40: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:22:51.59
>>10
だよな
単なる寄生虫でつまらん奴らばかり

11: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:12:35.35
芸人になろうと言う人間が他人に依存するなって感じ
たけしももう引退したら?

12: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:12:46.37
変な女に捕まっちまったね

13: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:13:15.08
ビート君の気持ちも分かる

14: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:13:34.18
しかしここまでおじいちゃんになった武にまだ面倒見ろとは言えんだろ

15: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:13:46.36
蛇の道という柳ユーレイの出てた映画が訳わからなすぎて今でも覚えてる

16: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:13:53.16
でもなんだかんだ残ったメンバーは全員食えてるからな

それに元オフィス北野の若手も多事務所に移籍して売れとるし

やっぱり森社長に問題あったんじゃないか?
たけし一人だけいれば金が入ってくる事務所で若手を育てようとしなかったと

17: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:13:53.73
ジョーダンズはたけし軍団なのか?
東京ダイナマイトはオフィス北野だっただけで、たけし軍団ではないらしい。




18: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:13:57.85
toshiみたいだなたけし

19: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:14:10.05
ふつうなら軍団とか下の世代が武に長年の恩を返すべきでね

23: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:15:56.14
たけしの一度嫌いになったら許さない執念深さが老境に入って表に出てくるようになったな

24: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:16:22.67
年に一回飯をご馳走するとかが恩返しだったんだろ
ズレてるわ
もっと早く見捨てて良かった

25: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:16:40.41
軍団だって還暦過ぎばっかりだしね

いつまでもビートたけしにしがみつく訳にもいかないでしょ

26: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:16:45.34
まぁあの突撃に参加したメンバーだけは食うに困ってるようなら一生面倒見るべきだけど
見なくても大丈夫なメンツが殆どだろ?
一生面倒見るの定義も難しいしな
ギャンブルで渡す金渡す金全部使い切るようならそれを補填する必要はないし
引退します店始めますと何千万か渡してその上で失敗しました借金持ちですとか言われても
もうお前が独り立ち出来るだけの金は渡しただろってな話にもなるしな
芸人続けて売れなくて食っていけないとかいう意味合いで言ってたんだろうし

28: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:18:23.80
水道に愛想尽かしたんだろ

29: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:18:41.39
ラッシャー板前が国民年金を払いに行ったら芸人が年金なんて掛けるなって怒ったたけし

30: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:18:43.76
ここまで登場人物全員おじいちゃん

31: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:19:09.90
十分すぎるほど面倒みたのにまだ贅沢言うんか。

33: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:20:20.21
でもたけしが死んでから争うより良かったとは思うがな

たけしなりの終活だよ

34: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:20:33.90
いや一生面倒見るって額面通りに受け取るなよ
つーかいい歳こくまでずっと面倒見てきたたけしはむしろ甘すぎるわ

36: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:21:33.17
甘えん坊のマザコンが無理して親分演じてたんだよ
こっちが本来の姿であって
もう十分義理は果たしたんだから余生ぐらい解放してやれ

37: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:21:48.37
たけしくらいの人が
わかって無くてやってるとは思えないな
最後は破滅型としてわざとやってるんじゃないのかね
死んだ後にあいつはどうしようもなかったと
言って欲しくて好々爺にはなりたく無い的な

38: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:22:22.55
40年も寄生させてあげたんだからもうよくね?

39: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:22:28.87
中野でなんかやる?
こないだ中野行ったらたけし軍団の40周年のビラ配ってたわ
軍団の人なのかな
ちょっと誰なのかわからんかったが

41: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:23:50.77
たけしにとっての師匠たちはたけしが40代の頃には芸能を去ったり亡くなったりしてるから
75歳と65歳の師弟関係が分からないんだろ。

42: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:23:58.68
ゲンダイとかパヨクってやっぱりたけしが嫌いなんだな

43: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:24:06.09
森さんは今何やってるの?

44: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:24:29.31
松尾伴内だけはわりと良い奴だと思う

64: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:31:06.44
>>44
あれはさんま軍団に移籍済みだから

45: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:24:50.41
TAPの方にも※ 弊社及びTAPsecondは、ビートたけし(北野武)氏とは所属・業務提携の関係にありません。

と書かれてるけども。

46: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:24:52.63
ガダルカナル・タカ(66)
つまみ枝豆(64)
ダンカン(64)
ラッシャー板前(59)
グレート義太夫(64)
井手らっきょ(63)
松尾伴内(59)
柳憂怜(59)

もう関係ないは寂しい言い方だけど
面倒見てもらう年じゃねーわなw

48: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:26:04.63
たけしの思想から外れたことする奴も出てくるしやってられんわな

49: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:26:49.08
金魚の糞、金魚に見限られる

50: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:26:51.07
76歳のたけしにまだ面倒みてくれって…
さすがにいい加減独り立ちしろよ

51: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:27:09.23
60ぐらいまで軍団の面倒見たんだから
もうそれでいいんじゃないのか?

52: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:27:41.05
タレントとして食えてるの、タカだけか?
弟子は育てられなかったな

54: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:27:54.49
たけしもおじいちゃんだからな
還暦軍団の面倒なんて見てられんだろ

55: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:28:01.36
やたら美談にしてたよなw

師弟ごっこですたw

56: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:28:22.37
いつまで師匠のスネをかじってんだよ
自分の冠番組でも持って師匠を呼ぶくらいしろ

57: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:28:31.41
新しい女いたよね?そりゃ金でしょう…その女に一銭もいってないならこうはならんでしょうけど。
そういう女はハエと同じだと思うわ。

58: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:29:14.50
葬式には呼んで貰えたら良いな、ってレベル?

59: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:29:37.71
たけしの全盛期ってその男~の頃かな
この頃のお笑い以外のたけしは雰囲気あってイイ男に見えるんだよな

61: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:30:24.28

63: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:30:56.39
柳ユーレイって漢字にしてたのか

65: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:31:43.57
十分に面倒見たと思うんだけど

66: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:32:03.49
ランジャタイはあの時に離れて良かったね
グレープカンパニー入れたし

69: なまえないよぉ~ 2023/03/10(金) 12:32:47.65
軍団は無能のイメージだけど松本人志よりは面白い映画を撮ってたよ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678417655/