1: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:08:50.59
 長寿バラエティー番組「日立 世界ふしぎ発見!」(TBS系)の変化に驚きが広がっている。2023年1月14日の放送を見た視聴者から、出演者へ出されるクイズの形式が変わったといった声が相次いだのだ。

 1986年に放送が始まった同番組。世界各地の遺跡や風光明媚な土地にまつわるクイズをスタジオの解答者に出題し、解答者がポイントを競い合い、番組最後にはトップ賞を決めるというルールで長年放送が続いていたが...。

■「ボッシュート」が廃止に

 前回の放送となる12月17日までは、ロケのVTR中にクイズが出題されて解答者が自らの解答を自席のモニターに表記。それが終わると答えがディスプレイに表示され、全員の解答が明かされると正解VTRを見るというフォーマットだった。

 しかし、1月14日の放送ではその形式が大幅に変わっていた。

 ロケのVTR中に問題がクイズされるというところまでは前回の放送と同じだったものの、画面がスタジオに切り替わると、出演者たちは答えについてのディスカッションを開始した。

 この日は、パラオ共和国でロケを行ったカメラマンの渡部陽一さん(50)から同国に関するクイズが出題されたが、解答は前回の放送までのように個人で行うのではなく、出演者が相談し合って合議制で1つの答えを解答するという形になっていた。

 また、番組では前回の放送まではクイズに解答する際に「賭け金」の要領でベットする「ヒトシくん人形」と、より高得点が狙える「スーパーヒトシくん人形」が解答席に置かれ、正解の場合は得点が入るものの、間違えた場合はこれが没収される「ボッシュート」という流れがあった。

 しかし、1月14日の放送では「ひとしくん人形」と「スーパーひとしくん人形」こそ出演者の席に置かれていたものの、ボッシュートは行われず、これらの人形がベットされるシーンはなかった(なお、「ひとしくん人形」と「スーパーひとしくん人形」のルールについては番組開始後から変遷を重ねている)。

TBS広報部に聞くと...
 このため、ツイッターには解答形式の大幅な変化について、「せ、世界ふしぎ発見がクイズ番組でなくみんなで雑談的に正解を予想する番組に変わっている」「久々に世界ふしぎ発見みたらクイズバトルじゃなくなっててびっくりした」といった驚きの声が上がる事態に。

 演出の変更について、TBS広報部は16日のJ-CASTニュースの取材に対し、今回話題になった演出に関しては、今後すぐに改変される可能性もあるなどとして、

「質問にお答えすることは難しく、誠に恐縮ですが、どうかご理解いただければ幸いです」

と答えた。

1/16(月) 20:21配信
J-CASTニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/9aa65180d4408a8dbb5c41ce3f8f85f0cca9590d

tv_shinsain_woman










おすすめ記事




27: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:19:15.88
>>1
クイズ番組としては終わったな

2: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:09:45.45
コンプライアンスがどうのこうのというやつかな

3: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:10:03.35
テコ入れするたびにつまらなくなっていく……

4: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:10:52.59
徹子さんのあれを映させないためだろ

49: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:27:53.89
>>4
どれ?

6: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:11:42.46
板東がやらかしてメンバーから欠けて以降なんやかんやつまらなくなってしまった

46: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:26:39.54
>>6
板東英二の存在を消した編集は神がかってたのに

7: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:11:46.41
テーレッテレッテーン

8: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:11:50.66
草野と黒柳消えたらクイズやスタジオ無くして世界各地紹介番組にしたらいい




9: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:12:14.30
つまんない

10: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:12:43.21
ボッシュート無かったらもう別物やん

11: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:13:13.51
黒柳徹子、少しずつロボットに変えていこうぜ。少しずつ変えていけば誰も気づかないし今後50年レギュラーやれる。

52: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:29:01.41
>>11
少しづつってどうやるんだよ
ロボットか本人の二択しかねえだろ~

56: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:32:00.48
>>52
じゃあ、最初からロボットにすり替えちゃおう。化粧あつめに塗っておけばばれないと思う。

62: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:34:06.45
>>11
途中徹子がchatGPTに質問入力する回とか
徹子がパワースーツ着る回とかあるのか

12: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:13:14.56
あーこりゃ終了も近いな

13: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:13:41.28
徹子さんへの配慮なの?

14: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:13:55.76
草野の隣にアシスタントの女子アナが付いたのが結局終わりの始まりだった。

15: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:14:33.20
クイズいらんだろもう

16: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:14:50.07
あれ野々村真さんは?

17: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:15:18.11
一回オリジナルメンバー集めよう

18: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:16:27.48
ゆとりかよ

19: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:16:59.76
秋改編で終了が決まっていそう。

20: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:17:23.08
黒柳さんを皆で介護やな

21: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:17:34.47
もう旅番組でいいんじゃないのか

22: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:17:51.44
え、徹子に配慮って何?どういう事?

39: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:24:26.49
>>22
回答者の1人としているとなんか変な感じになった時にカットしにくいとか

23: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:18:07.72
草野交代させるなら次の人も筋肉無いとダメらしい

24: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:18:12.50
もう終わらせればいいのに

25: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:18:28.72
映画番宣回増えそう

26: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:18:47.50
ディスカッションで1つの答えを出すって、やる意味あるのかなあ
それなら別にクイズ番組にせずとも、VTRを見て感想を言い合う番組でいいように思うけど

28: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:19:23.30
まだ日立はこの番組提供してんの?バカでしょ

さっさと終わらせてあげなさいよ CM 降りて

30: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:19:51.08
博士ちゃんのエジプト回がふしぎ発見ぽくて面白かった

33: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:20:59.82
無駄にスタジオが明るくて横に広がってて変な感じだったよ

34: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:21:47.49
特別編成かと思ったがあれが通常になるのか?

35: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:22:08.42
岡田がワチャワチャうるさくて見てらんない
リニューアルで拍車がかかった
もう見ない

50: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:28:09.53
>>35
でもあれいなかったら地獄空気なのかもよ

36: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:23:33.54
一社提供番組を終了させるのは難しいよ

37: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:24:03.16
ゆとり教育の弊害

38: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:24:20.10
そのうち戸越銀座商店街とかイオンレイクタウンがテーマになりそう

41: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:24:49.74
野々村真の生命線

42: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:24:58.63
ここにも争わない笑いの弊害が

43: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:25:06.97
正月の特別版かと思ったら、今後ずっとあのスタイルなんか!?

44: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:26:01.15
伝統的な物を廃止してテコ入れするのは番組終了の合図
これまでの長寿番組で例外はない

45: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:26:39.44
テコ入れする必要があるのはわかるけどそこじゃない

47: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:27:25.48
情熱大陸も今は一社じゃないから厳しいことは厳しいわね。

51: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:28:33.19
ギャンブル要素が問題なのかな

53: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:29:12.52
新しいディレクターとかプロデューサーとかが変えなきゃ症候群に罹患して改悪してしまうという典型的なテレビあるあるですね

54: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:30:51.96
もう世界の不思議は発見され尽くされてるだろ

57: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:32:07.84
なんや気持ち悪いな
クイズ番組まで順位を付けないとかやってんのかよ

58: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:32:38.22
徹子も高齢だからなぁ

60: なまえないよぉ~ 2023/01/17(火) 08:32:54.74
ふしぎ発見・笑点

終わりそうな番組が次々増えるな
まぁ笑点の場合は円楽の不幸だからしょうがないけど
こっちはただの自業自得


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673910530/