1: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:13:14.10
1月27日に発売されたアニメ『チェンソーマン』(テレビ東京系)のDVD&Blu-rayが、いろいろな意味で注目を集めている。

同作は、藤本タツキの同名漫画を原作にしたダークファンタジー。チェンソーの悪魔と契約した主人公・デンジと、その仲間たちが数々の悪魔と対峙する作品で、2022年12月27日に最終回を迎えた。

「アニメの制作は『呪術廻戦』(TBS系)や『進撃の巨人 The Final Season』(NHK)を手掛けたアニメスタジオ『MAPPA』が担当し、作画クオリティーが大きな話題に。

ただ実写映画を意識した演出が原作ファンから不評で、放送のたびに賛否を巻き起こしました。

大きな原作改変などはされていなかったため、アニメ本編は評判がよかったのですが、随所に散りばめられた制作スタッフによる演出へのこだわりが完全に裏目に出たのです」(アニメライター)


ファンの予想を遥かに超えた大爆死?

最終話から1カ月後の1月27日に、アニメ第1話~第3話を収めた『チェンソーマン Vol.1』が発売された。しかしオリコンが発表した1月26日付けのデイリーBlu-rayランキングでは、初登場第10位という結果に。

同時期にアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』(NHK)や『アイドリッシュセブン』(TOKYO MXほか)もDVD&Blu-rayを発売しているが、話題性の強かった「チェンソーマン」が惨敗を喫する結果になってしまった。

もとより賛否の多い作品ということもあり、ファンの間では発売前から売れ行きの悪さを予想する声も少なくなかった。

その想像を上回る爆死ぶりだったために、ネット上では《爆死爆死言われてたけど、アンチの鳴き声だと思ってたらリアルにヤバそうでビビってる》《当たり前でしょ。めっちゃ期待して待って箱を開けたら意識高い系のお遊びだったんだから》《アニメの出来というよりは客層の問題な気がする》《製作委員会を採用しなかったけど、MAPPAは大丈夫だろうか》《普通にアニメは鬼滅より面白かったけど、これは結構な損失になるだろうね》など驚きの声が後を絶たない。

ストリーミングで視聴できる時代とはいえ、初登場10位はさすがに致命的だろう。2月24日、3月31日にも第2弾、第3弾の発売を控えているが、果たして大丈夫なのだろうか。

2023.01.30 11:05

https://myjitsu.jp/archives/406934

pose_yareyare_man










おすすめ記事




35: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:22:20.27
>>1月27日に、アニメ第1話~第3話を収めた『チェンソーマン Vol.1』が発売された。しかしオリコンが発表した1月26日付けのデイリーBlu-rayランキングでは、初登場第10位という結果に。

27日発売で26日付けのランキングてフラゲや予約分てことかな?

57: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:28:47.09
>>35
フラゲ日のオリコンデイリーはタイバニ2(前巻2300)に負け
発売日ではダンまち4期(前巻1300)にすら負けた
恐らくBDだけだと1300前後

なおアニメイベントは8000×2の16000席のご用意があります

70: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:31:16.12
>>1
スパイファミリーも円盤リコリスリコイルの半分しか売れてなくて
爆死してたな

スパイファミリーの爆死はつまらなかったから?
なんでだろう

スパイファミリーはなぜ爆死したのか知りたい

2: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:14:23.26
金玉蹴るから

3: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:14:23.40
つまんない

4: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:15:06.97
円盤買うヲタ層にはハマってないけど作品自体は面白い

5: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:15:09.59
あれだけメディア総出で宣伝したのにな

6: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:15:30.54
コレ見てないんだけど面白いの?

11: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:16:55.26
>>6
グロが大丈夫であればハードボイルド作品として面白いかと

26: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:21:16.49
>>6
つまんないよ
一部の人にだけ人気出るような作品

54: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:27:50.80
>>26
なんでさも万人受けしそうな感じで売り出したんだろうな
小2の娘がDVD売り場で流れてた映像見て
「画は綺麗だけど怖いから見る気しなーい」って言ってたわ

7: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:15:34.33
原作は面白いけどアニメはひどかった
作画だけ

9: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:16:09.52
まだ円盤とか言ってるw




10: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:16:30.35
売上枚数がないやん

12: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:17:13.14
信者どうすんのこれ

14: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:18:23.86
だって超クソアニメだもん
スンゲーつまんねえ
意識高い系の勘違い馬鹿が監督やったからもう悲惨な状況だよ
アニメとしての最高の素材がまあ勿体ねえ
これでMAPPAは終わっただろ

15: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:18:28.58
https://blog-imgs-159.fc2.com/t/e/s/tesuto93/mi0J4PZ.jpg

昭和サブカル中年相手に商売しとるのか
若い子が興味持つわけないやろ…

34: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:21:56.22
>>15
何の脈絡もなく有名映画の構図パクっただけのイラスト売るって時代関係なしに頭おかしいだろ
センスも良識もない

58: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:28:54.16
>>15
誰もが思いつくけどあえてやらなかったことをさも自分が見つけた手法かのようにおおっぴらにやってくるのが肝座ってる

16: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:18:30.39
あからさまなグロが売れると思ってた不思議。

17: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:18:31.28
原作はおもしろいけどアニメはつまらなかった

18: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:18:32.85
マッパ全力がこの結果とは...

19: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:19:18.04
今は配信の時代だろ

20: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:19:24.45
呪術廻戦なんかよりはるかに面白いのに
アニメは作り方間違えたな

21: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:19:36.30
よく叩かれてるけど普通に面白いけどね
ハードル上げ過ぎだのがよくなかったんだろうな

27: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:21:23.62
>>21
俺も原作知らないけど面白かった

仕事で腹立った時にマキマさんみたいに手を握り潰したらスッキリする

22: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:20:21.39
なんで今時、円盤で語ってるんだ?
全世界での配信再生数で決まる時代なのに

30: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:21:41.24
>>22
配信は一話のごとの買い切りだぞ

23: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:20:38.25
そ、その分、EDシングルを沢山出したから
補填できるかもしれない

24: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:20:54.89
原作もここからが面白くなるから次は正念場だな
そこでもやらかしたら再起不能だろう

25: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:21:05.69
映画ってまだ円盤売ってるのか売れないだろ
もう今や映画もアニメもサブスクの時代だろ

28: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:21:38.20
そんなボロクソ言われる出来でもなかったと思うけど期待値が高すぎるってのも怖いんだなと思った
原作信者がアンチになってたからな

29: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:21:39.56
原作のリズム感にも似た進行が
アニメだと聞こえて来ない
メロディだけ

31: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:21:50.83
デンジとパワーちゃんという超面白ろお馬鹿キャラを無視して
脇役の地味で真面目で暗い文学青年ぽいキャラを主人公に持ってくるという
ミラクルレベルの意識高いっぷりを見せつけてくるアニメ

38: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:23:17.80
もう円盤の時代ではないけど
ヒットしている作品はすべからく円盤も売れてるかな

39: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:23:37.33
そこまで原作と違ったか?
派手に描いてほしいところをやらなかったくらいだと思うんだが

原作がグロすぎて大衆性がないだけじゃ?

41: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:24:07.36
爆死って言いたいだけだろ
本物の爆死はこんなもんじゃない

42: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:24:38.46
円盤売れない時代にぼっち、リコリコが売れてるんですけどね
ファンはお布施したいとまではいかなかったようだ

43: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:24:41.09
話題になった=面白いじゃないからな

44: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:25:15.84
原作からして好きじゃない

45: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:25:35.59
金はかかってたよな。
作画良かったし、毎回EDを違うやつに歌わせたり

46: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:25:35.90
MAPPAが製作委員会方式やめて単独出資って話題になってたからこれは辛いと思うよ

47: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:25:47.81
たいしてステマしてないSPY×FAMILYのほうが配信も円盤も好調の時点で

52: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:26:31.53
>>47
そっちはそっちでかなりの宣伝してただろ

48: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:25:50.07
曲とかグッズとか全体的な方針はポプテピピック系なのに
何故かアニメだけごく普通に作っちゃったから変な感じになってる

49: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:25:50.15
チョンソー爆死で信者涙目wwww

50: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:26:14.25
これが低予算粗製濫造なろうアニメだったら順当に自然死って感じだろうけど
チェンソーマンはめっちゃ金かけてるんでしょ
そら爆死といわれますわ

51: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:26:27.02
藤本タツキ可哀想
他のスタジオで再アニメ化してやればいいのに

53: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:27:01.11
配信でいつでも見られる時代にわざわざ円盤なんか買わねーだろ

55: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:28:25.62
ネガキャンすごかったもんなあ…

56: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:28:31.54
ジャンプはタコピーはやいとこアニメ化しろ

59: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:29:03.69
永久機関のとこは本当に残念

60: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:29:05.62
どこでも配信やってるのにそうそう円盤買う人いる?

67: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:30:31.11
>>60
前クールのリコリコが3万、同クールのぼっちが2.3万も売り上げたところなんですわ

61: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:29:12.20
アニメチェンソーマンに関しては
アニメのアンチがほとんど原作信者というすごいことになってる
アニメ爆死を喜んでるのは原作信者なんだよなぁ

63: なまえないよぉ~ 2023/01/30(月) 11:29:30.99
数話しか入ってない円盤なんて不便なもの奇特な人しか買わない


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675044794/