1: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 21:54:59.44
興収100億円超え作品が4本を数え、年間興収(2131億円)は歴代最高(2019年)の8割まで戻した2022年。景気のいい話題に沸いた昨年の映画界だったが、今年は正月興行から長年の課題が浮き彫りになる出足になった。昨年12月からの2023年正月興行では、昨年に引き続き「好調な邦画アニメ」と「低迷する洋画」という対照的な構図になった。
『THE FIRST SLAM DUNK』はすでに興収110億円を突破し、最終120億円超えさえ見込まれる勢いを見せているのに対して、100億円が期待された『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は、前作『アバター』(156億円/2009年)の3分の1以下となる42億円にとどまり、ブラッド・ピット主演の大作『バビロン』も大コケの様相を呈している。
この20年来続く日本映画市場の課題であった洋画人気の低迷と洋画ファン人口の減少が、コロナでより拍車がかかっていることが鮮明に浮かび上がった。
2000年から現在までの日本の洋画興行を新著『アメリカ映画に明日はあるか』で考察する映画ジャーナリストの大高宏雄氏は、「映画館で洋画を観る観客は年々確実に減っている。このままでは下降傾向から逃れられない」と警鐘を鳴らし、映画館で洋画を観る文化の存続に危機感を募らせる。
昨年は『トップガン マーヴェリック』(136億円)の大ヒットと、コロナによって公開が延期されていた大作シリーズ続編が一気に公開されたことで盛り上がりを見せたかに見える洋画シーンだが、邦画と洋画の年間興収シェアは68.8%と31.2%。コロナ禍の2020年(邦画76.3%)、2021年(邦画79.3%)からは持ち直しているものの、邦高洋低の近年の傾向は変わらず、むしろより深刻になっている。
振り返ると1990年代は洋画が7割で邦画が3割の「ななさん」と言われた洋画全盛の時代だった。トム・クルーズ、ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、キアヌ・リーブスらハリウッドスターが出演する大作の多くが大ヒットし、日本映画市場を牽引。洋画が強い時代が続いていた。
洋画興行は、2つの層の動員からなる。1つはシリーズ続編など名の知れたハリウッド大作の話題性で動く不特定多数の一般層。もう1つは、中級ヒット(10億円クラスのヒット)を支えるウェルメイド(出来や構成がよい)なアメリカ映画好きの洋画ファン層。前者は毎年数本はあるハリウッド大作の当たり外れによって動員の上下はあるものの、話題作には動く。一方、後者の洋画ファンは近年じわじわと減少しており、洋画興行を下支えしていた中級クラスのヒット減に歯止めがかからない。それが2006年以降の洋画シェアの縮小傾向に表れている。
中略
それに加えて、大高氏はハリウッドスターの不在も洋画不振の大きな要因として挙げる。
「1990年代は俳優の名前で観客を呼べるスターが何人もいたが、いまやそんなスター主義は滅び、トム・クルーズだけが王道のスター性をつないでいる。彼1人だけでは興行は伸びない。いろいろな外的要因はあるが、スターを生み出せなくなったことが洋画衰退の根本にある」
中略
趣味嗜好が多様化し、分散するなか、名前で不特定多数の観客を呼べるハリウッドスターの不在はいまの時代のデフォルトになっている。そんな時代性のなか、洋画はファンの減少に対する有効な打開策を打てていないのが現状ではないだろうか。
全文はソースをご覧ください
『THE FIRST SLAM DUNK』はすでに興収110億円を突破し、最終120億円超えさえ見込まれる勢いを見せているのに対して、100億円が期待された『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は、前作『アバター』(156億円/2009年)の3分の1以下となる42億円にとどまり、ブラッド・ピット主演の大作『バビロン』も大コケの様相を呈している。
この20年来続く日本映画市場の課題であった洋画人気の低迷と洋画ファン人口の減少が、コロナでより拍車がかかっていることが鮮明に浮かび上がった。
2000年から現在までの日本の洋画興行を新著『アメリカ映画に明日はあるか』で考察する映画ジャーナリストの大高宏雄氏は、「映画館で洋画を観る観客は年々確実に減っている。このままでは下降傾向から逃れられない」と警鐘を鳴らし、映画館で洋画を観る文化の存続に危機感を募らせる。
昨年は『トップガン マーヴェリック』(136億円)の大ヒットと、コロナによって公開が延期されていた大作シリーズ続編が一気に公開されたことで盛り上がりを見せたかに見える洋画シーンだが、邦画と洋画の年間興収シェアは68.8%と31.2%。コロナ禍の2020年(邦画76.3%)、2021年(邦画79.3%)からは持ち直しているものの、邦高洋低の近年の傾向は変わらず、むしろより深刻になっている。
振り返ると1990年代は洋画が7割で邦画が3割の「ななさん」と言われた洋画全盛の時代だった。トム・クルーズ、ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、キアヌ・リーブスらハリウッドスターが出演する大作の多くが大ヒットし、日本映画市場を牽引。洋画が強い時代が続いていた。
洋画興行は、2つの層の動員からなる。1つはシリーズ続編など名の知れたハリウッド大作の話題性で動く不特定多数の一般層。もう1つは、中級ヒット(10億円クラスのヒット)を支えるウェルメイド(出来や構成がよい)なアメリカ映画好きの洋画ファン層。前者は毎年数本はあるハリウッド大作の当たり外れによって動員の上下はあるものの、話題作には動く。一方、後者の洋画ファンは近年じわじわと減少しており、洋画興行を下支えしていた中級クラスのヒット減に歯止めがかからない。それが2006年以降の洋画シェアの縮小傾向に表れている。
中略
それに加えて、大高氏はハリウッドスターの不在も洋画不振の大きな要因として挙げる。
「1990年代は俳優の名前で観客を呼べるスターが何人もいたが、いまやそんなスター主義は滅び、トム・クルーズだけが王道のスター性をつないでいる。彼1人だけでは興行は伸びない。いろいろな外的要因はあるが、スターを生み出せなくなったことが洋画衰退の根本にある」
中略
趣味嗜好が多様化し、分散するなか、名前で不特定多数の観客を呼べるハリウッドスターの不在はいまの時代のデフォルトになっている。そんな時代性のなか、洋画はファンの減少に対する有効な打開策を打てていないのが現状ではないだろうか。
全文はソースをご覧ください
2023/03/08
https://toyokeizai.net/articles/-/657476
おすすめ記事
2: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 21:55:55.19
>>1
洋画はここんとこ飽きられてるもんな
洋画はここんとこ飽きられてるもんな
34: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:05:37.47
>>1
洋画をわざわざ映画館に見に行くのはもはや映画オタクだけになってしまったからな
配信でいいというやつらがあまりにも増えすぎたわ
洋画をわざわざ映画館に見に行くのはもはや映画オタクだけになってしまったからな
配信でいいというやつらがあまりにも増えすぎたわ
3: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 21:56:50.36
なんかヒーローばっかりだし
4: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 21:56:51.04
ヒーローもヒロインもブサイクばっか
19: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:01:10.40
>>4
これよね
これよね
5: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 21:57:37.27
上映時間長すぎ
インターミッション入れてくれ
インターミッション入れてくれ
6: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 21:57:44.61
世界各国の映画チャートを観ると日本だけ唯一アニメが上位を独占しているという死ぬほど恥ずかしい状況
白痴国家うえ~い
白痴国家うえ~い
7: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 21:57:58.00
マーブルとかオタクじゃないと着いていけないしな
8: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 21:58:12.27
アバターとか3時間映画見たくないわ
9: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 21:58:24.56
第三次世界大戦の映画を見てみたい
10: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 21:58:38.59
最近見たい映画はアラビアンナイトとエブリシングなんとかかんとか
44: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:07:53.14
>>10
あとジョンウィック
見る側も出演者も年齢いってるなー
あとジョンウィック
見る側も出演者も年齢いってるなー
11: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 21:58:52.94
何かとポリコレで観る気が起きないのよね。
直近で最後に観た洋画は『もうひとりのシェイクスピア』。
直近で最後に観た洋画は『もうひとりのシェイクスピア』。
50: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:09:09.74
>>11
人種差別はいかんけど各人種を等分に入れろっていうのも無粋でつまらんね
人種差別はいかんけど各人種を等分に入れろっていうのも無粋でつまらんね
66: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:12:39.58
>>50
本当にそう。
『人魚姫』は本当にそれでいいのかい? と首を傾げたくなる。
シナリオが面白ければ納得出来るけれど、大抵はシナリオが最高に雑だったりするし。
ちなみに『岸辺露伴、ルーヴルに行く』は映画館で観る予定。
本当にそう。
『人魚姫』は本当にそれでいいのかい? と首を傾げたくなる。
シナリオが面白ければ納得出来るけれど、大抵はシナリオが最高に雑だったりするし。
ちなみに『岸辺露伴、ルーヴルに行く』は映画館で観る予定。
12: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 21:59:09.67
ハリウッドというかアメドラもまじで
主演メイン周りがモブ以下の不細工増えすぎ
主演メイン周りがモブ以下の不細工増えすぎ
13: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 21:59:28.18
今こそ十戒リメイクやで
14: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 21:59:52.09
LGBTの末路
15: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 21:59:55.72
人気のあるミッキーミウスの実写版でもやればええやん
16: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 21:59:56.02
スターウォーズ8で見限った
17: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:00:10.07
ひたすらCG技術のオナニー見せられてる感じがうんざり
18: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:01:00.69
ディズニーもハリウッドも何見てもだいたい一緒だし
洋ドラも出落ちみたいなので後はテンプレ展開みたいなのばっかり
洋ドラも出落ちみたいなので後はテンプレ展開みたいなのばっかり
20: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:01:46.28
ポリコレだと思うわ
21: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:01:55.99
ほんとスターがいなくなったな
22: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:02:37.21
邦画は終わったとは何だったのか
32: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:04:26.02
>>22
終わってるぞ 結局アニメだけやん
終わってるぞ 結局アニメだけやん
23: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:02:55.71
ディズニーもヒーローも全てポリコレによって死んだ
ゲームですらポリコレにコロされかけてるしヤバい
ゲームですらポリコレにコロされかけてるしヤバい
24: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:03:03.81
そうじゃなくてもともと日本はアニメが圧倒的なだけ
去年はトップガンあったし相当マシ
去年はトップガンあったし相当マシ
25: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:03:04.62
日本に洋画や洋楽を紹介する人がいなくなったからだ
昔はテレビで頻繁にパロディをしてたから洋画を見てない小学生でもなんとなく知ってた
タイタニック号の舳先でポーズとるやつとか
昔はテレビで頻繁にパロディをしてたから洋画を見てない小学生でもなんとなく知ってた
タイタニック号の舳先でポーズとるやつとか
26: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:03:08.98
無惨な最期を見たいから帰ってこい
27: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:03:26.10
アマプラで007全作観賞中。
28: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:04:03.55
過剰コンプラ、ポリコレ
でつまんなくなった
でつまんなくなった
29: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:04:09.15
時代はインド映画だろ
30: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:04:18.05
そこで国産洋画劇場
洋画は国産に限る
洋画は国産に限る
31: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:04:24.02
まあスラムダンクはあの完成度のために4年かかったらしいから、そこらへんの洋画が負けるのは仕方ないだろ
33: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:05:23.80
アメの映画はポリコレが酷すぎるからだろ
ポリコレ映画はポリコレ映画で作れよ
普通の娯楽映画にポリコレねじ込むのはやめろよほんと
ポリコレ映画はポリコレ映画で作れよ
普通の娯楽映画にポリコレねじ込むのはやめろよほんと
35: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:06:13.03
日本は幼稚なアニメ映画に人が集まる
世界でアバターは史上最大のヒットしてる
世界でアバターは史上最大のヒットしてる
36: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:06:23.93
日本のアニメ最高です!
37: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:06:29.48
冗談じゃなくつまらなくなってるよ洋画。アニメに移行するのも分かる
38: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:06:51.73
ハリウッドだって続編、リメイク、リブートばかりじゃん
ここまでやるかってくらい続編作ってオリジナルぶち壊してる
ここまでやるかってくらい続編作ってオリジナルぶち壊してる
39: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:07:01.52
アニメ映画の特典商法で映画ランキングが
破壊されてる
破壊されてる
40: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:07:13.71
最近記憶に残ったってパイレーツオブカリビアンくらい
41: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:07:27.20
地上波ゴールデンでやらなくなったのも影響あるのかな
45: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:08:22.06
宣伝力がないだけだと思うわ
邦題つけないし
泣けることばっかりアピールするし
邦題つけないし
泣けることばっかりアピールするし
64: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:12:25.64
>>45
そうそう
「アカデミー賞最有力!」って売り文句のが2つ並んでて笑ったよ
そうそう
「アカデミー賞最有力!」って売り文句のが2つ並んでて笑ったよ
46: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:08:31.31
確かにスターがいないな
日本のドラマレベルで誰が出ても一緒やんて
日本のドラマレベルで誰が出ても一緒やんて
47: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:08:36.01
映画を観ているのか字幕を読んでいるのかという気持ちになる
48: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:08:43.91
バック・トゥ・ザ・フューチャーだな
49: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:09:05.00
キャラクター物とCGばっかりでわざわざ見たい物が減ったのは事実
動画て一気見の方が手っ取り早いし
動画て一気見の方が手っ取り早いし
51: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:10:04.61
全作見ないとわからないのは嫌
52: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:10:15.03
>20年来続く日本映画市場の課題であった洋画人気の低迷と洋画ファン人口の減少
>邦高洋低の近年の傾向は変わらず、むしろより深刻になっている
どこが問題なんだ?
執筆 武井 保之(たけい・やすゆき)
日本およびハリウッドの映画シーン、動画配信サービスの動向など映像メディアとコンテンツのトレンドを主に執筆。
韓国ドラマ・映画・K-POPなど韓国コンテンツにも注目している。
日本の映画がハリウッド韓国より売れて何の問題があるというんだw
>邦高洋低の近年の傾向は変わらず、むしろより深刻になっている
どこが問題なんだ?
執筆 武井 保之(たけい・やすゆき)
日本およびハリウッドの映画シーン、動画配信サービスの動向など映像メディアとコンテンツのトレンドを主に執筆。
韓国ドラマ・映画・K-POPなど韓国コンテンツにも注目している。
日本の映画がハリウッド韓国より売れて何の問題があるというんだw
53: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:10:15.74
たまむすびで町山が紹介するのも最近はネトフリとか増えたからな
前は聴いて興味持った作品見に行ったものだが
前は聴いて興味持った作品見に行ったものだが
54: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:10:22.10
バビロンはそもそもハリウッドの昔を描いてそのハリウッドでコケてるのに
日本でウケるわけない
日本でウケるわけない
55: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:10:39.27
むしろなぜマーベルとかアバターみたいなCGアニメ映画が
世界中でヒットしてんのか理解出来ん
世界中でヒットしてんのか理解出来ん
56: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:11:12.88
つまらなそうなのしかないから
57: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:11:21.71
ポリコレだなぁ
58: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:11:30.33
ディズニーがコロナ禍でネット配信にシフトしてるのもあるよね
59: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:11:30.73
スピルバーグがトム・クルーズに「ハリウッドを救ってくれた」と感謝してたくらいだからハリウッド自体が低迷中だな
60: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:11:40.34
MARVELばっかりつまらんわ
61: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:11:41.51
映画全般がつまらん
おっさんになったからか?
おっさんになったからか?
62: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:12:03.66
それで見てるのがアニメって終わってるわ
ネトフリのランキング見ても日本のランキングに載ってるのなんて1個も観る気しないもんな
ネトフリのランキング見ても日本のランキングに載ってるのなんて1個も観る気しないもんな
63: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:12:10.60
90年代はジョニーデップのファンだったけど今好きなハリウッドスターいないわ(´・ω・`)
なんかテンプレ的な優等生タイプ多くてつまらん
なんかテンプレ的な優等生タイプ多くてつまらん
65: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:12:33.33
なんか仕掛けがあり その上いい意味話題になったホラー映画ぐらいしか見る気にならないな
67: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:12:42.92
洋画きついよな
トップガンかエブリシングとかのモブやろ
トップガンかエブリシングとかのモブやろ
68: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:12:54.69
リブート リメイク アメコミ
(´・ω・`)飽きた
(´・ω・`)飽きた
69: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:13:15.87
日本も同じじゃね若い俳優だと誰それがザラで
70: なまえないよぉ~ 2023/03/08(水) 22:13:18.36
ポリコレのせいで白人の美男美女使いづらいってまじなん?
おすすめ記事
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678280099/
コメント
コメント一覧 (1)
ポリコレとその背後にいるやつらのせいだろから、
シナ映画が糞なのとほぼ同じ理由
コメントする