1: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:01:35.49
 1月19日、国際政治学者の三浦瑠麗氏と夫・清志氏の自宅、そして清志氏が代表を務める投資会社「トライベイキャピタル(以下、T社)」に、東京地検特捜部が家宅捜索に入った。


 騒動は大きな話題を呼んだが、その影響は瑠麗氏にとって思いのほか大きかったようだ。

「T社は都内の投資会社に、将来的にも稼働する見込みのない太陽光発電事業へ10億円出資させたとして、詐欺容疑で刑事告訴されました。さらに清志氏は、この10億円を流用した業務上横領の疑いが持たれています。

 瑠麗氏は20日、自身のシンクタンク『山猫総合研究所』のサイト上で、T社の経営には関与していないとコメントしましたが、Instagramの更新は1月17日、Twitterは23日で途絶えています」(週刊誌記者)

“辛口コメンテーター” として知られる瑠麗氏。だが、テレビ番組は『めざまし8』(フジテレビ系)も『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日系)も、詳しい説明がないまま、出演が取りやめになっている。

 忽然と姿を消した瑠麗氏――。彼女について、痛烈に批判したのは、同じく国際政治学者の舛添要一氏だ。

 舛添氏は、本誌の取材に、「人と違うことさえ言えば話題になってメディアにも使われるから、まったく勉強しない。テレビ文化人としてもっとも悪いパターンですから、こういう人は一時的にもてはやされても捨てられます」としたうえで、「もう国際政治学者を名乗らないでほしい」と語っている。

 本誌が騒動について取材すると、見えてきたのは、テレビの辛口ぶりからは想像もできない夫婦の関係だった。

「瑠麗さんは、いつも清志さんの言うことを鵜呑みにしているんです。旧統一教会問題で、瑠麗さんは高額献金についてYouTubeチャンネル『日経テレ東大学』で、『競馬でスッたのと同じ』と発言して批判を浴びました。これは、もともとは清志さんが言っていたことなんです。

 瑠麗さんの《メガソーラー発電所を建設する上でもっとも需要があるのがゴルフ場です》という主張(2019年3月30日のツイート)もそう。清志さんは一時期、東北地方を中心に、ゴルフ場経営会社に太陽光発電設備の設置を持ちかけていましたから」(T社の元関係者)

 2022年、家賃の高いタワーマンションの高層階に自宅を移しており、週末には軽井沢にある敷地面積1000坪の別荘に通う生活を送っていたという三浦夫婦。表の場に出られないのは、そんなセレブ生活を維持するうえでも “痛手” だろう。

2/5(日) 18:09配信
SmartFLASH
Copyright (C) 2023 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

https://news.yahoo.co.jp/articles/f6afbf7695c4d7913cfe52b94c05f6c0936bbffc
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230205-00010011-flash-000-4-view.jpg?pri=l

pose_kage_warau_man










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:02:35.72
競馬でスったのと同じ

4: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:02:40.31
結局この人は何者だったの?

11: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:04:33.02
>>4
けっきょく政府にすり寄ってビジネスってだけだから籠池夫婦のエリート版だな

48: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:12:37.22
>>4
田原総一朗のようなメディアの大御所にとりいるのがうまかった。それだけ。

70: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:16:18.01
>>4
ただのホステス
ケチが付いたから店変えるだけだろうな

5: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:02:56.87
舛添に言われてもなぁ

41: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:11:52.01
>>5
これだなw

7: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:03:38.17
実態がないなら出資者に金返さないとね




10: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:04:16.57
賞とった論文は原稿用紙4枚の感想文ってまじかよ

13: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:05:37.40
フジテレビはまだダンマリかよ

最低だな産経新聞

14: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:05:45.08
他人の事には散々好き勝手批評してきて
自分たちのことになると、逃亡とか
どうしようもないな

16: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:06:22.98
特捜部にしてみりゃこいつらなんてどうでもよくて金の流れとその先にいる悪いやつらがターゲット

17: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:06:40.28
事情聴取でもあの太々しい態度なのかな

18: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:07:24.59
見なくなってもどうでもいいわな

22: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:07:50.64
むしろこれが一番正しい対応だろ
集団ヒステリーが熱くなってる内は何言っても聞きゃしないんだし

23: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:07:52.12
見事に消えたなw
何だったんだこの女は

24: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:07:53.10
スッたもんだの末にスッテンテン

25: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:07:53.95
マスコミは追っかけて取材しろよ。機能してないじゃん。マスコミもこの詐欺に加担してたと言われても仕方ないじゃんこれ。

26: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:08:28.64
フジテレビは番組審査委員にしっかり残してるよな

よほど金を渡さなきゃならない理由があるんだろ

27: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:08:45.39
競馬でスッたのと同じようなもんだから気にすんな

28: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:08:47.14
禿げてるけど舛添正論。この馬鹿女テレビから消えてくれてほっとしている

29: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:09:06.53
政治家以外でこんなダサいムーブした人初めて見た

30: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:09:10.65
アンミカの旦那も詐欺ってたけど、どうなったんだっけ?
事件以降もアンミカはテレビに出まくってるけどw

47: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:12:26.32
>>30
週刊誌が書いただけでなんにもなかったんでしょ。

68: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:15:49.74
>>47
>>51
三浦瑠麗の場合、自身も会社経営に関わってるけど、アンミカはノータッチってことかな

51: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:13:23.42
>>30
枠があるからね
あの界隈は

33: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:10:07.61
先週のスクリプトは何だったんだ?

35: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:10:56.96
アンミカはおもしれえからな

36: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:11:01.91
(もう手遅れ感あるけど)
ここで逃げたらこの先一生、発言に説得力は無いぞ

37: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:11:08.34
こんなの持ち上げてたテレビってやっぱり滅んだほうがいいわ

44: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:12:14.98
>>37
最初に持ち上げた自民党は?

38: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:11:08.72
TVでさんざん偉そうに講釈垂れたんだから説明くらいしろよ

39: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:11:28.59
説明しないのはフジテレビも利権に絡んでるから?

40: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:11:36.66
政治家に説明責任言ってたメディアはコイツを起用してた経緯と外す経緯を説明する責任があるんじゃないか?

42: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:11:55.66
このまま消えていいよ

43: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:12:00.66
生活費の事で頭いっぱいだろうな
六本木ヒルズの自宅と永田町の事務所家賃が詐欺の金だとすれば
維持できないだろ

46: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:12:23.06
普通にヤラせてほしい

49: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:13:20.77
詐欺師並みに怪しい女

50: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:13:22.08
フジサンケイグループそっ閉じスレ

52: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:13:24.96
カラス天狗

53: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:13:28.85
東浩紀が今でもツイッターやってたらどう言ってたかな

54: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:13:35.59
これいつもそうだし兼近にも言えるけど
関係ないとこなら直撃取材するのに身内になると黙るのは本当マスゴミって言われる所以だと思うよ

55: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:13:36.15
コメンテーターとしては最低だな

57: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:14:01.61
調子コイた勘違いバカの末路はいつも悲惨だ

67: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:15:42.61
>>57
岡田晴恵も調子こいていた

58: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:14:03.91
昭和の裏本モデルの三浦ルネじゃないからどうでもいいわ

59: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:14:09.89
説明はしてるよ
 
お前らバカが納得してないだけで

お前らの思うような結果にはならない

60: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:14:28.48
資産隠しに奔走している頃だろう

61: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:14:49.18
他人にはスキ放題言うくせに自分の事にはだんまり

62: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:14:49.76
賢明な判断だわな
炎上時になんかいっても
無限に揚げ足取られ続けるだけ

63: なまえないよぉ~ 2023/02/06(月) 08:15:08.97
この人って結局は
「国際政治学者 三浦瑠麗」
というキャラクターを演じていたに過ぎなかったよね

ロバート秋山の「クリエイターズファイル」や
中川家礼二や友近の成り切り芸や
存在自体が成り切り芸そのものだったショーンKと同類だよね


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675638095/