1: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:36:21.75
1月8日にスタートした新NHK大河ドラマ『どうする家康』に、視聴者からブーイングの嵐が寄せられている。

『嵐』松本潤が大河初主演を務める同作は、ドラマ『リーガルハイ』『コンフィデンスマンJP』(ともにフジテレビ系)などを手がけた、古沢良太氏が脚本を担当。

室町時代後期から江戸時代を舞台に、松本演じる徳川家康の波瀾万丈な生涯を描いていく。

主演の松本はもちろんのこと、その脇を固める俳優陣も豪華な面々が勢ぞろい。家康の妻役に有村架純、家康に仕える家臣を松重豊や山田裕貴などが演じている。

しかし大河の見せ場とも言える、馬を使った進軍シーンでCGを多用。違和感だらけの演出だったうえ、家康の幼少期シーンでは子役を起用せず、今年40歳になる松本が人形遊びを披露していた。


薄っぺらい演出に苦言相次ぐ

これらの演出に視聴者はア然とし、ネット上には

《演技とかCGとか、あと松潤の人形遊びとか…。もう何もかも見ていられない》
《演出が薄っぺらいしCGがちゃっちい。つまらないので1話目でギブアップですね…》
《あまりにゲームっぽく見えるCGに辟易してしまったんだけど…。特に岡田准一の進軍シーンはいい加減すぎ》
《CG使うのは仕方ないけど、不自然を押し通してまで絵にする必要は? 馬で走る以外にも別の演出できそうじゃん》
といった厳しいコメントが相次いだ。

「前作の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』は、放送されるたびに話題を呼び、全48話の期間平均視聴率は世帯で12.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)、最終回は平均世帯視聴率14.8%をマークしました。

『どうする家康』も放送前から期待度が高かったのですが、蓋を開けてみればこの有様…。前作が好評だっただけに、その差が目立ってしまったのでしょう」(芸能ライター)

ちなみに、馬をCGにした理由は、撮影で動物たちに無理をさせないためだと公式ツイッターで明かされている。

動機は立派だが、その配慮が仇となってしまったようだ。ここからどうする、家康…。

2023.01.10 17:30

https://myjitsu.jp/archives/403110

tv_monku










おすすめ記事




23: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:45:21.43
>>1 ちなみに、馬をCGにした理由は、撮影で動物たちに無理をさせないため
この先、騎馬による合戦シーンはないってことねw

50: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:52:56.59
>>23
騎馬隊シーン(主に武田軍)は全てCGです

3: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:37:11.70
そもそもフィクションの大河に何を期待してんの?

5: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:38:06.09
ジャニは全てを腐らす

7: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:39:12.02
いきなり柔術みたいな技で相手を倒したシーンは唖然とした

8: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:39:28.13
殿、チャンスにござります

9: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:39:44.07
大河なんて此処二十年近く歴史ファンタジーしかやってない

10: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:40:05.90
コメディ大河だろ

11: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:40:21.29
否定的な意見だけ集めて世論誘導している
こういうのデマ拡散にならんの?

15: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:41:57.82
馬のシーンは画像ブレブレで頭が痛くなった




16: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:42:44.80
まいじつって肯定するモノはないの?

18: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:43:57.89
役者といい演出といい半端な民放ドラマ化してた感じあるな
迎合せんでいいって

19: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:44:10.34
大河は予算削られたら何もできんよな
予算いくらか知らんけど

20: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:44:26.79
無駄な作り話を延々と何時間も放送してるだけ
見る価値もない

22: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:45:04.51
三河弁が全然なってない

25: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:45:28.37
まーた始まった

26: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:46:13.67
オッさん(40)「ぴょん♪ぴょん♪」

47: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:52:43.19
>>26
これが一番キツかった

27: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:46:14.53
織田信長もGW

28: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:46:21.53
名作潰しで有名な岡田くん

30: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:47:00.79 0
野村萬斎と渡部篤郎が苦手でなあ

31: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:47:20.89
CSの葵徳川は今日家康死んだ。
側室に囲まれてハーレムの中、津川が逝った。

32: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:47:38.41
争いごとが嫌いだった設定はいいにしても、女とかくれんぼ?

33: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:47:45.94
松潤で見る気しないわ

35: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:48:48.39
本編終わったあとのナレーションで
孤独のグルメ連想しちゃって、そっちで笑えた。

41: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:51:34.55
前期が鎌倉殿なのもひどい
どうしたって比較しちまうだろ

44: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:52:03.28
まいじつ

45: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:52:09.15
俺は1年間も続く長い話の第1話を見ただけで面白いかどうかを見極められる自信はないからとりあえず10話は見るつもり

お前らは自信あるんだな

46: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:52:11.77
松潤棒読みすぎ

49: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:52:56.32
> 『どうする家康』も放送前から期待度が高かったのですが

ザワザワしかなかったぞ

53: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:53:52.09
もう感性が日本人じゃない
文化なんて皆無だし
テレビは在日外国人向けだもんな
民放ならスポンサーが馬鹿を見てる

54: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:54:28.90
おまいらがつまらん言うなら視るわ~

56: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:54:32.16
CGにするのは良いけど
出来が悪すぎたね
もっとセンスの良いクリエイター使わないと

57: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:54:32.60
確かにアレは酷かった
が、もう暫くは観るよ
岡田准一と阿部寛が控えているから

59: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:55:20.53
動物に無理をさせないって…

役者業もこれで終焉ですね^ ^

60: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:55:31.18
思ったとおりまいじつだった

61: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:55:39.47
馬に無理させないww
こりゃ合戦もCGだらけだな終了www

62: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:55:45.02
滝田栄の徳川家康を再放送したほうがいいんじゃね?

63: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:56:04.89
先進国の国営放送が国民の税金集めて
この程度のクオリティのドラマしか作れないことに戦慄だよ
日本の芸術レベルはもう後進国なの認めないと

65: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:56:27.31
>>63
国営じゃないのでは

64: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:56:12.75
なんていうか漫画の実写版みたいなドラマだった

66: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:56:47.54
氏真にこれまでわざと負けてた演出がよく分からなかったわ
そういう凄い奴って演出にするのならなんで弱々しい家康を描いたのか

68: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:58:06.84
CGにするなら馬の動きを工夫すればいいのに
みな一律に上下動していて気味が悪かった

69: なまえないよぉ~ 2023/01/10(火) 19:58:14.15
本来子役が演じる年齢なのにソコから演じさせるからキモかったわなあ。。。


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673346981/