1: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:14:18.91
なぜ若者の「テレビ離れ」は止まらないのか。経済評論家の渡邉哲也さんは「ネットコンテンツがいくらでも選べる中で、タイアップだらけの地上波番組に若い視聴者は嫌気が差している」という――。

 ※本稿は、渡邉哲也『世界と日本経済大予測2023-24』(PHP研究所)の一部を再編集したものです。

■広告費の総額からもテレビ・新聞の失墜が見えている

 現在、国内で視聴できるメディアには地上波、BS、CS、YouTubeなどのストリーミング、Huluなどのコンテンツストリーミングなどがある。

 かつてメディアを引っ張っていたテレビ・新聞の権威は崩れつつある。それを顕著に示すのが広告費だ。

 2020年3月発表の「日本の広告費」(電通)によると、2019年のインターネット広告の総額は2兆1048億円、テレビ広告の総額は1兆8612億円で、初めてネットがテレビを超えた。この時点でネット広告は6年連続で2桁成長を続け、一方のテレビ広告はほぼ横ばいである。
■従来のマスメディアが束になってもかなわない

 それもそのはず、テレビ広告はチャンネル数と放送枠が決まっているため、広告の総量は既に上限に達している。単価を上げない限り広告費全体が上昇しないのに対し、ネットのほうは次々と新しいサイトが誕生して、広告の総量が年々増加している。

 YouTubeでもそうだが、今は気に入ったコンテンツをクリックすると、まず、最初にスキップできないCMが流れる。それを見ないと本編が再生されないので我慢して見るしかない。そのYouTubeの投稿動画が日々増えていき、それに伴って広告枠も広がっていく。また、今はPVを稼げるサイトを作れば、グーグルやアマゾンが広告を自動配信するシステムを利用できる。

 結局、誰もが情報発信者になれるインターネットが、テレビや新聞などの媒体が独占していた情報発信の権限や広告収入の特権も奪い取ってしまった。そう考えるとテレビとネットの力関係が逆転するのは当然で、広告費の逆転は遅すぎたぐらいだ。

 2019年の広告費の逆転以後、その差はさらに広がっており、2021年にはテレビ広告が1兆8393億円に対して、ネット広告が2兆7052億円とその差は8659億円に広がった(2019年は2436億円差)。さらにネット広告が、マスコミ4媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)の広告費用を上回るまでになった。ネット以外の媒体が束になっても、ネットには勝てないということだ。

■コロナ禍で高齢世帯にもWi-Fi環境が行きわたった

 かつてはメディアの王様だったテレビだが、そもそもテレビをじっくりと視聴している家庭はそれほど多くない。わかりやすく言えば、朝、仕事に行く前に時計代わりにテレビを点けっぱなしにしているケースもあるはず。あるいは時間に余裕のある高齢者が他にやることがないので、ずっとテレビを点けているということもある。

 コロナ禍にあって、子供のためにテレビにFire TVスティック(アマゾンが展開するメディアストリーミング端末)を付けた家庭も少なくない。

 祖父母の世代が今までなぜそうしたコンテンツを見なかったかというと、無線LANにつながっていなかったから。

 ところが今、各家庭、ほぼすべてにWi-Fi環境がある。これまで高齢者世帯などには縁がなかったWi-Fiだが、コロナ禍で巣ごもりせざるをえなかった老人たちにも、ネットが身近なものとして定着した。これまで未接続だったテレビをネットに繋げたのである(繋がったと書くと大袈裟に聞こえるが、Fire TVスティックを古いテレビに差し込むだけでいい)。

全文は↓から読めます
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8ceb8245f5879b110d771a5e7d9f5f4cd6971c9

wakamono_hanareru_tv










おすすめ記事




56: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:28:20.99
>>1
テレビがネットを超えたと言ってもネットは無数にあってテレビは数が決まってる。
一個単位で見られる数だとまだテレビの方が多いでしょ
YouTube単体で地上波テレビに勝つぐらいじゃないとそこまでは変わらない
YouTubeにはテレビ番組の違法動画の再生回数が1000万回超えてたりSNSで話題になるのも地上波の番組が多かったりするわけだから

2: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:15:05.24
昔はテレビの放送でネットのアドレス放送禁止だったよね

10: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:17:10.81
>>2
拙い

5: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:15:37.99
おっさんだけどテレビほとんど見てないわ

6: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:15:53.87
どの曲もほぼ吉本かジャニーズでしょ
ニュースや天気予報ぐらいしかみない
あと興味あるドキュメンタリーぐらいかな

7: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:16:46.07
持ってるだけで月1000円

8: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:16:48.72
W杯で決定的になったな

9: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:17:08.89
若者じゃなく中高年もテレビ離れしてる
というか多様化されるのは自然な流れでテレビだけの時代はもう来ないでしょう




11: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:17:11.31
クイズ番組の使い回し。
もう飽きてんだよ。こっちは。

12: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:17:38.14
TVつけてるけど観てないわ

14: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:18:39.85
ネットで真実系もヤバいぞ

18: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:20:07.22
テレビと新聞が情報をコントロールしてた時代は終わったが
動画サイトから個人が情報を仕入れる時代はどうなんだろうな
世の中、驚くほど馬鹿が多いわけだがw

19: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:20:08.82
1 メディアの広告収入が減る
2 アッチ系からの金の割合が増えおかしくなる
3 見限る人が増え需要が減り1へ戻る
の悪循環

20: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:20:31.99
スマートフォンで時間関係なくお手軽視聴できない
そもそも好むコンテンツがない

あたりが大きいのかね

28: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:22:53.87
>>20
最近になってようやく焦ってTverとかすり寄ってるけど、あれも結局スキップしづらく改悪したりしてテレビ業界の驕り昂りが消せてない

22: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:20:46.85
倫理がどうたらで、無難な似たようなものばかり。
おっぱいとか晒してた時代が懐かしい

25: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:21:58.95
ドラマはつまんない
バラエティはくだらない
報道は偏向だらけ
異様な韓流ブッコミ

地上波は単純に面白くないし楽しくもない
偏ってるから情報を得るツールではないし見る価値無し

26: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:22:09.07
若者に限らず、既存の視聴者は減る一方だし

27: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:22:10.35
あまりに出てる芸能人がジジババすぎる
90年代から変わってないし
バラエティ番組の司会は30代でいいやろ

29: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:22:54.14
まあ、ユーチューブもつまらなさに拍車がかかってきたんだがな。

31: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:23:21.27
ニュースとか酷いよなー
言いたいことは流すし
colaboとか三浦瑠麗は流さないし

バラエティーはK国入れてくるし

32: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:23:50.99
ネット利用者が増えたからテレビが下降線になった、では無いよね
そもそもが

33: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:24:02.95
TV離れという言葉すら過去のものに感じる
いまやTVという存在自体が忘れられ
年齢が上の人間にすら見るものがないと言われる時代

42: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:25:14.35
>>33
だからワイドショーの影響なんて微々たるものなんだよね

37: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:24:24.47
昭和をやたらゴリ押ししてりゃ平成生まれの若者は見向きもせんわ
昭和歌謡とか昭和家電とかゴリ押しして無理矢理流行らそうとしてるだろ?

38: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:24:38.90
テレビなしで、プロジェクターを買う人が増えてる

39: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:24:52.94
「ネトウヨ」を敵視する体質も
パヨクだけが情報を支配して自分たちに都合よいことだけを庶民が知るべきだという特権意識からくるもの

41: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:25:03.26
テレビ以外の娯楽が増えたからね
昔の人はなにかというと昨日テレビみたや普段なに視てるとかだしね

43: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:25:46.02
2011年ぐらいがネット広告とラジオ広告の逆転だったのでこの10年のメディア覇権の交代は目を瞠るものがある
テレビでドラマ女優さんがyoutuberに「昔はテレビで下積みしたのに」と言ってたが銀幕スターに似たようなことを言われてるはず

44: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:25:56.98
一方で、こうすればテレビは復活する
なんてアイデアは無いんだけどね

45: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:26:09.14
オワコンテレビ

46: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:26:25.18
子供向け番組ほとんど潰したから自業自得
小さい頃からテレビを見る習慣がない

47: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:26:50.34
>>46
なるほど

48: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:26:54.96
ネットは戦前の朝日新聞に似てるよな

49: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:26:58.41
だって価値観が一昔からアップデートされてない御意見番という名の老害しか出てないから

50: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:26:58.62
旧メディアの支配者たちがネトウヨを小ばかにしてる間にネットで情報得る人たちばかりになってしまったし
ネトウヨ叩いてたはずの人たちが3%のアカウントで全体の半数のツイート連投して勢力を水増しするような
気持ち悪いネット工作に血道をあげてる

52: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:27:49.07
ジジババの井戸端会議見て楽しいか?

54: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:27:57.94
テレビのスポンサーは馬鹿
テレビで一番儲けてんの QVC とショッピングショップチャンネルだから

ということはテレビに CM 打つ意味は全くない

55: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:28:09.96
テレビは自分らで自分らの首しめてるだけ
自業自得やん

58: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:28:46.03
アナログ廃止してデジタルになってブラウン管テレビを使えなくしたからだろ
不況な時期だったからデジタルテレビも買えてもリビング用に一台、その時期に小学生だった子供が高校生になりスマホを覚えて終了

61: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:29:16.09
飯食ってクイズ飯食ってクイズで誰が観るんだよ

62: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:29:23.04
ジャニ吉本秋豚坂ばっかだから見る気失う

64: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:29:28.15
数年前に子供がトミカを投げてテレビ壊して一週間見れない時があったけど
その時に妻とテレビがない時間もいいね 夫婦の会話が増えたねって話になってから
テレビを買い替えても見るのは1日1時間くらいになった 今までBGM代わりにずっとつけてたけど

66: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:29:53.23
ジャニーズとお笑い芸人出しとけばいいというテレビ局の風潮

67: なまえないよぉ~ 2023/01/27(金) 14:30:14.79
そりゃテレビでネット動画の宣伝やらYouTuberの紹介やらすんだから観なくなって当たり前だろ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1674796458/