1: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:25:15.20
 吉本興業は1日、芸歴5年目以内の超若手芸人を対象とした新しいお笑い賞レース大会「UNDER5 AWARD 2023」を開催すると発表した。どこよりも早く、お笑い界のニュースターを発掘すべく創設を決めたという。

 フリーやアマチュアを含め、事務所は問わず芸歴0~5年目、2019年4月1日以降に芸能活動を始めた者が対象。ピン、コンビ、トリオなど人数、年齢の制限はない。漫才、漫談、コントなどネタのスタイルも自由。

 4月半ばから順次、札幌、名古屋、福岡、沖縄でエリア予選が行われ、優勝者はエリア推薦として2回戦へ。東京と大阪は1回戦を動画審査で行い、2回戦進出者を決める。3回戦は両都市で5月末から6月上旬まで開催。準決勝は6月9日(大阪)と同10日(東京)。決勝は同18日、東京・ルミネtheよしもとで開催され、優勝者には100万円が贈られる。

 エントリーは大会公式ホームページを通じて1日午後1時に始まっており、31日午後11時まで受け付ける。

 決勝戦のMCを務めるニューヨークからコメントも寄せられた。嶋佐和也は「5年目以下の芸人の賞レースが爆誕した模様です! 5年目以下の面白い芸人達を見れるのが楽しみです! 優勝して5年目以下で売れて下さい!」とエール。屋敷裕政は「自分達がこの芸歴の時にこんな賞レースがあったら、どんだけ嬉しかったやろうと心から思います。普段めっちゃおもしろい漫才やコントをやっとるのに、一発芸系の芸人に押されてなかなかテレビとかに引っかかってない芸人達に暴れてほしいです!ただ賞金100万円はちょっと多すぎると思います」と思いを伝えた。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/255477

manzai










おすすめ記事




58: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 22:07:58.61
>>1
5年以内
15年以内
15年以上

ブレイクするまで延々とコンテスト地獄なんて嫌だな

2: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:27:59.96
5年以内で売り出したい芸人がいるんだろうな
まあ20代で売れてる芸人多くしたいだろうしいいんじゃん
吉本の大会とはいえ他事務所もノーチャンスではないし

4: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:30:01.36
1~5年目ではなく0~5年目?
0年目なんてあるの?

7: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:31:23.75
>>4
NSCとかの養成所生は芸歴にカウントしないらしいからその辺の連中じゃないの

26: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:39:59.47
>>4
プロ目指して活動してない飛び込み枠って事だろ
これまで全く活動してなけりゃ活動1年目ですにならんわ

5: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:30:31.98
新人賞みたいなもんか

6: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:30:42.75
ニューヨーク?

8: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:31:45.71
吉本主催だけど事務所問わず

68: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 22:17:43.45
>>8
M-1だって、吉本主催じゃん
言い出しっぺは島田紳助だし

10: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:31:56.99
あ、もうそういうのいいです

11: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:32:03.42
新人賞作る前にM-1を10年に戻しなよ
決勝は毎年ベテランだらけじゃん




12: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:32:29.93
吉本は主宰して自分たちの影響力を高めたいだけ
youtuberの表彰とかもそれが目的

13: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:32:47.11
ヨネダ2000を本格的に売り出す出来レースかな

14: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:32:59.61
実は凄い人材不足なんだよなぁ
NSCにもいいのが入ってこない
入学費50万支払うぐらいだったら機材買ってYouTubeやるって子が増えてきて

23: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:38:10.65
>>14
ダウンタウンから始まった芸人学校バブルも終わりかw まあ各事務所、授業料で随分儲けたんだろうし仕方ないね

25: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:39:55.88
>>14
芸人目指す人はめちゃくちゃ多そうだけどなかなかスターは現れないね

32: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:41:47.57
>>14
そうか??

15: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:33:02.02
吉本は芸人リストラして経営をもっと筋肉質な体質にしろ
どうでもいい芸人はいらない
芸人増やしてCMに使ってて消費者から金を巻き上げるのをやめてくれ
NHKにどんどん芸人を増やして国民の視聴料を巻き上げて芸人に再配分するのをやめてくれ

16: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:33:23.45
ヨネダ2000を
優勝させるための大会

34: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:43:32.85
>>16
ヨネダ2000は4月から芸歴6年目や
6年目っていうことは芸歴5年やからセーフか

17: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:33:26.19
間寛平と村上ショージの即席ユニットのようなやつも出れるのかな

18: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:34:49.83
漫才でもコントでもいいけど
そろそろお題を決めて欲しいな
それでネタ作ってやってみて欲しい

19: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:35:20.60
くだらね

20: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:36:05.51
どんどん価値が無くなっていく
もう盆踊りの参加賞みたいなレベル

21: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:37:56.77
○○優勝!で誰かがハネるきっかけにしたいから
芸歴長い奴用とか色々作ってんだろうけどな

22: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:37:58.80
ザ・マンザイの優勝者なんか華大以外は息してないだろ。

24: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:38:16.36
もうゴリ推しする面子決まってるんじゃないの 

28: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:40:33.87
30過ぎたら転職が難しくなるので、その頃までに芽が出なかった芸人を諦めさせるきっかけとして
紳助がM-1を始めたのに、去年は錦鯉が優勝しちゃった。
50までくすぶってた芸人に賞を与えちゃったから、芽が出ない若手が夢を諦めずにしがみついて
紳助の意図と真逆の結果に。

諦めさせるきっかけとして5年ってのは逆に良いのかも

29: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:40:52.29
ショーレースで箔付けて自社タレを売り出したいんだろうな

30: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:41:02.05
コロナ禍でここの層が一気に薄くなったとか大学お笑いサークルが無視できなくなってきたとかなんかね

31: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:41:10.16
若い人気者を生み出したいんだろうな
もう無理だろうけど

33: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:43:28.23
関西の放送局の賞レース踏み潰していくのか

35: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:43:49.04
肩書き量産したいだけの大会

36: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:44:11.50
ショーレースばっかやんアホくさ
みんなM1の二番煎じ

43: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:46:57.11
>>36

ちゃうやろ
M-1、KOC、R-1をG1としたら、これらはG2でステップアップレース的な位置付けの新人賞やろ

61: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 22:11:03.35
>>43
R-1はG1ではないなwww

37: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:44:48.32
ファイナリストに入れば知名度上がるし開催のメリットは大きいんだろうね

38: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:45:20.44
ヨネダ2000と令和ロマンとラランドか
ピンやったらソマオミートボールとか

39: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:45:48.42
若手だったらスパイシーガーリックが好き

40: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:46:25.17
(・∀・;)毎年毎年おもしろい芸人が出るわけない

44: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:47:47.67
上が全然辞めないから養老院みたいになってんもんな
見取り図やEXITが吉本でメディアに出まくってる1番下の年代なんだろ

45: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:49:30.86
本当はM-1の15年を10年に短縮すべきなんだろうけど
10年以上15年以下くらいの芸歴は下手に実績あるからグチグチうるせえからな

だったら完全な新人賞作るかということになったのか

47: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:51:03.90
もういいだろ、これ以上吉本欲しいか?

49: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:53:46.92
まあね
ガードマンとか粗品と一緒によくいるけど、お笑い芸人なっても確実に頭角表してたろうな
YouTuberの方が早く売れるし儲かるから、もうお笑い芸人目指す時代じゃない

50: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:54:18.72
ボクシング並みに~チャンピオンだらけになるな

54: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:58:56.65
>>50
マジでそのイメージだなぁw

51: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:58:03.81
ゴリ押しを売り出すための出来レース臭しかしない

53: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 21:58:24.03
そんなつまんねーの見せてどうすんだよ
あらびき団SPみせられてるようなもんだろ
それよかM1から外れた熟練コンビのほうが見応えあんだろ

55: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 22:01:55.56
これ以上ゴリ押し芸人を増やすなよ

56: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 22:07:09.28
賞レースだらけでおもんないねん
R1やtheWなんかくそおもんないねん

57: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 22:07:34.57
いろいろ増やしすぎ

59: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 22:08:20.76
吉本は次の売れっ子をごり押しでもいいから
若いうちから稼げる全国区の芸人増やしたいんだろうな
ただ知名度のないのが優勝してもおもんないねん、R1とかマジでなくしてもいいやろ

60: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 22:10:11.98
もうお笑いエエわ
劇場メインでやったらよろし
ジャニーズと吉本お腹いっぱい

62: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 22:11:59.05
吉本芸人は賞レース関係なしに株主優待でテレビ出まくってるじゃん
おかげで今や各局吉本芸人だらけ

63: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 22:12:06.89
さんまとか
芸歴一年目からおもろかったな

64: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 22:14:24.49
優勝したら強制で吉本所属になるんかね

65: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 22:15:50.94
音事協主催でハーベスト大賞とかいう若手芸人向けの大会やってたのが
フジテレビも絡んでツギクル芸人グランプリというのになってるようだが
こちらは地上波プライムのレギュラーなしが出場条件

66: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 22:15:56.26
勝ったコンビを早々にMCに抜擢なんかやめてよね

67: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 22:16:44.78
ボクシングの階級みたいに賞レース増え過ぎ

69: なまえないよぉ~ 2023/03/02(木) 22:17:55.51
5年以内て芸らしきことできるのか
宴会芸以下だろそんな奴ら


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1677759915/