1: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:45:40.66
住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代、欠かさず見ていたドラマの話。活躍する同世代の女性と一緒に、“’90年代”を振り返ってみましょう――。

「『101回目のプロポーズ』(’91年・フジテレビ系)はバブル期のフジテレビ“月9”で放送されていたため、トレンディドラマとして語られることが多いですが、かなり異色の作品といえます。トレンディドラマの定番といえば、その源流ともいえる『抱きしめたい!』(’88年・フジテレビ系)のように、
都会的でおしゃれな生活を送る美男美女の華やかな恋愛模様が大半。さえない中年を演じた武田鉄矢さんの起用には、誰もが驚いたのではないでしょうか。当時フジテレビ局員だった私の父も、放送前は局内で視聴率を心配する声が上がったと言っていました」

そう話すのは、世代・トレンド評論家の牛窪恵さん(55)。

ドラマは、99回もお見合いで断られ続けたモテない男(武田)が、浅野温子演じるヒロインに猛アタックしていく展開。

「ダブル浅野として人気絶頂だった浅野温子さんを、武田さんがどのように振り向かせるのか、その恋の行方に注目が集まりました。今でも語り継がれる第6話の、『僕は死にましぇ~ん』と叫びながら、走ってくるトラックの前に立ちはだかるシーン。これが大きな話題となり、そこからドラマを見始めた人も多かったようです」



記事投稿日:2023/01/29 06:00 最終更新日:2023/01/29 06:00

牛窪恵

 ■女性の社会進出が生んだ“逆格差”ドラマ
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2171791/

pose_yareyare_man










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:46:31.14
あーなるほど

3: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:46:46.51
いや、ふつうにストーカーだよね
そういやこのドラマ以降かな?
ストーカーって言葉が繁殖したのは

4: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:47:10.95
あの金八がストーカーしててこわいって放送当時から言われてたことだから

5: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:47:13.99
僕は死にましぇーん
あなたが.あなたが好きだから
僕は死にましぇーん

6: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:47:18.70
山本耕史が成功したのがよくない

31: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:53:44.30
そもそもあのドラマは浅野温子が泣きすぎ。なんか毎回元カレが云々でメソメソしてた印象しかない

>>6
あれは顔も良く背も高く、おまけに金もあり役者としての評価が高い山本だから出来たわけで、
その辺の一般人がやっちゃいけないって事をわからないのは馬鹿。

7: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:47:19.94
当時でもギャグ扱いだったような…

10: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:47:51.09
武田がキモいとは正直に答えない、思いやりあるZ世代

12: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:47:53.85
昭和のラブソングは響かなさそう

13: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:48:10.53
当時でもキモかったわ

14: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:49:14.94
今見ると浅野温子のメンヘラ臭もすごいよ

15: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:49:23.52
そもそもZ世代に響く必要あるの?
その頃に楽しんでた世代が楽しめたんだから別にそれでいいじゃん
Z世代自体が数少ないんだから反響いらんよ

16: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:49:52.67
当時だっておかしかったけどね
なんでこれが「純愛」みたいな切り口で評価されてるのか不思議だった

17: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:49:55.48
当時でも充分しつこいストーカー




18: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:49:57.91
1回コクっただけでもセクハラ扱いされ兼ねない昨今
1人の女に何回もコクるなんて行為はもう石器時代みたいな過去の遺物だわな

19: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:50:10.05
思ってたけど俺の方が少数派だと思ってたよ。ツマンネー世の中になったなぁ

20: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:50:20.39
101回のプロポーズといえば爽やかな青年役の竹内力

26: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:52:18.46

63: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:58:01.55
>>26
右しか知らないからプロレスラーだと思ってましたすみません

35: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:54:12.42
>>20
どうかしてるよッ!

21: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:50:34.84
昔に恋愛系結構ストーカー気質よ

22: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:51:12.18
でも昔は今で言うところのストーカー行為が恋愛のアプローチとして確立してたわけで

29: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:53:23.43
>>22
当時でもキモかったよ

37: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:54:24.22
>>22
警察が出てきただけで引き下がるストーカーって所詮はそのレベルだよな
殺害するようなやつはそもそも警察が出てきても引かない

24: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:51:25.06
当時リアタイで見てたけど十分キモかったでw
かなり年上のキモオジに粘着されて可哀想やなって見てた
ウンナンのパロドラマの方が面白かったし

25: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:51:58.88
say Yes補正で底上げされてるだけや

27: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:53:10.79
堀北真希だってストーカーと結婚したのにね

28: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:53:17.52
今の世はZ世代様に気に入られることが1番の価値観だからな

30: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:53:39.27
あれは達郎と純平の兄弟コントを楽しむドラマだから
毎回ブシュブシュ泣いてるメンヘラとストーカーの恋愛はおまけ

32: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:53:47.09
BSフジでちょうど再放送してんだな

33: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:53:53.76
いや元からキツイやろ

34: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:54:04.78
僕は死にましぇん

38: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:54:31.03
これに感化されてストーキングが横行し、やがては規正法成立まで至るんだから
つくづく罪作りなドラマだった

40: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:54:59.19
携帯電話が無かったなんて今の子は信じないだろうけど会えない時、家に電話しまくるか、直接家に行くとか、今だとストーカーみたいな事しないといけないからな。

56: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:56:44.89
>>40
ナンパするのに家電に適当にかける
今なら犯罪やね

41: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:55:03.12
しにましぇんがイケメンならまだしも

42: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:55:08.14
武田鉄矢本当に嫌いだから、Z世代からまったく相手にされてない今は最高

43: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:55:29.84
あまりにもパロディが横行してしまい
主題歌のsay Yesもコミックソング化したよ
イントロ流れくるだけでクスッとしてしまう曲

44: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:55:30.24
冬彦さんも怖いだろ

45: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:55:40.41
金八が名取裕子に欲情してるときもキモかったからな

46: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:55:49.03
結ばれたらオッケー
訴えたらストーカーかな

47: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:55:50.74
ストーカーどころじゃないよな

思い切りのいい男が好き→ボーナス競馬で全部スル
夢を諦めない男が好き→会社辞めて司法試験受け、落ちてアルバイト

浅野温子は浅野温子で
あなたが好き→やっぱりあの人が忘れられないので似た人を選びます→やっぱり違いました

全編ギャグ要素しかないぞ

48: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:56:02.19
でも鉄矢は電話したんよね
中年男がこんな台詞でこんな行動しますかね?ってそれがレンディドラマなんで宜しくお願いします!って言われた

49: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:56:17.99
タイトルで吹き出したwww
確かにそうだわ

50: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:56:21.57
いや昭和でもわからねえよ
当時小学生で親が見てたけどネタにして笑ってたわ
いまだに訳わからねえし

51: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:56:25.68
ブサイクがずっとつきまとう怖い話だっけ?

52: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:56:30.02
フィクションだからトンデモ設定で楽しめたんだよ
誰も現実だと思って観てなかったでしょ
ありきたりな容姿揃えた設定だったらあんなにヒットしてないし
野島伸司らしい面白さがあった
まだ明るいトレンディつくってた頃だね

53: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:56:30.96
武田鉄矢は白夜行の役がいい

59: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:57:35.56
>>53
刑事だっけ

54: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:56:37.01
竹内力が爽やかイケメンすぎるんだよな
そらあんな銀行員がいたら騒ぎになるってもん

57: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:57:11.47
>>54
竹内力は元々本当に銀行員やってたけどは

61: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:57:48.95
>>57
磯野貴理子も元銀行員

58: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:57:20.20
こんなん平成の頃からストーカーとしてこすられてるやろ

60: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:57:46.01
40代だけど名場面集か何かで見ただけ
あの場面だけスポット当ててるから
前後知らない人からしたら気持ち悪!!って印象
母親は見てたけど全く興味ない

62: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:57:53.23
当時もストーカーと言われてただろ?
なんで過去を美化するの?

64: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:58:10.84
そもそも携帯がない時代だから
相手捕まえようと思ったら家電か張り込むしかなくてその時点ですでにやばくなるだろ今だとw

65: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:58:15.88
顔面偏差値が50以下かつ年齢が40超えてる時点で大抵の女に足切りされるだろうな
年収高ければワンチャンあるけど

66: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:58:21.48
弟、妹同士が確か大学の友人で
兄弟同居で、武田鉄矢の職場とかも皆知ってたじゃん

付きまとい行為を怖くなくさせる要素ちゃんと入ってる

67: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:58:26.49
闇バイトにひっかかるバカ世代を商売相手にしなくていいわ

68: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:58:44.75
ゆとり世代の俺が見てもストーカーにしか見えんし武田鉄矢じゃなくて佐野史郎なら1話で逮捕されて終わりだろ

69: なまえないよぉ~ 2023/01/29(日) 14:59:04.40
確かにそうだけど武田みたいなオッサンから金貰ってセックスしてる方が怖い


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1674971140/