1: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:10:16.26
 これまで食べてきた物の中で一番思い出深いのは、油そばです。僕は亜細亜大学出身なんですけど、大学のそばに珍珍亭という中華そば屋がありまして。ここが油そば発祥の店なんですよ。通い詰め、1年間で150食くらいは食べてました。

 僕は世界民謡研究会に入っていました。大学に音楽団体が六つあったんですけど、唯一そこだけがロックをやっていたので入部したんです。

 部室まで出前もやってくれるんですけど、お昼時とかで忙しいと「今ちょっと時間かかるよ」と言われちゃう。すると先輩が「行って来い」と命じるんです。大変でしたね。買いに行って、食べ終わったら空の丼を持ってまた店に返さないといけない。とはいっても、自分も2年になると同じ事をやってましたけど。

 なにも分からない新入生が最初に珍珍亭に行くと、普通にラーメンとかを頼んじゃうんですよ。どのクラブでも、先輩が連れて行くと、「駄目だぞ。亜細亜大学ならここの油そばを食べないと」と言って食べさせる。これが通例でした。
 1回食べると、それなしではいられなくなる。中毒性があるんでしょう(笑)。僕が在学中、店は2回も建て替わってるんです。どれだけもうかってるんだという話ですよね。

 かなりブームになったおかげで、僕にも仕事が入るんですよ。テレビで珍珍亭の紹介をする時に、レポーターやインタビューの仕事を何度もいただきました。

 今ではいろんな店が油そばを出していますし、カップ麺も出ています。油そばの文字を見ると、どんなもんかと食べたくなってしまうんです。今日もカップ麺を買ってきたんですよ。それで食べてみると、珍珍亭に行きたくなる。この繰り返し。やっぱり珍珍亭がおいしい。老舗をうたうだけのことがあります。

 同じ部活動をやっていた奴と連絡を取り合ったりするんですけど、そんな時には「油、行きたいよね」という話になり、一緒に行くんです。よく考えたら、もう46年も通っていることになりますね。

 ダンカンさんにそんなことを話したら、「そういうのを食ってるから病気になるんだよ」と叱られました。油そばって、名前だけ聞くとギトギトしたイメージですけど、実際はラーメンのたれが底にあって、そこにゆでた麺を入れてかき回して食べるんです。スープがないだけで、決して油ギトギトではないんですよ。
 やっぱり僕が糖尿病だから、油そばのイメージとくっついて考えられてしまうのでしょう。僕が油そばに限らず食べたものをブログとかで紹介すると、まったく知らない方に怒られるんですよ。「そういうの、食べていいわけないじゃないですか」と。ありがたいんですけど、体によくないものがおいしく感じる。

 僕は自分に甘い人間です。糖尿病治療のため入院を何度も繰り返しました。退院したての時は先生の言ったことをちゃんと守るんですけど、だんだん緩くなるんですよね。気がついたらファストフードのハンバーガーを食べたり、家系のラーメンを食べたり。うちの近くに「家系の名店」と称される店が2軒もあるんです。店の前を通ると、つい入ってしまう。我慢できないんです。
 さすがに年齢的なこともあるし、たけし軍団のお兄さん方が本気で心配してくれるんで、自炊をする時はなるべく病院からもらったメニューに近いものを作るようにしています。春雨とキュウリとワカメの酢の物をよく作って食べます。最近はスライサーを買ってきて、キャベツの千切りを食べ始めました。

 あと4年で、珍珍亭に通い続けて半世紀になります。向こうがつぶれることはないでしょう。こちらが体調を崩さないようにして、半世紀を迎えたいと思っています。(聞き手・菊地武顕)

 ぐれーと・ぎだゆう 1958年、東京都生まれ。80年
代から、たけし軍団の一員として活躍する。その一方で、俳優として蜷川幸雄氏演出の舞台に出演したり、ミュージシャンとして「スーパーカップ」のCMソングなどを作曲する。映画「グッドバイ、バッドマガジンズ」公開中。3月8日~12日、東京・シアターサンモールで、たけし軍団40周年プロジェクト舞台「ウスバカゲロウな男たち」出演。

2023年2月6日
https://www.agrinews.co.jp/living/index/134703

food_aburasoba









おすすめ記事




35: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:21:06.07
>>1
すげぇホッコリだな

36: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:21:15.24
>>1
そんな生活しているから糖尿に

42: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:22:52.14
油そばなんて塩分高いだろうし糖尿に良いはずはないわな
それはそうと>>1の文章見ると何てことない話ではあるけどついつい読んじゃう感じで意外に喋れるんだなと思ったわ
そういえば義太夫のトークってあんまり聞いたことないな

2: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:10:35.42
訃報かと思った

30: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:18:40.61
>>2
そう思うよな
透析受けててこんなもん食ってるの?

3: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:10:36.15
結果糖尿病

4: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:10:38.79
死んだおもた

5: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:11:02.73
チンチン亭

8: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:12:40.76
訃報かと思った

9: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:12:58.08
いや、糖尿の原因は油じゃなくて麺の炭水化物だろ?

10: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:13:15.35
訃報やと思ったやつ挙手

14: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:13:57.70
>>10
はい

11: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:13:40.39
死んだのかと思ったわ




12: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:13:44.42
死んだかとオモタ

13: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:13:47.36
本人が幸せなら不摂生で死んでも良いじゃない

15: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:14:27.94
自業自得の糖尿は自費で治療させろよ

17: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:14:46.20
ビックリした
訃報かと思ったわ

18: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:14:49.92
グレート義太夫さんってスレタイ見ただけで
一瞬、ヒヤッとしたわ・・・(´・_・`)

なんだろう?一瞬ヒヤッとしただけなんだけどね
よく事故りそうになった時に身体が熱くなるヤツ
熱くなるってことはヒヤッじゃねーな
あっつー!だな

正しくは、一瞬あっつーしたわでした
では、お昼ご飯をいただきます(´・ω・`)

19: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:16:03.89
人工透析してるのに?
なにしとんねん

21: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:16:17.99
珍々亭旨いよな
大になるとスープがデフォだ
あと一平そばの油そばも旨い

57: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:26:59.61
>>21
亜細亜大が珍珍亭なら法政工学部は一平だな

22: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:16:32.21
死んだんじゃないのかよ

23: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:17:02.87
浅草キッドのギターひいてるのが義太夫な

24: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:17:09.03
炭水化物より肉脂肪の方が糖尿病には良くないって印象がある
菓子も洋菓子は糖尿病に悪く和菓子は比較的良いという印象

55: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:26:33.69
>>24
脂と糖質の合わさったやつが一番悪いって結論でてた
糖質をとると出るインスリンが
LPLかなんかのホルモンを刺激して脂質を体脂肪として蓄えやすくする
体脂肪が増えるとインスリンの働きが鈍くなることによってインスリンの分泌量増加
よって糖尿病になる

25: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:17:10.19
ハチミツ二郎と区別付かん

26: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:17:17.80
テイクアウトして麺を豆腐麺にでも変えたらどうだ

27: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:17:26.82
糖尿なのに大丈夫かよ

28: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:17:32.06
1年で150食じゃ少ない

29: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:18:40.26
野菜とか使ってるスープ無しで濃いタレだけを麺に絡めるのか、重そうだな

32: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:19:11.33
なんで糖尿病患者の自堕落な食生活をわざわざ記事にしたのだろうか

33: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:19:35.25
死んだのかと思った

34: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:20:18.41
カップ油そばってしょっぱいな
焼きそばソース想像してたら違った

41: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:22:39.28
>>34
カップ焼きそばの油そばって全部同じ風味だよね?
人工的な味でスグ口飽きする

38: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:21:46.87
死んだかと思ったじゃねえか!
あそこはしょっぺえ

39: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:21:51.01
毎日ラーメンブログ上げてる人、だいたい早死に説を
誰か検証してくれないか?
ラーメンて、ほぼ禁止薬物と同じ中毒性あるよな(´・ω・`)

40: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:21:57.66
菊次郎の義太夫なんか好きなんだよなぁ

43: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:23:08.62
ガキ使で三又又三にキレた義太夫は怖すぎた

44: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:23:16.37
まだ生きてたんか

45: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:23:47.86
お前ら訃報訃報失礼だろ
まあ俺も思ったけどさw

46: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:23:57.04
グレート義太夫の元ネタはグレートカブキだな
いま気づいた

48: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:24:01.16
検索したら二郎みたいなギガ盛りだった

49: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:24:13.15
糖尿ラーメン

50: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:24:47.82
ひょうきん懺悔室の神様役はずうっとこの人だと思い込んでた

51: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:24:53.30
亜細亜大のOBて誰一人知らなかったけど本当にいるんだな

52: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:25:01.25
「グレート義太夫」とは

【意味】
いつ死んでも不思議じゃない人が生きている様

53: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:25:20.06
連れて行ってくれた人もデブだったなあ

54: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:25:26.71
油そば発祥多すぎ
だれかちゃんと決めてくれ

56: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:26:54.20
ドカベン香川や渡辺徹さんが逝っちゃったし
もう長くないだろうね

58: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:27:25.38
人工透析受けながらこれは医療費をムダにしてるといわれても仕方ない

59: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:27:35.78
シロップジョッキ一気飲みとか
そら糖尿なるよ

60: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:28:32.54
こいつってガチのスカトロマニアなんだろ

61: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:28:33.03
田無に住んでたときよく行ったわ。

62: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:29:15.05
好きなモノ食ってもいいと思う
重要なのは肥満になっちゃあかん

63: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:29:18.19
好きなモノ食ってもいいと思う
重要なのは肥満になっちゃあかん

64: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:29:20.80
たけし軍団もそろそろ訃報出てもおかしくはない年なんだなぁ

65: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:29:22.15
好きなモノ食ってもいいと思う
重要なのは肥満になっちゃあかん

67: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:29:25.84
腎臓病だっけ糖尿病だっけ

69: なまえないよぉ~ 2023/02/07(火) 12:29:56.32
武蔵境かあ…


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675739416/