1: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 08:45:13.66
 『FIFAワールドカップカタール2022』関連番組に連日引っ張りだこの日向坂46 影山優佳。サッカーへの情熱や明晰な解説ぶりから、元サッカー日本代表の内田篤人から“もはやアイドルじゃない”と言われ、川平慈英に“フットボールジャーナリスト”と呼ばれるなど、他の追随を許さない活躍ぶりを見せている。そんな影山のサッカー好きとしての一面を改めて辿っていきたい。

 影山は5歳からサッカーを始めた経験者で、サッカーをもっと深く知りたいという理由でサッカー4級審判員の資格も取得している。サッカー好きを公言したのはデビュー当初からで、けやき坂46時代の2016年、『欅って、書けない?』(テレビ東京系)に当時中学3年生で初登場した際のキャッチコピーは「サッカー大好き少女」。好きなチームを「サンフレッチェ広島。海外で言ったら(ボルシア・)ドルトムント」だと回答していた。さらに、MC 土田晃之の「森保(一)監督いいよね。日本人で代表の監督するなら森保監督だね」という意見にも頷いていたが、先日11月23日の日本vsドイツ戦における日本代表スタメン予想を影山がほぼ当てていたことからも、以前から森保監督の戦略に注目していたことが改めてよくわかる。

 学業による2年間の休業から復帰した2020年以降も、影山はサッカー好きアイドルとして着々と実績を積み上げていく。ブログでJリーグ全56クラブを紹介する企画をスタートさせたり、『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系)を皮切りにサッカー番組に出演するなど、自分の考えを思いきり言える場が増え、サッカー関係者からどんどん注目されていった。なかでも『内田篤人のFOOTBALL TIME』(DAZN)では、自然な会話の中で「どう、カゲは?」と内田がどんどん影山の引き出しを開けていったこともあり、等身大のサッカー好きという一面を世間に浸透させていく。今では内田が日向坂のドームライブに行くほどの信頼関係を築いている。

 そんな影山の最大の強みは、幅広い情報・知識を知っているだけでなく、説明上手で明晰な頭脳を駆使して、試合の組み立てや戦略まで想像しながら語れること。また、ディフェンス推しというマニアックな視点を持ち、そこからチームの構成や長所を的確にプレゼンできることも、サッカー関係者やファンを唸らせている要因だ。先日、日本vsドイツ戦の中継にスタジオ出演した際には、1-0で日本の勝利と予想し、試合の見どころを「ハイプレス対策の前線のクオリティ」と紹介。さらに日本の勝利後、解説を務めた本田圭佑との中継で、影山は後半のフォーメーション変更について質問を投げ、本田の考えを見事に引き出していた。

●影山優佳、攻略できない唯一の強敵は齊藤京子?
 このように、お茶の間にも幅広く認知されてきた影山だが、日向坂に戻るとメンバーへのサッカー解説に苦戦しているのがまた面白い。特にサッカーに苦手意識を持つ齊藤京子は“難攻不落”の強敵。以前『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)で、齊藤に「オフサイド」について丁寧に説明しても伝わらなかったことを反省し、今年11月21日放送の『キョコロヒー』(テレビ朝日系)に出演して再びチャレンジ。ボードを使って説明するも理解されず、「赤ちゃんに教えるつもりで説明してほしい」という齊藤に、赤ちゃんの人形を使って、齊藤と“天敵=さらば青春の光 東ブクロ”に例えて説明。結果的に「ふざけんじゃねえみたいな感じ」と言う齊藤に、「そう、これがオフサイド」と何となく理解させることに成功した。もはやプレゼンは日向坂における1つの芸となっているように思うが、サッカーのプロを相手に討論するだけでなく、サッカーに疎いメンバーにも魅力を伝えていくことで、影山自身のアイドルとしてのバランスが取れているのではないかと思う。

 『ワールドカップ』は、日本の運命を決めるスペイン戦だけでなく、決勝リーグなども控えるこれからが本番。予選リーグのデータを収集した影山の本当の実力が見られるはずだ。音楽特番の出演や毎年恒例のライブ『ひなくり2022』を控える年末は、日向坂としても多忙なはずだが、体調に十分注意してもらいながら、サッカーの魅力を幅広い層に伝えていってもらいたい。


リアルサウンド
2022.12.01 06:00
https://realsound.jp/2022/12/post-1197496.html

sports_ouen_soccer










おすすめ記事




12: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 08:56:03.30
>>1
簡単な審判資格持っているだけなのになんか偉そうなあの人ね

16: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:00:30.41
>>12
お前も持ってるの?
簡単だろうが資格取る程熱意があるってだけで凄いと思うけどね
なによりこの子の喋り見てればガチなのは一目瞭然

24: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:05:31.27
>>1
今では内田が日向坂のドームライブに行くほどの信頼関係を築いている。

この情報はただ内田がアイドル好きってだけだろ

51: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:35:31.60
>>24
いや番組で影山と話するまで全く興味ない風だった

3: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 08:45:58.21
ぶっさー

8: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 08:54:17.08
>>3
それが何かあなたに不都合でも?

26: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:07:43.95
>>3
自分の顔の事w?鏡見てみ

67: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:55:45.39
>>3
さすがにこのレベルを不細工とは言わないわ

6: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 08:50:02.46
W杯が終わったら、野球のWBCを応援します(笑)

9: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 08:54:57.29
56クラブ紹介でJ3を当たり前に組み込める強さ
普通なら八戸を連載第二回目で取り上げられないよ




10: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 08:55:07.11
この子はガチ
脳筋で喋りがヘタクソな元選手なんかより遥かに知識も豊富でトークも立つ
このスキルがあれば少なくともサッカー界隈で食いっぱぐれる事はまずないな
平畠がアイドルになったようなもんだ

11: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 08:55:11.07
身体が好き

17: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:01:49.93
岡田にキレられたんだっけ

23: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:05:15.40
>>17
キモヲタが必死に岡ちゃん叩きしてる

18: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:02:03.61
この子が戦術の話とかもするのかい?

21: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:04:18.15
司会者でも無いのに他のコメンテーターに質問する癖止めた方が良い
2試合ともやってた

22: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:04:58.02
顔がもう少しかわいければ見てられるんだけど
トイストーリーのフォーキーにしか見えないw

25: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:07:03.45
この辺は突然、結婚妊娠しても不思議ではない世界だろうから
恐れている

33: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:12:10.38
>>25
おっさんきもっ!
影ちゃんにイケメンの彼氏ネタが出てこういう気持ち悪いヲタクをぎゃふんと言わせてほしい

36: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:13:37.27
>>33
その前に落ち着けよお前……

27: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:09:19.36
かわいいよね
橋本環奈っぽさもある

28: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:09:38.30
サッカーobにマウント取りに行って
みんなびっくりしてたな

31: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:10:55.64
なんかすげえ頭いいとこの高校出てるんだろ?

34: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:12:48.52
サッカー番組のレギュラー獲得しそうな勢い。
来年辺り日向坂卒業しそうだな。

35: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:12:50.81
どっちが好き?
影山優佳
レオザフットボール

37: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:15:18.37
>>35
戸田だけいれば良い

39: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:15:48.78
へいぽー京子

40: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:16:12.32
東大はもう諦めたの?

41: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:16:30.92
このブスはウザいだけ
素人が語るな、目障りだから
岡田もブチギレてたろ

50: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:34:04.21
>>41
岡ちゃんより知識あるからな
そりゃ嫉妬でイラつくわ

52: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:35:53.18
>>41
サカ豚ちゃんさあ
負けて悔しいのは分かるけど女の子に当たり散らかすのはやめーや

42: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:17:33.64
この子出てるのテレ朝だっけ?ならテレ朝は当たりを引いたな

NHKはそういうの見る目がなくてバカ
↑こいつらが損するのは一向に構わんが、引っ張り出されて叩かれてた女の子が気の毒だった

44: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:17:57.59
もうアイドルのこういうのいいよ
鉄道とか歴史とかお城とかさぁ…

46: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:19:21.57
きょんこと殴り合いしてんのか思た影ちゃん…これがオフ!これがオン!

47: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:21:58.84
アイドルやめて知識人タレントやればいいのに

49: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:31:14.98
ルックスは並でも趣味が合うとめっちゃかわいく見える

53: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:37:53.53
上田推してたけど
知識はあっても絶望的に見る目がない
典型的なタイプだよね

57: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:41:02.92
>>53
初戦は鎌田推してた
日本見てれば飛び道具は伊東と三苫しかいないと素人でも分かるのに

56: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:39:50.74
こういうニワカのアイドルを使うのが不愉快
サッカーが好きなんじゃなく男が好きで選手と結婚して玉の輿になるのが目的だろ
柴崎の嫁みたいに

58: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:48:50.65
ガリ勉子タイプの顔だと思ったら本当にいい学校行ってたのね

59: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:48:56.35
クイズ番組にもよく出てるよね
たまにイラッとする発言があるw
アイドルやってる時はどんな感じの子なんだろ

60: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:49:50.18
AKBで久しぶりに顔と名前を覚えたわ

62: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:50:37.02
カゲと京子はビジネス仲良しにしか見えん

63: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:50:47.80
この子はアイドルじゃない方がいいでしょ
何十人のアイドルの中で変にぶりっ子したり頭いい感じでいくと場の空気がおかしくなるのが露骨にわかる

65: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:52:57.21
>>63
周りのレベルが低すぎて逆に浮いてしまうだろうね
サッカーの話しなんて誰もできないだろ

64: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:51:47.51
ドルトムント好きならベリンガムとかも推してるのかな
目立たないボランチとかサイドバックにも焦点当てて解説してほしいわ
そんな俺の一押しはドイツのムシアラ
こいつは半端ない

68: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:56:57.26
>>64
何だろうな、勝ち点1でまだ無得点の選手なのに日本人の誰よりも活躍している感
まぁ、バイエルン観てると当然の活躍なんだけど
ベリンガムとは親友だよな、アンダーではイングランド代表同士だし

66: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:53:37.81
この娘のベスト11にキミッヒとパウトーレスいたな

69: なまえないよぉ~ 2022/12/01(木) 09:57:05.79
ルミ子と対談させろ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1669851913/